↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2007年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0045856_20551995.jpg

えのさん、職場で愛用のDELLです。
「アフター5のディスクトップ」を激写。
e0045856_20551980.jpg

「馬でお越しのお客様は ここにお繋ぎ下さい」という、訳のわからないジョークを店の看板にしているのは、庶民の味方、「清瀧」さんです。
e0045856_20552043.jpg

高田馬場駅の大改造計画?により、昔は、「超!ごちゃごちゃ」の駅構内が、立派にリニューアルしました。今や、天下に誇れる駅に大変身です。昔、浮浪者が寝たいた辺りを<超過激娘>が闊歩(かっぽ)しております、です。
e0045856_20552027.jpg

「おう、もう6時だぜ」。足早に、家路につく、えのさんであった。
e0045856_20552085.jpg

が、駅構内で、やがてお世話になるかも知れない「AED」を発見。
「あなたの行動で救える命があります」

えのさんが駅ホームで倒れていたら、救ってね。
(たぶん飲み過ぎなので、お水を)
e0045856_2114257.jpg

さて、無事に、我が家に帰還。おいしい夕食タイムです。その後・・、
WOWOWで、「矢沢永吉 PREMIUM LIVE STANDARD ~Blue Note Style」 (20~21:40)を鑑賞中です。では再見。


追伸 昨夜は不覚にも寝てしまい、夢の中で起き上がり、なんとか写真だけを送信しました。原因は、紹興酒タップリと、一日授業で、疲れ果てたみたいです。体力が無くなったのかも。とほほ。「矢沢に学べ!」だな。
[PR]
by eno_san | 2007-01-31 20:55

30日。ビスタ

e0045856_23261819.jpg

e0045856_23261894.jpg

とりあえず写真のみ添付 (本文も、携帯から)
[PR]
by eno_san | 2007-01-30 23:26
あなたは、目白(めじろ)を知っていますか? 目白は、学生街の高田馬場を
「10分の1」にミニチュア化にしたような所です。今晩は、目白を多面的に分析してみたいと思います。
e0045856_2074662.jpg

夕暮れの目白駅です。マジックアワーに撮影しました。マジックアワーとは、暮れなずむ頃で、「オン」から「オフ」に切り替わる時間帯です。つまり、生ビールタイムを意味します。
e0045856_2074634.jpg

上の写真は、目白駅改札を出ると、目の前にあるコマース・ビルです。その昔は、今風に言えば、駅ビルだったんでしょう。かって、ここにあった美容室に紀子様も通われたという週刊誌の記事を読んだ記憶があります。久しぶりに、このビルに入って驚きました。ビル全体がゴースト状態なんですよ。各階とも、店を閉めていて、今や、数軒のみです。びっくりです。
e0045856_2074669.jpg

エレベーターで、3階に上がるのですが、歯が欠けたようです。あちこちに、店じまいの張り紙がさりげなく貼ってあります。案内板も、今まであったお店が消えて歯が抜けたようです。
e0045856_2074686.jpg

3階には、切手のお店があります。でも、総出で片付けをしている雰囲気でした。よく考えれば、切手、コイン、勲章なんて、今は、誰も「ご趣味」にしている人なんていませんよね。時代遅れの建物とともに、かって栄華をきわめた「趣味世界」も消えていくのでしょうか。
e0045856_207464.jpg

4階に上がってみると、中華料理店が営業していました。少し高いですが、サンプルを見る限り、隠れた名店状態です。お客さんが1人いました。左の写真は、その階の窓側コーナーでダウンしていた人です。
e0045856_20212412.jpg

このコマース・ビル、果たしていつまであるのか、と思い、1階で洋服を売っているお店のマダムに、「このビル、どうなるのですか?」と尋ねると、「壊すのは、まだまだ先です!営業するぞ!」と鼻息荒く語ってくれました。日比谷の三信ビルと同様に、皆さんも早めの探訪を。
e0045856_20222734.jpg

