↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0045856_2324131.jpg

夜6時、半蔵門の東京FMホールでワイフと待ち合わせ。
12月15日から公開される映画「スマイル★聖夜の奇跡★」を鑑賞。
e0045856_23284711.jpg

この映画は、陣内孝則監督作品で、森山未來、加藤ローザ、田中好子、谷啓、坂口憲二など豪華な顔ぶれ。「シムソンズ」('06)は、カーリングの日本代表を描いた映画ですが、こちらの「スマイル」は、アイスホッケーです。

いやぁ~、アイスホッケーって、激しいスポーツですね。氷上の決闘?
2時間の映画ですが、飽きずに、楽しめましたよ。
e0045856_23285613.jpg

東京FMホールは、皇居・半蔵門のそば。
映画を見た後は、一杯やりながら、お互いの感想など。
e0045856_2324158.jpg

「九州屋台劇場」? なんか面白そうなので・・。
e0045856_2324135.jpg

おう、九州しているお店だ。
おねえさん!「まず生を2つ、それから焼きラーメンの塩、おでんの・・」

ということで、今夜も、睡魔(すいま)が襲ってきたので、これにて。
[PR]
by eno_san | 2007-11-30 23:59 | ★シネマな休日
えのさん、どうも、うとうと、
むにゃ、むにゃ。
e0045856_22503486.jpg

いきなり、すいまが、すいま~。
ねむいので、すみません。

これにて、たいほ。
[PR]
by eno_san | 2007-11-29 23:00 | ★携帯カメラ日記
すみません。アップが遅くなりました。
ということで、今日のブログのネタは、まずネイルです。
e0045856_23162317.jpg

この指の持ち主は明かせませんが、
今や、指先をこのように、おしゃれにしなければ、
現代人ではありません。

ただし、男は、ネイル・ケアだけでいいと思うけれど・・。
男がこれをやったら、石が飛んでくるよ。(笑い)
e0045856_23162344.jpg

今夜の、馬場某所の、刺身盛り合わせです。
醤油(しょうゆ)差しが、柿の右衛門なので、激写しました。
e0045856_23162369.jpg

相変わらず、飲む相手は、Aさんです。
the other party who drinks is Mr. A as usual。
翻訳ソフトより。日本語の、微妙な表現はまだ苦手なの。

今夜のAさん。バッチ、額(ひたい)が輝いています。
e0045856_23162361.jpg

さて、帰り道の渋谷駅。
「なんでも!情報収集!」のえのさんの目にとまったのは、これです。
「奈良りずむ」とは、すごいコピーです。

旅も、旅行も、「いい日旅だち」だよ。
出かけるには、リズムが大事。

奈良なら行きたい!
「柳生街道」を歩きたい!
e0045856_23162390.jpg

いずれにしても、学大へ。

この歳になって、ようやく学習効果もあって、
「最終電車」なんてことは、ないですよ。

それにしても、「忘年会シーズン」の12月は、恐ろしい。
お酒、こわい!?

師走(しわす)に、師匠(ししょう)、くたばる。
[PR]
by eno_san | 2007-11-28 23:59 | ★携帯カメラ日記
12月3日に迫った校内の技術コンテストのため、
"Please look at the teacher and the shaving"
「先生、シェービングを見て下さい」ということで、
夜7時近くまで、おつきあい。

女子4人組、すべてにダメ出し。
「猫背になっているぞ!」ということで、ビシバシ。
泣きそうだぜ!(笑い)
e0045856_20545121.jpg

「じゃ~ね。頑張ってね!」と、足早に帰宅す。
おう、クリニックなイルミネーションが、学大の駅前に。
e0045856_20545129.jpg

一杯やりながら、テレビを見ると、じゃん!

「学校に行こうMAX
大反響・・美のカリスマ イッコーが
マル秘メーク術で仰天テク連発・・
女子高生涙・・略」

夕刊のテレビ番組欄は、おどろおどろしい。
e0045856_20545194.jpg

イッコーさんのメイク・テクも、勉強になるので・・。
e0045856_20545187.jpg

いずれにしても、ビフォーとアフターが一目瞭然に。
おどろき、ももの木、さんしょの木、だっけ?

