↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
気象庁は19日、関東甲信と東海、北陸、東北の各地方が
一斉に梅雨明けしたとみられると発表した。
e0045856_22503449.jpg

これで、梅雨のない北海道を除き、日本列島はすべて梅雨が明けた。
e0045856_22503411.jpg

夜7時のNHKニュース。宇治平等院の前に、可憐な蓮がぁ~。
e0045856_22503423.jpg

今日のラーメンは、旭川です。
お酒は、「久保田の萬壽」です。
[PR]
# by eno_san | 2008-07-19 22:50 | ★今日のラーメン
あ、すみません。今夜も早寝早起きということで、
写真のコメントだけです。
e0045856_23393513.jpg

自分が何も知らないということを知る、ハリマオ。
e0045856_23393515.jpg

自分が何を知らないかを知る、ハナモゲラ。
e0045856_23393547.jpg

自分が、知っていることが何であるかを知る、ハリモゲラ兄弟。
e0045856_23393550.jpg

自分が、知ろうとすることが何であるかを知る、ハゲモゲラの3人。

真実は写真が語る。(あらーきー)
[PR]
# by eno_san | 2008-07-18 23:39 | □新宿・代々木
まだ、イマイチ、寝不足なので、
今晩の酒量を飲み終わり次第、寝るのだ。(笑い)
e0045856_2133928.jpg

花火シーズンが接近中。誰と出かけるか、それが問題だぁ~。
e0045856_2133959.jpg

「月刊TVガイド」の表紙に、なんと、えのさん登場です!

えのさん?織田裕二?
見た目は、まったくわからない。 ・・・そうか?
e0045856_2133914.jpg

名所古蹟研究会OBの皆さん!
元気にしていますか?

今日、届いた「早稲田学報」に、今年のホームカミングデーの日取りが・・。
また、大隈庭園で再会しましょうね!

関係者は、Moreへどうぞ。

More
[PR]
# by eno_san | 2008-07-17 21:20 | ■名所古跡研究会
「えのさんの東京大散歩」の全体の訪問者数が、
もうすぐ、33,333人のぞろ目になります。
e0045856_22283648.jpg

33,333人目の方には、記念品なぞありませんからね。(笑い)

今日の訪問者数     31 (この時間まで)
昨日の訪問者数     43
今週の訪問者数    125
全体の訪問者数 33,187
(集計開始日:2005年 08月 09日)
[PR]
# by eno_san | 2008-07-16 23:15 | ★携帯カメラ日記
東京新聞の夕刊です。
e0045856_21105932.jpg

「燃料高20万隻一斉休業」
「海に出るほど赤字」

「え~っ。ママ、大変だよ。これから、魚は値段が高くて食べられないよう~」
「馬鹿いってんじゃないよ。魚だけじゃなくて、なんでもかんでも、20円から30円は値上がりしてんのよ!」
「え~~、どうするの?」
「飲まず食わずしかないわよ!」
「えっ~!」と、えのさん。

それじゃ、「死んじゃうよ~」。

日本国民! 一度は死んでみて、出直すしかないのかも。
恐るべきは、原油高なり。
サプライズ!ローン。

>>>>>>>> ↓ えのさん編集の新聞です >>>>>>>>>
e0045856_21303521.jpg

こうなったら、醍醐(だいご)天皇しかないよね。
貴男も私も、みんなダイゴ!

おう、まい、(だい)、ごっ!
[PR]
# by eno_san | 2008-07-15 21:55 | ★携帯カメラ日記
なんか、しぶいぜ。
e0045856_21322330.jpg

カフスボタンが、おしゃれ?
e0045856_21322389.jpg

今日のお昼は、このラーメン店、秀栄さん。
e0045856_21322372.jpg

500円の東京ラーメンです。なかなかの味です。
e0045856_21322392.jpg

今日のディナーは、地元の王将さん。

一個の餃子に
一個の魂
王将の魂
e0045856_21322359.jpg

昔は、もっとパリパリの皮で、何個食べても美味しかったのに・・。
作り手が名人じゃないと、やっぱり、魂が入っていない?

