人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11日。突撃取材、その心は今だから。

11日。突撃取材、その心は今だから。_e0045856_1947765.jpg

いやぁ~、この本は面白い!
なにを面白いと思うかが、面白いのだ。

買わなくても、地元の図書館に請求すれば、2~3週間後には手に入るよ。
レファレンスサービスとか、図書館の司書さんを最大に利用しなきゃ。

きれいな古本、ブックオフさんの台頭もあって、存在価値が問われる図書館。
これからは生き残りをかけて大変だよ。、住民サービスに必死だ。

そのかわり、本の予約をしたら、
受け取って、しっかり読むべし。

自らが払った高い住民税、自らに還元しなきゃ、損だよ。
11日。突撃取材、その心は今だから。_e0045856_1947722.jpg

ところで、以下の4行は、大学に入った最初の授業で、
経済史の教授が語った言葉です。
えのさん、座右の銘のひとつです。

自分が何も知らないということを知らない、大学1年生
自分が何を知らないかを知っている、大学2年生
11日。突撃取材、その心は今だから。_e0045856_1947886.jpg

自分の知っていることが何であるかを知っている、大学3年生
自分の知ろうとすることが何であるかを知る、大学4年生
11日。突撃取材、その心は今だから。_e0045856_1947979.jpg

過去の事を言ったって、言い訳じゃん。
「明日、将来、どうしよう?」と言ったって、人間に明日はないよ。
だって目が覚めたら、今日じゃない。

今が大事なんだよ!

この話は、今日の校長講話から。
11日。突撃取材、その心は今だから。_e0045856_1947963.jpg

このように大切な話は一期一会。つかの間なのだ。

その時、歴史は動いた。
という感じかな。

だから、カメラがあり、手帳があり、ペンがある。

NOWを記録するには、写真で紹介の、ノートとボールペンが特にお薦め。
えのさん、いつもこの2点を胸ポケットに。

大きな文房具屋さん(馬場の竹宝堂)に行けば、なんでもありますよ。
たとえば、ぞうきんさんも、2枚で110円。
現実に、学校で提出を求められるからね。するどい商魂だ。
by eno_san | 2007-04-11 19:52 | ★携帯カメラ日記