↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大人の・・、男の・・、
「 ヘア カタログ 」が巷(ちまた)にあふれています。
e0045856_20123344.jpg

このムック本は、「スーツに似合う103のヘアスタイル特集」です。
e0045856_20123386.jpg

男のグルーミング事情は、「剃るか、残すか」 のヒゲの話。

いい雰囲気ですね。「男の顔は履歴書」といいますが、
ヒゲを生やすと、それが実感できますね。渋さが出るから?

いずれにしても、モデルの顔立ちが良いから似合うのであって、
凡人は、下手すると、ただの「無精ヒゲ」になっちゃう。

その辺が、「ヒゲ美学」の難しいところ。(笑い)
e0045856_20123388.jpg

最近は、メガネも、男のダンディズムを象徴するのか。
「眼鏡とヘアのバランス新定義はコレだ!」と勇ましい。

=□ー□=  最近は、こんな感じのメガネが流行っていますよね。

メガネも大事なおしゃれアイテムというのは、わかりますが、
こちとら、必要に迫られてかけているので、ダテ眼鏡はいけませぬ。(泣き)
e0045856_20123391.jpg

いずれにしても、明日から来週いっぱい、曇り&雨です。
まいったな、東京の天気!
デートは、延期か。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2008-06-20 20:55 | ★おしゃれに街へ
印刷屋さんの昼休み。校正紙も出て来ないので、食事をかねて散歩。
e0045856_2091463.jpg

おっと、さすがに千代田区です。史跡がいっぱい。

蕃書調所跡

安政3年幕府はここに蕃書調所を設け、
専ら海外の事情を調査すると共に
その教育にあたらせた。

この調所はのち神田一ッ橋通りに移って洋書調所に、
さらに開成所と改め、明治2年大学南校と改称して
東京大学の前身となった。
e0045856_2091488.jpg

平日は夜10時まで開館していて、大人気の千代田区立図書館が目の前に。
こうしたご時世、昼休みも混んでいました。

千代田区役所の9階と10階にあります。
調べ事の相談にのってくれる素敵なコンシェルジェも常駐。

じゃ、今日は一日中、校正で、4つの目?を使ったので、
まだ夜9時前ですが、お休みなさい!

それに、地球の夜は、明るすぎるから・・。
消灯です!
[PR]
# by eno_san | 2008-06-19 20:55 | □飯田橋・神楽坂
東横線の改札を通ろうとする、まさにその時、
目に飛びこんできたのは・・・。
e0045856_19123138.jpg

なんか美味しそうなものばかり。
ちょっと寄り道~!
e0045856_19123192.jpg

代官山の小川軒といえばコレですね。
こっちのお店のケーキは、とってもゴージャス。
e0045856_19123146.jpg

なに、なに、「 特 級 点 心 師 」だって?
e0045856_19123161.jpg

えっ、えっ、「ビールのおつまみに最高!」だってぇ~。
こ、これ、ちょうだい!
e0045856_19123198.jpg

家族は用事があっていませんです。

ひとり中華街状態、最高です。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2008-06-18 19:55 | □渋谷・原宿
e0045856_19534613.jpg

えのさんぐらいになると、守衛さんも、教授と間違えて、敬礼です。(笑い)
e0045856_19534667.jpg

たまに、構内には潜入するのですが、ここは新発見です。
e0045856_19534612.jpg

図書館への道です。図書館は、なかなか充実しています。
学習院生涯学習センターで、学校会計を勉強していた頃は、
図書館の入館がOKだったので、よく行きました。
e0045856_19534611.jpg

構内の奥にある「乃木館」です。
以下、説明の看板から。

この建物は、明治41年9月に建てられた学習院学生寄宿舎の総寮部の
一部を移築したものである。

乃木希典院長は開寮と同時にここに起臥し、学生と寝食を共にして
その薫陶に当たられた。

乃木院長の歌
寄宿舎で楽しきことを数ふれば
撃剣音読朝めしの味

明治人らしい、実直で清貧な日常は、素晴らしい! (え)
e0045856_19534651.jpg

学習院は、一貫教育ですから、広大な敷地です。
見所は、図書館と乃木館の他に、血洗いの池、乗馬場、生協、書店・・。
e0045856_2002144.jpg

「人生に別れはつきものだ」とは、うまい!
構内分煙です。

大学って、意外と世の中の動きに敏感ですよね。
セクハラ対策もそうです。うるさい人が多いのでしょうね。(笑い)
e0045856_2003021.jpg

構内には、古めかしい校舎もあるのですが、世の中すべて耐震工事です。
で、新しくなると、こんな感じです。今は、21世紀だからね!
e0045856_2004178.jpg

こちらは、未だに20世紀のままです。(笑い)
応援団は、こうじゃないと!