改良ではなく、改善が必要なのかも。
e0045856_23531695.jpg

今日は、本屋さんで1200円の本を丸ごと立ち読みしちゃいましたぁ~。
大型書店なので、適当に移動しながら・・。(笑い)

で、実際のお買い上げは、479円(税込・文庫本)のこの本です。
本といっても、中身は漫画ですがぁ~。

奥付を見ると、発行日はなんと今週の土曜日!
まさに先取りの本です。

[2008年7月19日 第1刷発行]
[PR]
# by eno_san | 2008-07-14 23:00 | ★今日のラーメン
今朝は、往復はがき30枚の印刷を「筆まめ」を使って。
無事に印刷完了。

で、久しぶりにプールで泳いできました。
水の中に顔をつけて、浮遊すると、ストレスを忘れます。(笑い)
e0045856_0182273.jpg

その後は、テレビ三昧です。
14時~スペイン闘牛にガウディにイベルコ豚!
世界遺産アルハンブラとグルメ珍道中
16時~工藤夕貴、万里の長城を行く 故宮・泰山 人気グルメ

行った所をこうしてテレビで記憶を辿れて、幸わせ!
e0045856_018225.jpg

夜は、久しぶりに中目黒へ。
お祭りは8月2日なり。
お店が終わるまで、中目黒ブックセンターで本の立ち読み。
e0045856_0182267.jpg

20時、サウスモートンに到着。
e0045856_0182277.jpg

抜け毛・フケでお困りの方はご相談ください。 
はい!はい!(笑い)
e0045856_0182282.jpg

裏原宿ならぬ、裏中目黒のお寿司屋さんへ。
知る人ぞ知るお店、今は知られていないのでグーです。
e0045856_0442620.jpg

その後、中目黒の達人に連れて行ってもらったのは、
超・今風のスペインのバル?みたいなお店。
e0045856_0443670.jpg

お店のお兄さんも、ブログに載るからの一声で、
かような笑顔に。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2008-07-13 23:59 | □中目黒
今日は、めちゃくちゃ暑かったですよね。
e0045856_2256474.jpg

ここはどこ? わたしはだれ? 熱中症状態です。(笑い)
e0045856_22564722.jpg

東京ビックサイトに到着しましたぁ~
e0045856_22564733.jpg

開演30分前に会場入り。
作家・五木寛之さんの講演を聴きに来ました。
お話の内容は、More に書きますね。
e0045856_22564726.jpg

いやぁ~、とても良いお話でした。
で、パチリ。
e0045856_22564734.jpg

つづいて、東京国際ブックフェアの会場へ。
e0045856_2321993.jpg

会場は、すごい人出でした。みんな本が好きなんですね。

この展示は、目立ちます。
「英語で日記を書いてみよう」という本です。

It is a book "Let's write the diary in English".
e0045856_2323048.jpg

会場を出たところで、ごろごろ、ぴかぴか、どっかーん!
突然の雷門です。(笑い) 
助けて!ゆりかもめ。
e0045856_2324120.jpg

ゆりかもめから見た船の科学館です。
e0045856_2325035.jpg

こっちはレインボーブリッジです。

Here is a rainbow bridge.

で、この嵐も一瞬でした。ほっ。
新橋駅に着いたら、カラッとしたお天気に!
e0045856_233022.jpg

武蔵小山のワイフ実家で。
3軒先のレストランから出前の料理を。ごちそうさまでした。


More
[PR]
# by eno_san | 2008-07-12 23:39 | □お台場・汐留
今日の空、空見たことか。
e0045856_2061372.jpg

やはり、睡眠不足だ。
寝だめカンタービレせねば・・。
e0045856_2061347.jpg

して、とりあえず、ここで生ビール。

じゃ、おやすみなさい。
[PR]
# by eno_san | 2008-07-11 20:55 | □馬場・目白
e0045856_2215537.jpg

また、誰もいない校正室です。
ようやく見通しがたって、ホットしています。
e0045856_2215585.jpg

銀座通りです。絵になりますよね。

で、久しぶりにおみくじを引いたら、なんと「凶」が出たので、
今日はこれにて、おやすみです。
[PR]
# by eno_san | 2008-07-10 22:38 | ★携帯カメラ日記
先日の皇居一周で、足がどうも、です。
モモが痛くて、どうやら筋肉痛です。

ありゃ? あの有名なプロピアさんが破綻(はたん)だって?
ちょっと引っ張りすぎましたね。
e0045856_2052716.jpg

                    ↑夕刊フジ

あまり売れないのに、研究開発、広告費などの積極展開が裏目に出て、
4期連続赤字とか。スポンサー企業を見つけて、営業は継続されるみたいだが・・。

プロピアを愛用している西原さ~ん!
部分的に付けていないで、この際、全頭に使って応援しましょうね。(笑い)
e0045856_2052782.jpg

                    ↑東京メトロ

この際、ぱ~~と、
禿げていることは忘れて、花火だぜ!

