↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

e0045856_20283753.jpg

いざ、サクラめぐりの旅へ。
e0045856_20283731.jpg

目黒線、大井町線の大岡山駅前にある東京工業大学へ。この時期、キャンパスが解放されます。とても立派な桜木ばかりです。
e0045856_20283776.jpg

東京工業大学の前身、東京工業学校の校長として、25年有余にわたり工業教育に精進、我が国の工業界に多大な貢献をされた手島精一先生は、大正5年秋に老齢退官された。という。
e0045856_20283723.jpg

自由が丘駅まで歩く。途中で、「花よりだんご」の看板を発見。
「人生に和菓子あり」 だって。
[PR]
by eno_san | 2007-03-31 20:28 | ★携帯カメラ日記
e0045856_20311152.jpg

自由が丘駅から東横線で多摩川駅へ。
駅前からの坂道を登ると、多摩川台公園がある。
昔からの桜スポットなのだ。
e0045856_20311125.jpg

桜の木の下で、皆さん、楽しく飲んで騒いで・・。
e0045856_20311149.jpg

ここで、えのさんもワイフと仲良くお食事タイム。
東急ストアで購入した「50品目のバランス弁当」は、これだよ!
お飲み物は、恵比寿ビールと、菊水のお酒なり。
[PR]
by eno_san | 2007-03-31 20:27 | ★携帯カメラ日記

食後は、田園調布駅まで歩いて、さらに東横線で中目黒駅へ。
e0045856_2034413.jpg

川沿いの桜、今がまさに旬です。ここでも缶ビールを片手に・・。

「缶ビール、おつまみ付き 350円」の看板あり。

おつまみが気になって、
「鼻でもつまむの?」と聞くと、
「そんなことないですよ」と売り子さん。
おつまみは、「カッパえびせん」が紙コップに、
でした。
e0045856_2034417.jpg

サクラづくしで、えのさんのアタマも満開、うぃ。
e0045856_2034477.jpg

↑と↓の写真が、今日のイチオシ写真。
e0045856_2034495.jpg

明日は、どこに行こうか・・。
[PR]
by eno_san | 2007-03-31 20:26 | □中目黒
e0045856_1952812.jpg

とうとう、満開です。

この桜は、うちの学校の目の前にあります。
日中に、10枚くらい写した中から選んだ、
えのさん会心の作品です。
e0045856_1952969.jpg

年度末の3月30日は、別れの時でもあります。

職場を去る人を見送るのは、寂しいものです。
サヨナラだけが、人生さ。
男は桜木、女は度胸、人生悠々だよ。


お別れに、えのさん、「仰げば尊し」を歌っちゃいます。

あおげば尊し わが師の恩
教えの庭にも はやいくとせ
思えばいととし この年月
今こそわかれめ いざさらば

互いにむつみし 日ごろの恩
わかるる後にも やよわするな
身を立て名をあげ やよはげめよ
今こそわかれめ いざさらば

表題について
[PR]
by eno_san | 2007-03-30 19:52 | ★携帯カメラ日記
e0045856_013022.jpg

神田川の夕景。
あの頃、君は~、若かったぁ~。

今夜は会合が2件あって、馬場で飲んで、さらに赤坂に。
e0045856_013029.jpg

一ツ木通り、みすず通り・・・。
ネオンがまぶしい。

e0045856_013015.jpg
e0045856_013150.jpg
e0045856_013148.jpg

いつもの「りらく座」へ。
そら豆、焼酎の黒丸、稲庭うどんのフルコース。

ある会社の株主優待サービスで、こちらの支払いはタダ。
e0045856_0343221.jpg

さて、肝心のサクラ情報ですが、
区の広報紙によれば、4月7日(土)、8日(日)に、
「目黒川さくらフェスタ2007」開催です。

ということは、今週の土・日曜~来週の土・日曜が山場ですね。
雪見酒、花見酒、日本人に生まれてヨカッタァ~。
[PR]
by eno_san | 2007-03-29 23:59 | ★携帯カメラ日記

e0045856_2143223.jpg

えのさん、一番のお薦め、桜スポットです。
今日の午後3時頃に撮影。
でも、満開の時は、こんなもんじゃないよ。
e0045856_2143212.jpg

これ、何でしょう?
今夜のえのさん家のディナーです。

早い話、トトロ。
(とろろ飯)
e0045856_2143273.jpg

家で飲むと、ついテレビを見ながら、ソファで寝てしまう。
(写真=冷蔵庫のマジック)

