↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0045856_0521491.jpg

e0045856_05214100.jpg
e0045856_0521438.jpg
 学芸大学駅から渋谷駅に出て、高田馬場駅(目白駅)まで、毎日通勤しています。
 渋谷で、東横線からJRに乗り換えるのですが、いつも、渋谷では、一服(指定された場所でスモーク)してから、JRに乗ります。で、本日は快晴につき、久しぶりの激写、天才・アラーキーです。

 早いもので、明日から12月ですね。光陰矢のごとし。光の速さで、
時が過ぎていきますね。365日も、もうじきENDですね。
やりたいこと山ほどあったはずなのに・・。なかなか、自分時間、
自由時間が取れませんよね。本を読むのだって、映画を見るのだって、
すべてセレクト(取捨選択)した情報で、脳髄にドット・コムせねば。

 リセット出来ない、片道切符だけの人生。良質な話、素晴らしい
美との出逢い、好奇心、体験、いつも初恋、情熱を傾けて・・。

 紅葉を見ていると、いろいろな事を考えてしまいますね。

 最近、読んだ本の中に、「京で遊び、大阪で稼ぎ、神戸に住むのが、
最高」とありました。関西人は、こうした意識を持っているのかな?
自分なら、「台湾で遊び、東京で稼ぎ、ハワイに住む」、かな。では。
[PR]
by eno_san | 2005-11-30 08:10 | □渋谷・原宿
e0045856_11413088.jpg

というのは、冗談。11月27日(日)、目黒パーシモンホールの、
和波孝禧(たかよし)ヴァイオリンリサイタルに行ってきました。

バッハ(無伴奏ヴァイオリンソナタ 第1番 ト短調)
ベートーベン(ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第3番 変ホ長調)

を堪能しました。特に、苦(く)楽(ら)疾駆(しっく)ファンという
訳ではありませんので、コメントはご遠慮申し上げます。(^_^;)
[PR]
by eno_san | 2005-11-27 14:50
e0045856_1215450.jpg
e0045856_121541.jpg

e0045856_1215412.jpg
で、我ら(自分とワイフ)、下記の店でランチを賞味後、外苑の<いちょう祭り>に向かいました。まだ、落ち葉状態ではありませんでしたが、シャンソンの調べもあって祭りを満喫しました。

今度の27日(日)が、祭りの最終で、銀杏も、紅葉していると思いますので、皆さん(都内在住の方)、秋を感じてくださいね。

ちなみに、23日は、我ら、渋谷の駅から歩き、ランチした後に、若者に人気の店が並んだキャット通り→ロータス通り→キラー通り→青山通り、外苑と歩きました。帰りは、国連ビルを経由して、渋谷に戻り帰還せり。

いづれにしても、都内の紅葉スポットは、あと1週間後です。六義園のライトアップもありです。
[PR]
by eno_san | 2005-11-23 14:00 | ★おしゃれに街へ

渋谷で1050円ランチ

e0045856_18113135.jpg
e0045856_18113128.jpg
e0045856_18113190.jpg

e0045856_18113196.jpg
e0045856_18113111.jpg
ご無沙汰しています。ようやく時間が取れましたので、一筆献上かな。

で、写真のごとく、またお店のキャッチコピー通り、<充実のランチ>です。

皆さんも、渋谷に出かけられた折りは、お奨めです。

店の名前は、リストランテ<ヴィントット>です。
www.ventotto.com

ランチタイムは、11:30〜15:00です。
HPでは、2100円になっていますが、実際は1050円ですよ。
あまり人が押し掛けると、その値段になってしまうかも。

で、ディナーは、5000円以上しますが、ランチは安いですし、美味です。
だまされたと思って、ぜひ。本当は内緒にしておきたいお店ですが、
ご無沙汰のお詫びをこめて、公開(後悔)。
[PR]
by eno_san | 2005-11-23 13:00 | □渋谷・原宿

