↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー

<   2006年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧

デザイン性の高いものは、持っているだけで差別化?になりますよね。
e0045856_1956655.jpg

おしゃれな車。これは一生ものですね。↑
e0045856_1956696.jpg

動画も記録できて、さすが ihotです。↑
e0045856_1956632.jpg

ロボット、これからの時代、一家に一人。↑
[PR]
by eno_san | 2006-05-31 20:00 | ★携帯カメラ日記
渋谷の、いつものスモーキングエリアから写した新緑の木。
e0045856_19574151.jpg

通学路の目白駅→学校までの途中にある「切手博物館」です。
e0045856_19574166.jpg

えのさんは「人生いかに生きるべきか」と、いつも考えている。
そして、考えつくした結論は、あまり深く考えないこと!
e0045856_19574196.jpg

「ストレスを貯めない!」これ鉄則なり。

これから29日夜にテレビで放送した映画「下妻物語」のビデオを見ながら、寝てしまうのだ。えのさんは、深田恭子のファンなのだ。
[PR]
by eno_san | 2006-05-31 08:00 | ★携帯カメラ日記
馬場のムロで、美味しいものを食べて、ルノアールでお茶をしてしまったら、貴方は、ただのジジ・ババです。ここはどう考えても、イントロで、スローなJAZZ なのだ。
e0045856_23183775.jpg

昔の文学青年は、物思いに耽(ふけ)るとしたら、名曲喫茶かJAZZ喫茶でした。今の若い人に、こんな話をしても世の中にないのだから、無理な話です。慎太郎刈りとか竹の子族を説明するのと同じです。で、お互いに疲れるのでやめます。

e0045856_2318376.jpg
e0045856_23183787.jpg
イントロのライブは、お客さんの興に任せて演奏されます。今晩は、ライブに遭遇したのでラッキーです。注文は、コロナビール(1000円)でいいのですよ。それ以外の注文は、マスターも演奏がしたいので迷惑になりますから。
e0045856_2318361.jpg

くれぐれも、こうした情報は、ここのブログに立ち寄ってくれた紳士・淑女に書いていますので他言無用。貴方が知ったかぶりしてムロ・イントロのコースをデートに使っても全然気にしません。但し貴方が、彼女との「デート in 馬場、大成功」の暁には一報下さい。顔にめちゃくちゃ熱いスチームタオルをてん包、密着させて頂きます(*_*) 。顔写真は、Sさん。
[PR]
by eno_san | 2006-05-30 22:00 | □馬場・目白
今晩は、仕事がアップして、Sさんから携帯メールがあったので、急遽(きゅうきょ)飲むことに相成りました。で、Sさん、意外と馬場の名店を知らないということなので、えのさんが、2軒も、引率(おごり)してしまいました。親友、遠方より来る?また楽しからずや?。(^_^;)

e0045856_23152286.jpg
e0045856_2315215.jpg
餃子荘・ムロを知らない人は、バァバァの馬場をなにも知らない人なり。
e0045856_23152289.jpg

ムロの餃子は、5種類あり。ふつう、にんにく、唐辛子、チーズ、カレー。その香ばしさ、兄弟ファミリーが織りなす手作りの味は、餃子「王将」チエーンが、逆立ちしても宙返りしてもかないません。そうした味なのです。

e0045856_231522100.jpg
e0045856_23152285.jpg

まず店の前で少し待って、カウンターに座われたら、やおら注文票に記入します。で、頼むべきは、「ホースネック、骨付き唐揚げ、餃子(にんにく・唐辛子・チーズ)、五目そば」です。2人で和気あいあい、最高のロケーションです。この情報はブログ読者限定ですよ、他言は無用! (店内は禁煙、店に入る前にいっぱい吸っておくこと)
[PR]
by eno_san | 2006-05-30 18:30 | □馬場・目白
e0045856_182524.jpg

華の早慶戦、土曜日が雨で中止になったので、日・月に行われました。
で、本日は天気も良いので、本当に久しぶりに出かけました。

e0045856_1825266.jpg
外野席は700円です。1時半から4時過ぎまで応援していました。
e0045856_1825226.jpg

e0045856_1825238.jpg
e0045856_184371.jpg

e0045856_18431860.jpg
e0045856_18432951.jpg

↑えのさんの髪が風に舞い、放電状態に。┌(*・_・*)┘
e0045856_18433818.jpg

9回裏、6対6の同点、延長に入るところで退散しました。(^_^;)
[PR]
by eno_san | 2006-05-29 13:30 | ■名所古跡研究会
e0045856_7585364.jpg
e0045856_7585380.jpg
横浜関内駅前にある横浜市民ギャラリーで開催中の「第23回現代かながわ美術展」に足をのばしました。

小生が昔、横浜の駅ビルのヘアサロンで働いていた時の知人・Sさんから「今年も出品します」とご案内を頂きました。Sさんは当時、お店の隣りの画材屋さんの店長さんでした。実は、プロの絵描きさんだったのです。家(アトリエ)にも遊びに行ったり、結婚式にも来てくれました。自分が煙草を吸うと「吸うなら(煙を)出すな」とおっしゃる怖い方です。(^_-)

