↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

この写真、飯田橋のあるビルから見た風景です。
e0045856_21235092.jpg

今日は、15時からの私学財団主催セミナーに。
e0045856_21235168.jpg

セクシャルハラスメントも、パワーハラスメントも、同根です。
要は、日頃の人間関係を大切に。
事例を山ほど聞いたので、えのさんは訴えられることはないでしょう。
e0045856_2123513.jpg

「なんで結婚しないの?」
「たまには俺と付き合えよ」
なんて、言ったら最後、あなた凄いことですよ!

均等法がバージョンアップして、「性差別禁止法」ですよ!
ストーカー法、DV法・・、あなたの言動ひとつで、捕まりますよ。

つまり、男から男、男から女、女から女、女から男、
4方向、すべてのセクハラとパワハラが禁止です。
おう、こわぁ~。 

すべては、相手の心境に「家宅侵入」したら、アウト。
で、問題解決は、相手と合意があるかないか。
Go!うぃ。の関係だよ。

21世紀、男も女も、発想を転換して、人間として存在することなのだ。
e0045856_21235139.jpg

で、セミナーは17時10分に終了。
セミナーの詳細を知りたい方、レジュメが欲しい方、
実際にセクハラにあっている方、そういう事を忘れて、
飯田橋のかっぽうぎへ、Go!

これが、うわさのエネルギッ酒。
e0045856_221675.jpg

世の中、これから、「水木しげるの世界」 にGO!
なにもかも・・。く く くの鬼太郎。 (苦)
[PR]
by eno_san | 2007-10-31 21:50 | □飯田橋・神楽坂

最近、息子は、間近迫った演劇公演の準備で大学の稽古場へ。
娘は、カレシと、おデートの日々。

家族団らん、みんなで夕食!は、ちと、今は難しい状況だぜ。
食育なのに・・。
e0045856_2091168.jpg

そんな毎日でも、ワイフは、ちゃんと、鍋料理を用意して、スタンバイです。
ありがとう。うまいんだなぁ~、これが。

ビールだ! 冷酒だ! えのさん、大騒ぎしております。(笑い) 
一杯やったら、雑炊(ぞうすい)だぜ。
e0045856_20911100.jpg

夜7時のNHKニュース、これもえらい!
京王をこてんぱんにやっつけて、今シーズンの六大学野球も優勝です。

美酒に酔うえのさんであった、以上。
さぁ、雑炊だぁ~~!
[PR]
by eno_san | 2007-10-30 20:09 | ■06高校野球・早実

夕方(17時40分)、ワイフと新宿・紀伊国屋で待ち合わせ。
初台にある 「 東京オペラシティ 」 へ。
e0045856_2272774.jpg

地下のレストランで、今月いちおし!グリル 「オペラ 」 (千円) を注文。
「今だけ200円」の生ビールも。
さらにロッテリアで、コーヒーも飲んで・・。
e0045856_2272749.jpg

東京オペラシティは、「日本のカーネギー・ホール」(えのさん)。
e0045856_2272843.jpg

音響効果がすごく良いです。絶対音感が絶対に良いえのさんにぴったり。
e0045856_2272883.jpg

M I K A K Oさんの 「シャンソンに愛をこめて」
10周年記念コンサートです。19時に開演です。

いやぁ~良かった、知ってる歌ばっかりで・・。
では、ボンソワール! あなたが好きでたまらないえのさんより。

More エディット・ピアフ ~愛の賛歌
[PR]
by eno_san | 2007-10-29 23:01 | ★携帯カメラ日記
「江ノ島アイランドスパ」に行った時に、なんか応募したのが、
みごと当選して、「甲斐路の旅」 にお出かけです。
e0045856_1945469.jpg