再び、横断歩道をわたり、駅に向かって右手へ。ここの寿司屋(う月)は、安い、美味いよ。で、田中屋(TANAKAYA)で、ワインを買って帰ろうと、店の前に立つと、移転の案内図です。新しいお店は地下にあって、酒蔵みたいに変身していました。
e0045856_2023320.jpg

通りに面してお店があった頃は、500円台のワインが山ほどあったのですが、安いワインは売っていません。どれも1500円からです。そこで、えのさん、せっかく来たのだからと、450円の紹興酒と、シーハービール260円をご購入。今晩、ワイフとともに・・。
e0045856_20223916.jpg

ところで、紀子様は、駅隣りの学習院大学の教授の娘さんでしたから、大学校内の教員宿舎から別世界へ旅立ったのです。ご学友の秋篠宮とは、目白でデートを重ねたのです。(仲人・えのさん談)

言ってみれば、目白の散歩道は、ロイヤル・ロードなんです。
[PR]
by eno_san | 2007-01-29 22:07 | □馬場・目白
本日、代々木駅に出て、「アンコールワット」で、カンボジア料理を!
日曜日もランチがあって、千円のBコース(ワイフはCコース)、大満足でした。

店内は、家族連れ、カップルで満員でしたよ。日曜日なので、他にお店も開いていないから?でも、タイ料理と違って、香辛料が強くなくて食べやすいよ。

e0045856_227184.jpg
e0045856_227194.jpg

e0045856_227197.jpg
e0045856_227154.jpg

食後は、千駄ヶ谷駅まで歩いて、駅前の東京体育館へ。
「東レ・パンパシ・テニス」の予選試合を見物です。シャラポア選手などが出場する本選は有料ですが、予選は無料です。
e0045856_227139.jpg

昨年も、この等身大のシャラポア選手がありました。 ↓
e0045856_22262090.jpg

2コートで同時に試合をしているので、真ん中に座って両方の試合を見ます。ちょうど行った時は、2コートとも日本人選手の試合が始まるところでラッキー。
e0045856_22264278.jpg

3rd Match
Court 1 森上亜希子(JPN) VS バニア・キング (USA)
Court 2 岡本聖子(JPN)  VS ブレンダ・シュルツ・マッカーシー(NED)
岡本選手は勝ちました。その喜びを本人がブログに書いていますよ。

e0045856_222776.jpg

夜は、えのさん誕生日(1月28日)につき、
家族で写真のお店(学大)で、
食事しましたぁ~。

●コメント欄に、「誕生日お祝いメッセージ」をどうぞ。ご記帳は、2月末まで。
誕生日のプレゼントは、バレンタインの時に、チョコと一緒にお願いします。
[PR]
by eno_san | 2007-01-28 22:07 | □新宿・代々木
e0045856_2115436.jpg

携帯カメラに貯まった写真です。データ・フォルダも一杯なので、
整理のため、本日は、特別に未公開写真をアップしますね。

写真だけだと面白くないので、ついでに「健康十訓」だワン。


1 少糖多果  甘いものは果物から 砂糖は肥満への直通切符
e0045856_21145295.jpg

2 少肉多菜  お肉ほどほど 野菜たっぷり 健康もりもり
e0045856_19575534.jpg

3 少塩多酢  塩分摂りすぎ高血圧のもと 酢は健康のもと
e0045856_19575592.jpg

4 少衣多浴  薄着で風呂好きな人は 健康を身につけている人
e0045856_19575519.jpg

5 少食多噛  腹八分目でよく噛みゃ 幸せも噛みしめられる
e0045856_19575545.jpg

6 少車多歩  自動車は確かに早い でも歩けば健康への近道
e0045856_2114172.jpg

7 少言多行  べらべら喋っている間に 行動を開始せよ
e0045856_21141441.jpg

8 少憤多笑  怒ったときでもニコニコしていれば 忘れてしまう
e0045856_21142834.jpg

9 少憂多眠  くよくよしたって同じ とっとと寝てしまおう
e0045856_2114411.jpg

10 少欲多施  自分の欲望のために走らず 他人のために走れ
e0045856_19575575.jpg

[PR]
by eno_san | 2007-01-27 19:57 | ★おしゃれに街へ
えのさんが最近、目を通している雑誌です。 ↓
e0045856_2094034.jpg