過日も、ドラマの肝心の、最後の15分で寝てしまい、
あの話、ラストの「判決」は、どうなってしまったのだろう?
「愛の流刑地」後半のラスト場面です。

今夜は、NHKの「その時 歴史は動いた」スペシャル!
最後まで見るのだ!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なお、突風のようなアクセス数も、
今日は落ち着きました。
めでたし。

    日 月  火  水  木  金  土
今週 25 40 725 43  - - -

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]
by eno_san | 2007-03-28 21:39 | ★携帯カメラ日記
当ブログのアクセスが、
昨日の「東京ミッドタウン潜入記事」のせいで、
飛躍的に伸びています。

昨日の内覧会とマスコミ取材とで、急に話題に。
テレビ、新聞で一斉に今朝、報道されましたが、
ブログ記事が少なかったから、たまたまヒットしたのでしょう。

今日の訪問者数  718  (27日・20時現在)
昨日の訪問者数 40
今週の訪問者数 783
全体の訪問者数 12,708
曜日別訪問者数 03月 25日~03月 31日
1日平均 261
     日 月 火 水 木 金 土
前週  32 28 31 38 32 47 30
今週  25 40 718  - - - -
e0045856_19463782.jpg

日立倶楽部の丘にある桜の木です。
今日は、まだ5分咲きかな。
e0045856_19503123.jpg

昨年、3月29日の当ブログの写真です。すごいでしょ。
e0045856_19463744.jpg

今夜の我が家のディナーは、焼き肉・鉄板焼きです。
ぐびっと、ビールが進みます。
e0045856_19463739.jpg

昨夜、六本木の本屋さんで購入した本です。
こんなTOKYOガイド本が欲しかった。
★★★で、500円。
e0045856_1946372.jpg

じじばばに人気、「巣鴨の竹下通り」も詳しく紹介。
最近、行ってないので、また行くかな~。
お地蔵さんを洗ってあげねば・・。

この通りを歩くと、すごい発見がいっぱいありますよ。
露天でのマッサージとか・・。
e0045856_21475224.jpg

巣鴨みやげ ベスト3

**********************
1位 マルジ 「赤いシリーズ」
若ガエル 赤パンツ  みどりちゃん S~LL 795円

2位 笑楽童 「地蔵化粧品」
化粧水 630円 乳液 630円 美容液 945円  
新登場の美肌水 1260円

3位 ジュエリー工房GOU 「地蔵ネックレス」
シンプルなペアリング 3000円  洗い観音ペンダント 2500円
**********************

いずれにしても、赤パンツ、地蔵化粧品、地蔵ネックレスの3点を
愛用している人がいたら、のけぞりますね。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2007-03-27 19:46 | ★携帯カメラ日記
e0045856_21244583.jpg

歩道橋から飯田橋駅の方向を望む。
e0045856_21244647.jpg

ザ・セントラル新聞を製作する印刷屋さんの校正室。
e0045856_21244667.jpg

歩道橋から九段下駅の方向を望む。
[PR]
by eno_san | 2007-03-26 23:05 | □飯田橋・神楽坂
e0045856_21575100.jpg

これが、ウワサの新国立美術館。
地下鉄の乃木坂駅を降りると、目の前。 0分です。
e0045856_2157698.jpg

建物の魅力を発見した時が、シャッターチャンス。
e0045856_215768.jpg

中に一歩入ると、未来感覚が味わえる。
e0045856_2157651.jpg

「異邦人たちのパリ」、「モネ展」など、
日本のオランジュリー美術館なのだ。

チケットの発売時間を過ぎているので、アウト。
今度、ゆっくり、堪能(たんのう)だぜ。
[PR]
by eno_san | 2007-03-26 23:04 | □広尾・六本木
e0045856_2212793.jpg

六本木の防衛庁の跡地が、すっかり変身です。
e0045856_2212772.jpg

東京ミッドタウンは、六本木駅から 0分の立地。・・・ リッチです。
e0045856_2212755.jpg

都内で一番高いビルディングみたいですよ。
e0045856_2212758.jpg

今は、周りに白い壁がびっしりで、中には入れません。
3月30日(金)がグランドオープンです。
e0045856_2212770.jpg

ところが、えのさんは、このブログの取材ということで、
「東京ミッドタウン入場証」(当日限り)を特別にゲットしました。
[PR]
by eno_san | 2007-03-26 23:03 | □広尾・六本木