↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0045856_1924944.jpg

目白駅から切手博物館の方向。
いつもは人や車が行き交う道です。
今日は車道を歩いても平気です。
e0045856_1924933.jpg

授業準備のため、ちと学校でお仕事。
早く終わったので桜田門まで。
e0045856_1924915.jpg

ここは、三宅坂の交差点。
クレーンとバイクの死亡事故を目撃した人を
桜田門(警視庁)が、探していますよ。
e0045856_1924954.jpg

お堀沿いを汗水たらして、ランナーが走り抜けていきます。
ご苦労さま。
e0045856_2019017.jpg

3日の憲法記念日を前に、朕(ちん)は、憲政記念館に行ったでござる。
e0045856_1924103.jpg

憲政の神様=尾崎行雄君が、帽子を振って出迎えてくれます。
e0045856_1937424.jpg

ここは、めちゃ面白いよ。(喫煙コーナーも充実)
現代史に興味のある人にとっては、めちゃめちゃだよ。

実物サイズの議場の椅子にも座れます。代議士気分です。
館内は「撮影禁止」なので、手ブレ写真は、お許しを。
e0045856_19375317.jpg

国会に、議員さんが登院した時に、出欠を表示する札です。
「あ」行には、安倍晋三さんの名も。
e0045856_1938586.jpg

霞ヶ関で乗り換えて、日比谷線で六本木へ。
ライブハウスのスーパーデラックスに行ってみました。
e0045856_19381693.jpg

ライブがなかなか始まらないので、
トイレで写真を撮って撤退しました。
[PR]
by eno_san | 2007-04-30 20:00 | ★携帯カメラ日記
e0045856_1552352.jpg

ひゃぁ、上天気ですね。
そこでワイフと都立林試の森公園に、自転車でビューン。
e0045856_15523617.jpg

森の中、テノールの歌声、「千の風に乗って」。
e0045856_15523620.jpg

昔、林業試験場があったので、林試(りんし)といいます。
えのさん、学大に引っ越す前は、この森の近くに住んでいました。
e0045856_15523696.jpg

武蔵小山まで足を伸ばしたら、
ヘアサロンの店頭に、「クリームバス」のポスターあり。
良い値段ですね。

今朝は、先日の娘に続いて、ワイフのヘアをカットしました。
いい感じです。
[PR]
by eno_san | 2007-04-29 15:52 | ★おしゃれに街へ
e0045856_1554547.jpg

今日は、11時に家を出て、沖縄物産展へGO!
まず、「オリオンビールの生」(500円)を屋上でいただく。
これがうまいんだなぁ~。
e0045856_1554535.jpg

ユーモラスなシーサー。
ひとつひとつ手作りされたその笑顔に、
沖縄の楽しさ、大らかさを感じます。

ゴーヤーチャンブルーのシーサーの値段は、33、600円。
右の写真は、生ラッキョ。
e0045856_1554552.jpg

量り売りの泡盛。おじさんに頼んで、試飲をさせてもらいました。
秘蔵7年の古酒で、43度ざんす。
e0045856_1554519.jpg

海ぶどうと、トーフヨーをお皿に、笑顔のシーサー君。 ↑
e0045856_1554570.jpg

<そば処 玉家>で、「ソーキそば」を頂きました。
ワイフは、「ヘルシーとうふそば」(右)を注文しました。
どちらも美味しかったよ。
e0045856_1592874.jpg

食後のデザートは、「いもソフトクリーム」が一番です。
e0045856_159429.jpg

ビートルズ・グッズを扱うお店 「GET BACK」
Parco Quattro B1F です。
e0045856_1595549.jpg

代々木公園を散策したりして、渋谷駅前に戻ると、
「渋谷パラダイス」だって。

帰宅後は、WOWOWで、映画「ザ・インターネット2」
ただいま鑑賞中。では。
[PR]
by eno_san | 2007-04-28 15:45 | ★全国うまいもの市
e0045856_227335.jpg

写真は、渋谷駅にあるAEDです。(今朝、激写)

AED、今度、学校でも取り付けます。なんでも、都の予算がついて、
東京都私学財団傘下の専門学校にも、37万円の資金補助です。
えのさんが授業中に倒れても安心だ。見捨てないで、助けてね!
e0045856_2273396.jpg

