人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14日。早稲田通りを明治通りまで。カメラ散歩だよ。


今日は、えらく多忙な一日でした。スクーリング開講式での挨拶、電話、打ち合わせ、深刻な話の相談、書類作り、飯田橋・代々木へ、来客、見積り、交渉。
14日。早稲田通りを明治通りまで。カメラ散歩だよ。_e0045856_18221547.jpg

忙しいという字は、「心を亡ぼす」と書きます。
でも、えのさんは、「やる気、勇気、元気」ですよ。 ご心配なく。

なぜなら、人生の旅にアクシデントはつきもの。
多岐にわたる問題解決が、自分の脳を鍛えるのですから。
14日。早稲田通りを明治通りまで。カメラ散歩だよ。_e0045856_18221517.jpg

忙しい時こそ、散歩です。散歩の醍醐味は、発見です。
日常生活で見過ごしてきた事柄を 「旅人」 の目になって、再発見です。
それは、気分を変える効果、絶大です。
14日。早稲田通りを明治通りまで。カメラ散歩だよ。_e0045856_18221595.jpg

早稲田松竹、いいですね。身近にある名画座です。
映画は、総合芸術ですからね。映像、音楽、人生、美術、教訓・・
14日。早稲田通りを明治通りまで。カメラ散歩だよ。_e0045856_1946494.jpg

早稲田松竹 3月のラインアップです。↑

なんと10日~16日までは、「アニー・ホール」と「マンハッタン」の2本立てです。2つとも、その昔、映画館で見た映画です。えのさんの超お気に入り。

異才、ウディ・アレンの代表作が2本立てです。
18:00~、19;50~、21;30に終映なので、明日でも行くか。
1300円で、つまらない本を買うよりも、
映画館での名作2本は、長い人生には、得だよ。

本も映画も、時を経て、2度、3度と読んだり、見ないと、
自分のものになりませんからね。
14日。早稲田通りを明治通りまで。カメラ散歩だよ。_e0045856_19462847.jpg

かって、「名曲喫茶」として名声を馳せたであろう、「らんぶる」です。
現在は、老朽化で、営業停止状態のまま、何十年ですかね。
14日。早稲田通りを明治通りまで。カメラ散歩だよ。_e0045856_18221537.jpg

今の時代に、「名曲喫茶」なんて存在理由がないのでしょうか。

もう一度、日本人の心が豊かになって、ゆったりしたレトロが必要なんだと思うのですが・・。「らんぶる」は、五木寛之の 『風に吹かれて』 にも登場したはず。えのさん、学生時代に行きました。

早稲田人の心のふるさとが、消えていくのは淋しいです。
日本の喫茶文化は、「スタバ」、「ど・とーる」だけで、いいのか!

バブルだ、デフレだぁ~、で、
いつの間にか、我々は、
「大切なものを見失っているのだ」と思う。
14日。早稲田通りを明治通りまで。カメラ散歩だよ。_e0045856_1946168.jpg

すべてが安くなって、価値を見失っていく世の中、

名曲喫茶という価値ある一杯も、

携帯の通話料に駆逐されてしまう 「大日本デジタル帝国」 です。
by eno_san | 2007-03-14 20:30 | □馬場・目白