↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0045856_2063829.jpg

うそだよ。泥酔していたら、この時間にブログの書き込みなんて無理だよ。
e0045856_2063854.jpg

夕刊に「世界一周クルーズ」の広告がぁ~。

2009年4月1日~7月12日 (2008年じゃないよ!)
横浜発着 101泊102日

一番安い部屋は、ステートルーム(15.3㎡)のCで、丸窓。
2名1室で、290万円だよ。但し、大人お一人様料金。

1日当たりにすると、2万9千円。
これで、世界一周ができるのなら、安い?

大島じゃないよ! 
豪華客船で世界一周の旅だよ。

アレキサンドリア、イスタンブール、コペンハーゲン・・。嗚呼
これ、リタイアして、退職金をすべて使い果たせる、セレブ夫婦だけ?

でも、101泊。安い部屋だと疲れるよね。
ロイヤルスイートは、1600万円 (大人お一人様料金)だぁ~。

船は、部屋の等級によって、天と地だからなぁ~。
どっちにするか、迷うなぁ~。 (汗)
e0045856_2063896.jpg

えのさんの、3月の予定です。
絵文字にこめられた秘密を解読してみて! (笑い)

こんなことも、・・・ 飲まずには書けない。 
[PR]
by eno_san | 2008-02-29 19:36 | ★携帯カメラ日記
春遠からじ。でも心は、春近し。

「明日から気温があがります、コートがじゃまになるでしょう」。
NHKの天気予報。ほんと?
e0045856_19545230.jpg

「春をよぶ、ホット」、目白駅構内に誕生しました。
e0045856_19232486.jpg

駅の数だけドラマがある。
どんなドラマ?
e0045856_19232468.jpg

高円寺駅のスタンプはどれだ?
e0045856_19232463.jpg

八丁堀駅のスタンプはどれだ?
e0045856_19232482.jpg

信濃町駅のスタンプはどれだ?
e0045856_19232458.jpg

私が手にしているのは、目白駅のスタンプ。

こんなことも、・・・ 激写せずにはいられない。  (ネタ切れか)
[PR]
by eno_san | 2008-02-28 20:02 | ★携帯カメラ日記
今晩の飲み屋は、おふくろの味が売り。
お腹も空いたので、メニューにはないのですが、
おにぎりと味噌汁を特別にオーダーしました。
e0045856_2331652.jpg

焼酎のボトルキープは5本目になりました。
10本目になると、1本プレゼントでもらえるそうです。
e0045856_2331754.jpg

風刺漫画って、シニカルでいいですよね。
幾多の活字よりも、漫画が心にひびく。
e0045856_2331758.jpg

吉田茂の似顔絵はうまいですね!
池田勇人は、うちの校長に似ているかも?
e0045856_2331795.jpg

「テレビガイド」の女性版、{ミューズ}が誕生しました。
NHKのBS1,BS2,BShi,
WOWOWの1,2,3の番組表もあるので、気に入りました。

こんなことも、・・・ 話さずにはいられない。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-02-27 23:03 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2223482.jpg

高田馬場の川沿いの、立ち飲み屋さんです。
滞在時間は、2時間ほど。相手は、職場の痴人たち。
e0045856_22523515.jpg

ろくでなし=えのさん
e0045856_22234851.jpg

今晩は歌姫をやめて、ご帰還です。

ただし、ワイフの携帯にCメールを入れ忘れたので、
帰還したら、おしかりがぁ~。

すみません。
つい、話がはずんでしまって・・。
ワイフよ、ごめんなさい。
e0045856_22234971.jpg

ロスト・ワールドの三浦さんが、不用意にサイパンに行ったため、
米国の罠にはまって、捕まっちゃいましたね。(笑い)
疑惑のデパートから、真実の三浦さんへ!
お願いしますよ!