当選者はワイフ1名で無料。
しかし、同伴者の旅行代金は8500円です。
しかも、日曜日だと、招待者も、同伴者も1000円増しです。

それでも、お一人様は、5250円なので、まぁ、いいか。
e0045856_23214490.jpg

朝7時に横浜を出発して、まず談合坂のサービスエリアへ。
1台のバスに45人の参加者、そのうち男性は8名です。
e0045856_23215483.jpg

1 「ワイン工場」の見学と試飲です。まだ、朝10時ごろですがぁ~、
気にしない。新酒も、赤も白も、飲み放題です。2本買いました。
e0045856_2322388.jpg

2 「つけものセンター 昇谷」
e0045856_23222624.jpg

キムチのお土産を買いました。
e0045856_23221470.jpg

3 「宝石庭園 信玄の里」 
ここは、庭の敷石がぜ~んぶ宝石で、まぶしいです。
e0045856_23224142.jpg

4 石和温泉 「ホテルふじ」に到着。参加者全員で、記念写真です。
つづいて、和洋中の豪華?バイキングです。
うちらだけ生ビールを特別に注文。
e0045856_23231716.jpg

露天風呂から出て、さらに缶ビールです。
ホテルを出る時に、到着時の記念写真(千円)を買う。
e0045856_23225443.jpg

5 「イオン空間 トルエ」
ここは、トルマリンを使った健康器具を売っていました。
e0045856_2323861.jpg

6 「ハーブ園」です。ここは、予定にはなかったのですが、追加です。
ソフトクリームが最高でした。ハーブに詳しくなったよ。

さて、帰りは、渋滞で、横浜に着いたのは、夜9時になりました。
車内で、「釣りバカ日記」を最後まで見ました。
で、はまちゃん夫婦、横浜の「鳥良」で食事をして、学大には11時着なり。

More 武田節
[PR]
by eno_san | 2007-10-28 23:55 | ★携帯カメラ日記
高田馬場駅の目の前にある「麺屋武蔵 鷹虎」です。
e0045856_17194081.jpg

当ブログで紹介した850円の「松茸ラーメン」を食べに。
秋限定、一日30食・・。食べたいよ~。

おっと、店内の食券販売機に近づくと、売り切れだぁ~。
昼の12時20分では、遅すぎなの! 
e0045856_17194010.jpg

しょうがないなぁ~!
で、700円の「鶏のあっさりラーメン」をいただく。
あっさりというか、むしろ、こってりな感じ。
e0045856_17194090.jpg

渋谷駅構内のジュースバーで、キウィヨーグルトジュースでお口直し。

今日は、午前中だけお仕事で学校に出かけましたよ。
[PR]
by eno_san | 2007-10-27 17:19 | ★今日のラーメン
熱帯低気圧が、台風20号に変身です。参ったなぁ~。
e0045856_19545136.jpg

土曜日の朝に出発する娘の沖縄・修学旅行。
日曜日は、えのさん夫婦のハッピー日帰り旅行。
e0045856_19545163.jpg

夜7時の、信頼たるNHKの天気予報。
その「週間予報」は、ハレルヤです! よかった!
e0045856_19545122.jpg

東京新聞の夕刊です。雨なので、ビニール袋に包まれて、配達です。
「駅前留学」、「お茶の間留学」のNOVAさん、経営破綻しちゃいました。

全国で40万人が受講していたの?
学大駅前にも、NOVAあり。
宣伝費と、駅前の一等地ねらいで、講師謝礼も、払えなくなっちまった?

えのさんも、むかし、英会話学校に通ったことがあります。
恵比寿にあった「ハーバード外語センター」と言ったかな?