「関東版 TVガイド(週間)」です。水曜日発売なので、水・木・金曜日の3日間をかけて、土曜日からのTV番組をじっくりマーキングしています。これも、えのさんにとって、ひとつの、ささやかな楽しみです。笑い

見られない番組の詳細とか、2週前の視聴率結果など、楽しみにしています。
e0045856_2094075.jpg

これは「週刊現代」です。以前はよく 「週刊文春」だったのですが、なんか誌面がマンネリでしたね。その点、最近の「週刊現代」は、なんか読ませる記事が多い気がして月曜日の発売日には買っています。

連載記事としては、「ナポレオンの見た夢」、「物は語る」、「現代ライブラリー」なんかが面白いです。今週の「横綱 朝青龍の 八百長を 告発する」は、すごくリアルな感じで、「注射相撲」が読者に迫ってきます。ドスコイ!
e0045856_20211483.jpg

こちらは、木曜日に、0円で発行される「R25」ですね。

私の知り合い、新聞を取らないので、この「R25」に載っているTV番組表を使っています。でも、載っているのは「深夜のTV番組表」(木~水曜日・午後10時~)。日中は、本を読んでいるようで、TVは眠り薬のようです。えらい。

えのさん、「R25」は字が小さいので、明るいところでないと読めません・・。
[PR]
by eno_san | 2007-01-26 21:09 | ★おしゃれに街へ
e0045856_1815789.jpg

本日25日の富士山です。
下の写真は、すごく背伸びした富士山です。笑い
e0045856_1815747.jpg

今日は、休みをいただき、ワイフと日帰り旅行です。参加者は、平日ということで年配の女性ばかり。これは、1月17日の記事で予告したとおり、本日がスーパー(丸正)で当選した旅行の日です。当選者の1名分はもちろん無料、同伴者は9800円というお話。いやぁ楽しかったです。
e0045856_1815790.jpg

朝7時20分にバス2台で新宿を発ち、始めに河口湖方面にある真珠の工房を見学。真珠がバスタブにびっしり! 天然のトパーズも、バカでかい。

「ご主人、奥様にいかがですか?」の店員攻撃に、「おっ・ほ・ほ」の反撃。つまり、笑ってごまかす。店内、全ての商品は、10万円台なんですう~。真珠の大きさで、40万、20万、10万という価格帯なんですよ。

面白かったのは、参加した女性たちの反応です。「20万もするもの、あわてて買って、あとで後悔してもねぇ」 「タンスにしまって、大事にして、身につけないしねぇ~」 etc.
e0045856_1815732.jpg

写真は真珠工房で。大きさと色の分類をしてから、ネックレスに。
e0045856_1815718.jpg

工房で、なぜかたっぷり時間をとった後、
バスは一路、伊豆の長岡温泉へ。
e0045856_2131267.jpg

「三楽荘さかや」で、ヘルシーな昼食と、富士山が見える露天風呂です。男湯は、幸いに男が少ないので、のびのびでしたが、女湯は、大変だったようですよ。湯けむりバトルか。
e0045856_21313824.jpg

その後、ひものセンター、わさび工場(三島)をひやかし見学
といっても、お土産はたんと買いましたけれどね・・。
これは試食の力ですね。食べる・うまい・買う。(笑い)
e0045856_21315361.jpg

最後の見学先は、「三嶋大社」です。
で、新宿に戻ったのは、パンフレットにあった予定時間の20時よりも早い19時でした。ワイフと西口にあるお店で、和食ディナーして帰還せり。

