↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2008年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

WOWOWで、全米オープンです。
e0045856_2134574.jpg

錦織圭、世界ランク4位のフェレール(スペイン)と対戦!
e0045856_2134578.jpg

えのさん、カクテキを手に応援。
攪乱(かくらん)して、敵に勝つのだ。(笑い)
e0045856_2134541.jpg

作戦が功を奏して、接戦なれど、勝利しましたぁ~。
e0045856_2134575.jpg

それでもベスト16です。ベスト8,べスト4,決勝・・。
そうなったら、驚天動地ですね。
[PR]
by eno_san | 2008-08-31 21:25 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2055142.jpg

品川駅に「成城石井」があって、2階にあがるエレベーターの戸がこれです。
e0045856_2055148.jpg

JRと京浜急行のかなめ、それが品川駅です。
e0045856_205512.jpg

今日は、お休みなれど、このホテルの29階で某社の記者会見がありまして・・。
e0045856_2055156.jpg

そこで、29階から、品川プリンスホテルの飛天を見る。
e0045856_2165673.jpg

昨日につづいて、またもブックオフに本を売りに来ました。

買い取りのレシートは、
文庫     12個  230円
新書      8個  200円
単行本    20個  660円
ゲームソフト 1個  800円

他に雑誌なども売れて、トータルは、2,200円でした。
e0045856_21494521.jpg

さっそく、この2冊(1冊、105円)を買いました。
世の中、リサイクル、リサイクル。
[PR]
by eno_san | 2008-08-31 21:20 | ★携帯カメラ日記
ブックオフに本を売りに。
値段が出るまでの間、店内で待たないで、近くを散歩です。
e0045856_20271494.jpg

おう、サンライズよ。ここは、味の優良店です。
e0045856_20271439.jpg

昔、本格的なコーヒー店だったお店が、新しい店構えに。
e0045856_20271469.jpg

なんでも、DVDにできるんですね。
でも、いくらかかるのだろう?
e0045856_20271489.jpg

で、いくらになったと思います?
買い取りのレシートには、

文庫   14個  360円
新書    3個   90円
単行本 17個  1300円
じゃ~ん、トータルで、なんと1750円です。

持って行った本のうち、2分の1は、値が付けられないということで、
「どうされますか?」と。持って帰るのも面倒なので、引き取ってもらいました。

明日もキャリーバックにいっぱい入れて、第3弾だ!
[PR]
by eno_san | 2008-08-30 20:27 | □学芸大学
高田馬場で飲んでいて、渋谷駅に着いたら、おう、まい、ごっと!
カミナリで、夜空が、一瞬にして、白い空に。
e0045856_0425721.jpg

渋谷~菊名間が落雷でアウト!どうする、こうする?
e0045856_0425769.jpg

とりあえず、ラーメンで腹ごしらえ、それから喫茶ルノアールへ。
e0045856_0425768.jpg

で、電車も回復したろうと、渋谷駅に戻ると、もっとすごい展開に。

天が怒って、ゴロゴロ、ぴっかぁ~。
おう、まい、ごっと!

で、東横線はあきらめて、JRで目黒駅に出て、
えのさん、とぼ とぼ、へと へと。1時間、歩いて生還。

息子も、なんと自由が丘駅から、歩いての帰還。
お互いにシャワーを浴びて、HITOIKIです。
[PR]
by eno_san | 2008-08-29 23:59 | ★今日のラーメン
近づく 『大九州物産展』 なのだ。 メモメモ。
e0045856_20252085.jpg

帰宅後、「あれ~、焼酎があるのに、サワーがないじゃん」
e0045856_20251939.jpg

自宅から徒歩3分ほどの105円ショップに走る。

トマーテ? トマトのカクテル? 
これ、いいかも!
体に良さそう。・・そうか。
e0045856_20252037.jpg

鼻をつまんでいてもしょうがないので、
この辛めの「さきいか」も購入。

とにかく、飲んで、カレーライスを食べて、
今夜は早めの就寝なのだ。じゃ~ね。
[PR]
by eno_san | 2008-08-28 20:30 | ★全国うまいもの市
この世に、アーサー君が生まれました! 拍手!
e0045856_20561310.jpg

