↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0045856_20183347.jpg

帰り道の渋谷。東急文化会館の跡地はどうなったか?
気になったので、激写してみました。ようやく基礎工事が終わった?
e0045856_2018342.jpg

[NHK夜7時のニュース ①]

鉄道博物館、100万人の入場者達成です。たしか、大宮だよね。
近くて、遠い、大宮かな。(笑い)

まだ行ってないけれど、行く時は、110万人目を狙って。
e0045856_20183436.jpg

[NHK夜7時のニュース ②]

春の甲子園。忙しくて、見ていませんが、
「沖縄尚学」が、3年ぶりに8強です。

優勝!ゴーヤ!チャンブルー!
e0045856_20183467.jpg

今般、友人の小林克己さんが本を出版されました。
3月28日から全国の書店で配本しています!

今日は、えのさん宛に出版社から本が送られてきました。
タダで送ってきた理由は、えのさんがPRすることが条件なり。(笑い)
(小林さんご本人も、このブログを見ているから・・。うふ)

ブログ読者の皆さん!

「生きる楽しみ」を教えてくれる、世界遺産の旅!
貴方も、私も、オールカラーの、この文庫本を手にしてね  (え)

本書のご購入、ぜひ、お願い申し上げます。(ぺこっ)
e0045856_20292153.jpg

三笠書房の「王様文庫」です。

『いつか絶対行きたい 世界遺産ベスト100』

本体657円+税  (←これ、いま話題の、暫定税率?)
[PR]
by eno_san | 2008-03-31 20:55 | ★携帯カメラ日記
本日は、本を読んだり、WOWOWで映画を2本も見たり。
e0045856_1942210.jpg

雑誌「東京人」は、「江戸のダンディズム」の特集。
江戸時代の男は、品格と心意気に溢れていたのだ。
e0045856_1942328.jpg

この本をいっきに読んでしまった。
幕末の激しい動きがよくわかる良書なり。
e0045856_1942374.jpg

友人の清丸恵三郎さんが著した「数字で楽しむ日本史」(PHP文庫)です。

ここにも竜馬の「船中策」が出てきます。(笑い)
e0045856_1942356.jpg

この本、数字と歴史に強くなるので、えのさんオススメ本です。
e0045856_1942370.jpg

「函館塩らーめん 炙り風味」の生麺とスープがあったので、
映画鑑賞の合間に、「塩トマトラーメン」を作ってみました。最高!

↓、必ずクリックしてね。
青い地球が素晴らしいよ。
宇宙に飛びだそう! スペースシャトルの写真を入手!
[PR]
by eno_san | 2008-03-30 19:59 | ★今日のラーメン
以下、6日分の本文のすべてが、太字になっちゃいましたぁ!
読みにくくなってしまい、すみません。修復する方法がわかりません。(汗)