DVDで映画鑑賞

e0045856_22293424.jpg
e0045856_22293479.jpg

e0045856_22293499.jpg
e0045856_22293486.jpg
e0045856_22293459.jpg

上に掲載の、映画をDVDで見ています。

1 マイ・ボディガード
2 宇宙戦争
3 ターミナル
4 スーパーサイズ・ミー
5 ナショナル・トレジャー

この中でのお奨めDVDは、1と3と5です。
4は、見てしまうと、マクドナルドは、しばらくと食べれないかも。
[PR]
by eno_san | 2005-11-22 22:29 | ★シネマな休日
e0045856_0175058.jpg

e0045856_0175079.jpg
e0045856_0175086.jpg
 うちの人と、銀座を散策せり。SONYビルの前には、戦艦の模型がデーンと。ミキモトの前には、どでかいクリスマス・ツリーが飾られていて、人気でした。

 日比谷公園は、<ヨーロッパの食の祭典>みたいのをやっていて、ワインがいっぱい展示販売。15日に紀宮さんの結婚式がある帝国ホテルも、呼ばれてもないのに、下見しておきした。 
 ちなみに交通会館の中にある<北海道>で、メロンとバニラのアイスクリーム。プランタンの近くにある<沖縄>で、買い物しました。銀座は、各県の物産館があるので、楽しめますよ。
[PR]
by eno_san | 2005-11-13 15:00 | □銀座・日本橋

BABA de karaoke

e0045856_0205899.jpg
e0045856_0205853.jpg
 わぁお。馬場の<なかの>で、カラオケをしましたよ。写真は、ママさんです。ここのお店は、常連ばかりで、おじさんオンリーです。

 で、連れのH先生と出かけました。千点満点で、軽くH先生が950点以上、景品のボトルを確保せり!。えのさんも、森田童子の<僕たちの失敗>で、900点の高得点をキープ。とにかく、カラオケ名人ばかりが集う、馬場の隠れた名店?です。
 ストレス解消は、カラオケがいいかも知れませんね。(^_^;)
[PR]
by eno_san | 2005-11-10 20:20 | □馬場・目白

横浜を散策しました

e0045856_22292034.jpg
e0045856_22292054.jpg

e0045856_22292062.jpg
11月7日、横浜の街を久しぶりに歩き廻りました。横浜駅に着いて、シュウマイ弁当と伊右衛門(お茶)を購入して、そごう前からスタート。

>県立図書館>野毛町>伊勢佐木町>馬車道>横浜スタジアム>中華街>元町(スタバで一服)>外人墓地>港の見える丘公園>山下公園>赤レンガ倉庫>日本丸メモリアルパーク>みなとみらい駅。

5時間ほど歩き通しました。いやぁ、今日はよく寝れそうです。持って歩いた文庫本「僕はこうして作家になった-デビューのころ-」(五木寛之)も、読み終えました。

横浜から、ナホトカ、シベリヤ鉄道、モスクワ・・。昔、横浜から、若者達は、海外に出ていったんですよね。この岸壁、この桟橋・・その先にはマルセイユ、ホノルル、香港・・。横浜の魅力は、いつでも船出ができることかな。
[PR]
by eno_san | 2005-11-07 15:00 | □横浜めぐり

都庁展望室から

e0045856_22353544.jpg

e0045856_22353596.jpg
e0045856_22353576.jpg
11月3日は、文化の日。そこで新宿にある文化服装学園の文化祭を見に行く。

その後は、目の前の都庁へ。展望室(無料・無休)から、都内を視察?。高い所から、下界を見るのは、気持ちいいもの。

その後は、ランチタイム(パスタ)。さらに小田急に行き、フランス・食の祭典の催事へ。試食で、フランス人のシェフが実演する<マシュマロ>を食べた。これがマシュマロかと感動。ご馳走さまでした。
[PR]
by eno_san | 2005-11-03 13:20 | □新宿・代々木