女性は、このようにして化け、生き延びているのだろうか?
男はハゲてしまって、自然に化けるしかないのだ。 (笑い)
e0045856_20545150.jpg

この後、NHKを見たら、全然聞いたこともない、知らない歌手が、
「歌謡コンサート」に出ていました。

人間、実力があれば、化ける必要はないのだ。(え)
[PR]
by eno_san | 2007-11-27 21:30 | ★携帯カメラ日記
e0045856_18391954.jpg

木から気が出て、空に向かって蒸気が出ている。そうか?
e0045856_18391913.jpg

高田馬場駅前の芳林堂書店。

エスカレーターを上がったら、
「ミシュランガイド売り切れました。次回入荷●●は未定です。」

あわてて書いた乱文、かつ乱筆なり。(笑い)
e0045856_18391994.jpg

三つ星に、一喜一憂するなんて、三等国だよ。
e0045856_18392051.jpg

それにしても、亡国論はいかんぜよ。
なぁ~、龍馬、晋作よ。(えのさん)

國破山河在
国破れて山河在り

国家(唐の国都当時は長安)は崩壊してしまったが、山や河は変わらず、

城春草木深
城春にして草木深し

城内(長安)では春が訪れ草木が青く茂っている。

感時花濺涙
時に感じては花にも涙を濺ぎ

時世(戦乱の時期)の悲しみを感じては花を見ても涙がこぼれおち、

恨別鳥驚心
別れを恨んで鳥にも心を驚かす

家族との別れをうらめしく思っては鳥の鳴き声にすら心を痛ませる。

烽火連三月
烽火 三月に連なり

三ヶ月が経ってものろし火(安禄山の乱による戦火)は消えることはなく、

家書抵萬金
家書 万金に抵る

家族からの手紙は万金にも値する。

白頭掻更短
白頭掻けば更に短く

(心が痛んで)白い頭を掻けば掻くほど抜け落ち、

渾欲不勝簪
渾て簪に勝えざらんと欲す

まったくかんざしをさすのもたえかねそうだ。

(杜甫の「春望」から)
e0045856_2031471.jpg

東京新聞の夕刊に、「夜回り先生」の水谷 修氏が、
達意の文章で、我らに警句を。
 (新聞掲載の最終部分を引用)

子どもたち、お願いです。
夜に携帯電話で誰かと話したり、
メールするのはやめてくれませんか。

夜は携帯電話をお母さんに預け、
そして哀しいときやつらいときは、
何かこころに残る本を読んでみませんか。

あるいは歴史に残る美しい映画を見てみませんか。
きっとその本や映画の感動が、
昼に読んだり見たりするより何倍にもなってこころを洗ってくれます。
そして、優しく落ち着いた眠りをもたらせてくれます。

子どもたち、お願いです。
夜は、人と人とが触れあってはいけない時間です。
眠ろう。
e0045856_2032032.jpg

ということで、今夜は、久しぶりに家族4人揃って、カニ鍋です。
えのさん家こそ、毎夕、本当の三つ星レストラン。 (苦笑)

眠ろう!
I will sleep.
[PR]
by eno_san | 2007-11-26 22:00 | ★おしゃれに街へ
毎度、よん様の写真を掲載してしまい、恐縮です。
e0045856_1734467.jpg

それにしても、いまだにラブレターも来ないので、
これまでの「顔写真をアップする作戦」は、失敗かな? (笑い)
e0045856_17344641.jpg

この大きなカガミがある隣りに映画館があります。渋谷東映だったかな?
で、「茶々」でござる。近日公開の映画みたい。

その女は、
信長の血を受け継ぎ
秀吉に深く愛され
家康に最も怖れられた---。

The woman
Nobunaga's blood is succeeded.
It is loved deeply by Hideyoshi.
It is ..scaring.. in Ieyasu. ---。
e0045856_17344686.jpg

このミルクを注ぐ女、ようやく本日、2メートルの距離で拝見しました。

さすがに世界の名画です。部屋の空気さえ変えます。
酸欠状態でした。満員御礼で。
e0045856_17344640.jpg

新国立美術館のユニークな曲線の建物。
黒川先生の遺作になってしまいました。

Building of unique curve of New National Galerie.
It has become Kurokawa teacher's posthumous work.
e0045856_17344631.jpg

あっ、今日は、これにて。
テントセンの第2部をこれから見るので。じゃ。
[PR]
by eno_san | 2007-11-25 20:58 | ★おしゃれに街へ

24日。紅葉はどうよ。

うちの前の駒沢通りを一直線に、自転車でGO!
e0045856_163139.jpg

駒沢公園です。東京オリンピックを思いだすなぁ~。
2016年に、ふたたび?