今回のお題は、「光と影(A)・(B)」(油彩60号)
e0045856_758537.jpg

e0045856_7585383.jpg
←同じ所で、横浜水彩画展も開催中だったので、見てきました。
e0045856_7585322.jpg

その後は、そごう美術館で開催中の「棟方志功と柳宗悦」展を見て、帰路に。この展示は駒場にある日本民芸館創設70周年を記念した特別展。もう何回も見ている棟方作品ですが、その中に、2つの言葉を発見して、メモしました。

一人光る 皆光る 何も彼も光る

花見事ニ咲キヌ 誇リモセデ ヤガテ ウツロヒヌ ツブヤキモセデ
[PR]
by eno_san | 2006-05-28 14:50 | □横浜めぐり
目立つことが命のサロン看板。「おっ」と立ち止まる効果がないと意味ないですからね。

e0045856_7463166.jpg

e0045856_7463198.jpg

e0045856_7463122.jpg
e0045856_7463179.jpg

スタッフ紹介のお店。田谷さんのお店は営業11ー21時。2階にあるオブ・ヘアーの店内。洋服屋さんのマネキンさん、ポップ感がとってもグーですね。

e0045856_7463114.jpg

[PR]
by eno_san | 2006-05-28 13:40 | □自由が丘・小山
e0045856_7523681.jpg

e0045856_7523619.jpg
e0045856_7523661.jpg
e0045856_7523671.jpg

豚そば家「大大」(だいだい)です。場所は駅から1分、GAPと無印がある通りの裏手にあり。11:30-16 、1730-24(火曜日定休)

豚そば(680円・わいふ)、味噌二刀麺(900円・えのさん)を頂きました。行列の秘密は、収容能力にあり。カウンターで6人、小部屋で2人かな。笑い
[PR]
by eno_san | 2006-05-28 13:00 | ★今日のラーメン
e0045856_919773.jpg

e0045856_91979.jpg
e0045856_919873.jpg
e0045856_919854.jpg

e0045856_919861.jpg
自由が丘の通りが、フランスの街角に大変身ということで、昨年同様に出かけてみました。

ワゴンセールで折り畳みの傘を4本も購入。カルフォルニアワイン(¥300・グラス)も頂きました。

写真は、アコーディオンに合わせてシャンソン歌いながら似顔絵を描くふーちゃんのパフォーマンスショーです。
[PR]
by eno_san | 2006-05-28 12:00 | □自由が丘・小山
1 時計じかけのオレンジ
2 華氏451
3 望郷
4 生きる(邦画)
5 道
6 ニュー・シネマ・パラダイス
7 自転車泥棒
8 恐怖の報酬
9 灰とダイヤモンド
10 まあだだよ(邦画)
e0045856_225965.jpg

11 パピヨン 12 卒業 13 2001年宇宙の旅 14 ショーシャンクの空に
15 ギルバート・グレイプ 16 羅生門 (邦画) 17 ローマの休日
18 イージーライダー 19 パルプ・フィクション
20 フォレスト・ガンプ/一期一会  21 イングリッシュ・ペイシェント  
22 ミスター・グッドバーを探して   23 死刑台のエレベーター 
24 アニー・ホール  25 シェルブールの雨傘  26 モダン・タイムス 
27 モンパルナスの灯  28 鉄道員  29 七人の侍(邦画) 30 芙蓉鎮
e0045856_2259642.jpg

31 東京物語(邦画)  32 鉄の男  33 パリは燃えているか  
34 太陽がいっぱい  35 タクシードライバー  36 アマデウス  
37 アルジェの戦い 38 チャップリンの黄金狂時代 39 カサブランカ  
40 髪結いの亭主  41 マリアブラウンの結婚 42 シンドラーのリスト
43 シャレード  44 旅情  45凱旋門  46 アラビアのロレンス  
47 大脱走 48 エレファントマン 49大統領の陰謀  50 大統領の理髪師
e0045856_2259617.jpg

51 個人教授  52 北斎漫画(邦画)  53 青春の門 自立編(邦画) 
54 火宅の人(邦画) 55 ガンジー  56 激動の昭和史 東京裁判(邦画) 
57 第三の男  58 タワーリング・インフェルノ 59 チャップリンの独裁者  
60 E.T.  61 イヤー・オブ・ザ・ドラゴン  62 トゥルーライズ
63 鳥  64 エビータ   65 エイリアン   66 男と女  
67 俺たちに明日はない 68 シェーン  69 風と共に去りぬ  
70 奇跡の人  71 フィフス・エレメント 72 ブルース・ブラザース  
73 ベニスに死す  74 ゴッド・ファーザー  75 80日間世界一周
76 ジャッカルの日   77 シェーン  78 スピード   79 未知との遭遇
80 セント・オブ・ウーマン〜夢の香り  
e0045856_23562119.jpg

81 ラストエンペラー  82 レオン  83 青春デンデケデケデケ(邦画)  
84 砂の器(邦画) 85 ジュラシック・パーク 86 燃える秋(邦画) 
87 影武者  88 シコふんじゃった(邦画) 89 地獄の黙示録 
90 マンハッタン  91 バックトゥ・ザ フューチャー 92 未知との遭遇  
92 ゴーストバスターズ  94 トップガン  95 戒厳令の夜(邦画) 
96 赤ひげ(邦画) 97 マルサの女(邦画) 98 タイタニック 
99 キューポラのある町(邦画) 100 千と千尋の神隠し(邦画)

映画検定でも受けようかな。

[PR]
by eno_san | 2006-05-27 22:22 | ★シネマな休日