人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑感 ★ デジタル世界を憂う

雑感 ★ デジタル世界を憂う_e0045856_21101528.jpg

雑感 ★ デジタル世界を憂う_e0045856_2110156.jpg

雑感 ★ デジタル世界を憂う_e0045856_2110154.jpg
 
 
 >>>>>>>>>>>>
 最近、一日一冊、本を読むことを目標に、図書館に本をオーダーして、ガンガン読んでいる女性と話をしました。とてもステキなことです。
そこで、われわれも<本を読みましょう>というテーマで、一筆。
 
 上記の女性のように、旺盛な知識欲も結構ですが、東大一直線ではない
ので、ある意味では知識欲もセーブしなくてはいけません。しかし、現代の
<なんでもインターネット検索>で、手軽に知識が手に入るというのも
大問題です。
 
 小説は別にして、本はしっかり読み、調べ、考え、消化する、という
プロセスを大切にしたい。<本と対話する>豊かな時間も大切にしないとね。

 今の世の中、電気が消えたら、みんな途方に暮れてしまうのでは・・。
<パソコン、テレビを消した世界>にあるものは・・。そうです。
ブランデー、葉巻、クラッシック音楽、肩もみ、2時間以上の読書タイムです。

 日本がこれから、<イギリス的な社会>になるとしたら、もういちど、
日本文化を再発見する<思索の旅>。<動から静>の、世界が必要です。
親が日常、そうであれば、子供は、その<後ろ姿>で育つのですから・・。

 写真は、<再読しようかと思う本>をパチリ。
(「学大ガイド」以外の新刊本を買う余裕がないから・・・笑い)

 
by eno_san | 2006-02-07 21:10 | ★書を捨てて街へ