↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2006年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

e0045856_20142295.jpg

今年、一年間、えのさんのブログを励まし、楽しく支えてくれた、
皆さん!ありがとうございました! 

日本人にとって、人生は、浪花節なんですよね。
義理と人情、大切ですよね。どんな時代になろうと。

えのさんは、2007年も、皆さんの期待を裏切らない、
ブログの帝王を目指しますので、よろしくお願いします。

えのさんブログのファン一覧
[PR]
by eno_san | 2006-12-31 20:08 | ★携帯カメラ日記
e0045856_065251.jpg
e0045856_065228.jpg
今日は、朝から大掃除。
えのさんは、玄関のまわりと、ガラス窓を担当です。

門松の飾りも取り付け、新年を迎える用意ができました。

ということで、夜はしゃぶしゃぶに。
馬路村のポン酢が大活躍です。
[PR]
by eno_san | 2006-12-30 23:59 | ★携帯カメラ日記

以下は、えのさんの本を置かしていただいている、
書棚です。 (・・書斎ではありません)

「東京大散歩」に関する 文献 (IMAGINEを押してみて)は 、
ここに所蔵されています。
e0045856_1965511.jpg

ところで、今夜、家族で夕食をしていたら、
エビスビールの缶のプルタブを、
e0045856_1965677.jpg

ムスメが押し込んでいるので、
えのさん「何してんの?」と聞く。
e0045856_1965623.jpg

さすれば、ムスメ曰く、
「こうすると、ウド鈴木なんだよ」とのこと。
e0045856_1965675.jpg

「へぇ~~」と驚いたら、「みんな知ってるよ」とのこと。
こうしたネタは、どこから発生するのだろうか。

まぁ、いいけど・・。汗
[PR]
by eno_san | 2006-12-29 19:06 | ★書を捨てて街へ
学大には、ざっと8軒ほどの焼き肉屋さんがございます。
今夜は「牛繁」です。味は、「牛角」よりも、ワン・ランク・アップです。
e0045856_1391082.jpg

簡単に今夜の実況放送を。

七輪がスタンバイ。その間、「生ビール」と「キムチ盛り合わせ」。
おっと「元気カルビ」さらに「野菜焼き」が登場しました。立ち上る煙・・。
「サンチュ」にくるんで、早い者勝ちです。「石焼きビビンバ」は、まだかいな?

e0045856_1391051.jpg
e0045856_1391070.jpg
e0045856_1391019.jpg

幻(まぼろし)の新潟のお酒・・・
e0045856_422617.jpg

かの有名な「雪中梅」・・・
e0045856_1391067.jpg

K市に住むF氏が、奥さんルートで、毎年この時期送ってくれます。
届きました。うれしいです。ありがとう。これでお正月は、安泰だぁ~。
[PR]
by eno_san | 2006-12-28 23:59 | □学芸大学
今日で仕事納め。お昼は、教職員一同、
「今半」のすき焼き弁当でした。ごち。

明日から、1月8日まで、えのさん冬休み(冬眠 )状態です。
図書館から山ほど借りている本を読まねば・・。
晴耕雨読の日々、楽しいな。
e0045856_23255159.jpg

で、時間がたっぷり出来たので、TUTAYA(祐天寺)も、チエックです。
↑ 若大将シリーズ。もう見るものはないか?
e0045856_23255197.jpg

この冬は、村治佳織の演奏をバックに読書かな?
e0045856_23255299.jpg

コブクロも、売れている。
これは娘がMDに入れてあるので、借りるか。
で、「貸して?」と言ったら、
「今さら・・」と言われてしまった。しまった・・。
[PR]
by eno_san | 2006-12-27 23:25 | ★書を捨てて街へ
お別れ・・。長いこと横浜のシンボルだった「氷川丸」と「マリンタワー」 が、
今日(25日)で営業終了となる。山下公園に行くと、優雅な船体を横たえていた氷川丸。その景色と一体だったマリンタワー・・。横浜の街になじむ景色だった。45年間、どうも有り難う!

e0045856_1145060.jpge0045856_115030.jpg
Commented by eno_san at 2006-12-26 21:39 x

rapole さん、そうなんですか。最近は、「みなとみらい」ばかりをうろうろしていて・・。老朽化なんですかね。マリンタワーから見る夜景は、やけに最高でした。氷川丸も、船内見物すると、往年の風格を感じさせました。うーーん、残念ですね。えのさんのデートスポットが、いっぺんに2つ消えてしまうのかな?中高年のためでなく、中・高生のために残してやって、「日本100選・永遠のデートスポット」にすべきですよね。古いものは、消え去る運命なんでしょうかね。うーーん、寝れないな、今晩は・・。

