↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10日。東京湾大華火



※写真状態なら、「更新」して頂ければ、動画になります。どうがよろしく。
[PR]
# by eno_san | 2008-08-10 23:00 | ■人生は花火だ
JR田町駅から、湾岸方向へ。
e0045856_226159.jpg

ブルーシート準備OK、持参の缶ビールもOKです!
e0045856_226156.jpg

この場所は、事前の整理券がないと入れません。
e0045856_226196.jpg

寝ながら花火が見られるのは最高です。
e0045856_226172.jpg

たまや~
e0045856_226110.jpg

花火は音が命なので、動画をアップしたいのですが、
どうしたらよいのか?

よくわからなので、残念ながらボツ。(・・涙)
[PR]
# by eno_san | 2008-08-10 22:22 | ■人生は花火だ
う~ん、この辺のは、見たモノばかり。
e0045856_20164360.jpg

古い話で恐縮ですが、昔はビデオテープで、VHSとベーターが共存!
そのうちDVDが出てきて、今やDVDが全盛ですよね!
(えのさんは、旧石器人か?笑)

今日、娘が前から欲しかったiPod を買いました。
容量が大きく、要領よく、色々な音楽などを取り込んでいました。
e0045856_20164399.jpg

で、TUTAYAの店内を歩き回って、マリア・カラスの波瀾の人生です。
e0045856_20164342.jpg

ケンタッキーフライドチキンで、アイスコーヒーを頂きました。

むかし昔、ほんとうに美味しいアイスコーヒーを飲ませる喫茶店が、
武蔵小山にありました。正真正銘の喫茶店でした。
本物の氷、本物のコーヒーだから、当然なんだけれど・・。

手間や、暇をかけたものが、世の中から消えてしまって、
すべてが安っぽいよね。・・・ えのさん、残暑に思う。
[PR]
# by eno_san | 2008-08-09 21:21 | ★シネマな休日
e0045856_22362929.jpg

e0045856_22363093.jpg

e0045856_22363020.jpg

e0045856_22363091.jpg

e0045856_22363025.jpg

e0045856_2250409.jpg

e0045856_22502974.jpg

e0045856_22502041.jpg

e0045856_2250962.jpg

                    そして
e0045856_1185596.jpg

[PR]
# by eno_san | 2008-08-08 22:36 | ■世界遺産の旅
Googleが、ストリートビューを始めたというニュースが報道され、
e0045856_20394183.jpg

早速に、ダウンロードして、楽しんでいます。
北海道を逆さまにして、本州を眺めている図です。(笑い)
e0045856_20394137.jpg

なんでも、1年かけて360度の撮影ができるカメラを車の上に載せて、
主要都市を走り回ったみたいです。
e0045856_20394175.jpg

東京都内のストリートもバッチリです。撮影箇所をカメラマークで表示。
e0045856_20394122.jpg

そのビューをクリックすると、我が家も、しっかり写っていました。(汗)
e0045856_20394172.jpg

学大情報も、このように・・。

サプライズな話題です。
[PR]
# by eno_san | 2008-08-08 20:50 | ★携帯カメラ日記
e0045856_19432333.jpg

渋谷・東急東横店の屋上です。
It is a rooftop in Shibuya and the Tokyu east horizontal shop.
e0045856_19432320.jpg

ゆかたフェア。
Yukata fair.
e0045856_19432383.jpg

いまに伝わる伝統の技。
メイド・イン・ジャパンの誇りが、ここにある。
Technique of tradition handed now.
The boast of made in Japan is here.
e0045856_19432327.jpg

こだわり携帯電話。右は、福助人形。
Sticking to cellular phone.
The right is a Fukusuke Corporation doll.
e0045856_19432313.jpg

食品サンプル、これも日本独自の技です。
It is a technique Japanese original as for the food sample
and this.
e0045856_19515082.jpg

左は、泡立つビール。
右は、今夜飲んだ2缶なり。(笑い)
The left is a frothy beer.
The right is two cans drunk tonight. (laughter)
[PR]
# by eno_san | 2008-08-07 20:20 | ★全国うまいもの市
赤塚不二夫氏が2日逝去されました。享年72歳。
e0045856_20164153.jpg

今日の東京新聞夕刊に哀悼文が寄せられていました。
「命削って創造したギャグ」、この見出しは的確です。・・合掌。
e0045856_2016412.jpg

東急東横店の「将棋まつり」に行ったのですが、最終日なので17時まで。
後片付けをしていたので諦め、同じフロアーの鳩居堂で筆ペンを購入しました。

その筆ペンで、イヤミと、ニャロメを描いてみました。
えのさん世代は、彼のマンガで癒やされたものです。
e0045856_20164259.jpg

もう一つ、今日の買い物は、折りたたみの傘です。
超・軽い、短い(全長23センチ)、スリム、500円也!
昨日みたいな雨が降ると、身動き出来ませんからね。
そこで学習したら、常時携帯です。

