↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本髪 DE デート!

e0045856_21474171.jpg
e0045856_21474196.jpg
e0045856_214741100.jpg

e0045856_21474163.jpg
 本日(8月30日・火)は、仕事(ヘア関係の専門学校に勤務)が終わって、銀座に行ってきました。銀座1丁目にあるPOLAで、結髪の実演「日本髪から束髪へ」があったので、出かけてきました。

 日本の黒髪文化(烏の濡れ羽色など)を再発見しますね。なんと言っても、日本人はモンゴロイド系で、直毛です。それにあった櫛、かんざし、ビン付け油とか、髷を結う元結とか、発達しました。男は丁髷、女は日本髪がセオリーでした。

 それが明治維新(文明開化)で、男はザンギリ、女は束髪にと、ヘアスタイルも改革されました。伝統の<ヘアスタイル>を見ようと思ったら、TVの時代劇、相撲、歌舞伎なんでしょうね。
 
 で、結う文化、隠す文化は消滅しました。江戸時代のように、ヘアスタイルやお歯黒、眉なので、未婚か既婚か、さらに職業までわかってしまうのも変ですが、たまには日本の伝統美も・・。

 女性の皆さん!。結婚が決まったら、文金高島田でデートをして、結婚式に向けたトレーニングをされたらどうでしょう(カツラに慣れるという意味で)。汗
 
[PR]
# by eno_san | 2005-08-30 21:47 | ★おしゃれに街へ
e0045856_19535910.jpg
e0045856_1954079.jpg
e0045856_1954068.jpg

e0045856_1954054.jpg
 小生の住んでいるのは、渋谷→代官山→中目黒→祐天寺と来て、学芸大学の地です。その先は都立大学→自由が丘→田園調布→多摩川→?→横浜→中華街へと続きます。
 


言ってみれば、雑誌の「HANAKO」が毎号、よく取り上げる人気スポットです。

 ということで、学芸大学には、写真のごとく、マックにスタバ、ケンタッキー、ミスタードーナッツなどなど。ビデオレンタルのTUTAYAもありますよ。
 若い子が住んでいるから、こういう店が多いのか。こういう店があるから、
若い子が多いのか。学芸大学からは、日比谷線で六本木、銀座へも。

 目黒区は、芸能人がいっぱい住んでいます。うちの近くも、スーパーで
買い物をしていたら、あの人が・・とか。中目黒あたりも多いですね。
 そういうことで、えのさんの生活と情報の拠点です。
[PR]
# by eno_san | 2005-08-29 19:53 | □学芸大学
e0045856_1950542.jpg

e0045856_19505449.jpg
 
 今日(8月29日・月曜日)、月に1回ペースで出かけている、
<ぽかぽかランド・鷹番の湯>に。ここは、家から歩いて5分ほど。

 ここのすごさは、普通の銭湯料金(400円)なのに、露天風呂あり(四角い空が見える)、サウナ、ジェットバス、全身シャワー、寝ながらジャグジーと豊富なうえ、
かき氷、缶ビール、マッサージ器、大型テレビのある畳の部屋、週刊誌が山ほど読めるコーナーなど、一般の銭湯を越えているところ。

 あまりに斬新なので、まわりの銭湯から嫌みを言われたのか、長年
入っていた組合を脱退したそうです。応援せねば・・。

 で、夕方4時に出かけて、5時半に帰宅せり。
[PR]
# by eno_san | 2005-08-29 19:50 | □学芸大学
e0045856_2312423.jpg
e0045856_2312442.jpg

e0045856_2312447.jpg
e0045856_2312464.jpg
e0045856_2312441.jpg

 高知の城下へ来てみいや♪ じんまもばんばもよう踊る、
鳴子両手によう踊る♪〜

 今日は、ワイフと原宿に行く。<スーパーよさこい>である。
表参道、神宮、代々木公園には、ハダハデな衣装の踊り手がいっぱい。

 <エネルギーを発散している人に、人が集まる>の法則どおり、
今日の原宿一帯は、そのエネルギーをもらおうという人々で、溢れた。
 写真の一番下は、今日の散歩で出会ったワンちゃんたち。