ということで、いつもの「一酔万笑」(左)に。
つづいてカラオケ道場の「なかの」(右)へ。
e0045856_227332.jpg

今日は名人(左)が、なぜか95点以上いかなくて、
ボトル(右)をゲットできず。
e0045856_2273389.jpg

代わってAさんが94点、最後の歌で、ようやく95点です! 
Aさんのお陰で、「ボトル」を手に入れました。

カラオケ代(1曲200円)、2000円を投資したので、
ゲットした「ボトル」は、みんなのものだよ。
e0045856_2273312.jpg

ちなみに沖縄物産展が開催中です。、
代々木に配置しているクノイチから情報を入手。

今や、「えのさんの東京大散歩」は、皆さんからの情報で存続しています。

「ここに行ってみて!」というお話があれば、実費(交通費)で取材します。
ご一報ください。えのさん流MR (ミッション・リサーチ)です。

おまかせあれ!
[PR]
by eno_san | 2007-04-27 22:20 | □馬場・目白

今日は、「なんたらミュージアム」のリニューアル・オープン。
テープカットのシーンを取材のため、代々木の某ビルに直行。

その写真をここにのせてもしょうがないので、代々木のドコモ・ビルの威容と、
昨日、学生にヘアカットしてもらったばかりの、えのさん。
e0045856_20323522.jpg

学校で教務会議を終えて、頭が疲れたえのさんは、単独で立ち飲み「ごっち」へ。ホッピー・ビールは、庶民の味方。あなたもわたしも、ホッピー!
e0045856_20323578.jpg

焼酎が無くなったら、「おねいさん、中(なか)ね」。
これは、なかなかの表現です。
e0045856_20323552.jpg

さて今日のメイン記事は、「探偵・興信」屋さんのチラシです。
ようやく?家にたどり着いたら、チラシ(下)がポストに。
e0045856_20323562.jpg

「ミッション・リサーチ」、調査はMR。

業界トップクラスの調査能力!
東京・埼玉のどんな困難な調査もMRにお任せ下さい。

コールセンター → ご相談・お見積もり・カウンセリング →
調査計画ご提案 → 調査開始 → ご報告という流れです。

調査事項は、
いじめ問題、子供の素行、家出・失踪・行方、企業信用調査、盗聴・盗撮、ストーカー、データ調査、浮気・不倫、尾行・追跡、素行・行動、結婚前・身上調査、指紋・声紋・筆跡・DNA、裁判証拠資料収集、その他各種調査。

特殊訓練と専門教育を受けたプロの調査士が、
動かぬ証拠を掴む!
e0045856_20323583.jpg

MRによれば、「今晩のワイフはお友達とディズニー・シー」へ。
「現在、21時なれど、まだ帰宅せず。」
「えのさんと子供らは、ママが用意してくれたカレーを食べる」。

MRの調査、うまさ爆発だぁ!
[PR]
by eno_san | 2007-04-26 21:05 | ★おしゃれに街へ
えのさん、新大久保は好きな街です。
e0045856_20454812.jpg

改札口を出て、左方向 (写真・右)へ行くと、
馴染みの多国籍料理店ガァ~。

でも、今日は改札を出て、右方向へ。
e0045856_20454847.jpg

韓流ブームは、下火になってきたけれど、
「日本・中年・おばさん」を相手に、韓国スター関連の
商品を販売するお店がいっぱい。
e0045856_20454844.jpg

さて、一歩、路地に入ると、ハングル文字の世界。
昔に行った釜山、慶州、ソウルを思い出します。
e0045856_20454898.jpg

韓国人による 韓国人のための 韓国ヘア・・・
○凹美容室は、大繁盛でした。
e0045856_20454858.jpg

「モイセカルビセット」のAとBは、どのように違うのだろう?
「モイセブデ鍋」は、「セレブ御用達の鍋」なのか?
e0045856_20572227.jpg

これだけ集中的に「焼肉屋」が軒を連ねる場所は、ソウルにもないだろう。
牛角もびっくり。えのさんも、おとといの夜は、学大の「牛繁」で、家族焼肉。
日本人は、「ヤマンバ、ビビンバ、オイキムチ」が好き。
e0045856_20573399.jpg

