↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2006年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

おとといの「村さ来」飲み会で、えのさん「名刺入れ」を忘れたため、
今晩は、再び、高円寺の現場へ。とほほ。
最近、落とし物、もの忘れ、ハゲしく、えのさん、健忘症にかかっております。
e0045856_021629.jpg

で、無事に、名刺入れをゲットして、気分も軽くなったので、心は、回転状態。
e0045856_021641.jpg

で、高円寺駅前の回転寿司へ。
グルグルとお寿司が目の前を回る。
e0045856_021654.jpg

これぞ、日本の<下町風景>100選! 2000円超のお皿の山。

で、その後のえのさんの足取りは、恵比寿の「ほの字」へ。
ここで、さるヘアサロンの、Tさんと、約3時間、飲む、飲むのだ、の世界。

今晩も、充実したアフター6時でした。ほほほ。

えのさん、肝機能が・・、きんこんかん。
[PR]
by eno_san | 2006-11-30 22:59 | ★携帯カメラ日記
池袋・東京芸術劇場の展示ホールで開催中の、日本ヘアデザイン画展へ。
全国の理美容学校の学生さんが描いたヘアデザイン画を一堂に展示。
e0045856_042279.jpg

うちの学校からも、学生(7名)の作品が展示されています。
e0045856_0583035.jpg

↓の作品は、顔がタマゴ型の方にお似合いのヘアスタイル。
e0045856_0422616.jpg

こちらは、
「しもぶくれ顔をカバーするヘアスタイル」
(東京ヘアメイク専門学校の学生さんの作品です)
e0045856_042268.jpg

さて、2夜連続の飲み会が続いたので、今日は、我が家で夕食。ホッ。
学大の駅の壁面には、早くも、X’masの飾り付け。
e0045856_0584764.jpg

激動の2006年も、そろそろ終わりモードだ。
[PR]
by eno_san | 2006-11-29 23:59 | ★おしゃれに街へ
今夜は、高円寺駅前のなんとなくクリスタルな「村さ来」で一杯。
e0045856_04042100.jpg

この時期は、まず「刺身盛り合わせ」→「キムチ鍋」が常道です。
で、「村さ来」を馬鹿(ばか)にしちゃいけませんです。高級店に大変身です。
(安かろう、まずかろう・・、という時代ではないのです)

で、わたし的には、「びたみん家?」と同等の、上レベルでした。
キムチ鍋に、ラーメンをいれたのが、妙に、イケましたね。

↓ ラスト前は、4人が4人ともホッピー・ビールで、兄弟の契(ちぎり)です。
e0045856_040429.jpg

写真は、今晩、えのさんと一緒に天国に行った3人の皆さん。↓
なぜか顔はボカシ希望なので、携帯・カメラの特殊効果を使って処理。
e0045856_0404247.jpg

いずれにしても、才能がある若い人と話し合うと、すごく刺激になります。
e0045856_0404276.jpg

今晩はお誘いありがとうございました。(これ、礼状メールだよ)
[PR]
by eno_san | 2006-11-28 23:59 | ★携帯カメラ日記
e0045856_09214.jpg

カラオケ・タイムです。
男3人が、名曲とか新曲を2時間にわたって、
歌い上げました

e0045856_23364498.jpg
←Aさん→→→→→↓
e0045856_23364492.jpg

Eさん
e0045856_23364413.jpg
e0045856_23364412.jpg
Sさん→
ネコさん↓
e0045856_23364427.jpg

さて、4人のうち、誰が?名曲の「ブルーライト横浜」を歌ったでしょう?

次の、考えられる「組み合わせ」から選択を。

Aさんのみ、
AさんとEさん、
Aさんとネコさん、
AさんとSさん、
Eさんのみ、
EさんとSさん、
Eさんとネコさん、
Sさんのみ、
Sさんとネコさん、,
ネコさんのみ。

正解者には、お歳暮として、馬路村の「ポン酢しょうゆ」を1本、進呈します。
e0045856_09204.jpg

[PR]
by eno_san | 2006-11-27 23:36 | □馬場・目白
地元の学大周辺で、髪の毛に関するポスター類を激写せり。
e0045856_233431.jpg

毛髪ミネラル検査代、10500円。髪の毛で、貴方のすべてが分かるのだ。
e0045856_2334321.jpg

セシールカット? 大好きです。夏場は短く、冬場は長く。
髪は、あなたの、小さな自我なのです。
e0045856_2334365.jpg

冬は、お気に召すままに。
[PR]
by eno_san | 2006-11-27 23:34 | ★おしゃれに街へ
今日は、えのさん父のお墓参りです。
ワイフと一緒に、仙川(せんかわ)へ。
なんと商店街の通りを機関車トーマスが走っていました。オドロキ!
e0045856_19561078.jpg

仙川の町もすっかりオシャレになって、
以前あった古本屋さんが消えていましたぁ~~。(涙)
お墓は桐朋学園校舎のとなりにある西照寺。
銀杏がすっかり色づいていました。
e0045856_19561014.jpg

ロイヤルホストでひとやすみ。
えのさんとワイフがオーダーしたものを携帯操作で、合成写真に。(笑)
[PR]
by eno_san | 2006-11-26 19:56 | ★携帯カメラ日記
本日、えのさんはお勤めです。夜6時半に学校を出て、帰路に。
で、渋谷駅の東横線のホームで、驚いた!

