↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2008年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

我が家の台所の床下です。
e0045856_2125742.jpg

ビールの箱の向こうには、なんと!
e0045856_2125761.jpg

買い付けたワインが入っています。
今のうちに、うちに遊びに来れば、おこぼれも。(笑い)
e0045856_2125739.jpg

氷川丸も一時閉鎖していましたが、往年の姿にリニューアル・オープン!
e0045856_2125726.jpg

5月3日(土・祝日)は、横浜国際仮装行列です。
スーパーパレードは、山下公園前を11時15分にスタートします。
e0045856_212577.jpg

たばこの自動販売機は、東京では08年7月から、カードが必要になります。
成人識別カードの名前は、「taspo(タスポ)」と言います。

えのさんは顔写真を用意し、保険証のコピーをして、申し込むばかりです。
これも大切な予告です。そうかぁ~。
[PR]
by eno_san | 2008-04-30 21:53 | ★携帯カメラ日記
e0045856_1956964.jpg

碑文谷公園のボート乗り場です。
e0045856_1956980.jpg

1回30分以内、100円です。定員2名ということで。
e0045856_1956970.jpg

鯉のぼりがはためいて・・、いない? (笑い)
e0045856_1956929.jpg

30分間のボートデート。前半はえのさんが漕いで、後半はワイフがぁ~。
e0045856_1956939.jpg

ぶつかるよ~。もっと右に舵を取れ!
e0045856_20997.jpg

のどかです。
e0045856_2092026.jpg

ボートに亀が大接近。
これがほんとうの接写です。
e0045856_2093195.jpg

天までのぼれ、鯉のぼり。
e0045856_2094132.jpg

碑文谷のダイエーで、お買い物です。

写真は、エレベーターの中から、「おしゃれ目黒通り」を激写。
[PR]
by eno_san | 2008-04-29 20:30 | □学芸大学
「新宿区新聞」によれば、
e0045856_2253376.jpg

6月14日に、待望の地下鉄が開通しそうです。
渋谷から池袋を通って、あちらの方面へ。

さらに東急文化会館の跡地には、36階だったか、どでかいビルが建ちます。
変化についていけるか、東京大散歩です。
e0045856_2253315.jpg

さて、世の中は、コロッケから、メンチカツの時代に。
メクルメク・リンチ、メタボリックで、自己完結的な、ミンチの時代に。

でも、コロッケパンにこそ、人生の幸わせを感じる。
今日もコロッケ、明日もコロッケ。そういう私でいたい。
e0045856_2253382.jpg

とりあえず、メンチを食べた後は、いないいないBARへ。
知る人ぞ知るBARです。だから、飛び入りです。
でも、良い雰囲気でしたよ。
e0045856_2253379.jpg

麗しのサブリナ。オードーリ(大通り)・ヘッピバーンです。
e0045856_2253333.jpg

えのさんは、足フェチじゃなくて、指フェチなので。(笑い)

「中指(ちゅうし)、薬指(やくし)、素晴らしいよ!」(笑い)

「母指球、小指球、それに小指の第2関節も撮らせて!」(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-04-28 23:55 | □目黒・恵比寿
e0045856_20472655.jpg

渋谷駅・東急東横店の西館8階で、30日(水)まで開催。
e0045856_20472696.jpg

スローな島の スローな時間・・・ 
なかなかいいよ、このポスター。

石垣島の青い空と、エメラルドのような海を思いだすよ。
e0045856_2047262.jpg

地ビールか、泡盛か。でも・・。
e0045856_20472640.jpg

島らっきょうを食べながら、オリオン生ビール!(カウンターで)
マンゴーのソフトクリーム!(屋上で)
e0045856_218165.jpg

「じっくり煮込んだ豚の骨付きあばら肉が美味しい」のだ。
ソーキそば、800円也。
e0045856_2047264.jpg

写真左は、黒糖アガラサー。(1個 210円)
写真右は、海ぶどう。(70グラム 1,050円)
e0045856_23141050.jpg

で、今晩は、
パンとワイン、生ハム、チーズ、シチューなど。
うぃ、とれびあん!
[PR]
by eno_san | 2008-04-27 21:30 | ★全国うまいもの市
渋谷駅の広告。お子様ランチ(東急デパート)が、すごいです。
e0045856_20282731.jpg

今日から大型連休がスタートしました。
e0045856_20282777.jpg

青梅の駅に到着です。
映画館がいっぱいあります。最新作を上映中!(笑い)
e0045856_20282720.jpg

青梅は、レトロな映画と、美術館、マラソンで有名な土地。
e0045856_2039296.jpg

駅から、トンネルをくぐり、橋を越え、山奥へ。
e0045856_20282738.jpg

ようやくたどり着きました。
薪窯パン工房 木の葉です。
e0045856_20282727.jpg

今日は、ここのオープニング・イベントです。
e0045856_20404818.jpg

ヨーレ・レ。 ヨーレ・レ。
美味しいパンだよ。
ヤッ・ホ~。ヤッ・ホ~。
e0045856_20403914.jpg

なぜかオーストリアから、はプスぶるぐ家の面々が来日です。
e0045856_20405760.jpg

なぜ、えのさんがここにいるのか。
そういう疑問には、いっさい答えられません。

国家機密ですからね。(笑い)
e0045856_20411668.jpg

とにかく、青梅に行く機会があったら、
この薪窯パン工房 木の葉へ。

カフェもあって、山の中のおいしい空気と、焼きたてのパンをぜひ。

木の葉は、 明日・27日から営業がスタートです。
e0045856_2041754.jpg

お土産に、この棚から手に持てるだけのパンを頂きました。
青梅の山林の木で焼き上げたパンは、絶品だよ。
[PR]
by eno_san | 2008-04-26 21:50 | ★携帯カメラ日記
e0045856_9484584.jpg