でも、その練習時間は、今の時代にピッタリです。
月、水、金の昼休み30分間と、土曜日の2時間です。(笑い)

ふれー、ふれー、学習院! いいぞ、いいぞ、学習院!
[PR]
# by eno_san | 2008-06-17 21:12 | □馬場・目白
横浜開港150周年記念事業マスコットキャラクター 
たねまるです。
e0045856_22121460.jpg

たねまるは、東横線の車体にいっぱい!
e0045856_2212141.jpg

鎌倉のあじさい寺へ、GO!
こうして写真を合成すると、いい感じです。(笑い)

右写真は、隣りの家のあじさいです。うちのは小さすぎて・・。(泣き)
e0045856_22121548.jpg

おっと、佐伯祐三展をやっていたのか。
それも22日までじゃないか。(最終日は17時まで)
それじゃ、21日に行ってこよう。
e0045856_22121558.jpg

お~う、酒好きにはたまらない銘柄ばかり。
だいじょうぶ? 目に毒?
うぃ。
[PR]
# by eno_san | 2008-06-16 23:00 | ★携帯カメラ日記
とっておきのワインです。
これ1本で、5千円はしますよ!
さすがに美味しいです。
e0045856_21582791.jpg

娘、息子は、バイトやら、大学に行っていて、
ワイフと2人だけの「父の日」なのだ。 (泣き)

娘は、マック、セブンイレブンのバイトを経験して、今はスーパー。
息子は、自分が書いた劇の脚本が7月に公演なので、これもスーパー。
e0045856_21582879.jpg

えのさん、テニスも趣味の一つ。
今日の伊達公子さんの活躍は、最高です。

写真は、NHKの夜9時のニュースから。
e0045856_22555046.jpg

相手の出方を見て、往年の技術力を発揮する伊達さん、すごい。
久しぶりのシングルス優勝。満面の笑みです。
e0045856_21582873.jpg

「自分の再デビューが、若い人の刺激になれば」という考えは、
切実に後進育成を願ってのもの。
ダテじゃない !!

我ら、ゴールデン世代に夢を与えてくれ、嬉しいの心。 
[PR]
# by eno_san | 2008-06-15 22:00 | ★携帯カメラ日記
取り急ぎ、渋谷駅へ。
e0045856_19343976.jpg

天気が良いので、えのさんも羽ばたきます。
e0045856_19344010.jpg

おそるおそるメトロの構内に潜入です。
e0045856_19344061.jpg

今日から地下鉄の路線図も、新しくなりました。
e0045856_19344029.jpg

渋谷から池袋、さらに埼玉の和光市まで。
e0045856_1934409.jpg

とりあえず、渋谷駅から西早稲田駅まで乗車。

地上に出て、馬場、さらに目白を散歩。
e0045856_1958810.jpg

目白駅近くのお店で、写真のランチ(800円)。
e0045856_19581728.jpg

目白から、川村学園を左手、学習院を右手に散歩。
明治通りを越えると、橋の下に都電が見えるナイススポットが・・。
e0045856_19582689.jpg

都電は、早稲田から三ノ輪まで走っています。
e0045856_19583529.jpg

鬼子母神です。この辺り、昔は、もっと緑にあふれていたのですが・・。
e0045856_19584468.jpg

イチョウの木は、いい調子。
e0045856_201189.jpg

おうっ、ワンちゃんが玄関先でスヤスヤ。
おや、なんか書いてあるぞ~。

「すみません 老犬なので 食べ物は 与えないでください」

ワンちゃんは、字が読めなくて、良かったですね。 
老犬だなんて!

えのさんが書くとしたら、シルバー犬! (笑い)
e0045856_2005083.jpg

ここで再び、副都心線に乗って、雑司が谷駅から新宿三丁目駅へ。

新宿三丁目駅は、伊勢丹から高島屋(南口)まで地下通路になっています。
e0045856_2011195.jpg

文化学園の服飾博物館に来ました。
e0045856_2012928.jpg

「フランス・モード 18世紀から現代まで」展。(今日、14日まで)
e0045856_2012019.jpg

今日のえのさんです。

右の写真は、鬼子母神の入り口にありました。
いくら考えても、よくわからない標語です。 (笑い)

なにが言いたいのかな? 
交通安全のために、目立つ服装? 
[PR]
# by eno_san | 2008-06-14 21:15 | ★携帯カメラ日記
今夜は、散歩ネタがないので、テレビガイドの表紙だよ!