防衛省さんも、真実の防衛省に!
e0045856_22234968.jpg

変わる勇気だよ。このヘア、いいねぇ~。

時代を透徹(とうてつ)して、いいのだ。
[PR]
by eno_san | 2008-02-26 22:40 | □馬場・目白
e0045856_2322378.jpg

大隈候の写真を表紙にした写真集が世に出ました。
e0045856_2322392.jpg

この写真集の中で、えのさんが一番のお気に入りは、この写真です。
大隈講堂の上に、入道雲がたなびき、晴れ晴れとした見開き2ページです。
この写真集を出したのは、えのさん旧知のM氏です。
e0045856_2322337.jpg

今晩は、新宿駅東口のアルタ前にある交番前で待ち合わせ。
予約した「かに道楽」へ。このお店は、大阪が本場?
e0045856_2322475.jpg

店に入ると、有名人のサインがいっぱいあります。
当然、えのさんの色紙も。(笑い)
e0045856_2322492.jpg

早稲田出身の業界人です。M氏は、えのさんのうしろ。
顔を出すと、えのさんの交友関係が知れるので、たぶ~。
e0045856_23273244.jpg

月桂冠のビンテージものと、カニづくしで、
M氏の「河出書房出版文化賞」の受賞祝いです。

これが芥川賞、直木賞だったら、銀座のバーなんだけれど・・。
e0045856_23274419.jpg

新宿駅で、皆さんと、この時間に別れましたよ。
じゃ~に~。
[PR]
by eno_san | 2008-02-25 23:47 | □新宿・代々木
薩摩藩主島津家の一門に生まれ、ペリー来航に揺れる幕末の動乱期、
21歳で徳川13代将軍家定(いえさだ)に嫁いだ篤姫。夫の急死後、
若き14代将軍家茂(いえもち)の養母として、その妻和宮(かずのみや)とともに大奥をとりまとめます。やがて訪れた戊辰(ぼしん)戦争時には、江戸に攻め入る西郷隆盛ら新政府軍に働きかけ、江戸城無血開城に大きな役割を果たしました。(チラシより)
e0045856_2147225.jpg

徳川幕府が瓦解する様を最期まで見届けた天璋院・篤姫です。
e0045856_0405352.jpg

ポーラ文化研究所のM女史から、招待券(1440円相当)をいただきました。
e0045856_2182858.jpg

いやぁ~、見所がいっぱいあって、江戸東京博物館に、4時間もいました。
e0045856_2141694.jpg

常設展は、撮影がOKです。
江戸の賑わいが伝わってきます。
e0045856_214152.jpg

250年も続いた徳川幕藩体制、学ぶべきものは、山ほどあります。
e0045856_2141550.jpg

入り口に、100年前の東京マップがぁ~。
洗足池、武蔵小山、学芸大学、中目黒、早稲田・・。
田んぼのど真ん中だぜ。
e0045856_21465134.jpg

こちらは、えのさんのお宝地図。
江戸は、水の都なんですよね。
e0045856_2115194.jpg

江戸っ子は、粋(いき)と、野暮(やぼ)の世界を行ったり来たり?
e0045856_211522100.jpg

今夜は、家族で、地元・学大の「もんじゃ焼き」のお店へ。
なぎら・けんいちさんの家族がやっているお店です。
e0045856_21153219.jpg

メニューに、もんじゃの焼き方が写真入りで載っていました。
右は、「そばもんじゃ」です。
[PR]
by eno_san | 2008-02-24 21:30 | ★携帯カメラ日記
今朝は、ワイフが「髪を切って」というので、ヘアカットしました。無料で。
e0045856_19531631.jpg

お昼すぎからは、東急東横店の「福島物産展」へGO!
e0045856_19531691.jpg

851円也のワンタン入りを注文しました。
e0045856_19531682.jpg

いやぁ~、すごいワンタンでしたよ!
チャーシューも、ゴージャスな味!
これに、ビールがあれば、最高なのだが・・。
e0045856_19531614.jpg

ゆずみそ焼きおにぎりは、1個189円です。
e0045856_19531643.jpg

これがジューシー。絶品だよ。
他に、オススメは、「べこソフトクリーム」 (300円)だよ。
e0045856_20102614.jpg

ワイフと渋谷で別れて、えのさんは帰路に。
おっ、学大で一番人気の猫ちゃんです。
撮影はむずかしいのですが、今日はアップの激写に成功!
e0045856_20103563.jpg