馬場駅のガード下の大壁画です。

今朝は、快晴。
ガード下なので、普段は暗い部分も、今朝はクッキリと。

撮影は、大成功です。
[PR]
by eno_san | 2008-04-25 23:59 | □馬場・目白
今日は、天気が不安定でしたね。
e0045856_2091441.jpg

テレビの天気予報の番組の中で、
雨の日だけの割引サービスをする所が紹介されていました。
e0045856_2091454.jpg

ここは、降水確率が100パーセントだと、タダです。
土砂降りサービス!
e0045856_2091457.jpg

チキンカツ定食。通常の料金850円が、雨の日は500円!
e0045856_2091448.jpg

雨の日は、「フェイシャルメニュー」と「ボディメニュー」が、20%引き!
エステティック・サロン「美顔屋」(びじんや)さんです。

でも雨の日は、映画館が一番だよ!

こんどの「映画の日」は、5月1日(木曜日)だよ。
どの映画も千円で見られるよ。

雨でなくても。(笑い)
「映画の日」は、毎月の、1日だよ。

日本の記念日
[PR]
by eno_san | 2008-04-24 20:30 | ★携帯カメラ日記
明日から開催の「沖縄物産展」のDMです。
e0045856_2256184.jpg

初出展は、手づくりサンダルの<アイフィンガー>など、3件。
実演は、<ちんすこう>など、10件
茶屋は、<そば処 玉家>のソーキそば。

うちなー自慢の味が勢揃い。

なんか、期待できるぞ。
e0045856_22561865.jpg

えのさん愛用の電子手帳です。
いつもカバンに入れています。

広辞苑で、「えのさん」を調べると、
一番始めに出てきたのが、「えのころ-なげ」。

その意味は、
小犬をころがすように人を軽々ととって投げること。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-04-23 23:15 | ★全国うまいもの市
なるようになり  あるようにある
これ悟境の心地  何事も任せて安泰
e0045856_23574524.jpg

ただし、「ミクロの決死圏」では、えらいことに。

いま読んでいる本、岩波ジュニア新書の、
「ミクロにひそむ不思議」(819円)によれば、
あなたの頭皮は、えらいことになっていますよ。(笑い)
e0045856_23574539.jpg

渋谷駅の看板に、「まつ毛、命」。
髪の毛よりも、まつ毛のほうが大切なの? わからん。

そう、余りありがたみを感じませんが、ないとひどく困ります!

もし、まつ毛がなくなるととても戸外を歩けません。
異物が目に入り込もうとするのを防ぐシャッターの役目をしています。

まつ毛は、「いわばネコのヒゲのような存在」だから、たしかに命かも?

上まぶたには8㍉~12㍉程度のものが350~360本
下まぶたには6㍉~8㍉とやや短めのが70~80本

1日平均0.18㍉ぐらいしか伸びません。
頭髪の0.35㍉の半分です。

そのくせ寿命は短くて100日から150日で抜け替わってしまい、
むやみに長くならないのです。
良かったね。(笑い)
 
まつ毛パーマ最終計画か。(苦笑) 
e0045856_23574579.jpg

代々木公園のタイフェスティバルが近づいてきました。
24日からは、渋谷・東横で、沖縄物産展が開催されます。

東京にいながら、世界を食い尽くす! 忙しくなるぞ。
e0045856_23574632.jpg

今晩は、ホテルニューオータニにGo!
なんだらかんだらありまして、お開きに。
e0045856_23574614.jpg

同会場で、N先生が、新規の携帯で、ワンセグを見せてくれました。
人生を楽しむ達人です。老いて、さらに若返る。それが当たり前の世の中。

日本の底力を感じる夜でした。(?)
[PR]
by eno_san | 2008-04-22 23:57 | ★携帯カメラ日記
今朝、目白駅前に掲揚されている鯉のぼり。

えのさんが、息を吹きかけたら、
ご覧のように風になびく。(笑い)
e0045856_20562533.jpg

ブログを毎日書いていて思うのですが、
日々の営みは、小さな一歩です。

2年、3年、毎日書き綴ると、大きな一歩に近づく思いです。
毎日、アナザーワールドへGOなのだ。
e0045856_20562678.jpg

いいね。
e0045856_20562669.jpg

いいよ。
e0045856_20562679.jpg

今晩は、誰かさんと馬場で一杯。
e0045856_20562723.jpg

最近はチエックが厳しくなったので、これにて。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-04-21 21:55 | □馬場・目白