人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職人を大切にしよう!(8月18日)

例によって、渋谷東急東横店の催事ネタで失礼します。

今日は、勤めが終わってから、「日本の職人展」を見てきました。
えのさんは体質的に、職人気質なので・・(^。^;)。
職人を大切にしよう!(8月18日)_e0045856_2015578.jpg

写真の左は、山羊(やぎ)の毛のブラシです。とっても柔らかです。
職人を大切にしよう!(8月18日)_e0045856_20155788.jpg

枕は、日本古来の天然素材が、日本人の骨格と情感に合っています。寝床では、自分の頚椎の位置から床までは、6センチがセオリーだそうです。いま流行のフニャフニャS字型の枕より、竹炭枕が良いのかもです。
職人を大切にしよう!(8月18日)_e0045856_20155728.jpg

以下の写真2点は、よく食堂の店頭にある「食品サンプル」です。
職人を大切にしよう!(8月18日)_e0045856_20155765.jpg

見ていて、幸わせになる「食の祭典」です。(笑い)
これも、日本の職人芸なんでしょうね。
職人を大切にしよう!(8月18日)_e0045856_20155768.jpg


ニッポン!チャチャチャ!
頑張れ!柳本 JAPAN!
キューバVS日本
なんで?

・・今、テレビを見ているから。(^。^;)
by eno_san | 2006-08-18 20:15 | ★全国うまいもの市