 ラルク アン シェルのコンサートも代々木体育館であり、黒ずくめの
格好をした女の子もいっぱい。竹下通りは、相変わらず中学生ぐらいの
女の子たちに占領されていた。古着屋が人気みたいだ。 

 息子(大1)が、今夜の夜行バスで、信州へ。4泊5日のひとり旅・・。
で、夜は、娘(中3)も一緒に、焼き肉の<牛角>で、出陣式?
息子の旅行中の写真は、自分のブログに携帯で送るというので、楽しみ。
[PR]
# by eno_san | 2005-08-28 23:01 | □渋谷・原宿
今日は、自分と同じ業界の<後輩に贈った言葉>を紹介させていただきます。

もしかしたら、すべての業種に関係する<至言なのかな?>と思って。
それにデジタルなので、メールに書いた内容も、こうして転載ができる
ので、自分自身、いつも見られますので。

さて、当節は、<人を育てるのには、コーチィングだ>、
<私は、早起きして成功した>、<こうして金を大儲うけした>など、
まさに則物的な本が、巷(ちまた)に氾濫しています。


でも、人生の真実は、すごくシンプルなのだと思います。
以下、私が、後輩に贈った言葉から。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

長い人生、
1 師として仰ぐ人が、1〜2人
2 兄のように慕える人、3〜4人
3 朋友は、沢山あるべし。
これが<人生を豊かに>する秘訣です。

業界どっぷりでなく、常に、業界人50人、
高校時代のお友達など、業界人以外50人と、
いつも、そんなスタンスでいれば、片寄らないでしょう。

業界オンリーの人間関係だと、視界が狭く、
生の情報(情けの知らせ)が、皆無になり、すごく危険です。

<偉くなったら、頭の下げ方だけ、知っていれば良いのです>(海津校長)
<実れば、実るほど、頭を下げる稲穂かな>(わが母)

うちの父親から言われた言葉は、
<自分の上には、さらに上がいる。聞き上手にならねば>

海津校長(3代目)
<聞き上手だけでは駄目で、ここだという時は、意見も大切>

再び、わが父曰く、
<初めから、なんでも上手な人間はいない。誰も10本の指を持っている。
彼に出来て、お前に出来ないはずはない>

<船の船頭は、一人だ。教えるのに2人いたら、教わるほうは混乱する、
第3者(モデル役)は黙っていろ>

<師匠は、弟子が黙々と練習している姿を、黙ってドアの隙間から見ている>

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうですか?。
なにか一つでも、皆さんの心に響くものがあれば、幸いです。
色々なブログを見れば見るほど、<さらに上がいる>ので、
今日は、視点を変えた話題で勝負してみました。(汗)
[PR]
# by eno_san | 2005-08-27 21:18 | ★書を捨てて街へ
e0045856_23114030.jpg

学芸大学(地元)のお隣、祐天寺で一杯。
写真は、お店のお通し。<温泉たまご>です。

現在、このブログの容量は、0.69MB/30MB
1年は、もつのかな?
[PR]
# by eno_san | 2005-08-25 23:11 | □学芸大学
e0045856_2124284.jpg

e0045856_21242885.jpg

e0045856_2124283.jpg

渋谷が続きます。上の写真は、朝のハチ公の元気な姿です。
で、その足元には、なんと<歩行○○禁止!>の警告が・・・。

このところ都内は、地獄です。分煙・禁煙ゾーンが増殖中なのです。

<散歩にタバコ、ウォーキングには水分補給>です。小生、携帯灰皿を常に鞄に入れて、絶対にポイ捨てはしていませんよ。それに人混みとかでは、めっそうもありません。こんな善良な愛煙家もピンチです。

