↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

●政治の空白は許されない。(ひや汗)
e0045856_23174640.jpg

メモ魔のえのさん。タメになる話、名言、金言をコレクションしています。
新しいキーボードが快調なので、その一部を初公開!

●万物、生きて光輝。

●常在戦場、発想大局。

●健康はすべての基調である。

●男は目で恋をし、女は耳で恋をする。

●戦略的には大胆に、戦術的には細心に。

●天才は、努力してこそ、天才でいられる。

●新しい時代は、新しい人と、新しい物語を求める。

●どんなに落ちこぼれでも、考え続ければ、答えは出る。

●身に付けた財産、使えば良くなる。蓄えた財産、使えば無くなる。

●難しい事は簡単に、簡単なものは重く、辛いものは楽しく、
  教える事が大切です。

More さらに続くよ。
[PR]
by eno_san | 2007-07-31 00:01 | ★書を捨てて街へ
e0045856_21402692.jpg

今日は、へんてこな天気でした。でも、明日はいよいよ梅雨明けか?
e0045856_21402650.jpg

目白駅の構内に、「羽二重団子」のアンテナ・ショップ?が誕生。
ふう~ん。2本で567円だぜ。
e0045856_21402669.jpg

買うべきか、買わざるべきか。
う~ん、いやぁ~、まいったな~。でも、ちょうだい!
e0045856_21402636.jpg

「江戸明治期の名店番付」にも、、羽二重団子が紹介されています。
目黒は、竹の子てんぷら、竹の子飯が載っています。
e0045856_21402696.jpg

うすっぺらい団子ですが、味わいがあります。
e0045856_21415791.jpg

こちらは、学大の駅構内の写真ニュース。

←これ、重大ニュースです。
ロンドンで、『ハリーポッター』 の最終巻(原書だよ)が発売された。
e0045856_21421023.jpg

さて、DELLのキーボード、調子がちょ~悪く、
「-」が打てない、さらに肝心の「@」マークさえも・・。

されば、PCデポに行って、新しいキーボードを買ってきました。

さらば DELLのキーボードよ。
e0045856_21422117.jpg

ついでに、ダイエーで、ボタンダウンの半袖シャツも。
クールビズに対応です。(笑い)

-----@@@@@
[PR]
by eno_san | 2007-07-30 21:40 | □馬場・目白
今日は、参議院選挙の投票日。皆さん、行きましたか?
さて、どのような結果に? 今後の政局はどうなる?
e0045856_211784.jpg

ポスタ~掲示板に、ポスタ~を貼らない候補者がこんなに?
e0045856_21161086.jpg

「絵文字スタンプ新党」も立候補しちゃいます。
e0045856_211732.jpg

目黒区民センタ~で開催の「 商工まつり 」に。

1億円の札束、重さを当てるクイズです。
8キロ? 12キロ? 答えは、10キロでしたぁ~!
e0045856_211722.jpg

今日は、こんな本を朝から読み出して、読了。
この本の中に、

住管機構の98年度末までの回収実績は、
目標を上回る1兆5501億円を達成した。
・・・さて、この「兆」円単位の数字。中坊は、

「これがいかに大きな数字かといえば、仮に、みなさん、
毎朝起きたら百万円ずつ使えるといたしまして、利息抜きにして、
1兆円使いきろうと思うたら何年かかるか、
すぐお答えいただける方、いますか。
・・・実に、これ、三千年かかるんですよ」

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

毎朝起きたら千円だけ使う人は、
1兆円があったら、1億光年かかる?(笑い)

今晩は、地元の韓国家庭料理店へGO!
[PR]
by eno_san | 2007-07-29 21:55 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2012086.jpg

今日は、プ~ルに行って、中華街の麺でラ~メンを作って、たっぷり昼寝・・。
で、18時に家を出て、隅田川花火大会へ、GO!
e0045856_2247580.jpg