It is a Komazawa park. ..recalling Tokyo Olympics... 。
Do again in 2016?
e0045856_1631363.jpg

公園内のサイクリングコースを一周。
爽快、そうかいET?
e0045856_1631329.jpg

銀杏(いちょう)の色づきも、絶好調です。
右は、ワンちゃんが自由に走り回われる広場。水飲み場も完備しています。

さて、今夜は、おでん。
熱燗でいくかな・・。
[PR]
by eno_san | 2007-11-24 16:03 | ★おしゃれに街へ
「ゴーストユース」は、まあ一言でいうならば、三十五歳の主婦が二十歳だったときのことを回想する、という話です。
青春が甘いものだったか地獄のような時期だったかさえ、僕は喉元を過ぎてしまったのでよく憶えていません。
e0045856_20515683.jpg

でも実は、当事者であったときは当事者であるゆえに、それが今と同様よくわかってなかった気がします。
だったら青春のことなんて、誰にもわからないってことになりますね。
とまあ、そういうことについて描く演劇を、二十歳前後の19人の俳優たちと、作ってみようと思います。 岡田利規  ←公演パンフレットより。
e0045856_20515694.jpg

「19人の俳優たち」のひとりが、うちの息子です。
今日、ワイフと2人で、菊名駅で乗り換え、横浜線で淵野辺駅まで。

すごく、「斬新」な内容でした。
いまの時代、「前衛」という言葉は古いよね。

劇の中では、実際に携帯電話に文字を入力、その文字をビデオカメラに撮って、舞台の壁面に大アップ。劇中の人物の内面が言葉になって、芝居と同時進行です。こうしたアイディアに挑戦してしまうことこそ、青春なのかも。
e0045856_20515663.jpg

夜、学大の某所で。★★
[PR]
by eno_san | 2007-11-23 20:51 | ★携帯カメラ日記
e0045856_1853042.jpg

今朝の渋谷です。「109」が正面にくっきりと。
e0045856_1853048.jpg

クリスマスの飾り付け。「東横店」をプレゼント!
このアイディア、大胆で、素晴らしい。
e0045856_1853078.jpg

左は、今朝のえのさん。足が長い?
右は、いつも注目しているビル壁面の看板。
e0045856_1853065.jpg

このごほんは、うちの学校の卒業生が書いた、ごほん。
アマゾンで注文。着払いで本日、入手しました。

毎週火曜日夜9時からラジオで「口コミ天国今夜はギャラリモト!」の
メインパーソナリティーなど、札幌で活躍している30期生。
e0045856_1853021.jpg

こちらは、小料理「一歩」のママさん個展会場。
ママさんからメールで案内が来たので、駆けつけました。

生活感にあふれたリアルな作品の前で。
[PR]
by eno_san | 2007-11-22 23:58 | □渋谷・原宿
関西風の立ち飲みへ。
e0045856_18572545.jpg

左は、生ビールがたっぷり入ったタンク。
右は、「ホッピービール」のポスター。

いま、女性の間で、ホッピーが盛んに飲まれているそうです。
その秘密は、「低カロリー、低糖質、プリン体ゼロ 」だから・・。

なかなか。
e0045856_18572568.jpg

「ソースは二度づけしないで下さい」
大阪に行かなくても、馬場駅前で、
本格的な「関西串かつ」がぁ~。

あつい、うまい、やすい! で、★★。
e0045856_18572519.jpg

串かつで一杯やってから、向かいの「手打ちうどん」へ。
「煮込みうどん」で、ハッピー、ホッピー、ネルッピー。おやすみ。
[PR]
by eno_san | 2007-11-22 23:57 | □馬場・目白