↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧


今年度入社の「もてなし係」 1年生です。私たち頑張ります。
e0045856_20225668.jpg

頑張りましょうね。初心忘れずに・・。
e0045856_20225679.jpg

左は、えのさん浴衣姿。
右は、本日の朝食の一部。目に毒かな?
e0045856_202256100.jpg

加賀屋さんは、180度の海が見えるロケーション。お世話になりました。
e0045856_20225642.jpg

砂浜を中型のバスで走りましたよ。日本海を身近に。
e0045856_20225677.jpg

加賀100万石のお城です。
右は、昔の廓(くるわ)があった粋なところ。
e0045856_2033502.jpg

今は、「ひがし茶屋街」と言います。日本の風情が残っています。
e0045856_2034027.jpg

その裏通りに、むかし懐かしい駄菓子屋さんを発見しました。いいよね。
e0045856_20341146.jpg

兼六園の緑を貴女に。右は、日本最古の「噴水」だよ。
e0045856_20343526.jpg

「金沢で一番安い」というタクシー。右は、前田家のお姫様です。
e0045856_20344840.jpg

今日のお昼は、お寿司屋さん。
小粒ながら、まさに日本海を握ったような・・・。
e0045856_20345839.jpg

金沢駅のお土産プラザみたいな所にあった!

お酒の自動販売機!

コップ一杯が100円。ぐびっと。
冷えていて最高でした。幸わせ))))
e0045856_8261129.jpg

[PR]
by eno_san | 2007-06-30 20:22 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2031859.jpg

到着すると、琴の音色でお出迎え。やるじゃん。
e0045856_2031835.jpg

夕食の会場は、堀 りこたつ宴会場の「夢車」にて。
e0045856_203187.jpg

「季節のささやき」。能登半島の四季折々の恵み。
加賀屋伝統の味をご堪能くださいませ。
e0045856_20293387.jpg

輪島塗の現場を視察。コツコツと地道にもの作り。
e0045856_20294474.jpg

輪島らしく、面白いポスターなので激写。
アジサイも、今が旬ですよね。
e0045856_2029548.jpg

このバカでかいのは、キリコといって、神輿なんですよ。
日本には、素晴らしい風俗が山ほどありますよね。
e0045856_203045.jpg

こちらは日本の風景。田んぼが千枚だぁ~。
e0045856_20301492.jpg

おいらもトンビだけど。
[PR]
by eno_san | 2007-06-30 20:03 | ★携帯カメラ日記
e0045856_753750.jpg

e0045856_753788.jpg

和倉温泉から投稿します。
[PR]
by eno_san | 2007-06-30 07:53
e0045856_983637.jpg

e0045856_983691.jpg

おはようございます。10時発のANAで石川県の能登空港に向けてGO!
輪島市内を観光して、今夜は和倉温泉の加賀屋旅館にお泊まり。
日本一のお宿の最高のおもてなしとは?
[PR]
by eno_san | 2007-06-29 09:08
昭文社さんの本が、えのさんの散歩バイブル本です。
e0045856_21113027.jpg

「地図の昭文社」が、都内散歩の115コースを厳選しています。
同じ本だと、散歩中に、どこかで会うかも知れませんね。
e0045856_21113094.jpg

12チャン、夜7時~9時までの「TVチャンピオン」は、大工さんでした。
久しぶりに見ちゃいました。
技あり、ニッポン!
e0045856_21113017.jpg

「酒豪伝説」は、お酒を飲む前に飲んでおくと、フッ化酔いはありませんよ。
e0045856_21113020.jpg

[PR]
by eno_san | 2007-06-28 21:11 | ★携帯カメラ日記
白金にある、とあるホテルのトイレ。
e0045856_045810.jpg

そこに、シャレた文句があった・・。
e0045856_045869.jpg

ヘンリーはやめてしま
って一番寂しいのは
どっちか決めかねて
いる。
酒か阿呆になる自分か。
e0045856_045841.jpg

そこに長身の美女が登場! すかさずシャッターをきるのだ。
e0045856_045849.jpg

「私たちも写して!」 
「え~~っ。しょうがねぇ~なぁ~」 (笑)
e0045856_045852.jpg

ロンドンのパブ、目黒のたばーん、でも
家路を急ぐえのさんだった・・。
[PR]
by eno_san | 2007-06-27 23:59 | ★携帯カメラ日記
モノを観る力を計る、「美術検定」がありますよ。
試験日は07年10月28日(日)

申し込み期間は、8月1日~9月9日です。
詳しくは、http://www.bijutsukentei.jp
e0045856_20352532.jpg

問題は、3級~1級まで、四者択一マークシート問題100問だよ。
2級は、これに穴埋め問題。1級は、さらにプラスして記述式問題あり。

以下の3問が正解できた人は、チャレンジしてみたら?
(正解は、MOREに)

Q1 ピカソの「ゲルニカ」とは、なんの名前でしょう?

1 人名
2 動物
3 お祭り
4 地名

Q2 ダ・ヴィンチが描いていないテーマはどれ?

