↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

e0045856_2023171.jpg

e0045856_2023113.jpg

2006年6月度の検定問題です。
国内問題だけをピックアップしますね。

Q1 「法隆寺地域の仏教建造群」は、1993年に世界遺産に登録されました。登録物件は法隆寺と、次の寺院のうちどれですか。
      
      ① 法起寺  ② 中宮寺  ③ 東大寺  ④ 興福寺

Q2 推定樹齢7200年といわれる縄文杉をはじめ、「屋久島」には他で見られない極めて樹齢の長いスギが多数生育していますが、屋久島で屋久杉と呼ばれるのは樹齢何年以上のスギをいいますか。

      ① 500年  ② 1000年  ③ 2000年  ④ 3000年

コメント欄に、答えをお寄せください。

2問正解の方で、先着1名様のみ、
「えのさんの超・癒しヘッドマッサージ」
30分コースを無料でご提供します。
通常価格は3000円します。笑い
[PR]
by eno_san | 2007-02-28 21:01 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2031555.jpg

e0045856_2031655.jpg

[PR]
by eno_san | 2007-02-28 21:00 | ■アーサー君誕生
e0045856_18423066.jpg

またまた、なぜかニューオータニへです。
今日は、日本で一番おしゃれな人が集う○○講師会の創立30周年の会です。
e0045856_16232540.jpg

 この日の記念講演は、幸田真音(まいん)さんです。えのさんと同じ年齢です。さて、講演の中で、上海を舞台にした小説 『周極星』 を話題に。ちょうど読んでいたので面白かったです。

 小説では冒頭「「倉津謙介」が、上海の雑踏で自転車にぶっかりそうになる話が冒頭にあるのですが、これは幸田さん自身の体験でした。本を読んでいない人には、この話はピンと来ないと思いますが・・。
e0045856_18423059.jpg

ニューオータニも、よく見ると、なかなか良いフォルムです。緩やかなアールが印象的です。「ゆらぎ」を感じさせます。心、ゆらゆら。
e0045856_18423085.jpg

式典などが終わって、パーティ会場へ。立食です。
e0045856_1842306.jpg

厨房が付属していて、屋台よりも本格的。たいへんに結構でした。
おっ、めずらしい、おでんだ。近づいて見ると大間違い・・。
e0045856_0552692.jpg

こちらのおでんは、渋谷ガード下のお店です。なぜか酩酊のママと、ほろ酔いのえのさん、二人きりで会話を楽しみました。
e0045856_0554063.jpg

2代つづく「おでん」です。さすが味が濃いです。
代々木で美女2人と飲んで、それから一人でぶらりと寄ったお店です。うい。
[PR]
by eno_san | 2007-02-27 23:42 | □渋谷・原宿
e0045856_1173929.jpg

弁慶橋ボート場です。かって、えのさんの○○○コースでした。
あの頃は、右に行ったり、左に行ったり・・。青春でした。
e0045856_291599.jpg

こちら、赤プリです。
e0045856_1030173.jpg

こちら、えのさん、今夜お世話になった「ニュー・オータニ」です。
e0045856_291414.jpg

ヘアデザインの世界で最高の田中トシオ先生です。
ゴルフの世界で言えば、「世界の青木」です。
国内の賞「現代の名工」に輝きました。今夜はそのお祝いです。
e0045856_291536.jpg

これが、卓越技能章です。国が認めた職人の証(あかし)です。
e0045856_291582.jpg

ロシア国立音楽・・、忘れましたが美声でした。
彼女の奏でる音に合わせて、田中先生がファイナルステージを。

すごく感動r的でした。60分で9人のモデルを次々と・・。
田中先生のすべてのカット・セット技術を披露されました。
e0045856_1030934.jpg

さて、問題のお料理です。
これは、壺焼きですね。サプライズでした。
e0045856_10302950.jpg

メインのお肉です。さすがです。
e0045856_10303962.jpg

デザートです。
ニューオータニも、「現代の名工」です。★★★ 
久しぶりの評価は、三つ星です。(ミッテラン)
[PR]
by eno_san | 2007-02-26 23:42 | ★携帯カメラ日記
e0045856_1191364.jpg

「裸眼で仕事できなくなったら、もうヘアショーに出ない」という、
田中先生のファイナル・ステージでした。
「おいしんぼ」みたい。究極の味でした。★★
e0045856_1341874.jpg