今晩の「新大久保大散歩」では、ここのお店が一番気になりました。
「オムニ食堂」、なんか良い感じだ。
いつか、このお店の取材記事を書きますね。お楽しみに。では。
[PR]
by eno_san | 2007-04-25 21:55 | ★携帯カメラ日記
今日は用事があって、神谷町駅から徒歩3分のホテルオークラ別館に。
その途中にテレビ東京あり。

サァー!ニッポン!
勝ちに行く世界卓球。
5月21日に開幕だよ。
e0045856_084428.jpg

えのさん、中学時代は、た、たっ、きゅう~ぶ。
嬉し、恥ずかし・・。サァー!
e0045856_08438.jpg

卓球→なっかしい→親父→ストレス解消→新橋駅→烏森。
駅前広場から、汽笛一声、烏森( からすもり )へ。
e0045856_084445.jpg

銀河鉄道は、人混みをかき分けて。
e0045856_084497.jpg

烏森神社あたり、古き良きかな、新橋の薫り。
e0045856_084470.jpg

散策後は、ガレッタ汐留の「祇園辻利」の抹茶ソフト(300円)を。
今晩の集まりは、夜8時半からなので、以上の話は、暇つぶし。
[PR]
by eno_san | 2007-04-24 23:59 | □お台場・汐留
e0045856_021789.jpg

汐留のシティ・センター42階へ。
縁(えん)があります。
e0045856_021732.jpg

なぜか飲み物ばかりが先行して、料理が遅い。
あっ、きたぞ!
e0045856_021716.jpg

おっ、開けてびっくり。
「桜エビごはんの炊きたて」はベリーだ。
e0045856_021738.jpg

カフスの時計も、時を忘れて、灯りに酔う。

今晩の記念写真です。
[PR]
by eno_san | 2007-04-24 23:58 | □お台場・汐留
e0045856_2264537.jpg

渋谷ハイカラ食堂、どこにあるかと問われれば、ガード下。
380円の味玉らーめん。果たして、お味は? 
今度こそ挑戦せねば・・。
e0045856_2264661.jpg

「軽蔑 (けいべつ) していた愛情」。
なんか初めて聞くフレーズだ。
愛情を軽蔑して良いのだろうか。
e0045856_2264696.jpg

渋谷は、スパイダーマンが似合うのか。
今、あっこっちにスパイダーマンが・・。

渋谷の街は、クモの巣だから?
e0045856_2264690.jpg

この3冊。今のえのさんのカバンに入っている本です。

「わらの人」は、理容店で、眉とか髪形を変えた小説の主人公が、
そのために、その後は凄い人生を歩む物語。

「数に強くなる」は、うちの校長がお薦めの1冊。
「数」の極意を伝授するのだ。

「ひげ」は、古本屋で見つけた本。
ひげに関する本はあまりないので、希少本です。
e0045856_2264659.jpg

読み終えたばかりの本です。図書館で借りたのですが、
ここまで書くか、野田聖子という内容です。
体外受精の話を迫力ある筆で、克明に綴っています。

野田さんの 「女性としての大いなる希望」 が、
男社会を切り崩すかもしれません。

そのように感じました。はい。

bunkasabaさんへ、追加写真だよ。
[PR]
by eno_san | 2007-04-23 22:06 | □渋谷・原宿
e0045856_1946434.jpg

とらやの大きなのれん、その足元に3人の足が・・。
合成写真の右は、虎なので竹林を配す。
e0045856_1946472.jpg

通路がゆったり広いので、混んでる感じはしないです。
B1、1F、2F、3Fの各フロアを詳細にチエックしました。
ようやく全体像がわかってきました。
e0045856_1946447.jpg

皆さんテイクアウト、外での食事・・。
でも今日はめっきり風が強く、悪戦苦闘していました。
e0045856_1946423.jpg

アート空間、いいですね。檜町公園も一体になって、緑の空間に。
e0045856_1946432.jpg

六本木にワイフと出かける前に、マックのバイトから戻って来た娘の髪の毛を
カットしてやりました。「お父さん、うまくなったね」なんて言われちゃいました。

写真のシザーズは、我が家に常備しているもの。
黒い文字入りのは、カットクロースです。
[PR]
by eno_san | 2007-04-22 23:46 | □広尾・六本木