↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2006年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

飯田橋下車して、神楽坂のど真ん中にある東京理科大学の森戸記念館で、
順天堂大学医学部助教授の植木理恵先生の「毛髪の科学」の
公開講座(聴講費・2千円)にでかけました。
e0045856_19383137.jpg

毛(もう)成長の促進のためには、
1 頭皮の健康を回復し、維持する
2 毛の細胞の活動を維持するために栄養を補給する
3 毛母細胞、毛乳頭細胞の活動を直接高める
e0045856_20453992.jpg

そのためには、「生活の点検」が大切です。
1 洗髪 自分の肌質、間隔(汗かき、仕事、年齢)、すすぎ充分に 
2 食事「バランス良く、満遍なくいろいろなものを食べましょう」
3 睡眠 リズムがくずれると、自律神経失調症になりやすい
4 禁煙 毛細血管が収縮して、血行不良になる

e0045856_19383126.jpg
e0045856_19383198.jpg
e0045856_19383181.jpg
e0045856_19383134.jpg

e0045856_19454749.jpg
e0045856_1946951.jpg
e0045856_19471562.jpg

e0045856_19455834.jpg
で、講義が終わって、神楽坂を散歩。
紫イモをペーストしたものを混ぜて作ったソフトクリームをゲット!ほのかにイモの甘さが感じられ、口に残らないアッサリ味。紫イモのチップスを無料でトッピングサービス。(250円・お店の名前は「きんときや」)

ソフトクリームの後は、写真のごとく、素丹波(スタバ)で、珈琲とトマトトハーブ・キッシュ(計540円)で憩う。
[PR]
by eno_san | 2006-09-30 19:38 | □飯田橋・神楽坂
毎日ブログの更新を楽しんでいるえのさんです。
で、帰宅までにネタを探しました。常に問題意識を持てば、人生、日々、
生きているのですから、ネタに困るということはありません。(^。^)

で、駅から家までの途中、美容室の店頭に掲示されたポスターをパチリ。
「肌も髪も弱酸性 健康な髪は、健康な地肌から」
e0045856_19374316.jpg

うーん、なんかわかりやすいコピー。(起)
そうだ、今日のブログは、これでいこう!(承)

でも、こっちはプロフェッショナルなんだから、
地肌→頭皮→その状態と、頭がひらめいた。(転)
頭皮のドライ、オイリー、ノーマルを紹介せねば。(結)

ということで、ブログの文章講座は「起・承・転・結」です。
書く「気」があれば、それが「起」になり、自然に「結」へと。

えのさんは、あまたのブログを見ているけれど、
写真はとても良いけれど、文章がいまいち。
文章は面白いのだけれど、写真が生きていない。
といった所を「他山の石」にして、日々、ブログの更新を行っています。

話は戻りますが、文章の要諦は、話すように書けばいいのです。
逆に話す時は、文を書くように筋道を立てれば伝わります。
話す時はもちろん、間(ま)も大切ですよ。

「話す時は文を書くように。書く時は話すように」これが極意なり。
e0045856_2044312.jpg

e0045856_20453498.jpg

e0045856_20444868.jpg

ところであなたの頭皮は、ノーマル頭皮でしたか?
スキャナーで見ないと、写真のようには見えませんが・・。

えのさんは週一の割合で、頭皮のクレンジングをしています。それもモミモミ・シャンプーです。大切なのは髪ではなく、頭皮なのですから。

いずれにしても、左右の耳の上に両手をあて、
頭皮を上下に動かしてみてください。
頭皮が動きますか? 

では、頭の上(天頂部)では、いかがでしょう?
同じように頭皮が動きますか? 

動かない? さすれば、
髪(神)は、風とともに去りぬ。(爆)
[PR]
by eno_san | 2006-09-29 19:37 | ★おしゃれに街へ
e0045856_21112330.jpg

06年9月28日(木)朝7時、客船「サファイア・プリンセス」(116,000総トン)が、横浜港大さん橋国際客船ターミナルに入港しました。「サファイア・プリンセス」はこれまで日本に寄港した客船の中で、「ダイヤモンド・プリンセス」と並び最大の客船です。(出港は、9月28日19時の予定です)
e0045856_21112356.jpg

赤レンガ倉庫ホールで開催のWOWOW試写会にWIFEと来ています。
e0045856_21112319.jpg

e0045856_2111231.jpg

e0045856_2384246.jpg

↑赤レンガ倉庫3階のデッキにも出てみました。
↓の写真は、3階にあるBEER NEXTというDINING RESTAURANT で。
e0045856_2385380.jpg

e0045856_2382384.jpg

e0045856_23243310.jpg

試写会で見た映画は、韓国国民の6人に1人が見るNo1ヒットを記録した
「トンマッコルヘようこそ」。(タダデミタノデ、センデン)

この映画は、次の一つでも当てはまるあなたを歓迎します。(パンフより)
□ポップコーンが空から降ってきたら素敵だと思う。
□友達の笑顔が好き。
□想いを伝えたい人がいる。
□奇跡を信じている。

10月28日(土)感動の全国ロードショー!新宿シネマスクエアとうきゅう、シネ・リーブル池袋、シネマート六本木などで。

つまらない日本映画よりも、刺激的で、展開が早く、めちゃ明るいです。
(トリック・え)
[PR]
by eno_san | 2006-09-28 22:30 | □横浜めぐり
大学のホームカミングデー(2006稲門祭)が近づいてきましたよ。
届いた「早稲田学報」10月号に案内が出ていました。

e0045856_2257538.jpg
e0045856_2257643.jpg

e0045856_2257645.jpg
今年も会合しますか? このブログを見ているOさん、どうします?
10月22日(日)なので、今からメール・電話で連絡を取り合いましょうか?
とりあえず、えのさん宛てに連絡ください。では。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