まず、日比谷線で日比谷公園へ。
e0045856_210426.jpg

公園内のお店の看板。
日比谷新名物 「東京もんじゃまんじゅう」 です。

まず、日比谷公園の桜を。
e0045856_210498.jpg

おっと、菜の花が咲き誇っています。
「2016年、東京オリンピック開催を」の横断幕が、テニスコートに。
e0045856_210475.jpg

芸術的な写真か、それとも単に手ブレか。(笑い)
e0045856_210444.jpg

さぁ、どちらに行こうか。

その前に、公園のベンチで、缶ビールを飲みながら、
システム手帳にある千代田区の地図を見るのだ。
e0045856_210416.jpg

法務省の古い建物は、重要文化財。ここの桜もご立派!
e0045856_2154730.jpg

千鳥ヶ淵を目指して、えのさん、歩き始めました。
旗を持った団体がいて、いやな予感が・・。
e0045856_2153552.jpg

お堀端の桜です。命綱を使って、決死の覚悟で激写・・。
e0045856_2155950.jpg

こうしたショットも、えのさんならでは。 ↑
e0045856_2185134.jpg

この当たりを歩いていますよ。
e0045856_2161117.jpg

桜ばかりでなく、ボートや、彫像も。
e0045856_2162383.jpg

ココは、どこでしょう? 千鳥ヶ淵戦没者墓苑です。
初めて寄ってみました。

写真の「千代田区観光マップ」も、ここで、300円で購入。
e0045856_21473610.jpg

外地(海外)で、戦争の犠牲になられた240万人を慰霊する場所です。
e0045856_2181645.jpg

インド大使館前でのさくら祭りイベント。
e0045856_218271.jpg

靖国神社に到着です。
境内は、屋台が所狭しと、さくらまつり。
e0045856_2184087.jpg

ようやくゴールの飯田橋に到着です。

ここで生ビールと博多ラーメンで、ひといき。達成感?を味わう。
e0045856_219124.jpg

しめくくりに、飯田橋~市ヶ谷の外濠公園あたりをチエックして解散?

More  さくら憲章
[PR]
by eno_san | 2008-03-29 22:15 | ★携帯カメラ日記
e0045856_144944.jpg

e0045856_144954.jpg

今日のお昼は、同じ職場の2人を誘い、馬場の名物ラーメン店へ。
なんでも、トマトのラーメンが絶品とか。
e0045856_144963.jpg

トマトのスープが飛び散るといけないので、
紙のエプロンをして食べます。
ラーメンというよりも、完熟トマトを食べた感じです、
e0045856_14491.jpg

餃子も、片面か、両面か、その焼き方で、イルカ、ラッコの呼び方に。
e0045856_144967.jpg

夜8時半から、赤坂見附で会合あり。
それまでの時間つぶしに、キリンシティのビールを2杯。
e0045856_1452427.jpg

年に一回の総会が終わって、8人の団体で、「りらく座」へ。
皆さん、飲む、食う、旺盛です。食欲の秋かぁ~。
e0045856_1453463.jpg

忙しい人ばかりの集まりなので、集中力はすごいです。(笑い)
割り勘で、お一人様3千円。めでたくお開きになりました。

帰宅は、0時少し前。あわてて、ブログ日記を執筆です。汗
[PR]
by eno_san | 2008-03-28 23:59 | ★今日のラーメン
e0045856_2336474.jpg

福岡物産展の予告です。朝から寝ている人は無視して、激写です。
4月3日(木)~9日(水)の、1週間です。
e0045856_23364760.jpg

目白の高台にある桜、うちの学校の目の前です。

この桜は、とてもゴージャスだよ。
これを見ずして、君は、桜を語るべからず。
e0045856_23364743.jpg

夜6時から8時までは、式亭三馬の「浮世床」を原書で読む会です。
無事に研究が終わって馬場。
新規なお店で、ちゃんこ鍋の5人前、GO!
e0045856_2336475.jpg

して、渋谷から学大までの電車の中。
目の前に、たまたま、モバイルな人がいたので、激写。

今は、車内の携帯電話が日常ですが、やがて、
こうしたデジタルな風景も、当たり前になるのかも?

お互いに、パソコンがなくちゃ~。
昨今は、生きていけないよね。(いいんだか)
e0045856_23364771.jpg

23時。駅に着いたら、お買い物のメッカ、東急ストアが今月で閉店。
で、仮営業の案内も・・。やがて、同じ場所にオープン?

どこもかしこも、施設の老朽化が進んでいますからね。
人間の耐用年数は、コンクリートよりも長い、60年か?
[PR]
by eno_san | 2008-03-27 23:55 | ★携帯カメラ日記
e0045856_19285318.jpg