隅田川花火は、7月26日(土)19時10分~20時30分(第2会場)。
約2万発、昨年の人出 約98万人。

・・・昨年は、行列に並んで、橋のたもとに着いたら、花火が終わってしまい、
1時間近く汗を流して並んだ時間は、なんだったんだろう。(え)

今年は、絶対に作戦を立てて、見るのだ。
失敗から学べ!
[PR]
# by eno_san | 2008-07-09 21:20 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2214657.jpg

携帯の絵文字が集まって、賑やかです。とほほ。

この印刷屋さんに通って、早や27年になります。

その昔は活版印刷だから、文選(ぶんせん)と言って、
原稿に合わせて必要な活字を拾う
緻密な作業がありました。

文選工の名人たちは、どこに行ってしまったのだろう。
活字の鉛が詰まった重い箱を軽々と持ち上げた職人たちはどこに。

作業に立ち会って、こうしてくれ~、ここを直してくれ~、
職人たちは、「しょうがねぇなぁ~」という顔をしながらも良い仕事をしてくれた。

年季(修練を積む期間)が入っていないと、無理な仕事だった。
当然、頑固そうなおじさんばかり。

今じゃ、パソコンが並んで、若いお兄さんばかり。(笑い)
e0045856_2214664.jpg

この新聞、たしか 「 日本屋根瓦(やねがわら)新聞 」 だったはずだが ・・。
「 日本屋根経済新聞 」 に変身です。

ゴム業界、タクシー業界、いろんな業界の新聞が見られて面白いですよ。
e0045856_2214626.jpg

普段、あまり週刊誌は買わないのですが、
帰りの電車の中で、この雑誌の中吊り広告を見て、思わず。

さて、えのさんは、この表紙に出てくる記事の
何を読みたかったのだろう? 答えは、内緒だよ。

More ヒゲづら
[PR]
# by eno_san | 2008-07-08 22:30 | □飯田橋・神楽坂
e0045856_912931.jpg

e0045856_912970.jpg

e0045856_912975.jpg

e0045856_912927.jpg

某ホテルで。
[PR]
# by eno_san | 2008-07-07 23:59 | ★おしゃれに街へ
e0045856_21552674.jpg

有名な橋から、丸の内を見る。
e0045856_21552649.jpg

お城は大好きです! 
人は石垣、人は城。
e0045856_21552758.jpg

えのさんも日傘が欲しいよ~。
e0045856_21552750.jpg

明暦の大火で、今はなき天守閣。
e0045856_21552790.jpg

2時間も歩き回ったので、
クワァ~ うまい.

More
[PR]
# by eno_san | 2008-07-06 22:30 | ■世界遺産の旅
今夜は、えのさん所属の、
「ビューティサイエンス学会」の懇親会です。
e0045856_22505579.jpg

船から見ると、浅草名物のオブジェも、近すぎて、「おえっ」。
e0045856_2250559.jpg

隅田川を上り、下りして、
いざ、お台場へ。
e0045856_2332340.jpg

船が停まっている時は問題はないのですが、
船が動くと、酔いも手伝って、ピントが定まりません。
e0045856_22505588.jpg

国際浮世絵学会常任理事の、いーさんが隅田川両岸を解説。
新内「蘭蝶」・「明鳥」のBGMで、料理を楽しみ、歓談です。

e0045856_22505548.jpg


左は、ご存知のえのさん写真です。
右は、エステティック業界の大御所で、おしゃれないーさんです。
e0045856_2352370.jpg

屋形船は、えのさん、2度目ですが、
日本情緒も味わえて、とってもグーですよ!
アツアツ・あなごの天ぷらは、絶品。

残しちゃだめだよ。モッタイナイ。それじゃぁ~と
えのさん、テイク・アウトす。

吉兆の食べ残しよりも、
ぜったいに美味しいのだ! (屋形船予約)

[PR]
# by eno_san | 2008-07-05 23:33 | ★携帯カメラ日記
本日の「ビジネスアイ」紙面より。

新聞折込求人広告業のアイデム(東京都新宿区)が、
昨年11月から4月にかけ、同社のビジネスマナー講習を受けた
10代から50代以上の正社員や派遣社員などの
男女計2223人にアンケートを実施した。