右の写真は、今夜の「ディナー」です。
ビールと同じように、ノド越し、つるつるです。(笑い)

More なぜ、耳の前の毛を揉み上げ?
[PR]
# by eno_san | 2008-08-06 20:55 | ★携帯カメラ日記
今日は、悪天候です。
大雨と雷に見舞われました。
e0045856_1922095.jpg

ゴロゴロ、ピカチュウ、ドッカーン!
パソコンも、一瞬の停電で、パッと画面が消えました。
電源を入れたら起動しましたが、作業中だった書類が見事にパァ~。
e0045856_1922044.jpg

局地的に、豊島区・池袋がすごい雷雨でした。
学校は、新宿区と豊島区の境目の所にありますからね。

山形では、今日からの3日間、「花笠まつり」です。
汗を掻きながら、踊っていました。
(NHK夜7時のニュース)
[PR]
# by eno_san | 2008-08-05 19:22 | □馬場・目白
e0045856_1811585.jpg

e0045856_1811577.jpg

e0045856_1811513.jpg

e0045856_1811553.jpg

e0045856_181152.jpg

e0045856_1823172.jpg

松濤美術館
[PR]
# by eno_san | 2008-08-04 20:01 | ★美術館めぐり
e0045856_17523084.jpg

e0045856_17523099.jpg

サザンオールスターズ・みんなのうた
e0045856_17523072.jpg

e0045856_17523063.jpg

タカラベルモント 代々木ショールーム
e0045856_1752313.jpg

e0045856_17592395.jpg

千葉経済大学付属高等学校
[PR]
# by eno_san | 2008-08-04 20:00 | □新宿・代々木
今日は、メチャ暑いので、家でおとなしく、WOWOWで映画
「HIRO」(キムタクが検事役)を見たり、近場の図書館・プールに行ったり。
e0045856_1927884.jpg

駒沢通りです。走っている車も燃料費の値上げでいつもより少ないのかな?
e0045856_1927821.jpg

こちらが図書館です。借りていた本を返して、
e0045856_1927850.jpg

この本を借りる。「時代は、勝海舟を必要としている」のだから。
e0045856_1927886.jpg

小学校のプールで一泳ぎして、夕食は、サザエさんを見ながら。
e0045856_1927841.jpg

そうそう、図書館で借りた分厚い本は、家で読む本です。
通勤時に読むには、こうした新書版が便利です。
[PR]
# by eno_san | 2008-08-03 20:00 | ★書を捨てて街へ
今日の天気は、少し改造しています。(笑い)
e0045856_2064165.jpg

高気圧に覆われて、夏空が広がる。→広がりすぎ。
午後は山沿いを中心に夕立の所がある。→海沿いなのでOKか。
暑さが厳しく、熱中症に注意。→えのさんは常時、熱中症なのだ。
e0045856_2064117.jpg

この数字は、なんだろう・・。
地球滅亡への、カウント・ダウンか?
e0045856_2064231.jpg

ここは、さかえ通りの名所です。八百屋の名物おじさんです。
e0045856_2064284.jpg

今夜、このワインを開けます。

飲みやすい、酔いやすい・・。
ボンソワール!

************************

More ありがとうパスポートが来ましたぁ~。

古今東西の名言、箴言を集めた「ありがとうパスポート」(千円)です。
e0045856_2182767.jpg

えのさん、カバンの中に常時入れているものなのですが、
最近、元気になって欲しい人に差し上げてしまったので、再注文しました。
今夜、ポストに入っていました。
e0045856_2181839.jpg

封筒には、「郵便配達の皆様いつもいつもありがとう!」って印刷がぁ~。

書店では販売していないので、郵便局の払込通知票を使用します。
興味のある方は、以下の所まで。

株式会社 ヒューマン研究所(東京都中野区)
電話 03-3386-5731

一筆箋にお礼の言葉が達筆で。
ビックリしましたぁ~。

えのさん様
このたびは「ありがとうパスポート」をお買い上げ
いただき、ありがとうございます。いつも
携帯して、ご活用いただければ幸いです。
猛暑ですが、くれぐれもお身体ご自愛
下さいますように。ありがとうございます。
              藤崎ひろみ
[PR]
# by eno_san | 2008-08-02 20:06 | □馬場・目白
8月といえば、「八月の濡れた砂」(石川セリ)ですよね。
えのさんの十八番です♪ (そうか?)