本日、本屋さんから最後のパーツが届いて、完成しました。
e0045856_20561379.jpg

ちょっと、シャイな顔立ちですが、芯は強そう。
e0045856_20561391.jpg

2極じゃなくて、多極に分化するグローバルなこの地球に、本日、誕生!
e0045856_20561326.jpg

その誕生を祝って、30度の、沖縄の泡盛で祝杯!
e0045856_2110374.jpg

21時から、3チャンネルの、<おしゃれ工房 SP>あり。

その中身は、
「江戸の女性きれいを磨く」
「豪華・大奥の着物」
「驚きの化粧法体験」
「大河・篤姫セット探訪」

この番組に、知り合いも登場するので・・。 これにて、早々。
[PR]
by eno_san | 2008-08-27 21:00 | ■アーサー君誕生
馬場の芳林堂書店(5F)で、これ、買いましたよ。
e0045856_20545065.jpg

『大使閣下の料理人』です。世界の料理がわかる本です。
マンガ本です。でも、ビニールがかかっているので、立ち読みは不可!

そのかわり、ベスト新書の、『下流大学が日本を滅ぼす』 を立ち読みで。
e0045856_20545212.jpg

さて、問題はテニスです。
e0045856_20545462.jpg

期待の新星、錦織(にしこり) 圭です。
e0045856_20545685.jpg

全米オープンテニス、つまり、グランドスラムで1勝です。
e0045856_20545765.jpg

若い、若すぎる。
だから、めちゃ、
その成長が楽しみなのだ。(え)

More 大事なニュースです。
[PR]
by eno_san | 2008-08-26 20:54 | ★携帯カメラ日記
e0045856_0541883.jpg

ゆりかもめに乗って、ビックサイトへ。
e0045856_0541827.jpg

新しい情報を仕入れるには、こうした催しが一番いいんです。
e0045856_0541856.jpg

会場内の写真は撮れないので、こうした看板娘を。
e0045856_0541844.jpg

新橋に近い銀座コリドー街のお店で、合コンなのだ。(うふふ)
e0045856_0541828.jpg

2次会は、2時間もカラオケです。
えのさんの歌にみんな酔いしれる。そうか?

写真の画面は、名曲「○○越え」です。K嬢が歌いました。

えのさんが歌ったのは、
「○○○の失敗」、「○○の春」、「○○の星」、「コーヒー○○○」など。

More これが、酒のつまみだぁ~
[PR]
by eno_san | 2008-08-25 23:59 | □銀座・日本橋
e0045856_23102396.jpg

とうとう終わりましたね。
e0045856_23102344.jpg

鳥の巣での閉会式、ど派手でした。
e0045856_2310238.jpg

ベッカムや、ジャッキーチェンも出てきました。
e0045856_23102433.jpg

歌姫よ、再見!
e0045856_23102425.jpg

2012年、ニーハオ、倫敦!
[PR]
by eno_san | 2008-08-24 23:20 | ■世界遺産の旅
今日は、ちょっと雨模様です。
e0045856_19122811.jpg

アフター5、東西線で、高円寺へ、GO!
e0045856_19122839.jpg

8月23日(土)、24日(日)の18時~21時の開催です。
左の写真は、生ビール(400円)を飲むのに立ち寄ったお店でのショット。
e0045856_19122891.jpg

なんと第52回!の、「東京阿波おどり 高円寺」。
e0045856_20542265.jpg

昔、桟敷席で見物したことがあります。
e0045856_19122846.jpg

昨今は、沢山の人出を見込んで、フィーバーしています。

でも、残念ながら、今夜は小雨。
傘が邪魔して、ナイスショットを撮るのは、めちゃくちゃ苦戦です。(とほほ)

でも、雨にも負けないインパクトがあって、すごいパワーを吸収す!
たぶん、パワーの源(みなもと)は、踊り手の心意気です。

More 今日の東京新聞夕刊にぃ~
[PR]
by eno_san | 2008-08-23 21:10 | □吉祥寺・西荻窪