<ちょっと一服>を楽しみたいと思っても、ビルの影に隠れたり、日陰者の身です。分煙ブームで、煙がもくもくの狭い部屋に閉じこめられたりと、受難の日々。千代田区、新宿区、渋谷区と、規制が厳しくなってきました。

喫茶店も、2階のみとか、屋上へ、と追いやられています。
駅のホームも、喫煙できる場所は、上りか下りの片方だけで、
それも電車も止まらない、ちょ〜端っこです(とほほ)。

スタバも行きたいのですが、吸えるのは外のみなので、敬遠です。
これで日本の喫茶店文化も、残念ながら消滅ですな。

一日に2箱(¥270×2)、銘柄はキャスターマイルド!

税金を毎日納めているのに!!!

税金がなければ、250円のタバコだと、本体は110円の値段なのだ。
『図解 儲けのカラクリ』(王様文庫・495円+税)

その上、罰金まで取ろうとしています。

どのみち世の中の空気は、濁っています! (すいません) 
[PR]
# by eno_san | 2005-08-24 21:24 | ★携帯カメラ日記

渋谷で、流行を考える

e0045856_19363322.jpg
e0045856_19363330.jpg
帰り道、また渋谷です。

いま世の中で、人気のものが売れ筋ランキングで紹介されている
お店、<ranKing ranQueen>(写真)です。

これは、渋谷の駅構内にあるのですが、世の中の流行(はやり)ものが、一目でわかります。

都内には、沢山、このお店がありますが、他の地域は、どうなんでしょう。<富山ランキン>、<名古屋ランキン>とか、ないのかな。そうなると物産展になってしまう? なんでも東京発じゃなく、地域性が出たら面白いよね。

で、どうでもいい、のど飴のランキング第1位(写真)は、<クールソーダ のど飴>です。ちなみにCDのランキング1位は、<B' z OCEAN>で、今、放送中の「海猿」のテーマ曲なんだとか・・。

さて、渋谷に集う若者は、流行に敏感だ。それしかないと言わんばかりで、見ているだけで楽しい。毎日がファッション・ショー。定点観測に最高!

戦争が始まったら「贅沢(ぜいたく)は敵だ」「パーマネントはやめましょう」、男性は坊主か、翼賛型ヘアスタイルの3パターンに。

再び、そういう時代へと戻らないよう祈るのみ。いつまでも、<ガングロの女の子たち>が生き延びれる、平和な国で。
[PR]
# by eno_san | 2005-08-23 19:36 | □渋谷・原宿
e0045856_21435348.jpg

e0045856_21435380.jpg
e0045856_21435394.jpg

e0045856_21435336.jpg

帰り道、渋谷の東急東横店で開催中の<日本の職人展>を見る。
技あり、粋あり。全国から集まった、名品を生み出す55人の匠たち。

いつもの西館8階の、催事だが、物産展と違って、物静かなのだ。
そりゃそうだ。職人は、喋っていたら、手が止まっちゃうじゃん。
制作中は、声も掛けられないぜ。

しかし、江戸切子(きりこ)、手植えブラシ、薩摩つげ、手作り鞄などの他、
鹿児島からは、屋久杉を使ったゴルフのパターも。
美を生み出す職人だ。心を込めたものが、作品になって、流通するのだ。

☆★☆★☆★、ところで、息子が、
「僕もブログを作りたい」というので、昨日から今日にかけて、
フレームを作成しましたので、見てやってください。

<エキサイトブログ>の<Ponponyの戯言>をクリックしてください。

(ブログ作成のご注文は、えのさんまで。短時間で、貴女にピッタリの
素晴らしいブログを創ります・・ブログ職人)

写真の下は、パソコンの埃(ほこり)を払う白いブラシ、3150円。
おしゃれdesu。
[PR]
# by eno_san | 2005-08-22 21:43 | ★携帯カメラ日記

渋谷で、待ち合わせ

e0045856_21334027.jpg

e0045856_2133403.jpg
e0045856_21334014.jpg

e0045856_21334015.jpg

渋谷といえば、昔から<待ち合わせ>の場所は、ハチ公の銅像の前ですよね。
でもこのところ、喫煙の場所が一箇所に決められたので、愛煙家は、宝くじ売場前に移動か(-.-;)。

