↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2008年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧


「貧乏人は、麦(むぎ)を食え」と言った総理大臣が、
その昔に、いましたよね。
e0045856_22241958.jpg

ということで、えのさんはホッピーで、なかなかです。
中国製の加工食品は、食べられないので、
酒を飲んで栄養満点。

餃子を食ったら、中毒チュカ、人民共和国。死んじゃう~。
今さらですが、功労賞は、なにしてんの?

なんで自社の「自慢の商品」を、経営トップが食べていないの? 
OKなの? なんで、犠牲者が出るの?

中国は、いいのがれの天才だからね。
ちゅうどく。
あっ、ゴメン。
こんなことを書いたら、このブログも、右と左から、えらいことになるかも。

でも、えのさんが早稲田で学んだことは、
「自由な批判精神」だからね。 ゴメン。
e0045856_22241916.jpg

ということで、目の前で調理したモノしか、食べられません。
e0045856_22241990.jpg

120円でも、日本料理なら、間違いありません。
e0045856_22241949.jpg

不信な「食の安全」、どうするの?
何も食べられないよね。
神経衰弱な人は!
この際、日本人は、1億総ダイエットかぁ~!
e0045856_22241917.jpg

というような話は、ここでは忘れちゃいましょう!
日本人は、すべて忘れて、水に流す民族だからね。
e0045856_2229040.jpg

>一枚目の写真とオナジフレームノメガネ作りました。
>えのさんのめがね??
>大正ロマンって名前のフレームですよね
>かっこいいっす

はっしーさん。
写真をよく見ていないでしょう。
本にはさむ栞(しおり)で、たまたま、丸メガネです。

どうやっても、耳にはかかりません。
平面なモノが、立体に見えるとは、認知症かも?
     あれ~~。
[PR]
by eno_san | 2008-01-31 23:23 | ★おしゃれに街へ
「歴史は、過去と未来の対話である」
たしか、トインビー先生の言葉だったか。
e0045856_19443141.jpg

えのさんは、東京生まれの東京育ち、時空を越えて東京大散歩です。

この本、右ページは古地図、左ページは現代の地図。
面白いです。一杯やりながらタイムスリップできるよ。
e0045856_19443172.jpg

このブログを立ち上げる時に、「東京大散歩」と名付けたのも、自然でしたね。
日々、変貌(へんぼう)する東京に、「3丁目の夕日」を求めて。
e0045856_194431100.jpg

東京に関する本が沢山ある中で、これがえのさんのお宝本。
山本嘉次郎さん(映画監督)の『東京たべあるき地図』です。
e0045856_2055537.jpg

古本屋で購入したのではなくて、発売当時に買った本です。
e0045856_20551430.jpg

昭和47年の発行ですから、今から36年前の東京グルメマップです。
e0045856_19443176.jpg

有楽町には、日劇(日本劇場)、さらに朝日新聞社がぁ~。
今は、西武と阪急が入っているマリオンです。

日劇も何回か行ったなぁ~。感動のステージだったなぁ~。
じゃ、今晩はこれにて。
[PR]
by eno_san | 2008-01-30 20:30 | ★おしゃれに街へ
ワイフが酒屋のギフト応募に当たりました。
e0045856_20275236.jpg

買わずして、このビールが24本も今日届く!
これが、えのさん誕生日プレゼント? 
¥経済的である。
e0045856_20275224.jpg

スパークリング・ホップを飲んだら、気分が良くなったので、
玄関に飾ってある花を即興で描いてみました。
e0045856_2027521.jpg

こんな感じです。
この絵が、欲しい方は、格安で販売します。
えのさん、画伯なので、ビール券2枚でどうですかぁ~。
e0045856_20275284.jpg

今日は、えのさんがメイクした顔をアップしましたぁ~。こわい?

実は、これはモデルウィッグに着色したものです。 

磯田先生がメイクの授業で、顔のゾーン別に、
メイクポイントを説明するために、作られたものです。

いやぁ~、素晴らしいメイク教材の誕生です。
さすがです。
[PR]
by eno_san | 2008-01-29 20:50 | ★携帯カメラ日記
久しぶりに「ごっち」へ。
e0045856_17531849.jpg

飲み物は~、え~と、生ビール、それから黒ホッピーね。
つまみは、鼻でもいいのだけれど、せっかくだから、ジャガバタ。
e0045856_17531872.jpg

ひとり淋しく今晩の酒を注ぐ、えのさんであった。(涙)

飲むしかないので、手帳を開く。おう、今日は誕生日だぜ。
何歳になったか、かいもく分からない。
自分の歳に関しては、まったく健忘症です。
e0045856_1753184.jpg