「愛されて7周年」という言葉に惹(ひ)かれてアップ。
e0045856_2084693.jpg

田中麗奈って、猟奇的なの? そうかな?
e0045856_2084687.jpg

「NHKハイビジョン」の番組表があるので、
この「デジタルTVガイド」(350円)が便利です。
e0045856_2084640.jpg

高橋克典って、いいよね。
6月25日(水)、夜9時から、日本テレビで、
ドラマスペシャル「課長 島耕作」に主演します。
e0045856_2084623.jpg

で、えのさんは、6月13日(金)夜7時55分、
家庭サスペンスドラマ 「課長 えのさん」に特別出演。 (笑い)
e0045856_2084633.jpg

今晩のディナーは、5個で230円のメンチカツです。
とりあえず、1個を食べてみました。これが吉兆!
e0045856_20115881.jpg

食後です。テレビがつまらない時は読書ですよね。
さて、今晩も、あの本を読むか。 (モンテ・クリスト伯)
[PR]
# by eno_san | 2008-06-13 20:20 | ★書を捨てて街へ
e0045856_234897.jpg

賢そうなワンちゃんを激写しました。
e0045856_234857.jpg

7月1日から、自販機でタバコを買うには、これが必要です。

えのさんは、すでに持っています。え、へん。 (写真・手前)
[PR]
# by eno_san | 2008-06-12 23:10 | ★携帯カメラ日記
ということで、今夜は、
e0045856_2321592.jpg

蒲田駅から徒歩5分ほどの大田区民ホールアプリコ大ホールへ。
e0045856_2321544.jpg

バーバーショップ・ハーモニーの国際大会でチャンピオンになったカルテットの
澄みきった歌声に今夜は酔いしれました。
e0045856_2321539.jpg

ヨコの見出し・・・・スピード
タテの見出し・・・・際立つ人気

さすが、東京新聞。
見出しに工夫が見られます。(拍手)
[PR]
# by eno_san | 2008-06-11 23:21 | ★おしゃれに街へ
今週の土曜日(14日)に、
出発進行!副都心線です。
e0045856_20154881.jpg

渋谷・明治神宮・北参道、新宿三丁目、東新宿、
西早稲田、雑司ヶ谷、池袋・・。
e0045856_20154842.jpg

で、陸の孤島だった「雑司ヶ谷」が、14日に大フィーバーです。
e0045856_20154861.jpg

地元の人の喜びは、如何ばかりか。慶賀に堪えません。
かなり力が入ったイベントが目白押しなので、JR目白駅から散歩しよう!

帰りは、副都心線で渋谷駅に戻って来よう。(笑い)
e0045856_20154827.jpg

午後(13:00~16:45)は、滝川エステティック学院の卒業生を対象にした
セミナーの取材をしてきました。よい勉強になりました。
フランスのトリートメント、イギリスのアロマによるトリートメントです。

これで、えのさんも立派なセラピスト。
(ケセラセラピスト?)
e0045856_20222950.jpg

甘味、喫茶、焼きそば・・。なんだこの店は?
e0045856_20222086.jpg

とりあえず、店内に潜入す。
e0045856_20221038.jpg

う、う、うまい! 
こんな焼きそば、食べたことないぞ!(え)
e0045856_20154817.jpg

この名店は、おにぎり印のところです。
e0045856_20224838.jpg

銀座線に乗るために、浅草・雷門まで。
平日なので、ゆっくりと、運慶?快慶?をチエック。(笑い)
e0045856_20223957.jpg

ビックな提灯は、松下幸之助翁が寄贈したのか。
さすが、経営と宣伝の神様ですね。

あかる~い ナ・ショ・ナ~ル!
[PR]
# by eno_san | 2008-06-10 20:55 | □浅草上野アキバ
e0045856_20192620.jpg