写真は、ハチ公から見て正面に見える<駅の方向>(左)、もう1枚は、ハチ公が首を左に振ったら見える、<センター街の方向>です。

でも、最近は、ハチ公ばかりが待ち合わせスポットだと、人だかりで可哀想ということで、もう一つの待ち合わせスポットが定着している。その名も、モアイ像。この像の周りに<食用ひまわり>なるもの植えてありましたよ。

本日の結論。渋谷を舞台にした恋物語は、ハチ公、モアイ像から、すべてが始まる。彼女を待たせないように、ね!(含み笑い)


[PR]
# by eno_san | 2005-08-22 21:33 | □渋谷・原宿
e0045856_21282938.jpg
e0045856_21282983.jpg

e0045856_21282991.jpg
e0045856_2128298.jpg
e0045856_21282978.jpg

今日(8月21日・日曜日)は、昨年も行ったお祭りへ。麻布十番の町全体が、出店で埋め尽くされ、すごい人出だ。

どこの通りもガンガンに熱い。で、われわれ2人は、まず、国際バザール会場で、台湾の600円もする超豪華な、<かき氷>を食べる。中は、あんにん豆腐や、豆や、なんとかクラゲとかが、隠されているのだ。

それでも、暑い。団扇をパタパタしても、(^_^;)。こちらは、サングラスに短パンで、サンダルばきの軽装なのだが・・。

そんな暑い中に、なんと秋田のナマハゲ姿の人(写真)、ほんとーにご苦労さまです。大使館などが多い場所柄、外国人もいっぱい。

南北線、都営大江戸線と、地下鉄が2つも通るようになってから、ここのお祭りは、人気急上昇で、すごい、すごい。
[PR]
# by eno_san | 2005-08-21 21:28 | ★携帯カメラ日記
e0045856_21124324.jpg

e0045856_21124338.jpg

e0045856_21124397.jpg
麻布十番から、六本木は、目と鼻の先。で、六本木ヒルズへ。

先月も、ここの映画館で、スターウォーズ3を見たのだ。

もう、何回も来ているので、素通りだ。写真は、ヒルズの偉容と、盆踊り会場、それに、だるそうなダルメシアン(12万8千円也)。

今日は、アマンドがある交差点のほうに足を伸ばす。
防衛庁の跡地に、でかいビルが建築中だ。

昔、ワイフと行ったことがある、グループ・サウンズの生演奏をやっていたカーニバルというお店を探してみたが、もう無くなっていた。

もう20年前だから、当たりまえか。(お笑い)
[PR]
# by eno_san | 2005-08-21 21:12 | □広尾・六本木

目白で、ワインを買う

e0045856_20284740.jpg

e0045856_20284732.jpg

e0045856_20284772.jpg

e0045856_20284739.jpg

馬場の隣りのJRの駅は、目白です。ここは、学習院、日本女子大(ポンジョ)、川村学園といった学校があります。秋篠宮と紀子さまがデートをしたお店などがありますが、目白と言えば、TANAKAYAでしょう。

TANAKAYAは、並行輸入?というのか、世界中の珍種のお酒が揃っています。チーズとか、泡盛もあり。写真は、ランダムに店内を写したものですが、喉が鳴るでしょう (^。^)。

で、本日、購入したのは、一番下の写真の左にある、チリのワインです。定価は、690円です。店内には、450円位から、ワインがあります。

よく観察すると、外国人は、そういうのをサッと買っていきますね。日本人は、日本酒・サワーは詳しいけど、ワインはわからないからね、安全パイの1300円〜1800円くらいのものを買うけどね。これは、安くても、うまいワインを知らないからかな・・。

で、本日の結論は、<ワイン>を<ワイフ>と同じくらいに、愛そう!。(^o^)
[PR]
# by eno_san | 2005-08-20 20:28 | □馬場・目白