その結果、全体では87.0%(男性80.7%、女性91.3%)が
日ごろから身だしなみを意識すると回答。

具体的には、複数回答で、
e0045856_19191648.jpg

● 男性が身だしなみで気になる部分

① ひげ、まゆ、鼻毛(60.7%)
② 服のしわや汚れ(59.1%)
③ 口臭や体臭(42.2%)
       
◆女性が、気になる男性の身だしなみ

① 口臭や体臭(59.7%)
② 服のしわや汚れ(56.2%)
③ ひげ、まゆ、鼻毛(50.7%)

えのさんは、無臭・無敵・ハゲ偽装で、だいじょうぶだぁ~。(笑い)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●女性が身だしなみで気になる部分

① 服のしわや汚れ (63.9%)
② 服の色柄 (49.6%)
③ 髪型や髪色 (47.2%)
④ メークの濃さ (39.5%)
        
◆男性が、気になる女性の身だしなみ

① メークの濃さ (54.0%)
② 香水のにおい (48.9%)
③ 髪型や髪色 (45.7%)

えのさん的にも、1位は、厚化粧かな。
この調査は、ひじょ~~に価値がある。(え)
e0045856_19191636.jpg

今夜9時から始まる新番組、「ロト6で3億2千万円当てた男」。

「・・実話に基づく 「もし宝くじに当せんしたら」 というテーマ自体が、
先行きの見えない今の不安を表しているようだ。 」 (テレビ欄より)

なんか、面白そうなので、見なきゃ。
で、もしも、えのさんに、宝くじが当たったら、

① ハワイに家を買って、ワイキキで、毎日、ワイキキ。
② 天井、床、壁、すべてが液晶テレビで、自分も液晶に。
③ 横浜中華街のお店を全部借り切って、ゆっくり食べる。
④ 飛鳥みたいな豪華客船を借り切って、友人を招待、大島まで。
⑤ ヘリコプターで、両さんがいる亀有派出所の上空で、万札をばらまく。
⑥ もう、やめ・・
[PR]
# by eno_san | 2008-07-04 20:45 | ★おしゃれに街へ
久しぶりに新宿から小田急線で2つ目の駅、参宮橋へ。
K爺さん、元気にしているかな?
e0045856_22471464.jpg

立ったままノートパソコンに向かって、お仕事?
e0045856_22471457.jpg

K爺さんの手作りホームページ。その充実ぶりに圧倒されますよ。
e0045856_22471483.jpg

客待ちの本は、漫画本ばかりでなく、一般書もびっしり。
e0045856_22471495.jpg

お隣りの上海飯店で、Aさんと仲良く。
ここのお店、五目そば、五目チャーハンがなくて、
三目そば、三目チャーハンがぁ~。可笑しいのだ。
e0045856_22471459.jpg

今度の月曜日は、七夕ですね。

その七夕で、K爺さん、Aさん、お2人との再会を約束して散会す。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2008-07-03 23:15 | □新宿・代々木
いよいよ7月という感じですよね?
それって、どんな漢字?
e0045856_22405694.jpg

薫風の季節
e0045856_22405747.jpg

渋谷にも、洞爺湖サミット(7~9日)の影響がぁ。
背中に、「警視庁」という入れ墨をした人がいっぱい。 
e0045856_22405792.jpg

高田馬場で、久しぶりの飲み会です。
Z(店の品格)×(A+B+えのさん)=9200円。
e0045856_22405726.jpg

で、学大に帰還。いつもの東軒で、ビンと餃子とラーメンです。
ふと、横を見ると、なんと、ハンカチ王子の色紙があるじゃん。

6月19日に書いています。
ここのラーメンを食べたの?
いずれにしても、書かれたサインの文字は、ハンケチ。
e0045856_22405774.jpg

あこがれのウィンブルドン、センターコート。
e0045856_22434715.jpg

WOWOWのライブ中継を見ていたのですが・・。
e0045856_22435853.jpg

なんと、雨が降ってきて、中断になっちゃいましたぁ~。
ということで、これを執筆したら、就寝。

雨がやんだら、
エースを狙え!
[PR]
# by eno_san | 2008-07-02 23:23 | ★今日のラーメン

57枚も写真を撮ったため、整理に手間取って、ようやくアップ!
e0045856_20285267.jpg

7月始めということもあって、外部の空気を吸いに散歩です。
e0045856_20285324.jpg

スタートは、原宿駅の竹下口。おう、これが竹下通りなのだ。
e0045856_20285391.jpg

竹下通りの、その横を入ったブラームス小路。
e0045856_2028538.jpg

今日は、映画の日で、都内の映画館は、どの映画も1000円です。
これ、みたいなぁ~と思ったのですが、予定外の行動はタブーなもので。(汗)
e0045856_20285393.jpg