今日は、一日、このドームシティで過ごしました。
e0045856_20192656.jpg

東京ドームでは野球の試合、JCBホールではセンスを競う試合です。
e0045856_20192795.jpg

バーム・クーヘンと東京ドームの関係は?
中身に空気が入っています。(笑い)
e0045856_20192753.jpg

お昼は、このランチをご注文!
e0045856_20192739.jpg

期待が見事に裏切られて、どっと疲れた表彰式でした。
e0045856_20314162.jpg

ビルの6階分を駆け上って、急転直下・・。すごい!
e0045856_2031109.jpg

えのさんは、こういうのは大の苦手です。
e0045856_20315335.jpg

たぶん、心臓が止まって、口から泡を吹いていますね。
e0045856_20312524.jpg

いずれにしても、すごい距離を走ります。
e0045856_20374779.jpg

気を取り直して、野球博物館へ。
入館料は500円。
e0045856_20373757.jpg

月曜日は休館なのですが、野球の試合がある日は開館します。
e0045856_20375826.jpg

28個のサインボールです。
じゃ、えのさん、これで直球勝負します!
e0045856_20381718.jpg

デッドボール狙いです。
e0045856_2038888.jpg

大当たりでしょ。

このブログを毎日見ている人は、平均して50人います。
50人にデッドボールを投げたということで、
えのさんも野球の殿堂入りです。 
[PR]
# by eno_san | 2008-06-09 21:15 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2130280.jpg

有明にある東京ビックサイトです。
e0045856_2141849.jpg

「東京国際消防防災展2008」(入場無料)へ。
e0045856_2141860.jpg

はしご車をはしごです。(笑い)
e0045856_2141882.jpg

「災害から街を守る姿が美しい」
これって、なんか変なポスターです。

右の写真は、お台場です。似顔絵の名作ですね。
e0045856_2141838.jpg

大江戸温泉物語、船の科学館。( ゆりかもめから激写 )
e0045856_21295331.jpg

フジテレビの前あたり、修学旅行の中学生?が沢山きていました。
e0045856_2141850.jpg

「 ラーメン国技館 」 ( アクアシティお台場・5F ) へ。
著名なラーメン店が6軒ほど入っています。
ワイフは、つけ麺を注文しました。
e0045856_21112513.jpg

「台場一丁目商店街」 (デックス東京ビーチ )です。
サインポールが、妖しい光を放っています。
e0045856_2111151.jpg

全盛期のエルビス・プレスリーです。
エルビスカットって、初めて知りました。いや~、勉強になるね。
e0045856_21114589.jpg

左、小泉今日子ちゃん。
右、聖子ちゃんカットです。
e0045856_2111358.jpg

バヤリースが冷えています。
右の写真は、シェルミュージアムで。
e0045856_2111416.jpg

砂浜を歩いてみました。ちょっぴり夏気分に。

※ 秋葉原で、惨劇がありました。信じられない無差別殺人です。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
[PR]
# by eno_san | 2008-06-08 21:30 | □お台場・汐留
夜の地元散歩です。
e0045856_22201436.jpg

牛タンと言えば、仙台ですが、このお店は本格的ですよ。
e0045856_22201464.jpg

昔はよく行ったお店です。
e0045856_22201429.jpg

駅前のコロラドの喫煙席で、来週の予定チエックと、小説の続きを読む。
e0045856_22201496.jpg

さて、ふらふらと、TUTAYAさんへ。
おう、めざらしい!
「続・三丁目の夕日」のDVDが貸し出し可能だ。
WOWOWの「女帝」が面白くなさそうなので、
今夜は、三丁目でいこう。。
[PR]
# by eno_san | 2008-06-07 22:30 | □学芸大学
18時30分。新橋のSLの前で待ち合わせて、
大学時代の仲間と飲む。
e0045856_2345941.jpg

さすがに、金曜日の夕方、新橋のお店はどこも満員御礼の状態。
我ら、線路を越えて、オープンな居酒屋を発見。
e0045856_2345971.jpg

政治、経済、文化、私生活を語り尽くて、お開きに。
写真の人物は、元プレジデント編集長のSさん。
e0045856_2345978.jpg

学大に戻って、えのさん、東軒のラーメンを食す。

もう、0時になるので、これ以上は、おねむ状態。
ご勘弁を!
[PR]
# by eno_san | 2008-06-06 23:58 | ★今日のラーメン
e0045856_19232927.jpg

