↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

こんばんわ。晩酌のビール2缶、日本酒をたしなみながらスタンバイです。最近は、名刺がわりに、このブログを紹介しているので、読者も最近では、1日40~45人が平均です。謝謝。

いま現在、50人を記録。0時まであと3時間もあるので、最終55人ぐらい?

だんだん、公器になってきたので、下手な事は書けなくなってきましたが、
上手に書けば問題なし。酒乱じゃないので、文章は乱れませんよ。(爆)
e0045856_20523667.jpg

この写真は、「万里の長城」に向かうバスから。
鉄路はつづくよ、どこまでも。

実は、これがシベリア鉄道なのだ。

北京からモスクワに行けちゃうよ。胸キュンです。
e0045856_2053867.jpg

ここが、北京で泊まった酒店です。
e0045856_20533378.jpg

その酒店の前の大通りです。8車線あります。
うち2車線は、自転車専用です。この先に向かうと、天安門前広場にGO。
e0045856_20581110.jpg

最後の写真は、
雲南省・麗江の2泊したホテルの部屋から、お外を激写。

携帯カメラの電池がUPしてしまい、
愛用のデジカメ(リコー製)が登場です。

なおまだ?、写真で綴る中国の話題もありますので、
続編に、乞う、ご期待です。・・・ うぃ。

(不定期だよ)
[PR]
by eno_san | 2007-05-31 21:10 | ■世界遺産の旅

30日。美の美。

写真は、美容師国家試験の実技試験の課題です。
e0045856_20322115.jpg

第1課題は、
ワインディング、ローラーカール、オールウェーブの3つのうちから1つ出題されます。どれが課題になるかは、試験本番の約3ヶ月前です。

合格を目指すなら、日頃から3つを練習しておくしかないですね。
理容の課題は、ミディアムカット一本やり。これもどうかと思うけど・・。

第2課題は、
カッティングです。

kkazupitさん 親展の第2弾です。
[PR]
by eno_san | 2007-05-30 22:00 | ★携帯カメラ日記
e0045856_21483286.jpg

お勤めが終わって、「パークハイアット東京」へ。
夜6時からの「謝恩会プランの説明会」です。
会場は、39階(これ!)です。右は、窓から見える代々木方面の夕景。
e0045856_21483331.jpg

総支配人(アメリカ人)の挨拶です。
会場には、女子大(清泉、大妻、実践、昭和女子、青学女子短など)の、
学生(謝恩会の幹事役)ばかりです。おじさん潜入という感じかな。(笑)

この会場は、業界のM氏の出版記念会で、見覚えあり。
e0045856_21483321.jpg

他の宴会場を「セールス&マーケティング部」の方に案内してもらう。
おっ、ゴージャスで寛げる空間が、同じフロアーにまだありました。

右の写真のスクリーンは、ここのホテルが、
映画「ロスト・イン・トランスレーション」の
ロケで使われたということで、写していました。
e0045856_21483343.jpg

右の写真は、謝恩会プラン、1万5千円コースの試食の一部です。
色々、食べてみましたが、どれもこれも美味しかったです。
味は、二重丸!

kkazupitさん 親展です。
[PR]
by eno_san | 2007-05-29 23:30 | ★携帯カメラ日記
今日は暗いニュースがあったので、気分を変えて・・。
e0045856_20102090.jpg

カンヌ映画祭で、最高賞に次ぐ審査員特別大賞「グランプリ」を
河瀬直美監督(37)の「もがりの森」が受賞!

この映画、明日の夜8時にNHKのBSハイビジョンで放送するそうです。
受賞の挨拶がいいですね。(以下、東京新聞より)

「人生には痛いこと、混乱することがいっぱいある」
「心のよりどころをお金とか服とか車とか、形あるものに求めようとするが、
それが満たしてくれるものはほんの一部」と話し、
映画がその手助けをすると言いたかったのだろう。
静かに聞き入った会場に拍手がひろがった。
e0045856_20102061.jpg

高田馬場の立ち飲み屋「ごっち」の手前、ビルの2階に耳かき専門店が出現。
「ちと怪しげ」なんて書くと、このお店の営業妨害になるので遠慮しますが、
いずれにしても、「耳かき」であって、「耳そうじ」ではありません。
e0045856_20102039.jpg

理容店は、かって総合調髪料金の中で、サービスとして「耳そうじ」をしていました。なんと言っても総合ですから。当然、男の癒しも メニューだったんです。

今や、本格的にシャンプー、シェービングの専門店が流行しています。
いつの間にか、「総合」が総合ではなくなって、価値が無くなってしまった。
給料日、理容店、月1度の男の楽しみ。そういう図式は、ないない。

ところで、えのさんは、「耳そうじ」も、得意技なんですよ。
イヤークリーンしながら、じわじわと快感の極地に到達します。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2007-05-28 20:35 | ★シネマな休日
6月号は、「電車でバスで車で行く 日帰り温泉の旅」 特集です。
定価400円也。
e0045856_21171176.jpg

東京の神田神保町、本郷、早稲田の学生街を紹介した記事も。
e0045856_21171168.jpg

友人のトラベルライター・小林克己さんが早稲田の記事を書いています。
小林さんは、えのさんが「兄事」する人物です。

ユースホステル、ヨーロッパ、台湾、中国などガイドブックをいっぱい書かれています。早稲田に8年間いて、そのうち半分以上は世界を駆けめぐっていました。

あとの半分は旅行に出るためのアルバイト、資金かせぎ。(笑い)
えのさんが代わりに、テニスの授業に出たこともあります。(内緒話)

