↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

とある筋から送られてきたお酒です。

金~日曜日の3日間で呑もうと、冷やしていました。
で、今夜、開封です。
e0045856_20193626.jpg

久保田といえば、百壽、千壽、萬壽なんですよ。
記念写真ものです。(720mlで、3,664円)
e0045856_20385957.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
萬壽 久保田

 いつの世でも、特にこのごろのように激しく動く
時代では、古い世代と新しい世代との感覚のちがい
が大きく、なかなか一致点が探しにくい。

 どんなに激しく変わっても、一貫しているだろう
日本人の育てて来た感覚の本質みたいなものはない
だろうか。

 わざわざ古風な造り方で若い人達にも向く香味を
探してみたが・・・・・・。

この酒なら一致点が得られまいか。

 創業時の久保田屋の名を冠する萬壽久保田。

     新潟米使用・精米歩合35%
     純米大吟醸酒
                     嶋 悌司
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやぁ~、酒の箱の中にあった小片の紙に、名文が印刷されていました。
訴えたいことをしっかり書いていて、えのさん、感激しました。
[PR]
by eno_san | 2007-08-31 20:19 | ★携帯カメラ日記
e0045856_19384399.jpg

9月1日は、関東大震災記念日でもあるのですね。
今日、8月30日、全校あげて防災訓練をしました。

①教室からの避難訓練、②消火器の使い方、
③消防士の装備を身に着けてみる、④実際に消防の人に119番する。
講義は「地震時の対応」について。
e0045856_19384321.jpg

緊張感があって、学生も真剣でした。
イケメンの消防士がいました、よ~ん。
[PR]
by eno_san | 2007-08-30 19:38 | ★携帯カメラ日記

で、冷蔵庫にある品、すべてオークション、しちゃいます。
e0045856_2102631.jpg

玉子は、いかがですか? 1個、25円でお分けします。
e0045856_2102677.jpg

缶ビールは「ぐびなま」が冷えています。1缶、97円で。
e0045856_2102632.jpg

特選の森永ナタデココは、賞味期限が8月30日です。
入手ご希望の方は、至急ご連絡を。83円でお分けします。

なお、匿名でのお申込みは、お断りします。

実は、今まで馬場で飲んでいたのですが、ぐびぐびと飲んでいたので、
今日の写真を忘れていました。そこで、困った時の「冷蔵庫」です。ぞぉ~・う。

今後、「失われた信頼を取り戻すために、全力をあげて参ります」。
(改造・えのさん)
[PR]
by eno_san | 2007-08-29 21:00 | ★携帯カメラ日記

夕食後、6年ぶりの「皆既月食」でも見ようかと、外へ。
おう、マイゴット!土砂降りの雨ざんす。
e0045856_2071459.jpg

月食の写真でも撮ろうかと、思っていたのですが、
急遽(きゅうきょ)、「本のネタ」に変更です。
e0045856_20123142.jpg

いま売っている「プレジデント」(9・17号、650円)ですが、
久しぶりに、なかなかの充実ぶり。

コンビニで、「立ち読みしきれなかった」ので、本日、ご購入です。
e0045856_207147.jpg

こちらは、立ち読みじゃなくて、立ち見のDVDだよ。
買わなきゃだめだよ。
カリスマ・ヘアデザイナー木下君の、「売れる男髪」のDVDです。

えのさんの教え子なので、ご購入のほど、よろしくね。
学校の販売部でも、絶賛発売中だよ。
[PR]
by eno_san | 2007-08-28 20:36 | ★書を捨てて街へ
e0045856_22443586.jpg

実は、今夜は、横浜・中華街の「萬珍楼」で合コンだよ。
キンコンカンなのだ。
e0045856_22443751.jpg

中華料理の写真を載せても、皆さん、辟易(へきえき)ですよね。
で、えのさん、あえて今回は掲載せず。

実は、写真フォルダに保存してあったのを間違えて、「全件削除」。
おう、マイ・ミスティーク。・・とほほ。
[PR]
by eno_san | 2007-08-27 22:44 | ★携帯カメラ日記

今日は、めちゃ暑ちかったですね。
e0045856_1718271.jpg

そんな中、エネルギー爆発の
「原宿スーパーよさこい」へ。
e0045856_17182755.jpg

振り付けがダイナミックでした。 熱気が伝わってきます。
e0045856_17182740.jpg

代々木公園で、ひと休み。そうめんとビールがぴったりです。
e0045856_17182785.jpg

この旗がいいんですよね。すごく気が満ちています。
e0045856_17182773.jpg

明治通りから青山通りまでの表参道が、踊り場です。
e0045856_17372459.jpg

青山通り沿いのお店で、アイスコーヒーを。
ふと、テーブルの足元を見ると、懐かしの「リッカー・ミシン」でした。
[PR]
by eno_san | 2007-08-26 17:18 | □渋谷・原宿
麻布十番のお祭りに行ってきました。