2008年7月1日のえのさんです。(57歳。B型。水瓶座。)。
e0045856_21395995.jpg

おう、ここはロンドンのピカデリー広場か?
右の写真は、女性お断りの美容室です。つまり、男性のみ。
e0045856_214081.jpg

この人が、通りの名付け親になったブラームスさん。
e0045856_21401715.jpg

えっ、と驚くなかれ。
原宿では、女の子は、この格好で闊歩(かっぽ)しています。
売っているから、着るのです。自然な話だ。
e0045856_21402771.jpg

なんだ?
ここから先は、フォンテーヌ通りなの?
覚えきれないよう~。
e0045856_21403667.jpg

本日は火曜日なので、有名な美容室・アクアもお休みです。
e0045856_21422578.jpg

日本の夏は、やっぱり、浴衣(ゆかた)美人だよね!
e0045856_21423521.jpg

クレープもこれだけあると、おじさんには注文できません。(笑い)
e0045856_21424533.jpg

相変わらず、ウディ・アレンは、かっこいいです!
e0045856_21425577.jpg

左の写真。
一歩、お店の中に入ると、「東京・流行・最前線」です。
えらく、刺激されるよ。
まさに、3A-tion!なのだ。

右の写真。
「私を見て!」という、
今様のファッションを表現しています。
e0045856_2143583.jpg

犬も歩けば、看板にぶっかる。
これも、街歩きの楽しみです。
e0045856_21442119.jpg

渋谷に近い明治通り沿いです。
オシャレなビルディングなのだ。
e0045856_2144319.jpg

散歩のゴールは、ここです。
この中に映画館が3つありまして、本日はパンフの収拾のみ。
e0045856_22272728.jpg

[PR]
# by eno_san | 2008-07-01 22:00 | □渋谷・原宿

今晩も、ワイフが遅いので、冷凍庫から、うなぎです。
e0045856_21364475.jpg

調理の説明文には、小骨が喉に刺さることがあります!
そこで、煮て、あぶって、柔らかく。
e0045856_21191363.jpg

どうです。美味しそうでしょ。

で、食後のコーヒーブレイク。
夕刊と、読み残した朝刊の記事を左手に・・。
e0045856_21191339.jpg

本日の東京新聞・朝刊の記事です。
女性の肌を研究して、うん10年のえのさん、切り抜きしちゃいました。
e0045856_21191316.jpg

記事によれば、「日焼け=健康」から、「紫外線=体に悪い」
という意識の変化で、首都圏の女性は年々色白になっているのです。

夏、羽田の東急ホテルのプールサイドで、
小麦色に肌を焼いたあの頃が懐かしい。(え)

「肌の色は、社会や時代の価値を反映します。最近の女性が白い肌を好むのは、健康志向や「もち肌」という日本文化の見直しの現れなのかもしれません」
e0045856_21191388.jpg

同じく東京新聞の、「放送&芸能」欄、ドラマ月評です。
そこに書いてあった文章に、えのさん感じ入ってしまいました。  040.gif

環境破壊、食料危機、格差亀裂、年金破綻等々と、
私たちはいま戦時にも似た不安に包まれている。

ドキュメントであれ、ドラマであれ、この不安をどれだけ肌で感じているか。
少なくても、不安の中を生きる緊張感ぐらい掬い取ってくれないと、
日々のニュースが不安を煽り、娯楽がそれから目を背けさせる退廃に陥る。

土曜ドラマ「監査法人」(NHK)が、企業の会計監査を題材に、
社会批評性に富む人間ドラマを濃密に見せている。(以下、略)  040.gif
[PR]
# by eno_san | 2008-06-30 21:55 | ■ヘルシー料理
よく新聞に、首相一日の動靜が出ているじゃないですか。
今日の首相は、「一日、公邸で書類の整理」とか。

