↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

娘の学校が文化祭ということで、代官山へ。
e0045856_17134846.jpg

娘は家庭科クラブに所属。今年は、1杯100円のスープ(クラッカー付き)です。
調理室で作ったものを教室へ。コンソメ野菜スープをいただきま~す。
e0045856_17134854.jpg

代官山から、恵比寿駅(アトレ)まで、テクテクと。
e0045856_17134842.jpg

品川駅の高輪口から徒歩1分、品達(しなたつ)へ。
麺達7人衆、どんぶり5人衆のお店が集まっています。
熊本ラーメンのお店に入ってみました。
e0045856_17134885.jpg

17回目の「 しながわ宿場まつり」 です。
雨で、盛り上がりは今市(いまいち)。日光の手前です。
e0045856_17134825.jpg

時代扮装パレードに出演の普通の人々です。
e0045856_17165842.jpg

品川寺で行われた火渡り荒行です。
火が燃え上がっていますよ。
e0045856_1717770.jpg

修行のプロは、萌え、燃えの火の中へ。あっ、じぃ~~。
e0045856_17171732.jpg

一般の信者は、火が消えてから、こわごわ渡ります。
火渡りは、裸足(はだし)だよ。
[PR]
by eno_san | 2007-09-30 17:13 | ★携帯カメラ日記
e0045856_6512029.jpg

香港に行ったことがある人にとっては懐かしい・・。
e0045856_651208.jpg

日比谷公園前にペニンシュラホテルが誕生です。
地下鉄の出口からそのままホテルにつながっています。
e0045856_6512046.jpg

シティホテルといった感じです。
e0045856_6512033.jpg

1階の喫茶コーナーで、アフタヌーン・ティーが楽しめます。
[PR]
by eno_san | 2007-09-29 15:05 | □銀座・日本橋
e0045856_744713.jpg

こちらは、重要文化財の明治生命館です。見学は自由ですが、
一般公開は、土・日曜日のみ。11~17時です。
ふだんの日は、お仕事されているようです。
e0045856_744771.jpg

順路に沿って見学できます。
e0045856_744744.jpg

足元には、アンモナイトの化石がぁ~。
e0045856_744765.jpg

戦後はGHQが接取して、マッカーサーもお使いになった・・。
e0045856_744728.jpg

皇居外苑が見えます。
じゃ、見学バッチを返却します。
e0045856_9383250.jpg

[PR]
by eno_san | 2007-09-29 15:04 | ★携帯カメラ日記
新丸ビルの4階にある、QUOMIST(クオミスト)です。

男性のための化粧品・雑貨のお店です。いま、人気ですよ。
入り口の左側にクイックサロンがあります。
e0045856_6475170.jpg

男を磨く時代到来!
素早いメンテをモットーに、
仕事やデート前の短時間で身の回りを整えるクイックサロン。

EYEBROW CARE
アイブロウケア (眉のトリミング) ¥1,000 (約10分)

NAIL CARE
ファイリング (爪の形を整える) ¥1,000 (約10分)
バッフィング (爪を磨く) ¥1,000 (約10分)
トップコート ¥500
ハンドマッサージ ¥1,000 (約10分)

コースA ¥2,000 (約20分)
アイブロウケア、ネイルファイリング

コースB ¥3,000 (約30分)
アイブロウケア、ネイルファイリング、ネイル バッフィング
e0045856_6475113.jpg

ヒゲは、このお店では剃るのではなくて、着けるのです。
プロピアの口髭( くちひげ )、顎鬚( あごひげ )を売っています。
素早く着けて、彼女を驚かせよう! 
[PR]
by eno_san | 2007-09-29 15:03 | ★おしゃれに街へ
e0045856_9395757.jpg

日比谷公園です。彼岸花が咲き誇っています。
e0045856_742796.jpg

日比谷公園いっぱいに、全国の名産品が集合です。
左手にホッピービール、右手にソーセージを持って見物です。
e0045856_74273.jpg

サムライさんは、焼酎ですね。
e0045856_742784.jpg

川越、桐生、佐倉などから山車が集まって・・。
e0045856_742741.jpg

巡行の出発式です。この間まで官房長官だった与謝野さんも来賓席に。
e0045856_742786.jpg

さぁ、丸の内仲通りに到着です。山車は14台も。
e0045856_942380.jpg

神輿(みこし)は、9基が登場。
[PR]
by eno_san | 2007-09-29 15:02
e0045856_722314.jpg

行列は、江戸木遣り、人力車などが先導します。
e0045856_722378.jpg

旦那、粋(いき)だねぇ~。
e0045856_722347.jpg

朝鮮通信使です。帝国ホテル前を通過中です。
e0045856_722386.jpg

朝鮮国王から将軍襲職などの慶賀に際し、使節団が派遣された。
e0045856_722322.jpg

400年前の1607年から1811年まで計12回、民族衣装をつけた
数百人の行列が通った東海道や江戸の沿道は見物客でにぎわったという。
[PR]
by eno_san | 2007-09-29 15:01 | □銀座・日本橋