聖橋から見たお茶の水駅です。
e0045856_19232914.jpg

今日は、午後からセミナーがありまして、湯島ガーデンパレスへ。
e0045856_1923295.jpg

今、バックに入れているご本です。
800円もする文庫本ですが、ひもが付いていません。
しおり、な気分です。
e0045856_19232961.jpg

で、本屋さんのレジで、夢がある栞(しおり)をゲットしました。
これ、すごい話ですよ。まさに、「2008年宇宙の旅」です。

宇宙に行こう、未来を拓こう

国際宇宙ステーション搭乗
宇宙飛行士 候補者 募集
JAXA(宇宙航空研究開発機構)

詳細は、ここに。
応募用資料がダウンロードできます。
締切は、2008年6月20日(必着)

えのさんは器用なので、ロボットアームの操作はお任せください。(笑い)
e0045856_19455831.jpg

夜7時のNHKニュースです。
平成22年の1月から、大河ドラマは、「龍馬伝」です。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は、2度目になりますが、新しい脚本で。
楽しみだなぁ~~。 (写真は、抱負を語る脚本家さん)
[PR]
# by eno_san | 2008-06-05 19:23 | ★書を捨てて街へ
e0045856_2014497.jpg

ニューヨーク五番街です。
あ、すみません。これ、代々木でした。
e0045856_2014423.jpg

明治記念館のかがり火です。

マジックアワーに撮影。
まさに奇跡が生まれる時間帯です。

「マジックアワー」とは、陽が沈むまでの、恋人たちの時間帯です。
e0045856_2014464.jpg

この時間、きれいどころが庭で踊っています。
e0045856_2014455.jpg

お願い申し上げて、特別キレイなお二人を激写す。
e0045856_2014444.jpg

それじゃと、明治記念館の人がシャッターを押してくれました。
いやぁ~、素晴らしい記念になりました。 (笑い)

まさに両手に華! お宝画像です。
e0045856_2232176.jpg

今夜は、NBA(全国理美容製造者協会)の10周年記念日でした。
[PR]
# by eno_san | 2008-06-04 20:14 | □新宿・代々木
昨日の夕刊(東京新聞)を読み損なったので、読んでいたら、なんと・・。
e0045856_2044328.jpg

イブ・サンローラン氏死去(71歳)のニュース。
ファッション史に残る偉大なデザイナーでした。

彼の言葉、「デザインは、時代の反映である」。

彼の言葉をもうひとつ紹介すると、
「ヘアは、服飾よりも繊細なファッションである」。

えのさんは、その昔、この言葉を名刺の裏に印刷していました。
この言葉に出会って、まさにヘアビジネスに命をかけたのであります。
e0045856_2044323.jpg

日本は、ファッションの後進国。 「とほほ」なのだ。
いずれにしても、6月からは、クールビズ運動がスタート。

ネクタイを外した男はどうしたら良いのか。戸惑うばかり!
この際、サマータイムの導入も。(笑い)
e0045856_20443250.jpg

この記事、自分のメモ代わりで、すみません。 ↑
サイトでしっかり勉強して、
男子、厨房(ちゅうぼう)に入るべし。 なのか。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2008-06-03 21:00 | ■ヘルシー料理
2009横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン。
ストーリーが、はじまる ヨコハマ。
e0045856_22492062.jpg

横浜ロイヤルパークホテルで開催の観光戦略会議に参加してきました。

いかにしたら、横浜の魅力を内外にアピールできるか。
中田宏横浜市長をはじめ、石坂浩二、高橋克典、原 日出子さんが登場。
e0045856_22492029.jpg

会議が終わって、レセプションです。
乾杯の前には、鎌倉市、川崎市、箱根町、藤沢市、横須賀市の首長が挨拶。
e0045856_23432353.jpg

観光立国になるには、宣伝が必要です。
e0045856_22492075.jpg

見所、食べ処、遊ぶ所、泊まるところ、スイカを使ってスイスイ。
e0045856_22492051.jpg

来年の開港祭が、ちょうど開国、開港して150年にあたります。

まだ1年もありますが、大キャンペーンが動き出しました。
JR東日本をはじめ、大手の旅行社、官庁、マスコミが総動員です。
e0045856_22583119.jpg

いずれにしても、横浜は魅力的です。

写真左は、横浜観光大使のお嬢さんたち。
e0045856_22584388.jpg

レセプションのステージには、女性ばかりのロックシンガーズ?
e0045856_22581314.jpg

ランドマークタワーと、インターコンチです。
e0045856_22585228.jpg

開港祭の花火が午後8時20分から。大観覧車のほうがキレイ。
e0045856_22582270.jpg

天気に恵まれない開港祭の花火でした。

それでも、横浜は、恋したくなる街。
[PR]
# by eno_san | 2008-06-02 23:23 | □横浜めぐり
e0045856_21415230.jpg