えのさんは、今日、終日、雨模様につき、
「TSUTAYAに売る本の整理と、ハイビジョンのテレビ番組を鑑賞」
ということになりますかね。

NHK大河ドラマも、とうとう、橋本左内までもが出てくる
風雲急つげる幕末モードに突入。

これから、どうする、どうなる家定と篤姫?
えのさん、幕末ものが大好きなので、目が離せません。(笑い)
e0045856_2011594.jpg

徳川家定さんのこと。
遺骨が調査されていないのではっきりはしないが、
肖像画で見る家定はなかなかの美男子である。
幼少に患った病気で目の辺りにあざが残ったが、絵には描かれていない。

篤姫、天璋院さんのこと。
明治16年(1883年)に東京の千駄ヶ谷徳川宗家邸で死去、享年48。
自分の所持金を切り詰めてでも元大奥の者の就職や縁組に奔走していたため、死に際してその所持金はたった3円(現代の6万円)しかなかったという。

東京都台東区上野の寛永寺に夫・家定の墓と並べて埋葬された。
戒名は、天璋院殿敬順貞静大姉。

(ウズペキアより)
[PR]
# by eno_san | 2008-06-29 20:11 | ★携帯カメラ日記
e0045856_20565849.jpg

上天気で、Tシャツ1枚でもOKです。
久しぶりに、太陽がまぶしいのだ。
e0045856_205658100.jpg

帰る前に、お土産を買わねば・・。
ここのお店の、白と茶色の温泉まんじゅうが美味です。
e0045856_20565852.jpg

帰りもロマンスカーなので、新宿に到着。
e0045856_20565895.jpg

アルタ前の新宿ステーション・スクエア、
そこに現われたのは、黄レンジャーさん?

なんと、ここでAさんと出会ってしまいました。
まさにアポなしの、偶然の出会いです。
e0045856_20565825.jpg

西口の「思い出横町」で、暗くなるまで。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2008-06-28 20:56 | □新宿・代々木

27日。ポーラ美術館へ

小田急のロマンスカーです。
e0045856_21394670.jpg

後ろは、オリエント急行になっています。(笑い)
e0045856_21394782.jpg

箱根湯本に到着です。駅の上にある「かっぱ天国」は、健在です。
日帰り温泉 野天風呂 750円。
その昔は、よく行ったものだけれど・・。
e0045856_13595192.jpg

まず、箱根ラリック美術館へ。
ルネ・ラリックは、アールヌーヴォー、アール・デコという2つの美術様式を
橋渡しした、フランスを代表する装飾美術工芸家です。

晩年はオリエント急行などの装飾でも卓越したセンスを発揮。
e0045856_21394726.jpg

いよいよ、ポーラ美術館です。シャガール展をやっていましたが、
えのさんのお目当ては、常設展示のほうです。
買った絵葉書は、これです。
e0045856_21394743.jpg

岡田三郎助「あやめの衣」、杉山寧「水」
e0045856_21394715.jpg

宿は、山の中です。
はつはな  072.gif072.gif072.gif
[PR]
# by eno_san | 2008-06-27 21:39
自画像を描いている時間もないので、鏡があれば、こうして・・。
e0045856_20589.jpg

18時近くなのに、外は明るいですよね。
で、目白駅前の証明写真を撮るBOXで。
e0045856_205812.jpg

~作りかた~
①鍋を熱し、中火、オリーブオイルを鍋に入れ、温まりかけたらガーリックを
②ニンニクの香りが出てきたら、すぐに、トマトのザク切りを入れる
③沸騰したら、塩を小さじ1入れる
e0045856_205836.jpg

④とろみが付いて煮詰まってきたら、ベーコン、パルメザンチーズを入れ、
さらに煮詰める(チーズが入ると焦げやすいので注意)
⑤適当に煮詰まったら出来上がり。味を見て塩コショウで加減。
⑥ソースをスパゲティーにかけ、上にシソを散らしてできあがり。

あ、これは、リンク仲間の ayakoishii.exblog.jp さんの
<トマトソースのスパゲティー青しそ風味>でした。
e0045856_205884.jpg

本日、山形在住の後輩から、サクランボが送られてきました。
この場をかりて 厚く 御礼を 申し上げます。
e0045856_205833.jpg

では、早速いただきま~す! 011.gif
[PR]
# by eno_san | 2008-06-26 21:05 | ■ヘルシー料理

詳細は書けませんが、Bさんと馬場のお店で久しぶりのデートです。
e0045856_2245717.jpg

食事中、別件のAさんから携帯メール。デートの申し入れです。
まいったな~。

Aさんと、別れの投げキッスをして、
e0045856_2245786.jpg

恵比寿でAさんと、です!

