↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


今年、一年間、えのさんのブログを励まし、楽しく支えてくれた、
皆さん!ありがとうございました! 

日々、新たに。
e0045856_19474061.jpg

これからも、無になって。
e0045856_1947403.jpg

来年、2008年も、皆さんの期待を裏切らない、
ブログの帝王を目指しますので、よろしくお願いします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

えのさんのブログをよく見に来ていただいている皆さんです。
ネームカードを始めた06年9月から07年12月までの、
アクセス数を総計した順位です。ありがとうございます。大変励みになります。

1位 kkazupit.exblog.jp  お手洗いはどちら?(414)    
2位 ip2005.exblog.jp 0  だくだく日記 (356)
3位 rapole.exblog.jp  茜色の空(299) 
4位 blackdaria.exblog.jp  グルグル日記 (222)
5位 burarin.exblog.jp  ぶらりん気ままな東京日記 (183) 
6位 junkoblog.exblog.jp  ナイトホークス (178)
7位 hsogolgo.exblog.jp   Barber golgo (151)
8位 daiwariki.blog33.fc2.com  大和理器 (137)
9位 asabo.exblog.jp  秋葉OLの楽しみ探し(86)
10位 ayakoishii.exblog.jp  ayako ishii (84)
11位 andrew78.exblog.jp  81歳、まだまだブログ(80)
12位 puyan.exblog.jp   PUYAN'S BLOG..(44)
13位 huahuahua.exblog.jp  花花華の食いしん坊日記(39)
14位 tekkamaki.exblog.jp  食!(21)

(注) いつもきていただいてありがとうございます。
ちなみに上のリストですが、
えのさんのブログにリンクがはられていて、
そこから本人や訪問者かがクリックした数ですね。
わたし自身はトップページからしか見にいかないので、
数には入っていないとおもいます(笑)
つまらない話なので鍵。Commented by aneppe
[PR]
by eno_san | 2007-12-31 20:00 | ★携帯カメラ日記
e0045856_18361626.jpg

いやぁ、正月の準備ですよ。
えのさん、正月ぐらい、うまいものを食べようと。(笑い)
e0045856_18361627.jpg

築地市場では、この車に気をつけないといけません。
けっこうなスピードなので、これにやられたら、メンチだぜ、(笑い)
e0045856_18361643.jpg

「ラウス昆布」、「寿司清」の看板が見えます。
場外も、「押すな、押すな」の人だらけで、大混雑です。
混んでいる写真は、人の顔が写るので、載せられませんが・・。
e0045856_1836168.jpg

おう、この整然とした陳列はすごい。
背中を押されているので、品定めは無理だよ。
e0045856_18361624.jpg

ようやく、買い物が終わって、ワイフとお食事タイムです。
「江戸銀」はちょっと高いし、井上のラーメン、かんのの丼も、食べたことあるし、
ということで、今日のえのさんは、天丼にしてみました。
e0045856_19463199.jpg

築地から、東銀座、さらに銀座まで、食後の散歩です。
歌舞伎座も新春モード、スタンバイです。
e0045856_19464142.jpg

今年最後の銀座です。
銀座は、いいよね。大人の街だぜ。

どっと疲れたので、秋葉原&アメ横には行かずに、
日比谷線で、マイホームへ。レコード大賞、見なくちゃ。
[PR]
by eno_san | 2007-12-30 20:20 | □銀座・日本橋
今日の午前中に、クール宅急便が届きました。
e0045856_1104537.jpg

札幌のYさんからです。ホタテと牡蠣(カキ)のパックです。
この場を借りて、「どうも、ありがとうございます」。
今晩のディナーは、超豪華になりそうです。
e0045856_110455.jpg

ワイフから年末の「特別指令」があって、
2時間ちかく、お風呂場の掃除を。

パーフェクトでござる。
ツルピカだよ。うち来る?
e0045856_210119.jpg

今夜、夜7時半からのNHKテレビです。
「絶景エベレスト街道
~標高5000メートル・天空のトレッキング」

いやぁ~、荘厳(そうごん)。
[PR]
by eno_san | 2007-12-29 15:00 | ★全国うまいもの市
e0045856_10594636.jpg

クリスマス&夜景モードの東京が、一転して、正月準備に突入です。ワン!
e0045856_10594696.jpg

今日は、うちの門扉にも、お正月の門松を取り付けたでござる。
e0045856_10594638.jpg

年賀状は、家族写真を載せるので、全員揃ってから。

ワイフも今日が仕事納め。息子、娘も、大学とか、高校とか、さらにバイトとか。
明後日ぐらいに年賀状作成か。

「筆まめ」なんだけれどね。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2007-12-28 23:59 | □学芸大学

えのさん、今日をもって仕事納めです。
昔は、これから大晦日までが勝負だったのに、早めのリタイアです。(苦笑)

バチが当たるのではないか、と思う今日この頃です。
明日から1月6日まで、フリーハンド、ペンシルハンド、
さらにステックハンドです。
e0045856_2101149.jpg

さて、写真は、今日の、おしゃれなうちの学生です。
「お~ぉ、いいじゃん。そのアクセ、ちょっと、撮らせてよ」
「そうですか?」、「そうそう。いいから、いいから」で、激写です。
で、いずれにしても、可愛いよね、このハートの形と色!胸キュン!
e0045856_2101124.jpg

さて、これからが今日のお題です。
切手とは、きってもきれない仲ですよね。あなた!