特急あやめ91号 (5/24~6/29の土・休日運転) にご乗車。
e0045856_21415296.jpg

新宿・秋葉原・錦糸町・船橋・津田沼・千葉・成田・佐原まで。
e0045856_9472936.jpg

車窓に田園風景が広がっていく。
ニッポンの食料自給率はだいじょうぶか、と目をこらす。
e0045856_21415349.jpg

佐原駅に到着です。駅前からシャトルバスで水生植物園へGO!
e0045856_21415352.jpg

ひとり5百円で、舟に乗れます。景色に溶け込んで素敵です。
e0045856_2151953.jpg

モネの絵に出てくるような風景が、印象派でした。
e0045856_21511956.jpg

あやめが咲き誇って見えますが、こちらは園内ではなくて、売店のもの。
実は、園内のあやめはまだ「つぼみ」状態。(笑い)
e0045856_21513868.jpg

佐原や、お隣りの潮来は、うなぎの本場です。
役所広司さん主演の映画「うなぎ」のロケ地にもなったところ。
e0045856_21512861.jpg

こちらの老舗(しにせ)で、うな重を。
e0045856_21533897.jpg

食後、タクシーを呼んでもらい、開運橋あたりまで。
ここは倉敷かと思うほど、情緒たっぷりの町並みです。
e0045856_21535061.jpg

ここは、映画のロケでも、よく使われているようです。
これを屋外セットにしたら、膨大なお金がかかるよね。
e0045856_21531839.jpg

伊能忠敬旧宅(無料)と、記念館(500円)が、川を隔ててあります。
e0045856_21532992.jpg

団体客を乗せた舟が近づいてきました。
e0045856_21535966.jpg

千里の道も一歩から。
e0045856_21585688.jpg

伊能忠敬翁の歩幅は、2尺3寸、70㎝です。
足が長いのか、踏み込みが大きいのか、使命があるからなのか。
e0045856_21583544.jpg

ミスあやめコンテストを開催していました。

2人の女性は、前年度のミスあやめで、賞金はひとり10万円。
一人は旅行で使い、もう一人は貯金をしたとか。
e0045856_21584730.jpg

お土産は、虎屋の芋ようかん。これっきゃない。
e0045856_1001734.jpg

佐原をたって、佐倉にある国立歴史民族博物館です。
広大な土地に、どてっとした感じで建っています。
模型など、ビジュアルな展示が多くて、楽しめます。
e0045856_2159697.jpg

入館時間は夕方4時半までの、閉館は5時。
されど、我らがここに到着した時間は、夕方4時。残り時間は1時間!
ということで館i内を走り回りました。(汗)

右の写真は、「コールマンひげ」で有名な俳優ロナルド・コールマンさん。
e0045856_2159155.jpg

自然に囲まれ、レストラン、図書室、緑の休憩所もあって、1日居られるな。
次回は、ここだけにして、ゆっくりしよう。
[PR]
# by eno_san | 2008-06-01 22:20 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2226528.jpg

雨なのに、学生応援席は、燃えています。
「紺碧の空」を歌っているの?(笑い)
e0045856_22265290.jpg

あやゃ~。いいところで終わってしまいました。
これなら、はじめから放送しなきゃ、いいのに。(泣き)
e0045856_2226524.jpg

明日は、朝早くから、千葉の佐原、佐倉に行くのだ。
目的は、あやめ祭りと、国立歴史民族博物館の見学です。
e0045856_22265256.jpg

散歩の達人?伊能忠敬の足跡も。
お楽しみに。
[PR]
# by eno_san | 2008-05-31 22:50 | ■06高校野球・早実

朋友、遠方より来たる。
また、また楽しからずや。
ボトルキープ。
これ、働いた対価なり。
e0045856_044553.jpg

世の中、海千で山千。
国破れ、山河のみ残っても意味はなし。
真の友と、共に語るべきは、明日の夢なり。
されど、頭の中だけの話なら、単なる夢物語だ。
e0045856_044595.jpg

以上、えのさんの七言絶句。 (絶句!)

歴史は、夜のうちに作られるのだ。
それも、巷(ちまた)の居酒屋でいいのだ。
e0045856_0523730.jpg

あすたまぁにゃ~な。
わが名古研の同士へ!