日比谷線で人形町駅、都営浅草線で浅草橋駅へ。
交通規制で、歩行者天国です。
e0045856_22471543.jpg

久しぶりに、吉野家さんで豪華に。
e0045856_2012010.jpg

お~っと、橋に近づくと、人でぎっしり、大渋滞です。
e0045856_2012029.jpg

まだ橋の手前です。現在、厩(うまや)橋まで、30メートル手前です。
e0045856_2246502.jpg

橋の上から花火を見たい人でいっぱい。
でも、橋の上で見ている人が歩かないので、ストップです。

橋は目の前なのに・・、行列はまったく動きません。
つまり、10分ごとに、5歩ほど、前進です。
e0045856_22473853.jpg

「いまの花火で、本日の隅田川花火は終了です」  
「え~っ、うそ~」。アベックで泣く人が続出です。
e0045856_22472690.jpg

来年の見物に備えてリサ~チしてみましたが、人手が多すぎるのと、
ビルが邪魔して、「来年はここだな」という場所は、見つけられませんでした。

隅田川の花火は、屋形船で見るのが一番みたいです。
e0045856_22474821.jpg

今年は、30回を記念して、2000発増え、22000発!
でも、えのさんが見たものは、ビルが邪魔して、花火の半分だけ。
22000発のうちの1発だけで、それも半分なのだ。

いやぁ~、恐るべしは、厩(うまや)橋なり。

両国駅から、代々木駅、渋谷駅、学大駅へと。
22時に帰宅しました。

でも、粋な、浴衣(ゆかた)美人が沢山いて、良かったですよ。
[PR]
by eno_san | 2007-07-28 20:11 | ■人生は花火だ

27日。経済講演会にGO!

e0045856_21313656.jpg

お勤めが終わってから、
馬場の天々飯店で、天々ラ~メンを。

・・・そうだ、あさっては、選挙に行こう。
e0045856_21313697.jpg

目黒区民センタ~の大ホ~ルで開催の講演会へ。
もちろん無料だよ。

18:30~20時まで、国際エコノミストの今井澂(きよし)氏(72歳)の、お題は、「今年の日本経済はどうなる ~ 株・為替・金利・不動産の見通し」。

お金持ちになれる秘訣をいっぱい聞いちゃいました。・・・教えないよ。
「自分年金」をしなくちゃ~。
e0045856_21313659.jpg

さて、目黒リバ~サイドは、高いビルが建設中です。
奥にあるのは、ガジョウエンだよ。
[PR]
by eno_san | 2007-07-27 21:31 | □目黒・恵比寿

今週に入って、このブログの毎日の訪問者数が、
今まで40人平均だったのが、60人超です。

なんか、ありました?
e0045856_20222016.jpg

さて、お勤めが終わる少し前に、ひょっこりAさんが・・。
アバウトなAさんですから、しょうがないのですが・・。

で、馬場で軽く飲むことに。

こちらは夕食もあるので、お互いに、おしんこの盛り合わせで生ビ~ルを。
今晩のお店は、さかえ通りを右手に・・。
e0045856_20222010.jpg

Aさんとは新宿駅で別れ、渋谷駅へ。

おっと、途中で、おトイレ模様ということで、
某駅で途中下車せり・・・ (代々木駅)。
e0045856_20222061.jpg

なんとか、間に合いました!
駆け込みで、「タッチ1秒」でした。

駆け込みトイレは危険です。
お客様は、用を済まして、ご乗車を。(爆笑・JR)
e0045856_20222070.jpg

7月26日も、こうして、我が家の夕食に間にあいました。
家族は、えのさんが帰るのを待っての食事シ~ン。

夜7時半に、「 いただきます!」 ・・・(ごめんね)


>>>>>>>>>>>>>>>>>
現在、使用中の画像容量
69.75MB 使用中 (最大 1GB)

最大の1GBを達成するには、あと何年かかるのだろう。
えのさんは、1GBを達成したら、このブログを閉めるのだ。

この目標が、小市民であるえのさんの、小さな楽しみ。

>>>>>>>>>>>>>>>>> (小心者)
[PR]
by eno_san | 2007-07-26 20:22 | □新宿・代々木
あの魔法学校がテレビ初公開!
(6チャンネル・夜7時~)
e0045856_1946935.jpg