あの夏の光と影は
どこへ行ってしまったの 
思い出さえも残しはしない
あたしの夏は明日もつづく

e0045856_21445086.jpg

TVガイドの「ステラ」を購入しました。
e0045856_21445025.jpg

ようやく夏休みモードです。ばっちりテレビ鑑賞です。

今日のラーメン3品
e0045856_21445038.jpg

とんこつ・トッピング・焼き海苔・味玉・チャーシュー・もやしラーメン
e0045856_21445098.jpg

スープなし・油めん・味玉・ねぎラーメン
e0045856_21445056.jpg

スープなし・油めん・トッピング・味玉・チャーシュー・なると・海苔付きラーメン

3杯も食べると、
口からチャーシューと海苔がぁ~
 
047.gif
[PR]
# by eno_san | 2008-08-01 22:22 | ★今日のラーメン
e0045856_20174090.jpg

将棋まつり&職人展です。
行かねば・・。(笑い)
e0045856_20174011.jpg

娘の誕生日(7月30日)に、本人が友達と遊びに行っていたため、
今夜、お祝いです。家族で、「たまに行くならこんなお店」に。
e0045856_20174059.jpg

学大のお店ですが、なんでもかんでも美味しかったです。
もつ鍋の最後は、雑炊セット2人前をオーダー。4人ともお腹いっぱいに。
e0045856_20174073.jpg

えのさん家の玄関口を本邦初公開。
「花のある生活」、なんちゃって。
e0045856_20174068.jpg

友人から結婚祝いにもらったこの書、えのさんの宝物です。

More
[PR]
# by eno_san | 2008-07-31 20:17 | □学芸大学
e0045856_20493719.jpg

イチロー 日米通算 3000安打達成! 

米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(34)=本名・鈴木一朗=が
29日、当地で行われたレンジャー戦の1回に左前打を放ち、
日米通算3000安打を達成した。
e0045856_20493731.jpg

この1週間は、やきもきして遠く感じた。
ストレスのたまる日が続いた。
いろいろな壁(目標)があるのは、
選手として喜びにしなければならないと思う。

(文は、東京新聞夕刊から。写真は、NHK夜7時のニュースから)

さすがイチローですね。コメントが素晴らしい。
壁だからこそ目標であり、喜びなんだと。
e0045856_20493754.jpg

平成2年7月30日生まれの娘が、本日、ジャスト18歳です。

えのさん、東急の食品売り場でプレゼントを用意しました。
メリーチョコレート 525円です。(値段は内緒だよ)
気持ちだから。

大切なことは、生まれた日を祝うこと。
気持ちを形にして、喜び合うこと。
e0045856_20493716.jpg

アーサー君も、こんなに大きく成長しました。
筋肉がついてきました。

これから頭に髪の毛がぁ~。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2008-07-30 22:15 | ■アーサー君誕生
アフター5の帰り道、気分転換が大事ですよね。
e0045856_19293498.jpg

そういう時は、地の利を活かして、渋谷の東急東横店です。
みなさんも、本屋さんばかりでなく、平日の百貨店がいいですよ。
e0045856_19293442.jpg

明日で終わりのアンティーク市です。
最終日の明日、この時間に行くと、後片付けをしていますよ!(ご注意)
e0045856_19293449.jpg

おう、おう、高すぎるのだ。2千円前後で買えるものはなし・・。
e0045856_19293427.jpg

お皿だけリッチで、着ているモノがボロボロというのも、すごい格差だし。
e0045856_19293490.jpg

あまりにも雑然すぎて、手が出ない。(笑い)
e0045856_1957055.jpg

おっ、なんか行列状態の画廊があるぞ。
e0045856_19565159.jpg

力作を拝見しました。お値段は号にもよるけれど、5万~20万円ぐらい。
して、タダでもらえる絵葉書サイズの絵を頂戴しました。

More
[PR]
# by eno_san | 2008-07-29 20:55 | □渋谷・原宿
今日発売の「AERA」(アエラ)です。
なんか、面白い内容ですよ。
e0045856_2173357.jpg

「男は黙って七三・愛され尻」
見た目に戦略なき者は敗北する。

他にも、「ひとり人生コスト」、「現代の肖像 勝間和代」とか。
e0045856_2173317.jpg

玄関に、きれいな花がありまして、
e0045856_2173455.jpg

食後に、筆をとってみました。
e0045856_2173473.jpg

こんな感じで、スケッチ帳に。
[PR]
# by eno_san | 2008-07-28 21:33 | ■「白い本」シリーズ
あっ、これから「あつひめ」がはじまるので、手短に。
e0045856_1939546.jpg