今だ自分の作品に満足したことは一度もない。
e0045856_1341862.jpg

毎日少しあそぶ  
毎日少しがんばる 
その差はすごく大きい。
e0045856_1341818.jpg

技術の上達に近道はなかった。
ただただ練習を積み重ねるしかなかった。
e0045856_1341820.jpg

夢は逃げない 自分が夢から 逃げるだけ。
e0045856_1192339.jpg

これがl「夢」の実現です。
「サクセス・ストリー」、改めて、詳細を書きますね。
今、ちと「卒業」の準備とか、色々とお大忙し。

含蓄ある田中氏の話、記者会見の話など、
「溢れる思い」をここだけに書きますね。乞う、ご期待。(え)
[PR]
by eno_san | 2007-02-26 23:34 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2275723.jpg

朝8時半、「桃太郎」寿司店の朝市へ、自転車でGO.
マグロの解体、販売です。最高のトロでしたぁ。
e0045856_2275781.jpg

今日は、横浜から東海道線で辻堂駅まで。そこからバスでH学園ホールへ。
ある先生の偲ぶ会です。12人の人がお別れの言葉を捧げ、最後に奥様の挨拶。高潔な先生の人柄が語られ、胸にジーンときました。
e0045856_2275883.jpg

帰りに横浜駅。えのさん、この駅ビルの中にあったお店で働いていたので、
懐かしい場所です。寒空の下、明るい歌声が・・。
[PR]
by eno_san | 2007-02-25 22:07 | ★携帯カメラ日記
e0045856_21101748.jpg

その1・・ゆずみそ焼きおにぎり (¥189)
e0045856_2110175.jpg

その2・・・相馬牛ジューシーメンチ (¥210)
e0045856_2110189.jpg

その3・・・しぼりたて生酒 (¥1365)
e0045856_21101878.jpg

東急東横店の屋上です。
「わんぱく島」は、子供の遊び場だよ。
e0045856_21101849.jpg

屋上で、その1・2・3を楽しむ。
ワイフと味わう最高の食卓なり。福島の空の下で・・。
e0045856_2118387.jpg

行列です。すごい人気です。
e0045856_21181415.jpg

職人のおじさん、高速の技です。
なにしろ長蛇の列・・。
e0045856_21182852.jpg

この「3色詰合せ」が、今日のお土産です。
食べると、舌がとろけます。
e0045856_21183870.jpg

「福島物産展」を堪能(たんのう)して、同じフロアの画廊へ。
名画を鑑賞させていただきました。上高地いいよね。
[PR]
by eno_san | 2007-02-24 21:12 | ★全国うまいもの市
e0045856_21224320.jpg

恵比寿ガーデンプレイスに向かう途中です。
e0045856_21224363.jpg

「おう、わが心のガーデンプレイスよ」。 ←なんだこれ。
e0045856_21224385.jpg

おう、たー湯バン。ミシュランの★★か。
行ったことないけど。
e0045856_21224384.jpg

「入場無料」なので、
文化庁メディア芸術祭を見に来ました。

会場は、東京都写真美術館です。
e0045856_21224347.jpg

いやぁ、なんか展示は、すべて先鋭で刺激的でした。

漫画、アニメーションの傑作がいっぱいだ。
若い才能を見て、すごく得した気分です。
[PR]
by eno_san | 2007-02-24 21:11 | □目黒・恵比寿
e0045856_213451.jpg

今夜は2家族で、学大に最近できた「古代料理の店」へ。
e0045856_2134643.jpg

ハト麦、白ゴマ、クコの実、黒ごま
e0045856_2134697.jpg

松の実、黒豆、きび
e0045856_2134649.jpg

黒米、緑米、玄米、赤米
e0045856_2134652.jpg

古代の?しゃぶしゃぶです。
なかなかいけます。

TV,雑誌で話題の健康しゃぶしゃぶの店、
「倭人伝」でした。
★ かな。
[PR]
by eno_san | 2007-02-24 21:10 | □学芸大学
e0045856_7364122.jpg

今日は、夕方から会議があって、調子が狂いました。
e0045856_7364144.jpg

我が家のパソコン周辺機器だけ激写しました。笑い
e0045856_7364155.jpg

おやすみなさい。
[PR]
by eno_san | 2007-02-23 23:23 | ★携帯カメラ日記