↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0045856_17154069.jpg

e0045856_17154013.jpg
e0045856_17154058.jpg
映画 <ALWAYS  三丁目の夕日> を観てきました。昭和33年、東京タワーが完成する頃の[東京]が、忠実にセットやCGで、再現されていました。

 自分が子供の頃の<思い出>がいっぱいありました。力道山、フラフープとか・・。ストーリーも、笑いと涙の物語で、<団塊世代のすべての友>に、お奨めです。

 映画は、水曜日に観ると、1000円なんですね。<水割>というそうです。渋谷の<ピカソ>の8階にある、シネパレスで観ました。今日も寒かったけれど、この映画でホットしました。

 「携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう」

 
[PR]
by eno_san | 2005-12-28 12:45 | ★シネマな休日
e0045856_22563244.jpg
e0045856_22563292.jpg
  映画<ALWAYS  三丁目の夕日>が、すごいらしい。で明日、観に行こうと思う。→ →

←学芸大学の東軒(あずまけん)のラーメンも550円で、ALWAYS なのだ。(-。-;)
★★★★★
[PR]
by eno_san | 2005-12-27 21:30 | ★今日のラーメン

マイ・シティ 新宿の夜

e0045856_22411932.jpg

e0045856_22411961.jpg

 新宿は、文化人の街だった・・。紀ノ国屋、中村屋、武蔵野館、青峨(せいが)、風月堂、世界堂、どん底、ゴールデン街・・・。今は、とかく悪いイメージが強いし、新宿西口はミニ秋葉原。サイケ全盛の頃や、西口広場のフォークソングがなつかしい。日本には、市民が集える<広場>がないので、歩行者天国は、(毎晩)必要不可欠と思う。
[PR]
by eno_san | 2005-12-27 19:30 | □新宿・代々木
e0045856_2301451.jpg

e0045856_23014100.jpg

e0045856_230144.jpg
e0045856_2301440.jpg

e0045856_2301421.jpg
 今晩は、勤め先の<2005年・最後の晩餐会>を新宿・中村屋の3階にあるフレンチの<レガル>で楽しむ。かって中村屋(相馬一家)は、芸術家を育てサロンだった。そのお宝が、3・4階のフロアに展示されている。碌山美術館(信州・安墨野)の荻原碌山の彫刻など素晴らしい。手頃な値段で、ごちそうさまでした。<美女も満足?>
[PR]
by eno_san | 2005-12-27 18:00 | □新宿・代々木
e0045856_2252853.jpg

e0045856_2252959.jpg
e0045856_2252985.jpg

 越後屋ステーションは、10月10日から来年の3月末日までの期間限定オープン!
 その外観は、ユニークだが、中身は、<がらんどう>な感じかな。

 で、小生は、向かいの三井タワー・2階の<WIRED CAFE>へ。
インターネットが自由に使えて、壁には株式相場のニュースも。
カレーランチ(コーヒー付き・950円)を食べながら、自分のブログとか、
リンク先のブログをチエックする。おしゃれ。
 
 もう一枚の写真は、三越本館の階段ステージ?で、誰かが歌っていたので、パチリ。
[PR]
by eno_san | 2005-12-26 13:00 | □銀座・日本橋

2005年報道写真展へ

e0045856_19373783.jpg

e0045856_19373713.jpg
e0045856_19373760.jpg
 年末には、いつも報道写真展を見に行っている。   今までは新宿の三越で開催されていたのだが、今年から、日本橋三越本館7階催物会場に変わった。
 
 会期は12月22日ー30日。午前10時ー午後7時30分。入場無料。東京写真記者協会に加盟しているカメラマンの作品200余点を展示。

 <写真で振り返る、2005年の出来事>、JR惨事、小泉圧勝、株買い占め・・いろいろあった。

 なお、小生が写した写真2点は、いずれも三越の屋上で。
三越の旗がなびく風景と、日本橋三井タワー(30ー38階が、マンダリン オリエンタル 東京)の偉容なり。
[PR]
by eno_san | 2005-12-26 12:00 | □銀座・日本橋

X'mas は、キムチ&ケーキ

e0045856_19345123.jpg

e0045856_19345259.jpg

 クリスマスは、学大で<韓国家庭料理>のお店に。
写真のキムチの他に、納豆チゲ、石焼きビビンバ、チジミなど全て美味。

 店内に一歩入ると、オンドル部屋の雰囲気で、カップル多し。
前から気になっていた店でしたが、家族に大好評でした。

 ケーキは、25日の夜のため、千円の割引きで、千円也。
[PR]
by eno_san | 2005-12-25 19:30 | ■07東京マラソン

ちゃんこ鍋 & カラオケ

e0045856_0265883.jpg
e0045856_0265973.jpg
e0045856_027013.jpg

e0045856_027089.jpg
e0045856_0265785.jpg
 メリー・クリスマスです。イブの日は、ワイフの誕生日。なかなか、
大変な日である。大学時代のサークル仲間と蔵前で、元高砂部屋だったというちゃんこ屋さんで、鍋を囲む。またまた記録アルバム、速報ということで、このブログに掲載せり、お許しを。心を許せる友と、毎年、飲み逢える喜び、ここに極まる。
 *今夜のメンバー紹介は、<9月7日、馬場で飲む(一歩で)>参照あれ。
[PR]
by eno_san | 2005-12-24 20:51 | ■名所古跡研究会

ちゃんこ(その2)

e0045856_0294847.jpg
e0045856_0294816.jpg
e0045856_0294821.jpg
 ちゃんこは、ちゃんとしていました。<おじゃ>にしないで、<きしめん>でしめました。最後は、アイスと日本酒が残りました。ちゃんこ屋さんは、<駒形どじょう>の通りをずーっと行った所でした。シュチュエーションは、まさに年寄り株 (-。-;) で、さっぱり味の<ちゃんこ鍋>でした。たまに行くならこんな店かな。
[PR]
by eno_san | 2005-12-24 18:30 | □浅草上野アキバ
e0045856_2115710.jpg

 今日はお休み。ただ風が冷たいので、渋谷に出たものの、散歩をやめて、
映画を見ることにしました。少女が芸者になるまでの話ですが、衣装とか
メイクとか、時代を感じさせるセット・・。鑑賞料1800円かな。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2005-12-19 14:00 | □渋谷・原宿