あついですよね。渋谷のいつもの場所です。
e0045856_1939534.jpg

あ、そうそう、この字、なんの字か分かりますか?
あっぱれな、達筆ですよね。

癒し
「いやし」は、へたをすると、いやしくになるので、ご注意を。
e0045856_1939556.jpg

帰りの渋谷駅に、「あっ」と驚くポスターがあったので、パチリ。
ホットペッパーの宣伝です。

以上、めちゃくちゃ、ホットで、暑い話題ばかりで、すみません。(笑い)

e0045856_22145544.jpg

「あつひめ」が終わったので、久々に筆をとってみました。
e0045856_22144645.jpg

半紙がないので、ティシューペーパーにしたためました。
「渇を癒やす」、「時が悲しみを癒やす」など。
e0045856_22143856.jpg

えのさん、高校時代は、書道部と美術部をかけ持ちしていたんですよ。
e0045856_22142979.jpg

最後に、えのさんの「好きな言葉」を。
[PR]
# by eno_san | 2008-07-27 20:00 | □渋谷・原宿
12チャンネルで、隅田川花火を実況しています。
昨年は、現場に行ってえらい思いをしたので、今年は、あきらめました。
e0045856_19502959.jpg

調査によれば、屋形船に乗っても、橋がじゃまして、
半分しか観られないそうです。恐るべし、隅田川花火。
結論は、ビルの屋上が一番です。
ビル・屋上・オーナー、のお友達を捜すしかないのだ。

でも、いいんだ。
「東京湾大華火」は、特等席で観られるのだから。
e0045856_19502932.jpg

今日は、ワイフと二人で、息子の旗揚げ公演なるものを観に行きました。
「作・演出 ○○○○○」と、息子の名前が書いてあると、うれしいですね。
大学4年で演劇を専攻していますが、なかなか面白い芝居でした。
e0045856_19502951.jpg

チケット売り場の横に、Aさんからの花束が・・。
ありがとうございます。息子を応援してくれて。
e0045856_19502976.jpg

「モンゴルに風車を贈ろう」って、なんかいいですね。

More 息子が書いた公演挨拶文。
[PR]
# by eno_san | 2008-07-26 19:50 | ★おしゃれに街へ
きゃぁ~、暑い。
もうしょうがない(しゃれだよ)
e0045856_20124671.jpg

行きの電車。首筋から汗がタラタラの女性が、目の前に。
e0045856_20124657.jpg

帰りの渋谷駅。どなた様も、汗で、顔がテカっていました。
e0045856_20124643.jpg

さて、今夜は、ワイフが会社の飲み会だかで、えのさん、トンカツに走る。
e0045856_20124647.jpg

スタミナをつけなきゃ夏バテだぜ。
ほんとうは、うなぎが理想だが・・。
e0045856_20124644.jpg

ご夫婦ふたりでやっているこのお店は、目白駅前、とほほ1分。
目黒のとんきを越える、目白のとんきなり。(笑い)
e0045856_21141010.jpg

目白駅構内のぬいぐるみの売店。
暑苦しくて、可愛くないよ!
[PR]
# by eno_san | 2008-07-25 21:31 | □馬場・目白
e0045856_21315383.jpg

25日の金曜日(給料日)に開店です。仏滅だけど、関係ない?
e0045856_21315347.jpg

お店の入り口は、昭和レトロに溢れています。
e0045856_21315398.jpg

手がけたのは、特殊な造形物を専門にする「株式会社 サーカス」です。
えのさん、ヘアスタイル写真の件で、協力しました。
e0045856_21315331.jpg

「オーナーである、ダイヤモンドダイニングさんは、
1店舗1店舗にテーマを持たせた飲食店の展開を100店舗目指し、
今回が62店舗目となります」
e0045856_21315394.jpg

新橋で飲む時は、このお店に行ってみよう!
(え)
[PR]
# by eno_san | 2008-07-25 21:30 | ★携帯カメラ日記
中目黒の達人にヘアカットしてもらいました。
e0045856_7412810.jpg

↑ こんな感じです。

e0045856_7412861.jpg

いつもの寿司屋さんへ。

More
[PR]
# by eno_san | 2008-07-24 23:59 | □中目黒
e0045856_2041694.jpg

e0045856_2041612.jpg

e0045856_204164.jpg

e0045856_2041677.jpg

e0045856_2041668.jpg

e0045856_2216576.jpg
e0045856_2217862.jpg
e0045856_2217178.jpg

e0045856_22173861.jpg

e0045856_22172745.jpg

[PR]
# by eno_san | 2008-07-23 22:01 | □飯田橋・神楽坂
e0045856_20454283.jpg

e0045856_20454228.jpg

e0045856_20454263.jpg

[PR]
# by eno_san | 2008-07-23 22:00 | ★今日のラーメン
まぶしい稲門ビルです。
e0045856_19402755.jpg