東横線・中目黒駅のホームから。
おう、咲いたかな?
e0045856_19285325.jpg

降りて、確認です。桜か、飲み屋か。どっちの確認なの? (笑い)
e0045856_19285385.jpg

七分咲きというところ。
今度の土曜、日曜が桜フィーバーかな?
e0045856_19285312.jpg

都内の桜名所を紹介したパンフから。
上野恩賜公園、新宿御苑。
e0045856_19285332.jpg

飛鳥山公園、代々木公園、外壕(そとぼり)公園。
e0045856_1950943.jpg

六義園(りくぎえん)、小石川後楽園。

他に、靖国神社、日比谷公園、戸山公園、千鳥ヶ淵、
隅田公園、谷中霊園
。 どこに行こうか? 楽しみです。

More 麻布十番温泉が消えます!
[PR]
by eno_san | 2008-03-26 20:20 | □中目黒

卒業式シーズンですよね。
早稲田大学も今日が卒業式だったみたいです。
高田馬場駅に、晴れ着姿の若者が目立ちましたから。
e0045856_2045346.jpg

タイムリーに、生番組で、NHKテレビ、夜7時半から。
「春うた 金八先生の贈る言葉」です。
e0045856_2045322.jpg

その昔に大学で、「金融論」の最終講義。
教授、「今日で金融論の授業は終わるが、明日から金融論が始まるのだ」と。

社会に出て、ほんとうの金融論を学べ!という教えなのでしょう。
学問は、社会と共になければ、「象牙の化石」ですからね。(笑い)

学校を卒業すると、試験の悪夢からは解放されます。
されど、社会に出ると、毎日が試験なんですよ!
「馬鹿か、あいつは」と判定されますから。

今晩はこれにて。
これからコメントを書くので・・。汗。うぃ。
[PR]
by eno_san | 2008-03-25 21:00 | ★携帯カメラ日記
うちの学生が、ティシュと学校案内書を新宿のアルタ前で配っています。
e0045856_21282258.jpg

Sさん、Oさん、ご苦労様です。学校PRに一役かってもらい、
誠にありがとう!
e0045856_21282285.jpg

ふと見ると、麻布十番の旦那が変装して、微笑んでいます。こわぁ~。
学校案内は、飛ぶ勢いで200も。中身を確認する女性を発見!
e0045856_21282232.jpg

うちの学校のステージです。1年生ながら、堂々としたヘアショーでした!
e0045856_21282387.jpg

夜になって、ホンモノの、世界一のテク二シャンが登場!

うちの学校の卒業生3人が上位の成績をおさめたので、
シカゴで開催された世界理容美容技術選手権大会で、日本が金メダル!
e0045856_21282341.jpg

ということで、アルタ前の広場で、凱旋(がいせん)デモンストレーションです。
e0045856_21363387.jpg

えのさん、取材をたっぷりして、次に、紀伊国屋書店4Fの画廊へ。

有名な人形作家・四谷シモン氏、その学校で学ぶ生徒さんの作品展です。
明日の25日まで開催。明日たまたま新宿に行く人は、ぜひ。
e0045856_21364478.jpg

帰宅すると、なんとテレビ東京(12チャンネル)で、
「名曲ベストヒット歌謡 1970年代スペシャル」だぜ。

イルカさんの「なごり雪」を、久しぶりに拝聴しました。まさに名曲!

PS.
大阪の記事に関して、読者から、なんと5件のコメントをいただいていますが,
返信は、あした、書きます、ので、お許し、  アレ? 
[PR]
by eno_san | 2008-03-24 21:55 | ★おしゃれに街へ
今日は一日、旅から帰って、記憶の整理です。

会計は、「予算、決算、監査」で終わる。
旅は、「プラン、行動、ブログに報告」で終わる。(笑い)
e0045856_1823880.jpg

さて、親友の清丸さんからのEメールで、「今度、PHP新書より書き下ろしで、
『数字で楽しむ日本史』なる一冊を上梓しました。
これは前書きにも書いたのですが・・」 ということで、
e0045856_1823847.jpg

地元の本屋さんへGO。

幾千とある新書版の本なのに、本屋さんの棚は、内容別に分類されています。
はて、歴史?数学?娯楽? 内容別だと、かえって探すのは不便です。

こうなると、PHP新書がお店にあるのかないのか? どこにあるのか?
店員さんに聞くのも面倒なので、明日、大型書店へGO。

More PHP文庫が正解でした!
[PR]
by eno_san | 2008-03-23 18:23 | ★携帯カメラ日記
○に、「大」は、大丸、
○に、「伊」は、伊勢丹、
○に、「え」は、えのさん。
なんちゃって。
e0045856_23581054.jpg

右の写真は、一泊お世話になった日航大阪さんです。
e0045856_23581026.jpg

ホテルの朝食バイキングは2700円、割引券をもらっても、2300円!
ということで、朝は、朝マックでしょう。
ホテル近くのマクドナルドへ。2階の席から外を見ると・・。ぎょ!
e0045856_23581073.jpg