Commented by rapole at 2006-12-26 22:54
えのさん、「古いものは、消え去る運命なんでしょうかね」 寂しいですよね。最近は、皆「みなとみらい」へ足が向いて、客足が減少していたから、営業終了となったそうですよ。やはり、中高年を中心に懐かしがっていますよね。共に生きてきた、建物や風物が無くなっていくのを見るのは、切なくなりますね。

私も、氷川丸の風格、好きでした。
[PR]
by eno_san | 2006-12-26 23:59 | □横浜めぐり
今日は、学校で山のようにある写真を一日整理していました。
そうしたら、なんと「第1回ヨーロッパ研修旅行」の写真が出てきました。

1989年3月のものですから、18年ぐらい前のものです。
記録は、記憶に通じるので、ブログにデジタル保存しちゃいます。
e0045856_19565044.jpg

洗濯物が通りに万国旗みたいなのは、ナポリの町です。
e0045856_19565033.jpg

ロンドン市内の公園ですね。動物園に行った帰りかな?
e0045856_19565071.jpg

このホテルは、えのさんが、1978年にヨーロッパ一人旅の時に世話になった
パリ市内のホテルです。最後には、お金がなくなって、屋根裏部屋に泊めてもらいました。

この時の研修旅行で、顔を出したのですが、主人が変わっていて、がっかりした記憶があります。
e0045856_2318643.jpg

ここは、ユトリロや荻須が大好きな、「モンマルトル」です。ピアフも歌ったであろうシャンソンのお店?。とにかく、この辺りは、えのさんの絵心をくすぐりましたね。・・・くすぐったい!
[PR]
by eno_san | 2006-12-26 19:56 | ★おしゃれに街へ
e0045856_20252838.jpg

90年の生涯で3万点近くもの作品を残した浮世絵師・葛飾北斎。
三井さんのビルの壁面に、作品がライトアップされています。
e0045856_20252852.jpg

マンダリンや三越も、ここは、
ニューヨークか、ロンドン(ハロッズ)かです。
e0045856_20252817.jpg

いま、日本橋は、江戸時代の活気を取り戻すため、再生計画中で~す。

「銀座、汐留なんかに負けてられっか!
こちとら、江戸っ子でぇ!」 とか。
[PR]
by eno_san | 2006-12-25 20:25 | □銀座・日本橋
えのさん、今日はオフタイム。

学大のレストラン、三沢堂でBランチ(中身はハンバーグ&コロッケ)を。
これがビールに合うんだなぁ~。     ↓

e0045856_20213385.jpg
e0045856_20213367.jpg

ちょっと学校にも顔を出して、→→→→→→→→→→→→   ↓
日本橋の三越へ。
e0045856_2021332.jpg
毎年、年末に欠かさずに見ている報道写真展へ。
(本日25日で、この催しは終了だからね)

「きり取ったのは、胸を打つ一瞬」とか。
e0045856_20213328.jpg

e0045856_20213369.jpg
← 確かに、胸を打つ一瞬だよ。(笑い)




>>>>>>>>>>>>>>
で、えのさんが2006年をふり返ると・・。

1月 ライブドアで、ドラえもん宅のドアが一斉捜索。
2月 トリノ五輪で、荒川が荒技。
3月 王ジャパン、野球で初代世界王者に。
4月 姉歯さん、耐震強度なく逮捕。
5月 畠山容疑者、下校途中?に逮捕。
6月 村上ファンドの村上さん、逮捕で株券がパー。
〃  サッカーW杯、イタリアが24年ぶり4度目のおめでた。
7月 テポドン2号、だめじゃん。制裁だぜ。
8月 早実(西東京)、木綿?のハンカチでガッツだぜ。
9月 皇位継承、えのさんの次は、悠仁(ひさしと)さま。
〃  安倍自民党総裁、57人目の首相に選出。(→不人気)
10月 北海道・日本ハム、中日下して44年ぶりに日本一。
11月 フセイン元大統領に死刑判決。(→この暮れに、首がアラ~)
12月 引退レースで有終の美。ディープだぜ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]
by eno_san | 2006-12-25 20:21 | ★携帯カメラ日記
ああ、メ リーさん、メ リーさん。
ひとり淋しくしていませんか?
e0045856_1844519.jpg

チーズ・フォンジュを一緒に食べませんか?
e0045856_1844562.jpg

[PR]
by eno_san | 2006-12-24 18:44 | □学芸大学