祝い酒だよ。ここまでは、「ごっち」のカウンターからブログへ送信。
写真撮影は、「ごっち」の、ごっつぁん姉さんに、激写をお願いしました。
e0045856_21433327.jpg

家に帰ったら、「誕生日だ」ということで、急遽(きゅうきょ)外食になりました。
e0045856_21432268.jpg

学大で超有名なお好み焼き屋「みどうすじ」へ!
娘はセブン・イレブンのバイトなので、ワイフと息子の3人で。
e0045856_21434235.jpg

ありがとう、たんじょうび、おぼえていてくれたんだね 涙とまらず。
e0045856_2144210.jpg

10人集めれば、お店を貸し切りにできたんだ。
来年は、ここで、「還暦」「卒寿」「白寿」「銀婚式」?

あ~、自分の歳がわからないので、混乱状態です。
e0045856_21435325.jpg

1月28日しか覚えていないのだ。
とにかく、たしかに誕生日です。

それと、B型の、みずがめ座の、ウサギか。

ある時、自分の歳を忘れようと思ったら、ほんとうに忘れたのだ。
(おーまいごっと)

※ 「みどうすじ」の休業日は、カレンダーの○印です。よろしく。
[PR]
by eno_san | 2008-01-28 22:57 | □学芸大学
渋谷から井の頭線で吉祥寺へ、GO!
e0045856_2049135.jpg

武蔵野市立 吉祥寺美術館へ。
e0045856_2049138.jpg

<土門(どもん)拳(けん)写真展 日本のこころ>を見学。
入館料100円で、見応えありましたよ。
e0045856_20491384.jpg

今日のランチは、井の頭公園の池が見下ろせるお店です。
ポカポカして、気持ちよかったぁ~。
e0045856_20491321.jpg

左は、箸とスプーンです。右は、ワイフと一緒に食べたランチ。
e0045856_20491353.jpg

お店の人は、みんな若い。気さくに話しかけてくれます。
e0045856_20584665.jpg

お店の場所は、丸井の道を池に向かってまっすぐの、池の真ん前。
2階にあるので、気がつかない人が多いみたいですが、穴場ですよ。
中央線に詳しいAさんに教えてもらいました!
e0045856_20585530.jpg

わん、わん、お散歩、楽しいなぁ。 わん!
[PR]
by eno_san | 2008-01-27 21:49 | □吉祥寺・西荻窪
食後は、井の頭自然文化園です。動物もいるよ!
e0045856_212922.jpg

左の写真、サルが日光浴をしています。(笑い)
なぜか今日は、サル山にはボスがいませんでした。
缶コーヒーでも買いに行ったのかな? BOSS
e0045856_2115620.jpg

象のはな子が食事をしているので、全部食べるまで見ていました。
お鼻にお団子状のものをクルクルとまいて、お口にポイといれます。
e0045856_20532429.jpg

今日、3回目の食事だったんですね、はな子(56歳)さん。
e0045856_2114653.jpg

山羊さんも寒いのか、体を寄せ合っています。
e0045856_20532440.jpg

熱帯鳥温室は、南国です。
e0045856_20532416.jpg

風の散歩道にある「山本有三記念館」です。
手前にある大きな石が、有名な『路傍の石』ですよ。
e0045856_2053248.jpg

三鷹市指定文化財で、外観も内部も重厚な造りです。
e0045856_20532436.jpg

2階に上がる階段。いいムードだ。
e0045856_2122927.jpg

東急裏手にある茶房「武蔵野文庫」へ。
このお店は、むかし早稲田大学の近くにあった「早稲田茶房」が、
名前を変えて移ったのです。
e0045856_2122044.jpg

冬限定の焼きりんごを注文。学生時代に食べた、懐かしい逸品です。
e0045856_2123967.jpg

吉祥寺駅前のハーモニカ横町あたりは、散歩に最高だね。じゃ。
[PR]
by eno_san | 2008-01-27 20:53 | □吉祥寺・西荻窪
"It is very exciting. It is not believed. "
「とても興奮しています 信じられません」
e0045856_2021621.jpg

「朝目覚めて、体の不安がなくコートで練習できることが
どれほど素晴らしいかをあらためて思った。
それは忘れてしまいそうなことなんだけれど」

「グランドスラムは勝ったことがあるし、
世界ランク1位にもなった。それでも練習コートに戻るのは、
もっといい選手になれると思っているから」 (共同)
e0045856_2021645.jpg

優勝記念に、今日手に入れた泡盛(あわもり)で乾杯です。
とりあえず、お湯割りで。

シャラポワのファイトに乾杯!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

泡盛礼讃  

わが国の醸造学会で、名酒として高い評価を受ける泡盛は、
アルコールやその他を一切添加しない100%米からできる
天然蒸留ですから、自然な味で芳醇(ほうじゅん)な香りと
深い風味をかもし出す、酔いざめのさわやかさは格別です。