読書日記  2

e0045856_2134489.jpg
e0045856_2134432.jpg
漫画が今、熱い。<ドラゴン桜>の1-9巻を読了した。

家族みんなで楽しめる、というか、思考力とか、自主性とか、意欲を高めるといった具体策が参考になる。本日(金曜日)午後10時からTBSで「ドラゴン桜」(7/11回)の放送があるけど、断然、これは、漫画で読むべきしろものだな。

「信じるか信じないか それが人生の分かれ道」「人に動かされて自分があるんじゃねぇ 自分で自分を動かしてるんだ」と言った言葉が、ビジュアルに伝わってくる。

小生は、親友から9巻ゆずり受けたが、買っても損はない。\(^_^)/  

さて、もう一枚の写真は、学芸大学駅前の美容室の店頭ポスターです。<頭皮のマッサージ 脳と顔の 疲れを取ろう>。これも東大合格への近道か。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2005-08-19 21:34 | ★書を捨てて街へ
e0045856_20265682.jpg

e0045856_20265741.jpg

いよいよ、ご当地の高田馬場です。

学生の街ですが、ばばぁも沢山います。僕がよく顔を出すBARは、この写真の左の寿司屋と右のビルの間の路地にあって、ガード下です。

3軒ありまして、本物のばばぁがいるBARと、いないいないBARと、可愛いママがいるBARです。

店名は順番に、555、なかの、モスキートになります。なぜか飲み代がかかるのも、この順番です。馬場(ババ)は、そういう意味で歌舞伎町にはない、別の恐怖が存在します(*_*)。

あ、すいません、555(スリーファイブ)のママさん。

もう一枚の写真は、ビックボックスといって、馬場のランドマークです。昔から早大生は、ここで待ち合わせをします。
[PR]
# by eno_san | 2005-08-19 20:26 | □馬場・目白

今日から仕事かな

e0045856_20202181.jpg
e0045856_20202170.jpg
今日、19日、久しぶりに勤め先へ。

まだ学生が夏休みなので、○○室も閑散としています。

23日(火)から、2学期始業式、9時登校です。僕の机の上は、きれいでしょう(写真参照)。ここで様々なアイディアが生まれます。

もうひとつの写真は、オリジン弁当の8月新メニューです。ちょっと、こってり感がありそうで、どんなものだか。今度、チャレンジ!(^_^)V
[PR]
# by eno_san | 2005-08-19 20:20 | ★携帯カメラ日記

地下鉄で、夜の銀座へ

e0045856_2229688.jpg
e0045856_222962.jpg
長い?夏休みも今日で終わり。自転車でワイフと世田谷公園へ。

公園内のプール(300円)でひと泳ぎしたあと、三宿の<香港麺・新記>でランチ。

帰宅後、一眠りして、夕5時半から銀座へ。
日本香堂、備長炭、メイクブラシのお店など見学後、<釜めしの銀座・鳥ぎん本店>へ。写真は、鳥釜めし(840円)です。

これを2人で分けて食べました(^_-)。生米から焚き上げまで15分程かかりますので、その間は、焼とりと生ビールで待機ですね。ここの生ビール(中・サッポロ・500円)は、冷え具合がいい。

GAPで買い物をして、再び日比谷線で帰宅。いづれにしても、夜の銀座は、クラブのきれいなママさんが闊歩していて、夜の蝶が見られます。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2005-08-18 22:29 | □銀座・日本橋

横浜のニュー夜景

e0045856_22432246.jpg

e0045856_22432252.jpg
長文注意です。

本日(17日・水)、ワイフと横浜めぐりをしてきました。

写真は、<みなとみらい>の<万葉倶楽部・9階>の<展望足湯庭園>から見た、コスモワールドの観覧車と、インターコンチホテルです。

本日の行動計画は、11時頃に家を出て、みなとみらい駅へ。<クイーンズスクエア>の各階を完全制覇後、同所の熱烈食堂(新中華菜々)の千円ランチで腹ごしらえ。つづいて<ワールドポーターズ>の各フロアーを完全視察。