えのさん、実はアナログ人間なので、いまだに恋文は手紙です。
メールだと、怪しまれて、相手に削除されちゃうもんね。
e0045856_2101154.jpg

こちらが、「髪型切手図鑑」展を開催する切手博物館の偉容です。
e0045856_2101190.jpg

疲れたので、マンゴーアイスミルクティーなんぞ。
このお店、めずらしく喫煙席が1階で、ノースモークが2階です。
いやぁ、目白も良いお店が出来たものだ。
e0045856_2101183.jpg

こちらは、今晩のディナーです。豪華版のピザです。そうか。
あなた、さ、さ、さしみですよ。場所は、麻布11番です。
e0045856_2165948.jpg

さらに白金台で飲んだり喋ったり、の後は、なんとタクシーでご帰還です。

今まで660円の初乗りが、2月某日から710円になったので、
ご帰還といっても、メーターと相談して、

大鳥(おおとり)神社で、下車です! 

運転手さん、「オー・ド・リィー!」

で、それから、とぼとぼと、歩いていたら、さすがのえのさんです。
「眉毛」情報をキャッチしました。。
眉毛メイクを商売にしている美容室か? 

えのさんが教えてやるのになぁ~。青々に剃るよ!
[PR]
by eno_san | 2007-12-27 23:59 | ★携帯カメラ日記

写真は、新宿のアルタ前で、今晩、激写。
e0045856_20265262.jpg

その昔、JCBには、お世話になりました。
あの頃、クレジットといえば、JCBか丸井でしたよね。そうか?
e0045856_20265239.jpg

いずれにしても、結婚前にパチンコで大借金をしていて、
結婚後?、結婚前? ワイフが、JCBとの関係を清算してくれました。
ありがたきかな。その後、えのさん、パチンコは一切しないよ。
e0045856_20265260.jpg

さて、『L25』に載っていた「漢字検定」じゃなくて、「家事検定」です。
問題は、「なんとかで汚れた服の汚れを落とすには・・」という、難しい「家事の設問」ばかり。この検定に合格した人には、火事見舞いか。
[PR]
by eno_san | 2007-12-26 20:26 | □新宿・代々木
クリスマスの渋谷でござる。
e0045856_20233767.jpg

でも今夜は、大音響で、「イエスキリストは・・」「神は・・」とうるさいのだ。
e0045856_20233740.jpg

昼間は気づかなかったけれど・・。こんな細工がぁ~。
e0045856_20233731.jpg

わが家に帰ると、特上のお肉?で、しゃぶしゃぶです。
おじやで、お腹もいっぱい!
e0045856_20233778.jpg

雑誌の「pen」が、パリ市内の美術館特集です。
昔、パリに行った時は、くまなく見学したのですが、
新しく出来た美術館もいっぱい。行きたいよ~。
e0045856_20233716.jpg

ロダン美術館も紹介されています。
ここは、えのさんの、お気に入りです。

来月号の「pen」は、ロンドン特集!
WEBマガジンは、ビートルズ特集でござる。

なお、いま発売中の「BRIO」(2月号)は、
時代の先端を行くヘアサロン特集がぁ~。
ぜひ、こちらも、お立ち読みを。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2007-12-25 20:23 | ★書を捨てて街へ
クリスマス・イブですね。
で、24日は、ワイフの誕生日でもあります。
e0045856_19315582.jpg

この赤いバラは、えのさんからのプレゼントだよ。
e0045856_19315549.jpg

クリスマスとお誕生日を兼ねたケーキは、このように。
e0045856_19315536.jpg

えのさん、今日一日、この本を読んでいました。
そのまんま東さんのご本です。
いまや、宮崎県知事の東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)さんです。
e0045856_19315599.jpg

いやぁ~、とても感動しました。
早稲田に学んで、一回り大きく成長していく姿が、ほほえましい。
教授の講義と対話しながら、勉強していく姿に感心しました。

この本で、彼の座右の言葉が紹介されていました。

少(わか)くして学べば壮にして為すあり
壮にして学べば老いて衰えず
老いて学べば死して朽ちず

「学ぶ」とは、どういう意味があるのか、
その答えをわかりやすく、そのまんま書かれています。
[PR]
by eno_san | 2007-12-24 20:01 | ★書を捨てて街へ
17時50分、学大を出発。日比谷へGO!
e0045856_21455860.jpg

ペニンシュラホテルです。なかなか。
e0045856_12563627.jpg

こちら、日比谷公園の東京ファンタジアです。
e0045856_21455878.jpg

日比谷公園の、いつもの噴水が変身です。おう、きれいだ。
e0045856_21455851.jpg

花壇も、光の小道に。(08年1月1日まで)
e0045856_2145588.jpg

ワイフと一緒に出かけました。
1時間近く、行列に並びました。
でも、結果、オーライでした。
e0045856_12564544.jpg

光のイルミネーションを堪能(たんのう)したあとは、
こちらの帝国ホテルで、ディナータイム。

じゃ~、なくて、
e0045856_12565626.jpg

有楽町のガード下で、一杯です。
e0045856_23322330.jpg

「八起」(やおき)は、広い、安い、今風です。
[PR]
by eno_san | 2007-12-23 21:45 | ★おしゃれに街へ
久しぶりに、餃子の王将へ。
e0045856_0262593.jpg

なんか、昔のパリパリと焼かれた皮の感じがないですね。
油っこくないから、10個も20個も食べられたのですが・・。
作り手によるのかな?ちょっと、残念な、餃子の王将です。
e0045856_026255.jpg

映画「マリー・アントワネット」の録画を楽しむ。
画面は、足のお手入れです。フットケアの歴史はここから?、
でも、宮廷生活って、疲れそうです。いやだ、いやだ。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2007-12-22 23:59 | ★シネマな休日