1 受胎告知
2 最後の審判
3 マギの礼拝
4 岩窟の聖母

Q3 横山大観の「生々流転」は、どのような絵画形式ですか?

1 絵巻
2 屏風
3 掛け軸
4 障壁画
e0045856_20352574.jpg

おう、そうそう、えのさん、29日(金)~30日(土)の1泊で、能登・金沢に
行っちゃいます。だもんで、これも予告記事です。

読者へのお土産は、沢山の写真アップだけだよ。
そんなに親しくないし・・。(わらい)

かにかくに お宿は 加賀屋で カニかくに  ( なんだこれ?・・おいしそう )

More 検定の正解だよ ↓
[PR]
by eno_san | 2007-06-26 21:22 | ★携帯カメラ日記
渋谷駅のホーム上に、こんなんあるの、知ってました?
e0045856_20133537.jpg

ここ、黒酢ジュース?を飲ませるのですが、フジテレビ関連のCMがベタベタと、車内?に貼ってあります。どこにも品格は感じませんね。
e0045856_20133586.jpg

さて、『国家の品格』までは良かったのですが、二匹目のドジョウ?なのか
次から次へと「品格」本ばかり。出版業界に今や品格(+知性・創造力)なし。
e0045856_20133672.jpg

帯に、「人間の本質は品格に表れる」なんて! あたりまえだのクラッカー!
e0045856_20133615.jpg

団塊世代(えのさんは違う)の、パワーを発揮して、品格向上委員会を!

その昔にノーベル賞の川端氏は「美しい日本の私」と。今や信じられんのだ。

ミートボールじゃなくて、「ミートホープ ニッポン」に成り下がってしまった。
品格どころか、「真性ごちゃまぜ無責任病」だぜ。 ・・・トホホ。
e0045856_20133627.jpg

さて、本日の写真の最後は、学大の不動産屋さんの看板です。
立地をリッチだと感じれば、この家賃は安いのかも? どうなんだろう?
[PR]
by eno_san | 2007-06-25 20:13 | ★携帯カメラ日記
シニア世代の男性に贈る
チャレンジ・ヘルシー・クッキングへGO!

テーマ・・・和食を中心に「ヘルシー」「かんたんにできる」メニューをつくります。
「今まで包丁を持ったことがない」という料理初心者のアナタでも大丈夫。
家庭内自立を目指して、Let's try!

場所・・・中央町社会教育館の調理室
5つの調理台には、IHクッキングヒーターが完備。
e0045856_13325292.jpg

1回目は、「一人でできる一汁二菜」。
いやぁ~、美味しかったです。
◆ ごはん 味噌汁
◆ 魚の照り焼き シシトウ 大根おろし添え
◆ 青菜のおひたし
e0045856_13325273.jpg

これが、今日のメインディッシュの材料。
e0045856_13325219.jpg

先生が、今日のすべての料理を手際よく作るところを拝見する。
まず、お米を研ぐところからスタート!(4人で、3合だよ)
e0045856_1332525.jpg

午前10時からの3時間で、「見る、作る、食べる、片付ける」まで。
e0045856_13325216.jpg

26人の応募があって、抽選にパスした16人が、4組にわかれての共同作業。
えのさんグループは、早く出来すぎて、他グループが終わるのを静かに待つ。
ごはんを2杯も食べてしまいました。(次回も頑張るぞ!)

追伸・・・次回、えのさんのバンダナとエプロン姿の写真を紹介しますね。(爆)
[PR]
by eno_san | 2007-06-24 13:32 | ■ヘルシー料理
問1 次の歌詞の(  )内に適語を記入して、愛を完結しなさい。

街の灯りがとてもきれいね
ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
(    )と二人 しあわせよ

いつものように (  )の言葉を
ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
私にください あなたから

歩いても 歩いても 小舟のように
(    )はゆれて ゆれてあなたの腕の中
e0045856_21584496.jpg

問2 関連するものを線で結び、縁結びを成就せよ。

追いかけてヨコハマ      ・     ・ 中島みゆき
横浜ブギウギ娘        ・     ・ 柏原芳恵
まちくたびれてヨコハマ   ・      ・ 中原理恵 
フライディ・チャイナタウン  ・     ・ ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド
港のヨーコ・ヨコハマ・・   ・     ・ 泰葉
  
問3 横浜マリノスのチームソングです。
   アンダーラインをした箇所に、感違いがあるので訂正しなさい。

OLE OLE OH   GO GO GO MARINOS
OLE OLE OH   YOKOHAMA MARINOS

HERE WE ARE
さぁ、いくぞ! 

AND THE LIGHT'S BURNING ON
輝きが燃え上がる

IN OUR HEARTS  THERE’S A FEELING
僕らのハートの中   このフィーリングは

THAT WILL NEVER, NEVER DIE
決して 決して 消えることはない

ONE BRIGHT STAR  BURNING NOW FOR SO LONG
永遠に 燃え続ける 輝くえのさん

問4 次の横浜名所から一つを選択して、200字以内で思い出をキス。

   ( )氷川丸   ( )マリンタワー   ( )赤レンガ
[PR]
by eno_san | 2007-06-23 21:58 | ■東京散歩検定