著書に,
日本全国 日帰りフルムーン  12万円で100万円乗れる」など。

小林さんの本
[PR]
by eno_san | 2007-05-27 21:25 | ★書を捨てて街へ
今日は、メチャ暑い、猛暑日なり。
e0045856_17322653.jpg

代々木公園のスリランカ・フェスティバルにGO!
左の写真の下の部分が、白くなっているのは、包帯のせいです。(後述)
e0045856_17322676.jpg

ココナッツの皮をナイフで。
いっぱいあるカレー屋さん。ここはポークカレーが1皿で300円。
e0045856_17322610.jpg

タイ・フェスティバルも人気ですが、スリランカもブームになって来ました。
e0045856_17322637.jpg

会場を出て原宿駅に向かう舗道は、ミュージシャン天国です。
e0045856_17322628.jpg

左は、リーゼントをバッチリときめたヤンキーな連中。
昔は、竹の子族と競演していたのだけど・・。今は、孤立しています。
右の写真は、新宿の花園神社の例大祭です。


e0045856_1748451.jpg
さて、今日は、散歩の前に都立大学駅前にある休日診療の病院へ。

右手の中指が、ちょっとしたキズから化膿していまい、大腫れに。ベットに横になり、手術?です。明日も通院です。
[PR]
by eno_san | 2007-05-27 20:05 | ★全国うまいもの市
e0045856_2154020.jpg

今日の渋谷駅。流行もののCMです。
「高杉さと美」 WHO?
e0045856_2154016.jpg

新大久保駅といえば、日本人と韓国人の二人が命をかけたホームがあります。階段の途中に、二人を讃える碑文が刻まれています。

二人の勇気は素晴らしい。二人の死を無駄にしません。
合掌。日韓の友好に励みます。
e0045856_2154030.jpg

在日中国人も、56万人とか。
島国の日本にとっては、急速な国際化は、現実問題として摩擦ありかも。
しかし世界は一つも真理なり。食文化も同じだからね。
e0045856_21181552.jpg

こちらは、新大久保の中国東北地方の料理店。
日本人は、なんでも食べてしまいます。
左は、カーネルサンダーさん。右はポーラ嬢。
e0045856_21182922.jpg

えのさん、某大学の名誉教授と仲良く。 
e0045856_2118436.jpg

新大久保では、200~300円台で紹興酒が1本買えます。
今日の買い物と、いつもの缶ビール。
e0045856_21185613.jpg

いずれにしても、息子は大学の休校情報をはじめ、ミクシーも。
娘は、タレント情報の収集や、au のLISMO など。ネットにねっとり。

えのさん、ゆっくりとブログに記事を書く時間が、皆無だぜ。
すべて順番待ち。とほほ
[PR]
by eno_san | 2007-05-26 22:30 | ■世界遺産の旅
e0045856_1443858.jpg

上の写真は、下の矢印あたりで撮影。
e0045856_1403735.jpg

紫禁城(故宮)の中は、広大です。
e0045856_1403992.jpg

保和殿では、「科挙」(かきょ)の最終試験が行われたそうです。
e0045856_144014.jpg

まわりを囲む塀は、「へぇ~」と、驚きの高さ。
e0045856_140105.jpg

浅田次郎の『中原の虹』の舞台でもあるので、
今、じっくり読んでいます。
[PR]
by eno_san | 2007-05-25 23:59 | ■世界遺産の旅
今日は学園の理事会なるものがあって、昨夜につづき、代々木にGO。
終わって、ブラブラと、新宿駅南口まで散歩。
e0045856_20234031.jpg

むかし新宿と言えば、「三越、紀伊国屋、中村屋、風月堂」といった東口文化が有名だった。昨今の新宿、その「東南西北」の勢力図は、南口優勢で、ロン!
高島屋効果ですかね。
e0045856_20234016.jpg

さて、その高島屋には東急ハンズが入っています。(紀伊国屋書店も・・)
e0045856_2023409.jpg

東急ハンズは、品揃えが生命線なり。
売り場は、いつも新鮮な情報がいっぱい。商売のネタも、いっぱいだよ。
e0045856_20234091.jpg

まず、えのさんの専門分野であるシェービング・グッズをスキャン。
鏡の中に、えのさんが・・。
e0045856_20234084.jpg

天井から、巨大な「耳かき」がぶら下がっています。
時代の気分は、癒し。
耳かきの気持ち良さが、世間一般に認知されてきました。
e0045856_21134457.jpg
男を磨く
「格好良いは、おとこの美学」なんだって。
e0045856_21142110.jpg

むだ毛処理も大切だよ~。
e0045856_21135576.jpg

「個性が光る男のつけ爪」だって。
男もすなるつけ爪なれど、誰れに見せるの?
e0045856_2114795.jpg

男がくつろぐアロマテラピーって臭そうだ。
e0045856_21143424.jpg

こんなの買わなくても、えのさんが「モミモミ・シャンプー」してやるよ。
e0045856_21144998.jpg

いずれにしても、休みの日は、こういう所にも足を運んでね。ちゅ。

高貴なる展示会情報
[PR]
by eno_san | 2007-05-24 20:23 | ★おしゃれに街へ
渋谷の駅で、気になるポスターを激写。
e0045856_23573953.jpg

スリランカ(昔のセイロン)のフェスティバルが、
この土・日曜日、代々木公園で開催されますよ。
e0045856_2357399.jpg

ロシア皇帝の秘宝・・・クレムリンエッグ。
ゆで卵に?絵を描いて?芸術品?
くえない話だ。

代々木で飲む。美女と野獣。
[PR]
by eno_san | 2007-05-23 23:57 | ★おしゃれに街へ