今日食べた白川ラーメン、「とら食堂」の紹介です。
e0045856_20104620.jpg

とら食堂の先代・竹井寅次は、白河市本町北裏にあった「い食堂」で、
ワンタン職人として働き始め、そのお店で麺づくりを覚えたと言われています。

寅次は、若い頃から酒と博打が大好きで、それまで何をしても長続きしない
男でしたが、ラーメンづくりだけは一生懸命。

「とらさんのラーメンはおいしい」と評判になり、いつしか
「ラーメンの天才」と呼ばれるようになりました。

そして昭和44年、白川市郭内に初めて自分の店「中華そばとら」を
開店しました。

寅次は「とらさん、とらさん」と、多くの人々から (以下・略)
e0045856_2010564.jpg

今日の会場で、「ミス郡山」から、このバスクリンをもらいましたよ。
行ったり来たりして、2つゲット。さっそく、お風呂にいれてみました。

「磐梯熱海温泉」の湯に浸かって、湯上がりのビールです。
じゃ、これにて。
[PR]
by eno_san | 2008-02-23 19:53 | ★全国うまいもの市
昨日も聞いた今日も見た
高田馬場の場末に えのさんが出るという
e0045856_23492010.jpg

嗚呼。歓楽は女の生命(いのち)にして、虚栄は男の身上であります
嗚呼、チンタッタ!チンタッタ!

嗚呼。夢の世や、夢の世や
今は三年のその昔
いと懐かしき父・母や
十有余年のその間
朝な夕なに眺めたる
春は花咲き、夏繁り、秋は紅葉の錦織、冬は雪降る故郷の
生まれは正しき郷士にて
一人男(おのこ)に生まれたる
宿世の恋の戯れ(たわむれ)か
はたまた運命(さだめ)の悪戯(いたずら)か
浮き立つ雲に誘われて
一人旅立つ東京の

お酒の庭は 馬場なり
うぃ。
e0045856_0285591.jpg

あ、そうそう。えのさんはテニスをやるので、この青年に注目しています。
えのさんの代わりに、ウィンブルドンへ! 期待していますよ。
[PR]
by eno_san | 2008-02-22 23:49 | □馬場・目白
e0045856_211330100.jpg

e0045856_21133050.jpg

e0045856_21133099.jpg

e0045856_21133038.jpg

e0045856_21133027.jpg

[PR]
by eno_san | 2008-02-21 22:00 | □飯田橋・神楽坂
e0045856_19445045.jpg

[eiga.com 映画ニュース] 
TV創生期の1958年に、フランキー堺主演で放送されたドラマ「私は貝になりたい」。この不朽の名作を、放送から50年の節目の年に完全版として映画化することが決定し、2月19日、東京・六本木のザ・リッツ・カールトン東京にて、主演の中居正広、仲間由紀恵、福澤克雄監督ら9名による製作発表記者会見が行われた。

本作は、徴兵による従軍中に米兵の処刑を命ぜられ、
実際には銃剣が腕をかすっただけにも関わらず、
戦犯として逮捕され死刑に処される理髪店の店主・清水豊松(中居)と、
家族の悲劇を描く人間ドラマ。

故・黒澤明監督とのコンビで知られる名脚本家の橋本忍が、自らオリジナルの脚本を改訂し、近年には珍しく1年をかけて撮影を敢行するという超大作となっている。
e0045856_19445073.jpg

この映画の「ヘアカット技術指導」は、うちの学校長です。
中居正広さん、仲間由紀恵さんにハサミの持ち方などを特訓!
e0045856_19445011.jpg

こういう自然な坊主頭もステキです。

写真3点は、今朝のフジテレビ「めざましテレビ」の画面より。
[PR]
by eno_san | 2008-02-20 20:00 | ★携帯カメラ日記