(^_^;) すみません。業務連絡?みたいな内容で・・。
大学時代に所属していたサークル「名所古跡研究会」の仲間宛てです。

昨年の今頃までは、えのさんがネット上に「OB掲示板」を運営していたのですが、その後は閉鎖したので・・。何人かが、このブログを見ています。

なお写真のサムライは、「明治初年の大隈重信」です。

名古研とは...
[PR]
by eno_san | 2006-09-27 22:57 | ■名所古跡研究会
e0045856_21124887.jpg

大学2年生の息子の時間割が、冷蔵庫に貼ってある。
春学期、秋学期と、それぞれ科目を選択して単位を取るシステム。

ネットで、科目登録したものを見ると、
秋学期、授業は火・水・木曜日だけらしい。
週3日の悠々自適ライフか?

授業は、演出論、日本古典劇研究、戯曲演習、発声朗読法、
海外演劇特殊研究、上演実技B、情報リテラシーⅡ、といった、所さん。

なんでも、オーディションに選ばれて準主役?になったとか。
これから毎日、舞台稽古の連続のようだ。

12月に、大学常設のステージに立つ。
当日券は千円也。
[PR]
by eno_san | 2006-09-26 21:12 | ★携帯カメラ日記
えのさんの父親は「正一」と言うのですが、かって父の知人から、
「あなたのお父さんは実力があって、控えめでした」と、
聞かされました。それ以来、この言葉をえのさんのポリシーにしています。
e0045856_20225125.jpg

人生で大切なのは、名よりも実です。人の心に爽やかに一陣の風のように。
e0045856_20225253.jpg

白洲次郎は、男はかくあるべし、という人生を送っている。
大胆にして細心、官にあらず民、高邁な思想と在野精神。素敵です。
e0045856_20225277.jpg

旧白州邸の武相荘は、小田急小田原線「鶴川駅」下車徒歩15分の所に。
入館料・千円だが、四季折々に訪れたい、超ナイススポットである。

e0045856_2022527.jpg
e0045856_20225238.jpg

新潮文庫「風の男 白洲次郎」400円

講談社「白洲次郎 占領を背負った男」1800円
[PR]
by eno_san | 2006-09-25 23:59 | ★書を捨てて街へ
e0045856_131795.jpg

代々木公園イベント広場で開催の
「ナマステ・インディア2006」へ。
e0045856_1317931.jpg

e0045856_1317958.jpg

昼食は、タンドリーチキンとカレーを。
なーんだ。(^_^;)
e0045856_1317911.jpg

インドのビン・ビールも2本いただく。
e0045856_1723389.jpg

今日は、結婚記念日!!!!!
2人で、美味しいものを朝から食べて、グッドラック。(^-^;
[PR]
by eno_san | 2006-09-24 13:17 | ★全国うまいもの市
e0045856_13145872.jpg

昨年と同様に、「きつねうどん」を頂きました。
e0045856_1314584.jpg

あとは「ビア・フロート」です。
驚きの美味しさでした。
黒ビールにバニラアイス・・
味は、?(^_^)!(*^_^*)V
e0045856_13145820.jpg

e0045856_13145870.jpg

東横店の屋上です。↑
e0045856_19352090.jpg

食いだおれ、さすが大阪。↓東急東横店・東急本店↑
e0045856_19353080.jpg

e0045856_19354186.jpg

e0045856_19355299.jpg

[PR]
by eno_san | 2006-09-24 13:14 | ★全国うまいもの市
今日は、うちの息子の大学(写真・左)の保護者セミナーに出かけた。
まだ大学2年生なのだが、大学と後援会主催の「就職活動」に関する
説明会にワイフと2人で、レッツ・ゴー。
詳細は、MOREに明記。

e0045856_0104228.jpg

e0045856_0104698.jpg


で、帰りは、途中下車して、町田の駅周辺を探索。人、人、すごい賑わいなり。ちょうど祭りだったので、御輿をパチリ。つかの間の下町気分なのだ。

e0045856_0104644.jpg

e0045856_0104667.jpg

さて、今日も空と雲は、いつものように麗しい。人生、心は、いつも青空で、まっしろいキャンバスなり。いつも空なのだ。迷ったら、空を見よ。そら見たことか。色即是空なのだ。で、朝日を浴びれば、人生は再び、リセットされるのだ。「一日一生」なのだから。

さすれば、いつものように酩酊、しかれども更新せり。(乱文、お許しを)

More
[PR]
by eno_san | 2006-09-23 23:58 | ★おしゃれに街へ
テレビガイド、本屋さんに行くと星の数ほどありますよね。
皆さんは、新聞で済ましていますか?

えのさんは、その昔、NHKしか見なかったので、「ステラ」を定期購読していた時期もあったのですが、誌面の構成が変わってしまい、それ以後は、最良のテレビガイドを求めて、流浪の旅へ。

e0045856_21394277.jpg
e0045856_21394258.jpg

で、最後にたどり着いたのは、「ザ・ハイビジョン」です。どうしてかと言うと、ケーブルテレビだから・・。ハイビジョン、WOWOW、BS、日本映画専門チャンネルなどが見られるので・・。見ないと、損だからね。
e0045856_21394374.jpg

今、夜9時から始まったNHKハイビジョンのスーパーライブ「井上揚水」
(8月19日に人見記念講堂で行われたライブの模様)を見ております。
e0045856_21394337.jpg

大好きな曲をじゃんじゃん歌っているので、これにて、夢の中へ。
[PR]
by eno_san | 2006-09-22 21:39 | ★携帯カメラ日記