お湯割り HOT AWAMORI

泡盛をお好みの量で割ります。
体もポカポカと暖まり、酔い心地は最高です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]
by eno_san | 2008-01-26 20:55 | ★携帯カメラ日記
この本、「本屋さんには在庫なし、出版社も重刷の予定なし」とのこと。
どうしても入手したくて、「アマゾン」で、どっと手にいれました。
e0045856_23533059.jpg

副題は、「確実にモテる男になれる、男磨きのハウツー本」です。

あなた!この本を読まずして、他に、どのような本を読むの?
モテないあなたが、もしかしたら、明日からモテるかも知れないのですよ。

信じるものは、救われる。(お互いさまです)
e0045856_23533065.jpg

時代は、「男の外見 所得を左右?」だからね。
e0045856_23533084.jpg

Aさんは、湯豆腐を武器に、モテモテです。(笑い)
e0045856_23533011.jpg

今晩は、「ビューティサイエンス学会・浮世床研究会」の新年会です。
ビューティな本をいっぱい出されている「重鎮」との飲み会です。、
e0045856_2353308.jpg
話題は、「どうしたら確実にモテる男になれるか」です。

それならと、今日のえのさんを激写。
夜はノーネクタイです。これ、えのさんからの提案です。
e0045856_235873.jpg

女性は、男性が個性を発揮することを求めています。
素敵な男がいるから、女性もオシャレに。相関関係だよ、

あなたが変われば、ワイフも子供も、お父さん自慢に。

セオリーは、「自分は、自分であることが、うれしい~」だよ。

具体的には、このようにモテます。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-01-25 23:58 | □馬場・目白
今日のニッキ、日記ですが、今まで飲んでいたので、24日を回っています。
でも、24日の出来事なので、1時間ほどタイムスリップ。

最近は、なぜか一日の読者が50人を越える日々です。
なんか、責任感じちゃうなぁ~。
e0045856_013185.jpg

「飲んだら、書くな」という読者はいないので、助かります。(汗)
こちらは、飲むしか能がないので、すみません。
e0045856_013196.jpg

「これ、なんだ?」 
分かりましたか?
一杯の飲み物を注文すると、ビー玉が増えていくのです。
飲み物はすべて400円、串カツはすべて120円の世界です。(拍手)
e0045856_013143.jpg

馬場をあとにして、ペコちゃんが待つ中目黒へ。
e0045856_013152.jpg

ペコちゃん! 元気になって、良かったね!
不二家は、みんなの心のふるさとだよ。
e0045856_013169.jpg

で、Aさんと別れてからは、中目黒へ。
こちらは、お約束の I さん、Jさんと、「豚なべ」ワールドです。

鍋にいたる前の、料理の数々がすごい。
金沢の一流料亭、そこのシェフだった人の最高の味。

写真の逸品は、どれも口の中でとろけます。
e0045856_0234169.jpg

この鍋、最後にラー麺を入れると、どなたも天国行き! 

「拍手喝采」の味だよ!

で、「どこのお店?」ということが分からないように書いています。 あしからず! 

★? なんか、付けられないよ。

うまいお店は教えない!  

これぞ、ミッテラン流。
[PR]
by eno_san | 2008-01-24 23:59 | □中目黒
昨年も今頃に雪が降ったよなぁ~、と思っていたら、2年ぶりなんですね。
さっそく、えのさんブログで調べてみました。ありましたよ。

2年前の東京雪景色
e0045856_19202619.jpg

いつもタバコを吸うスモーキングエリア&定点観測の場所です。
写真、雪が降っているの、わかります?

空(そら)も白いので、激写はむずかしいです!(汗)
e0045856_19202631.jpg


うちの学校の「初代校長」の胸像にも、頭に雪がぁ~。

雪だるまを作れないので、絵文字で登場しましたぁ~。

夕方には雨になってしまい、雪見酒は、夢のまた夢。(笑い)
e0045856_19202672.jpg

NHKの夜7時のニュースでは、東京の積雪は、0センチ。
北のほうは、どこも40センチ以上ですよね。

豪雪だと大変です。
でも、スキー場はバンザイかな?
e0045856_19312026.jpg

「うららかに かぐわしく おいしい春のおもてなし。」

このコピー、うまい! うまそう! 亀屋万年堂の和菓子!

座布団を3枚!


「はやく、こいこい、おいしい春」

えのさんも、うまい!

座布団を30枚!

(ガッテン・ガッテン!)
[PR]
by eno_san | 2008-01-23 20:15 | ★携帯カメラ日記