「ハーバード方式」と謳っていましたが、
本物のハーバード大学からクレームが来た、という話が週刊誌に。
でも・・、よくわかんないけれど・・、
ハーバード方式でしたよ。(爆)

先生は1人、生徒は2人。少数精鋭? ワン・ツー・マン?
先生はハワイの日系2世の美人講師、生徒は警視庁の人も。

いずれにしても、もう、えいかいわ!
[PR]
by eno_san | 2007-10-26 19:54 | ★携帯カメラ日記
中目黒名物の 「炉端焼き専門店」です。
焼き物なら、なにを注文しても350円です。
e0045856_011957.jpg

縄のれんをくぐると、別世界です。
e0045856_011968.jpg

こちら、別のお店です。
中目黒の達人に連れて行ってもらいました。
e0045856_011998.jpg

ところで、11月8日から、渋谷・東横店で、「秋田物産展」です。
稲庭うどん、食べなきゃ・・。
[PR]
by eno_san | 2007-10-25 23:59 | ★携帯カメラ日記

あ、すみません。
今日は丸一日、授業状態だったので、疲れ果てました。
まだ夜8時20分ですが、このブログ日記を書いたら、寝るよ。

頂いたコメントへの返事も書かなきゃ、と思いつつ・・。
ごめんなさい!
e0045856_2024172.jpg

で、高田馬場駅のホーム上で激写タイム!
内回り(左回転)、外回り(右回転)、今日も元気だ、山手線!
e0045856_2024199.jpg

夜6時台、夕食時のテレビ画面です。
ニュース番組のはずなのに、グルメの話題ばっかり。

で、今夜のニュースは、高田馬場のラーメン店でした!
e0045856_2024123.jpg

当ブログの9月27日号で紹介した、
麺屋武蔵 鷹虎 (醤油らー麺 ¥700、2/13OPEN) が、
秋限定 「松茸(まつたけ)ラーメン」 を始めたという
ビックニュースです。

850円で、「松茸ラーメン」ですよ。
ラーメンのスープは、安い松茸でダシをとり、
高い松茸の本体は、みじん切りにして、
「つくね」にしてあるそうです。すごい工夫です。

これぞ、新しい「ラーメンのかたち」。

近々、当ブログにえのさん緊急レポート。
乞う、ご期待! 
[PR]
by eno_san | 2007-10-24 20:40 | ★今日のラーメン
今晩は、エステティックな女性と、馬場の立ち飲み屋さんへ。

1時間半ほど、授業計画、人生設計などアドバイス。そうか?
おう、マイごっと!、「ちと遅くなる」電話をワイフへ。
e0045856_22245352.jpg

で、東横線の渋谷駅ホームです。
e0045856_22245327.jpg

とにかく、電車に乗り込む。
e0045856_22245389.jpg

しゃぶしゃぶにタッチセーフ。
うまんだなぁ~、これが。
e0045856_22245344.jpg

で、我が家では、「いいちこ」=下町のナポレオンが用意され、
Aさんからもらったカボスで一杯。 うまんだなぁ~、これが!!
e0045856_2224534.jpg

「暴れん坊ママ」、「スワンの馬鹿」といった、
意味のないテレビ番組を横目に、このブログ日記をニッキな顔をして記す。

(飲食を共にした山田と、えのさんが、洋行。ゴルフは、てんこ盛りや)
[PR]
by eno_san | 2007-10-23 23:24 | ★携帯カメラ日記
今週の土曜から2泊3日の沖縄・修学旅行に行くというので、
「お父さん、髪を切って」
e0045856_20534233.jpg

普段のお団子頭を元に戻すと、えらく伸びています。
e0045856_2053427.jpg

これ、娘の携帯にある画像で、「このぐらいの長さに」というご注文です。
e0045856_20534369.jpg

まずヘムラインを決めて、レイヤードにカット。
つづいて、レーザーでテーパーカット。
e0045856_20534365.jpg

「姫、ご注文の長さに切ったでござる」
「あんがとー」。
「そのまんま、そーと、風呂場に行けよ!」
「あいよ」。
e0045856_20534375.jpg

すっかり酔いがさめて、道具を手入れするえのさんだった。
「そうだ。10分千円だから、15分かかったので1500円もらわなくちゃ~」。
e0045856_2142348.jpg

参考までに、今までの「お団子頭」です。 (10月19日に撮影)
[PR]
by eno_san | 2007-10-22 20:53 | ★おしゃれに街へ