More
[PR]
# by eno_san | 2008-05-30 23:59 | ★携帯カメラ日記
帰りの夕刊フジです。 えっ、びっくり!
e0045856_1958299.jpg

カツラのアデランス社長がクビになっちゃいました。
売り上げ低迷、株価下落、そこに外資ハゲタカが工作か?

えのさん、カツラの世話にはなっていないので、これにて。
e0045856_19583072.jpg

髪くろぐろのえのさんは、「染める毛」も沢山あります。

それから、えのさんの肌の美しさも見逃せません。

その秘密は、男の朝の儀式である「シェービング」にあります。

これ、カミソリ倶楽部から新発売です。↑

ヒゲの手入れも出来る優れもの。↑

e0045856_19583099.jpg

いずれにしても、アナグマの毛で出来たシェービングブラシで、
よくお顔をクレンジングすれば、あなたも<えのさん>になれますよ。

他に、美顔術のカップス、夏場の冷シャンプーも必需品です。
e0045856_1958307.jpg

バスピカは、メンズ・グルーミングの究極です。最後の手段か。(笑い)

それから、メイクは、完璧に落とすことが必要です。


ポイントは、髪の手入れ、スキンケア、かがやく目、白い歯だよ。 


電動歯ブラシで、びゅ~~ん。

タレントの命は、パッチリな目と、白い歯だからね。 (以上、笑い)
[PR]
# by eno_san | 2008-05-29 19:58 | ★おしゃれに街へ
品川のプリンスホテルで行われていたワインフェアに、
e0045856_23152772.jpg

午後7時から、ワイフとワイフの妹の3人で参加しました。
e0045856_23152744.jpg

ピーロート社が主催で、テーブルに着くと、営業の人が、
次から次にオススメのワインを注いでくれます。

ワインの価格は、2,835円~14,700円です。
e0045856_23152748.jpg

出品の65本のワインのうち、31本分のワインをチビチビと試飲しました。

ドイツ、カルフォル二ア、イタリア、ニュージーランド、南フランス・・
ワインで世界一周です。

商談(買い付け)を含めて2時間かかりました。
e0045856_23152786.jpg

お腹も空いたので、駅前のレストランへ。
ステーキで、赤ワインを飲みたかったので、サイコロステーキを
すぐに注文しました。(笑い)  右写真は、大根サラダだよ。
e0045856_23152752.jpg

いずれにしても、日本人には、ワインの価値はわかんないよ。

えのさんは、目白の田中屋で売っている700円のほうが旨いと思うのだ。
[PR]
# by eno_san | 2008-05-28 23:15 | ■地酒ワインの会
帰りの渋谷駅。改札脇のポスターに思わず、目がテンに。
e0045856_21555019.jpg

なんだ? ゴーヤとゲァバのジュースって。
新製品なのか?
e0045856_21555070.jpg

↑ ど、どれがそうなの? とりあえず注文。
e0045856_21555058.jpg

一番左でした。 ごく、ごく、ぐびぐび・・。
酸っぱい、冷たい、目が覚める、沖縄の夏だな、これは!


ゴーヤ・ゲァバジュースの魅力
ゴーヤ・ゲァバともに、ビタミンCが豊富で、疲労回復、
高血圧予防におすすめです。
これにパイナップルとシークァーサーの酸味を加えて、
夏らしいジュースです。
[PR]
# by eno_san | 2008-05-27 22:30 | ★携帯カメラ日記
e0045856_22212636.jpg

駅のホームに、なんで野球なの?
e0045856_22212617.jpg

信濃町駅ホームは、ヤクルトのホームだよ。
e0045856_22212631.jpg

今日も、守って、打つぞ!
e0045856_2225246.jpg

今日は、東北楽天との勝負?
楽勝か?
e0045856_222126100.jpg

実は、えのさんは、どこのファンでもないんです。
e0045856_22212667.jpg
煙草が吸えれば、どこでも良いのです。(笑い)