新作のハり~ポッタ~、その公開に合わせて舞台裏が公開されました。
e0045856_1946991.jpg

映画の中での大食堂シ~ン。料理はすべて本物なんだって。

えのさん、イギリスの「オックス・ホド・ホ~ド大」に留学していた頃の、
思い出が甦ります。食事時も厳格でした。
e0045856_1946985.jpg

いよいよ公開の映画は、「ハリ~ポッタ~と不死鳥の騎士」です。
映画のほうは、いま公開のが5作目に。

本は、7巻でとうとう完結に!日本語版はまだ・・。
原作者のJ.K.ローリングさん、ご苦労さまでした。
e0045856_1946953.jpg

今夕の高田馬場、うろこ雲の空です。
ほうき1本で、空が飛べたら最高だよね。

1作目の、クリケットをしながら空中を飛び回るシ~ンが大好きです。

More サインかい?
[PR]
by eno_san | 2007-07-25 19:46 | ★シネマな休日
e0045856_22452255.jpg

向こうに見えるは、SONYビル。
世界のソニ~は、今いずこ?
e0045856_22452240.jpg

不二家のネオン、昔どおりに銀座の一等地に輝くのだ。
賞味期限内のペコちゃんより。
e0045856_22452239.jpg

飲み屋は、一杯入魂。
されどパチンコ屋は、一玉入力。
e0045856_22452233.jpg

おう、マリオンよ。その裏手にあった喫茶店「ももや」よ。
あとかたもなく消え去るのみ。えのさんは「ももや」が好きだったよ!
e0045856_22452242.jpg

「世界陸上2007大阪」まで、あと32日。
知ってた?

右の写真は、今夜飲んだ銀座2丁目の寿司屋の「あなご一本握り」なり!
ビュ~ティ~サイエンス学会の皆さんと別れて帰路につく。
e0045856_23453467.jpg

東横線の中吊り広告。
8月1日に神奈川新聞主催の花火大会あり!
横浜にGO!GO!
e0045856_23454426.jpg

学芸大学駅のひとつ手前、祐天寺駅で下車。
駅のホ~ムで、地域一番店の「大東京」さんのCMを発見。
なんか、ノスタルジック! 
これ、いけるよ!
[PR]
by eno_san | 2007-07-24 23:59 | □銀座・日本橋

渋谷は、ガキの街で、ざわざわして嫌いだ、という人は多い。
たしかにその通り。でも、銀座、新宿にはない「渋谷文化」も必見だ。
e0045856_1941946.jpg

渋谷の良さは、ダイナミックな人の流れ。
ここを定点観測したら、これほど面白い場所は、世界に皆無だろう。
e0045856_1941945.jpg

路上には、こんな看板も。
「世界のミュ~ジシャン」も来るのだ。
e0045856_1941995.jpg

126人の億万長者も。
1億2千万人もいて、126人だからね。(要注意)
e0045856_1941943.jpg

海だぁ~! プ~ルだぁ~!
ハチも、行きたいなぁ~。
e0045856_1941974.jpg

遠い所に行けない僕たちは、こんな遊びを。
e0045856_1948624.jpg

我が家に帰って、今夜は「鉄板焼き」を。
び~るが飛ぶように売れる。

PS 今晩9時からのTBSドラマに、なんと、栗原小巻さん登場。
このブログの書き込みを早く終えて、スタンバイせねば・・。

あの「忍ぶ川」の、小巻さんですよ!

山田太一スペシャル
「遠い国から来た男」

46年ぶりに日本を訪れた男性が、
かっての恋人との再会をねがう。
[PR]
by eno_san | 2007-07-23 20:41 | □渋谷・原宿
大学で演劇を専攻している息子の公演に出かける。
e0045856_2358497.jpg

「胸騒ぎの放課後」 
作:金杉忠男 演出:坂口芳貞(文学座/総合文化学群教授)
e0045856_0174262.jpg

前売りチケット4枚、みんなで観に行く。
14日~22日の日程で、今日が最終日なり。
e0045856_2358410.jpg

プルヌスホ~ルと、開演前の舞台。
e0045856_2358483.jpg

見応えあって良かったよ。君は身体能力が随分と向上したね。
e0045856_2358433.jpg

息子は打ち上げがあるというので、我らは武蔵小山の沖縄料理店へ。
残念ながら、海ぶどうは、沖縄の海が荒れていて入荷なし。
e0045856_072880.jpg

e0045856_2358436.jpg

ネットで調べて、初めてのお店なれど、どれも食べやすくてお安い。★★
[PR]
by eno_san | 2007-07-22 23:58 | ★おしゃれに街へ