裏道にある 「駄菓子バー」 です。

「ここ面白そう~」と、2人で仲良くお店に入ったのですが、
スタッフのご案内が、オヤジ2人が飲んでいる席なんです。
つまり相席です。

ちょ、ちょっと~、こっちは、大事なデートなんだぜ!

他にもカウンター席や、テーブル席もいっぱい空いているのに!なんで!
えのさん。「もう、いい!」と、店を出る。
e0045856_2245753.jpg

結局、いつもの恵比寿、ほの字です。
e0045856_2245752.jpg

お互いに「ほの字」なので、まぁ、いいいか。

いずれにしても、まだ混んでもいない段階で、「ここに座れ」はないよね。
それも、「すみません」という意味あいの言葉は一切ありません。
スタッフの笑顔とか感謝の言葉もない、まずい対応は致命的です。

僕らは、お店のスタッフの生き生き、元気に対して、お金を払うのだ。

優しい言葉、細かな気遣い、
それこそ、「たまに行くなら、こんなお店」なのだ!

味は、旨くて当たり前! なんだから。

More えのさん かく考えるのだ。
[PR]
# by eno_san | 2008-06-25 22:45 | □目黒・恵比寿
今日も早いご帰還、を証明するために、18:30、
e0045856_21324838.jpg

電車を降りて、学大駅の到着時間が出ている電光掲示板を撮ろうした。

シャッターのタイミングが狂い、ホーム上の人物になっちゃいましたぁ。
今の時期の、着ているものがわかるので、まぁ、いいか。(笑い)
e0045856_21324864.jpg

帰宅後は、1,2,3,4の順番で、ちびちびじゃなくて、ぐいぐいと。(笑い)
酒の肴は、本日発売の「デジタルTVガイド」です!
e0045856_2383628.jpg

そうこうするうちに、「クローズアップ現代」が終わって、「歌謡コンサート」です。
e0045856_21324839.jpg

いやぁ~、今日がひばりさんの命日だったのですね。
それも、亡くなられてから、早や、丸19年ですよ、あなた。(え)
e0045856_21324836.jpg

美空ひばり<みそらひばり、1937年(昭和12年)5月29日 - 1989年(平成元年)6月24日>は、数々のヒット曲を歌い銀幕スターとして多数の映画に出演した昭和の歌謡史を代表する日本の歌手であり、女優。 
・・・ 以上@ウズペキア。

More UFOを見たいですか?
[PR]
# by eno_san | 2008-06-24 22:22 | ★携帯カメラ日記
060.gif
004.gif 髪の毛が生えますように!
066.gif
e0045856_19463093.jpg

あと40ページで読了の本です。タイトル、わかりますか?

ちょっと紹介するのは・・。

まぁ、いいか。

石原慎太郎著 『老いてこそ人生』 (幻冬舎文庫・540円)です。

きみぃ~。老いてこそ、
人生の神髄がわかるのだよ。007.gif
e0045856_19463076.jpg

人間、老いたら、食べるべきは、ビビンバでしょ。071.gif

ニッポンハム 
スープ・コチュジャン・ごま油付き

炭火焼き ビビンバ 

牛肉と6種の野菜
美味しく健やかに

韓流苑 (はん りゅう えん) 

ご飯があればすぐできる
e0045856_1946301.jpg

人間、老いたら、見るべきは、NHKの教育テレビでしょ。037.gif

 9:00~ きょうの料理 名人塾・笹島シェフの手打ちパスタ
 9:30~ おしゃれ 藤村俊二のファッション指南
10:00~ 趣味・やさしい製本入門 「和とじの写真集を作ろう」
10:25~ 知る楽・オペラ偏愛 ▽ベルディ
10:50~ 視点・論点
11:00~ 中国語  帰省レポート ふるさと杭州のローラ 小池栄子

052.gif 途中で、寝てるかも。032.gif
[PR]
# by eno_san | 2008-06-23 20:40 | ★書を捨てて街へ
昨日は、横浜に行く前に、ワイフの髪をカットしましたが、
今朝は、お互いにヘアカラーをして、黒々に。(笑い)
e0045856_1722834.jpg