今日は「オープン・キャンパス」があったので、
ワイフと、16時30分に待ち合わせ。
e0045856_21422142.jpg

毎年、人が増えて、今や、飽和状態です。
人混みと、屋台の熱気で、息苦しい。
でも、かように人出が多いのは、「東京大散歩」のネタです。
e0045856_21121789.jpg

直径が40センチ。特大の「メロンパン」も話題作りか?
e0045856_2112174.jpg

たこ焼き職人と、メロンパン職人の対決です。
e0045856_21121712.jpg

ドラゴンアイス、糸をひくようなアイスクリンです。
ワイフと仲良く食べました。
e0045856_21121748.jpg

パティオ広場では、自動おしゃべり機と、生の歌声がミスマッチ!
e0045856_2112176.jpg

麻布十番と言えば、温泉、豆源、たい焼きが有名。

名物のたい焼き「浪花家」のご主人をうまく 激写しました。
左のお兄さんがちょっと邪魔ですが・・。(笑い)
たい焼き屋というよりも、洋食屋みたい?
e0045856_21175736.jpg

屋台で買ったものを、路上に座って、食べている人ばかり。
えのさん夫婦は、「備長 炭火焼 ひかり鶏」の、カウンター席へ。
e0045856_21174627.jpg

飲んで、食べて、4千円とちょっとでした。
美味しかったですよ、手羽先!
e0045856_2118775.jpg

麻布十番から、六本木ヒルズに向かって散歩です。

ヒルズの盆踊りも、年々、賑やかになってきました!

浴衣(ゆかた)の男女が、ほんとに、最近、増えました!
「美しい日本」って、これだよね。
[PR]
by eno_san | 2007-08-25 21:12 | □広尾・六本木

高田馬場駅の構内に、
すごく刺激的なポスターが3点並んでいました。
e0045856_1921109.jpg

さすが、おフランス!
サルコジ大統領も贅肉を隠して、カヌーみたいのを楽しんでいました。

でも、5週間といったら、どうなってしまうのだろう?
完全にボケちゃいますよね、日本人は貧乏性だから。
e0045856_19211043.jpg

イタリア人は、「1年中遊んでいる」のかと思ったら、
「3週間ちょっと」のお休みなの? ホント!

いずれにしても、3~5週間も休めたら、
あなたの人生も、りセットされるのでしょうね。
e0045856_19211061.jpg

日本では、「せいぜい1週間」って、ホント?
「ぜいぜい」じゃないの? 今の世の中で、1週間休んだ人、います?

学生時代は、金がなくて、ヒマがたっぷり。
社会人になると、金もなくて、ヒマもなし。

天国から地獄へ。やっていられないですよね。
でも、総合的に、えのさん人生は恵まれているのかも。
人生、遊びがなければ・・。

仕事も、遊びも、同時に楽しめる。
これが大切なこと。
日本人は器用なんだから・・。

(誰かさんのせいで、美しくなくなっちゃった日本なんだけれど・・)

ところで、このポスター、どこが作ったのだろう?
明日、確認してこなきゃ。 JR東日本? JTB? 厚労省?

(正解は、「アリナミン」でした。日本人は疲れているということで・・)

サルコジ大統領の夏休み?
[PR]
by eno_san | 2007-08-24 19:21 | ★携帯カメラ日記
ちと、体が固まって、へたをすると「ギックリ腰」になりそうなので、
今日23日は、大事をとって早寝をせねば・・。

<腰痛注意報>です。とほほ。
e0045856_19151813.jpg

じゃん、学校の電話機がおニューになりました。光です。
えのさんの席の内線は、21番だよ。

ついでに、今まで使っていた携帯電話2台も激写してみました。
メモリアルです。お疲れ様でした。
e0045856_19151758.jpg

さて、今日、皆さんにお伝えしたかったのは、コレです。

「ホットペッパー」提供の、PC画面上のお遊びです。
ダウンロードして貼り付けておくと便利ですよ。

天気予報、時計、占いは平凡なんですが、
なんと、カレンダー内にグーグルの検索を入力する小さな窓があり、
一発で飛んで行けます。

可愛いスクリーンセーバーもついて、無料です。
じゃ、これにて。 
[PR]
by eno_san | 2007-08-23 19:15 | ★携帯カメラ日記
涼しくなるのを待って、銀座へ。
e0045856_2352840.jpg

1丁目にあるポーラ文化研究所での勉強会に参加。
今日のお題は、「1980年代以降の化粧」について。
e0045856_2352967.jpg

1時間半の講座が終わって、「がんこ」で食事会に。
お会計も、「がんこ」に割り勘です。23,500円を7で割りました。
[PR]
by eno_san | 2007-08-22 23:05 | □銀座・日本橋