緒方洪庵先生です。先生は、適塾の創設者です。
吉田松陰の松下村塾が有名ですが、あちらは高杉晋作を生み、
こっちの適塾は、慶応の福沢諭吉が、若き日に勉学した塾だよ。

今の学習塾とは、大違いだよ。えのさんは、今回で2度目の訪問です。
e0045856_23581024.jpg

開館は10時から。10分前に到着して、あたりを散策す。
e0045856_23581067.jpg

1階をじっくり見て、2階のヅーフ部屋へ。
この辞書は1冊しかなくて、2階の一室でしか利用できない。
塾生は、争って勉学(蘭学)に励んだのです。

さすが洪庵先生です。
理髪外科医の祖先、アンブロワーズ・パレが著した外科の本も読んでいます。
e0045856_013123.jpg

北浜にある吉田理容所です。
ここのお店は、以前、テレビ番組で紹介されました。
「シンジングを今でもやっているのではないか」と、取材を受けたお店です。

シンジングというのは、ロウソクの火で、髪の毛をカットする技術です。
えのさんも、その昔、お客さまにやったことありますよ。
今は、そのロウソクが製造されていません。
e0045856_0131384.jpg

大阪府立中之島図書館も利用してきました。
重厚な外観です。されど、内部の閲覧室は寝ている人ばかり。(笑い)
e0045856_0132551.jpg

ベンチにも寝ている人がぁ~。
日だまり、ポカポカ陽気。寝るしかない!
e0045856_013364.jpg

大阪市中央公会堂です。建物ウォッチャーのえのさんもご満悦。
e0045856_0155496.jpg

「大阪企業家ミュージアム」に到着しました。
創意工夫に溢れた建物です。企業家精神を感じます。
e0045856_015164.jpg

小林一三といえば、大衆に目を向け、阪急電鉄、デパート、宝塚歌劇・・と、
公に対して、民の活力を日本に根付かせた人ですよね。

宝椅子(現・タカラベルモント)の先代・吉川秀信は、理美容の椅子から始まって、歯医者さんの椅子まで。えのさん、若き日にご本人を見ています。
e0045856_0151311.jpg

戦前、昭和15年頃の理容椅子です。
e0045856_0152952.jpg

昭和29年、理容椅子「54号」が大ヒット! 
フォード車の物語みたいに、大成長か。
e0045856_0154161.jpg

男は、顔を剃るからね。寝かせて、アイロンも出来て・・。
がっちりしていないと、やっていられないよ。

王様の椅子、飛行機のファーストクラス、夢の世界へ。
e0045856_0192091.jpg

近鉄奈良線を使って、河内小阪駅に。
「司馬遼太郎記念館」まで、案内板に沿い、菜の花に誘われて、
歩くこと12分で、ご到着です。
e0045856_0193449.jpg

安藤忠雄氏が設計の記念館です。
万巻の書が、天にも届くほどに壁面いっぱいに展示されています。
2万冊の蔵書は圧巻です。自宅の書斎・書庫には4万冊とか。

徹底した資料読破によって、
「竜馬がゆく」、「坂の上の雲」が生まれたのだ、と実感。

なんと、この館の天井に竜馬の姿も。
コンクリートのシミなのだが・・。すごい偶然。
e0045856_019519.jpg

帰りは、鶴橋で途中下車。国内最大級のコリアンタウンです。
5つの市場にキムチ店などが軒を並べ、まさにソウルフル!
e0045856_020474.jpg

美しいチマチョゴリ。お値段は、10万円が相場とか。ほんと?
e0045856_0201571.jpg

ようやく、今回の取材旅行の目的地へ。
阪急百貨店がメンズ市場を席巻しようと、メンズ館を。
そのB1には、男性客を蘇らせるネイル、シェーブ、ヘアカット、ヘッドスパ・・。

新しい動きを感じさせてくれます。

More タカラの吉川秀信社長
[PR]
by eno_san | 2008-03-22 23:58 | ★おしゃれに街へ