さらに我々は、斜め前にある<JICA横浜>の海外移住資料館も見学。ハワイコナの150円コーヒーを飲みながら、眼下の海上保安部に目をやり、「海猿」の活躍をおもう。

そろそろ3時だ。本日の目玉<万葉倶楽部>に向かう。ここに3時から夜の9時まで、6時間滞在。無事、我が家に帰還せり。

<万葉倶楽部>については詳細は書かない。なぜか、それは誰れにとっても<極楽だぁ〜>の場所は、知らせたくないよね。以上。
[PR]
# by eno_san | 2005-08-17 22:43 | □横浜めぐり

下北沢を行く 

e0045856_1464989.jpg
e0045856_146495.jpg


下北沢は、すごい。

なんと言うのか、迷路か、カスバか。
気ままに歩いていると、住宅街に出てしまったり、
安い買い物をしようと、店を歩き回ると、
どこにいるのか迷う。

マークしたのは、
1 本多劇場の中の、ヴィレッジ・ヴァンガード(本・雑貨)
2 北口の石丸電器3Fの美容器具・化粧品売場
3 写真のお店で、僕はアイスコーヒー、うちのは・・・

また、今度、探検せねば・・。
(取材日・16日・火曜日午後)
[PR]
# by eno_san | 2005-08-17 01:46 | ★携帯カメラ日記

男の朝の儀式

e0045856_11424193.jpg

e0045856_11424147.jpg

朝の顔剃りの楽しみは、女性が化粧に時間を費やすようなもの。

自慢のシェ−ビング道具を大公開。

ブラシの毛は、井の頭公園のアナグマさんのです。ごめんなさい。(*^o^*)  

なお、アナグマの毛で出来たシェービング・ブラシは、たぬきを越える最高の毛です。このシェービングセットは、1万円以上しました。

だから、私のお宝です(^_^;)。
[PR]
# by eno_san | 2005-08-16 11:42 | ★おしゃれに街へ

読書日記 1

家の近くの図書館で借りた2冊を読んでいます。
「向田邦子の青春」(写真集)と、「向田邦子の遺言」です。

どちらも、向田邦子の妹・和子さんが書いていますが、
身近にいた人ならではの、姉・邦子の人柄が出ています。

写真集の中の、23歳頃の写真は、まさにオードリー・ヘップバーン。
清楚にして可憐、知性の輝きが瞳にあふれて、素敵です。

才女の姉をもった和子さんが、姉の影響を受け、成長していく姿が、
好印象です。いずれにしても、今、向田邦子が生きていたら、
小説も、演劇も、テレビも、大人が楽しめるものがいっぱいだったはず。

1981年8月航空機事故で急逝。合掌
[PR]
# by eno_san | 2005-08-14 21:05 | ★書を捨てて街へ

我が家の東京マッブ

e0045856_11215311.jpg

8月13日に、このブログを立ち上げて、2日目です。

この写真のビンク色が我が家で、黄色が勤務先です。

横浜にも一本で行けますので、
チュカガイの情報も、たまに掲載します。(-.-)
[PR]
# by eno_san | 2005-08-14 11:21 | ★携帯カメラ日記
e0045856_23191333.jpg
携帯から写真と文章がブログにおくれるか、の実験です。

この写真は、横になって、ご覧下さいね。(^。^)

この夏、花火は、山下公園に陣取って、横浜開港みなと祭りも楽しみました。

夜遊びには、花火が一番です。
[PR]
# by eno_san | 2005-08-13 23:19 | ■人生は花火だ

ただいまテスト中

皆さん、こんにちわ。ブームのブログに、プロローグ。

つまり、初のブログ、挑戦です。よろしくお願いしますね。(^_-)

内容は、ないよう〜〜だ。

e0045856_16384432.jpg
[PR]
# by eno_san | 2005-08-13 16:38