この時期、ネクタイを締めて歩く営業マンは大変だよね。
「クールビズ」と言っても、出かける時は、そうも行かないし。
e0045856_19402758.jpg

関東南部、好天つづきです。
いいんだか、わるいんだか。

天気予報士いわく、熱中症にご注意ください。

・・・熱中しないで、だらだらと。(笑い)
[PR]
# by eno_san | 2008-07-22 20:00 | ★携帯カメラ日記
今日は、「体験入学」ということで、朝から学校へ。
e0045856_19504351.jpg

高田馬場、午後2時近くの「天天飯店」です。
e0045856_19504394.jpg

えのさんがこよなく愛している「天天ラーメン」です。
モヤシのさくさく感、麺のつるつる感、スープのごくどく感、最高です。
e0045856_19504332.jpg

馬場駅のホームから、馬場を遠望す。
[PR]
# by eno_san | 2008-07-21 20:01 | ★今日のラーメン
e0045856_1955950.jpg

この公園の良いところは、ワイルドな感じですかね。
子供たちを野性的に遊ばせる工夫があります。いいよね。
e0045856_19551032.jpg

噴水広場です。残念ながら、噴水していません。
右の写真は、えのさんのチャリです。残念ながら、息子と共用ですが・・。
娘とワイフは、それぞれ1台ずつ保有しております。(笑い)
e0045856_19551086.jpg

世田谷公園内のプールです。夏、えのさんは、ここで泳ぎます!
ただし、オムツで泳ぐと、プールそのものがえらいことに。
e0045856_19551085.jpg

世田谷区立三宿中学校。夜間学級の看板です。
いわゆる「夜間中学」ですよね。
義務教育を受けられなかった人たちには、灯火ですよね。
e0045856_19551053.jpg

今夜の我が家は、鉄板焼きです。
燃えよ、ナス、モヤシ、とうもろこし、たまねぎ、ピーマン、
貴重なカルビよ!
[PR]
# by eno_san | 2008-07-21 20:00 | ★おしゃれに街へ

昨日の横浜花火大会より

>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれ、動画がいつの間にか、ただの写真に・・。
どうすれば、動画のままになるのかな?

※写真状態なら、「更新」して頂ければ、動画になります。どうがよろしく。
[PR]
# by eno_san | 2008-07-21 15:08 | ■人生は花火だ
ブルーシートを手に持って、ワイフと二人でGO!
e0045856_22514035.jpg

横浜・山下公園の海に向かって右端に座っています。
夜7時半になって、ようやくドッカーン!
e0045856_22514099.jpg

花火を撮影するのは、難しいですよ。
シャッターチャンスは、ひゅ~と花火があがった瞬間なのですから。
e0045856_22514078.jpg

花火を最後まで観ていると、中華街も混雑するので、
終了15分前に山下公園から撤退す。
e0045856_22514083.jpg

正解でした。お店も混んでいません。
でも、山東だけは、相変わらずの行列です。
さて今夜は、どこのお店にするかな?
e0045856_22514020.jpg

中華街の香港路にも、浴衣姿が目につきます。
[PR]
# by eno_san | 2008-07-20 22:55 | ■人生は花火だ
e0045856_22542915.jpg

このお店に決めました。愛想が良かったもので・・。
点心セット(お一人)1,280円。生ビールは半額サービス。
e0045856_22543077.jpg

右手をご覧あれ。チャーシューマンの登場です。
e0045856_22543045.jpg

メニューは、豊富で、どれも美味しそうだよ~ん。
今度はこれ!「キノコと野菜のいろいろそば」700円。
e0045856_22543078.jpg

点心セットの最後は、杏仁豆腐です。スィーツ!
e0045856_22543051.jpg

お土産は、いま中華街で大人気のブタまんです。
ジャンボブタまんは、1箱2,100円です。さすがにこれは・・。
e0045856_2322146.jpg

「幸福ブタまん」は、500円ですよ、あなた!

この「幸福ブタまん」を食べたら、「千と千尋の神隠し」みたいに、
人間がブタになっちゃうかも。(笑い)

今、ちょうど、 このブログ
全体の訪問者数 33,333
になりました。

レポートから、コピー&ペースト。グッドタイミングでした~。(23:20)
[PR]
# by eno_san | 2008-07-20 22:54 | □中華街のすべて