バスの中でたっぷり寝たので、こうして本日のブログを書いています。早々
[PR]
by eno_san | 2007-01-25 21:15 | ★全国うまいもの市
こんばんわ。ほんとに早いもので、もう1月も24日なんですね。
小生、学校の機関紙(新年号)編集を、年明けから集中していて、
あっ、という感じです。
e0045856_204545.jpg

さて、学大の携帯ショップに、TVが写る携帯が展示してあったので、パチリ。

ワンセグという奴ですかね。でも、みんなが歩きながら、TVを見ていたら、やばいですよね。「TVは家でゆっくり見ましょう」なんて警告が、将来出るかも・・。

知り合いは、相撲好きで、そのために、こうした携帯を買ったと見せてくれました。でも、画面がよく見える所に、行ったり、来たり、していました。笑い

e0045856_204561.jpg
さて、本日のお題は、えのさん、食後のお楽しみについて。ガスレンジの所で、いつも一服させていただいています。このブログの写真編集とかも、このガスレンジ台が作業場です。笑い

ふと、目の上にある換気扇を見ると、映画「スター・ウォーズ」に出てくる、ダース・べーダーみたいでした。
これもパチリ。            →→↓

幸わせと、携帯と、ブログのネタは、
いつも手掌(てのひら)にある。
e0045856_20457.jpg

早稲田はいかに人を育てるか 「5万人の個性」に火をつけろ
[PR]
by eno_san | 2007-01-24 20:04 | ★携帯カメラ日記
e0045856_20265851.jpg

この歳になると、毎日を楽しく、優雅に過ごしたい気分です。
そうしたら、飛行機雲が、相模大野の空に突然現れました。
e0045856_20265836.jpg

たった一度の人生ですから、このブログは、自らが消去しない限りは、
未来に向けた、「えのさん遺言」みたいな気分です。3丁目の夕日か。
e0045856_20265889.jpg

駅前のプロムナード、歩行者が歩くはずの道を自転車が占拠していました。
正面にある伊勢丹も、行く気になりません。そんな時間もないけれど・・。笑い
e0045856_20265819.jpg

さて、本日は、ある会がありまして、お祝いムードです。
セレモニーが終われば、人類、みな兄弟です。
一夜の酒の席では、わぁわぁと、元気に。それも楽しからずや。
e0045856_20265814.jpg

尊敬する恩師を見送ったら、ホームに鳩も登場です。
e0045856_1124630.jpg

で、我らは、野毛方面に。パパジョンなるBARと、
e0045856_1125930.jpg

三陽なるラーメン店と・・。
e0045856_1131147.jpg

終電を気にしながらも、記念撮影をしたのであった。
我ら、朋友。遠方まで行き、一緒に帰る、また楽しからずや。
[PR]
by eno_san | 2007-01-23 23:26 | □横浜めぐり

今日は、学校と飯田橋しか行っていないので、ブログのネタは、
そのまんま東京ネタで・・。笑い
e0045856_1972412.jpg

おう、東急が進化しているぞ。交通がコンビニエンスに。
そういえば、今、思い出したけれど、
えのさんは大学で、「交通論」も勉強したっけ。汗。
e0045856_19181399.jpg

こちらは新聞ネタです。えのさんは、家では、もちろん「東京新聞」ですが、
土曜日だけは、キオスクで「朝日」「日経」を買って読んでいます。

2紙とも土曜日は、付録にすごい情報が満載されていますからね。
(写真は、1月20日、朝日新聞の「BE」より)

六本木「ミッドタウン」のオープンは、3月20日ですが、
一足早く、「国立新美術館」が、昨日・21日にオープンしましたね。

ブログ仲間のプーヤンさんが、ご自身のブログに、「国立新美術館」探訪記を書かれています。あいかわらず詳細なレポートで、小生には真似できません。
e0045856_1972447.jpg

夢が形になって行くのを見ていられるのは、素晴らしいですよね。
長生きしたくなりますよね。写真は、「YUME」 (タカラベルモント製)です。
うちの学校にもありますよ。
[PR]
by eno_san | 2007-01-22 19:07 | ★携帯カメラ日記