「捨てるのは指の動き」 「拾うのは全身の動き」
ポイ捨ては、ダメよ。
e0045856_2225338.jpg

散歩の途中に、森のビアガーデンを発見!
e0045856_22245567.jpg

ロビンフッドが出てきそうだ。
e0045856_2225576.jpg

4000円さえあれば、森の中で、バーベキュー食べ放題&飲み放題!
e0045856_22251564.jpg

どうしよう、こんどにしよう。
e0045856_22301337.jpg

なぜか国旗クイズか。
え~と、ブラジル、イスラエル、カナダ、ネパール・・。
e0045856_2230242.jpg

こっちは、スイス、スエーデン、イギリス、イタリア・・。
e0045856_22303659.jpg

目的地に到着。

さっそく、えのさん流フォトセッションだよ。
「美しい!」、「横顔を撮らせて!」と、コンパニオンさんに。

コンパ二オンさん、「なんで横顔なの?」
えのさん、「ヘアスタイルの関係!」 (笑い)
e0045856_22305191.jpg

ゴスペルというのも、なかなかです。
今夜は、明治記念館で、お祝いがありまして。
e0045856_22324722.jpg

おめでとうございます。
ご活躍を祈っています。
e0045856_22311349.jpg

美食は、学大に帰って。
あずま軒のラーメンが一番です。(世界日報より)
e0045856_23162955.jpg

東(あずま)軒の外観。
e0045856_23161949.jpg

こっちは、東軒の前にあるお店です。
テレビの「アド街」でも紹介された、超ピンクなお店。

今夜は、これにて。(学大発)
[PR]
# by eno_san | 2008-05-26 22:55 | □学芸大学
今日は、一日、WOWOWで映画を見ていました。
休憩時間? たまたまNHKを見たら表彰式でした。 
記念にぱちり。
e0045856_2039134.jpg

琴欧(誤り)→琴欧(正しい)

これからは、ブルガリア vs モンゴル の国技ですかね。 (笑い)
e0045856_2039139.jpg

ファミリーで。

今夜は、どこぞで焼き肉を。 

ここにしましょう !!
e0045856_20391348.jpg

マッコ リは、飲みやすいねぇ~。

「石焼きビビンバ」 は、まだかいな? 
[PR]
# by eno_san | 2008-05-25 23:59 | □学芸大学
e0045856_1394474.jpg

e0045856_23414291.jpg

まず、歩く前には、シャワーを浴びて、腹ごしらい。
e0045856_23414241.jpg

車内での化粧も欠かせません。
e0045856_23414263.jpg

広尾から目的地までのルートを決定。
e0045856_23414273.jpg

散歩途中の休憩は、公園です。
e0045856_23521423.jpg

セレブな女子大です。男子禁制か?
e0045856_2352420.jpg

思わず、KAZUKI のラーメンを食べちゃいました。
e0045856_03664.jpg

おう、ここは表参道か? おしゃれな建物を発見。
e0045856_23523280.jpg

オシャレな看板を発見。右の写真だよ。
e0045856_2352422.jpg

若かったあの頃、窓の下には渋谷川。
あ、それは神田川か。
e0045856_23541697.jpg

お好み焼きのお店です。懐かしいポストがありまして。
e0045856_23542512.jpg

大串犬猫病院は、ここです。
e0045856_23543414.jpg

こちらは、セレブ犬のためのトリミング専門店。
e0045856_23544379.jpg

ようやく目的の日仏会館に到着です。写真展をやっています。
e0045856_2354529.jpg

理容店の日常風景が伝わってきます。
e0045856_23575023.jpg

この写真展、今月いっぱいの開催です。(日曜はダメよ)
e0045856_2358060.jpg

日仏会館の隣りや、その前には、オシャレなレストランがいっぱい。
e0045856_23581063.jpg

恵比寿ガーデンプレイスといえば、ここに来ちゃいますよね。
クラッカーもついて、200円です。
e0045856_23581880.jpg

生ビールを一気飲みして、ご帰還です。(笑い)
こうして、私の小さな旅がアルバムに。
e0045856_23582764.jpg

なんか、タイトルからして、すごそうな大イベントだ。
入場無料なので、行こうかな。

常に、次の一手を考える、えのさんであった。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2008-05-24 23:41 | □目黒・恵比寿
e0045856_23434478.jpg

「尾瀬の雪どけ」(群馬)なんていうお酒があるのです。
e0045856_12491868.jpg

[PR]
# by eno_san | 2008-05-23 23:23 | ★携帯カメラ日記

23日。もうじき父の日

e0045856_0163220.jpg

e0045856_01632100.jpg

e0045856_0163294.jpg

e0045856_0163228.jpg

e0045856_0163253.jpg

[PR]
# by eno_san | 2008-05-23 23:00 | ★おしゃれに街へ