今晩、馬場で、K先生と飲んでいました。
人の話は聞くべしで、熱のある話で、美味しいお酒に。

飲んでいる時は、ブログのことも忘れてしまい、画像はありません。
画チョ~ン!
e0045856_21385433.jpg

で帰宅して、今日の画像は、目の前のカレンダーです。

「光陰 矢の如し」とは、うまいこと言ったものです。

あなた! もう9月28日ですよ。
目黒不動の縁日は、毎月28日ですが、
今晩はブログも早めに店じまいです。

速攻で寝るのだ。目が回るので・・。
e0045856_21385492.jpg

明日、明後日の行動計画は、この写真のごとくです。
コメントの返信、明日以降に書きますので、少しお待ちを。

えのさんのキャパは、ビール×4、日本酒×4、ぐらいなので、
これ以上の書き込みは無理。お休みです。バッタン・キュー。
[PR]
by eno_san | 2007-09-28 21:38 | ★携帯カメラ日記
今、発売中の「東京ウォーカー」に馬場のラーメン店がぁ~。

学生やサラリーマンが多い高田馬場は、需要が多い反面、生存競争が熾烈な
ラーメンの聖地。これまで多くのお店ができては消えていった。

その聖地にことしも新店が続々誕生。「渡なべ」「さっぽろ純連」などの有力既存店相手にどこまで戦えるか見ものだ。 (「東京ウオーカー」 P.44 より)
e0045856_23161768.jpg

1 二代目 海老そば けいすけ (海老そば ¥720) 06年7月OPEN
2 渡なべ (味玉らーめん ¥900) 02年OPEN
3 麺屋武蔵 鷹虎 (醤油らー麺 ¥700) 2/13OPEN
4 俺の空 (掛け豚玉そば ¥900) 01年OPEN
e0045856_23161780.jpg

1 ぶぶか高田馬場2号店 (味玉子ラーメン ¥650) 03年OPEN
2 つけ麺 ひまわり (特製つけ麺 ¥930) 06年3月OPEN
3 味一 (味噌ラーメン ¥650) 4/13OPEN
4 安土 (つけそばチャーシュー大大 ¥780) 6/11OPEN
5 さっぽろ純連 (みそラーメン ¥800) 02年OPEN
e0045856_23161775.jpg

馬場は、飲み屋の聖地でもあります。
じゃ、お先に。
[PR]
by eno_san | 2007-09-27 23:40 | □馬場・目白
銀ブラには最適の季節を迎えました。
e0045856_2215163.jpg

月に1回は、GINZAに出かけないと、
正統派の「ちょい悪オヤジ」にはなれませんよ。
e0045856_2215262.jpg

シャネルでしゃれる。お金はなくても、入場は無料だからね。
e0045856_2215343.jpg

さて今夜は、銀座1丁目のポーラ文化研究所で、月例研究会です。
お題は、「世界の美女、その眉毛の変遷」です。
終わって、寿司屋で一杯です。
e0045856_2215359.jpg

ここのランチ、めちゃくちゃ安いのですが、夜の予算は、ひとり3千円かな。
e0045856_2215497.jpg

トイレのネタで恐縮ですが、こうした肯定的な呼びかけは感じが良いですね。
ダメ、駄目、だめ、と書かれるよりも、褒められた気がします。不思議です。
e0045856_22223575.jpg

蛇足(だそく)ですが、ここで正しい「銀ブラ」について。

銀ブラなんですから、まず銀座1丁目からスタートして、8丁目まで。
それも気取って歩かなくてはいけません。
でも、ただ歩くだけならサルでもできます。
e0045856_22224552.jpg

そこで、まず1丁目にある「ポーラ」のビルの階段に置いてある「ギンザタイムズ」を。ついでに『銀座百点』もゲットだよ。どちらも無料。で、今月の銀座のデパート催事、演劇、映画、フォトサロン、ギャラリー情報を得よう。「銀座に絵を見に行った」となれば、小金持ちに思われるよ。

さすれば銀ブラも、文化度を増して、より一層のザ・ギンザだよ!
[PR]
by eno_san | 2007-09-26 22:14 | □銀座・日本橋

「なにわうまいもん市」の記事が好評だったので、続編です。
家に帰る前に、今日も寄ってきました。好きだよね。(笑い)
e0045856_19354970.jpg

東横線の改札前にある東横店。東館2Fから7FまでエレベーターでGO!
7Fから子供服売り場を通って西館へ。エスカレーターで8Fの催事場へ。

いつもの最短コースです。
西館8Fは、東館の屋上につながっています。
e0045856_193549100.jpg

エスカレーターで、ブルーの矢印のごとく。
e0045856_19354983.jpg

とりあえず、屋上で一服だぁ~。「中秋の名月」だよ。
会場内の人気店は、「最後尾」のプラカードが林立しています。
e0045856_1935499.jpg

ここの、お好み焼き屋さんは、空いていましたが・・。
e0045856_19354975.jpg

いずれにしても、とりあえず、生ビールを一杯いただき。
e0045856_2147689.jpg

「551蓬莱」です。買いたくても、買えないよ~。
20分待ちの大行列だよ。えのさん、並ぶの、きらいだから。
e0045856_21465558.jpg

シュウマイも、豚まんも、なんでも、超うまそ~、です。
e0045856_21471450.jpg

結局、お土産で買ったのは、このカレーパン3個です。汗
e0045856_2149964.jpg

会場には、食べられない名産品も売っています。
玉子焼きも、これがあれば絶対に美味しく出来そうですね。
e0045856_22245673.jpg

では、おさらい。
チラシを激写しましたので、ご覧ください。
e0045856_22243793.jpg

生唾(なまつば)、ごく・・。
e0045856_22244746.jpg

くいだおれだぁ~。
[PR]
by eno_san | 2007-09-25 22:22 | ★全国うまいもの市