トイメンの壁に、2車輛分の大きさの特大ポスターです。
全景を見るためには、すみませんが、首を90度、右に傾けてね。
e0045856_20491663.jpg

面倒な方は、こちらを。
e0045856_20491620.jpg

で、家に帰って、ワイフと2人で夕食です。
長男は、12月の劇公演(準主役)が近づいて来たので遅い。
長女は、マックのバイトに、夕方からゴー。
e0045856_2049162.jpg

本日のテレビで、お風呂屋さんのペンキ絵の話題が。
風呂屋さんの絵は、水に関連するものが常識とか。
タイル絵に鯉(こい)が描かれているのは、「客よ、こい」なんだって(笑)。

10チャンネル「クイズ!ギョウカイ大百科」
~見たことないアノ業界の裏側に潜入~より。
e0045856_20491655.jpg

風呂屋の看板から、駅ホームの看板へ。
日本におけるアートは、様変わり。

ところで、今夜の9時台は、すごいTV番組ばかりですよ。
いま、家のビデオ3台が、下の3番組を録画のためにフル回転です。

1CH  土曜ドラマ 「ウォーカーズ」・・・・・・・・・・・・風吹ジュン
8CH  「奇跡の夫婦愛スペシャル」(2夜連続)・・・黒木瞳
10CH  大型ドラマ「氷点」(2夜連続)・・・・・・・・・・・石原さとみ

で、見ている番組は、
1階のえのさんは、6CHの世界・ふしぎ発見「美と天才のイタリア フィレンツ紀行」。2階のワイフは、12CHの出没アド街ック天国「江戸前・美食の宝庫 北品川」と、手分けして見ております。汗。

TV局は、視聴者のことを考えていないな。
なんで、いっぺんに放送するのだ!よ。
他局の情報まで入らないのかね。
これではせっかくの番組なのに、視聴率は稼げないよ!

今夜は、まだ、付き合う?
[PR]
by eno_san | 2006-11-25 21:00 | ★携帯カメラ日記
今夜7時のNHKニュース。その「天気予報」です。
で、久しぶりに画面を激写です。

今日も、明日も、「小春日和」みたいですよ。
いいなぁ~、いいぞ~、小春。
e0045856_1957486.jpg

↑ 超わかりやすい天気図に、ほれぼれ。
高気圧の諸君! 頑張れ!
e0045856_19574855.jpg

で、夜ですが、なぜか気分が良いので、
えのさんのお宝(古美術?骨董?)を虫干しです。

江戸時代の旅行用の箱枕(はこまくら) です。
(本人希望価格=2千円)

バカ殿様が肘をついた脇息(きょうそく)。
これ、某料亭で使われていたもの。
(本人希望価格=9千円)

TVのお宝鑑定団に出すほどでもないので、
マイ・ブログ鑑定団に評価額をおまかせしますね。

さて、えのさんブログ・オークション!
いくらに値がつくでしょう?

あまり低い値段だと、えのさん的には、軽蔑するよ。(え)
実際には、売り買いする気持ちはないので、適当によろしく。
なおコメントは、非公開でも、OKですよ。
[PR]
by eno_san | 2006-11-24 19:57 | ★携帯カメラ日記
今日は祝日ですが、年中無休の歯医者さんへ。午前10時の予約なり。
e0045856_15434495.jpg

いや、まいったな。
えのさんの写真が待合室に貼ってあるよぉ~。↑
e0045856_15434418.jpg

カブトニオイガメ君も、歯の治療で、待合室にいます。
[PR]
by eno_san | 2006-11-23 15:43 | ★携帯カメラ日記
e0045856_15383153.jpg
e0045856_15383195.jpg

e0045856_15383132.jpg
今まで家では、楽々マックだったのが、ウィンドウズになってしまって、とほほ。

学校では、ウインドウズを使っていて、わからない時は、「お願い!S君ちょっと来てぇ~」で、
済んでいましたが・・。

こうなったら、ウィンドウズのOSを極めようと、『 Windows XP Home Edition マスターバイブル』なる、804ページの電話帳みたいな本と格闘中です。ブログも忘れて・・。汗

さらに、今までマックで使っていた年賀状ソフト「宛名職人」も、パーになったので、一番人気の「筆まめ」を4970円で新規お買い上げ・・。

12月を前にあわただしいかぎり。忘年会もキャンセルして、280人分の住所を再入力せねば。急げ。
[PR]
by eno_san | 2006-11-22 23:59 | ★携帯カメラ日記