ワイフは、お友達とランチということなので、えのさんは六本木へ。
六本木ヒルズの屋上は、スカイデッキになっているのですね。

<東京上空の風を感じる>

ちょっと怖そう。(笑い)
e0045856_1722894.jpg

まず、腹ごしらえで、写真右のラーメンを。
無双というお店なんですが、海苔(のり)に文字が書いてありまして、ビックリ。
e0045856_1722845.jpg

富士フィルムのショールームで、写真展が開催されていたので、寄り道です。
南紀・熊野の古い道は、世界遺産になるだけあって、神秘的でした。
e0045856_1722864.jpg

ミッドタウンの中は、混んでいなくてスイスイ状態。
e0045856_1722836.jpg

ポーラ文化研究所のM女史から、サントリー美術館で開催中の
KAZARI  日本美の情熱」 展の招待券をもらったので見物です。

初めて見るものばかりで、新鮮でしたね。
ただの「かざり」じゃなくて、用と美を表現していました。
e0045856_17355355.jpg

ペットショップでは、ビーグル犬が高値で売られていました。
[PR]
# by eno_san | 2008-06-22 18:00 | □広尾・六本木

横浜山手西洋館に、フランスを代表する洋食器ブランドと日本を代表する
伝統工芸の器を使い、様々なジャンルのクリエーターが東西融合の
コーディナートを展開。 (6月22日まで開催)
e0045856_10453963.jpg

今から約150年前、日本の美意識は世界を魅了しました。
19世紀末、日本の美は海を渡り西洋美術、欧米ファッションなど
様々な分野に影響を与え、新たな様式までもが生まれました。
e0045856_10453967.jpg

ジャポ二ズムのムーブメントが起こったのです。そして150年後の今、
また新しい日本のブームが起こっています。
e0045856_10453919.jpg

「禅スタイル」です。10数年前からフランスでスタートした「禅ブーム」は、
インテリアをはじめ庭のデザイン、建築空間へと今もなおひろがりをみせています。
e0045856_10453996.jpg

しかし、日本では、自国文化への関心は薄れ、海外でブームになった
日本のスタイルから逆に影響を受けている傾向があります。
e0045856_1132274.jpg
そこで私たちは、ジャポ二ズムの再来を願い、
今一度「品位」ある日本らしさを見つめ直し、日本文化のもつ良さと、
e0045856_1133249.jpg

フランスのもつ優美でエレガントなエスプリとを自由な発想で組み合わせ、
新しい東西融合のライフスタイルの提案を試みました。
e0045856_11433967.jpg

フランスと日本の感性が響き合い、新たな日本発の価値を創造し、
この山手西洋館から発信していきたいと願っています。

総合プロデューサー 前谷祐一 (以上、パンフレットより)
e0045856_1135229.jpg

いやぁ~、実に意欲的な展覧会でした。(え)
e0045856_114152.jpg

横浜市イギリス館、山手111番館、山手234番館、
エリスマン邸、ベーリック・ホール、ブラフ18番館、外交官の家。
e0045856_1152184.jpg

ワイフと2人でじっくり見て回りました。
左の写真は、ベーリック・ホールを観察する男の子。

More 写真7点
[PR]
# by eno_san | 2008-06-21 23:55 | □横浜めぐり
山手の散歩が終わって、中華街へ。
e0045856_23431424.jpg

お目当ての「山東」は、相変わらず行列なので、あきらめて、
こちらの「彩鳳」さんへ。
e0045856_23431419.jpg

注文したのは、この4品です。餃子の皮が伸びきっています。(笑い)
飲み物は、生ビールに、熱燗の紹興酒。
e0045856_23431527.jpg

子供たちへのお土産は、肉まん、芝麻球(1個80円)を各2個ずつ。
e0045856_1059517.jpg

横浜と言えば、ニューグランドホテルと氷川丸。
定番のスポットです。

山下公園からシーバスで横浜駅のそごうに出ようと思っていたのですが、
一人700円もするので、やめまして、公園前からバスです。
車内でぐっすり睡眠。
e0045856_23431595.jpg

佐伯祐三展(22日まで開催)に来ました。いやぁ~、良かったですね。
30歳で夭逝した日本人画家の鮮烈な生涯が、絵に現れていました。
e0045856_2343158.jpg

クリアファイルは、最近の流行りですね。(笑い)
e0045856_10591498.jpg

1927年作の「靴屋」の絵は、骨太のタッチで、職人魂を感じましたね。

More 写真2点
[PR]
# by eno_san | 2008-06-21 23:43 | □中華街のすべて