↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:□目黒・恵比寿( 19 )

e0045856_23442230.jpg

恵比寿駅のシンボルは、えびす様です。
e0045856_23442280.jpg

久しぶりに、ほの字へ。
e0045856_23442281.jpg

何を食べても、ほぉ、ほ~!
惚れてしまう。
e0045856_2344225.jpg

大人の居場所は、居酒屋と蕎麦屋なり。 (大人のOFF)

「ラーメン」じゃなくて、「ざるそば」で締めました。(メタボ対策)
e0045856_23442283.jpg

折り紙、
和の心を折って、
折り目正しく。
(え)

恵比寿ガーデンプレイスで、イベントあり。
行かなくちゃ~。
たぶん、『日本美の再発見』だよ。(ブルーノ・エノタン
[PR]
by eno_san | 2008-09-22 23:58 | □目黒・恵比寿

詳細は書けませんが、Bさんと馬場のお店で久しぶりのデートです。
e0045856_2245717.jpg

食事中、別件のAさんから携帯メール。デートの申し入れです。
まいったな~。

Aさんと、別れの投げキッスをして、
e0045856_2245786.jpg

恵比寿でAさんと、です!

裏道にある 「駄菓子バー」 です。

「ここ面白そう~」と、2人で仲良くお店に入ったのですが、
スタッフのご案内が、オヤジ2人が飲んでいる席なんです。
つまり相席です。

ちょ、ちょっと~、こっちは、大事なデートなんだぜ!

他にもカウンター席や、テーブル席もいっぱい空いているのに!なんで!
えのさん。「もう、いい!」と、店を出る。
e0045856_2245753.jpg

結局、いつもの恵比寿、ほの字です。
e0045856_2245752.jpg

お互いに「ほの字」なので、まぁ、いいいか。

いずれにしても、まだ混んでもいない段階で、「ここに座れ」はないよね。
それも、「すみません」という意味あいの言葉は一切ありません。
スタッフの笑顔とか感謝の言葉もない、まずい対応は致命的です。

僕らは、お店のスタッフの生き生き、元気に対して、お金を払うのだ。

優しい言葉、細かな気遣い、
それこそ、「たまに行くなら、こんなお店」なのだ!

味は、旨くて当たり前! なんだから。

More えのさん かく考えるのだ。
[PR]
by eno_san | 2008-06-25 22:45 | □目黒・恵比寿
e0045856_1394474.jpg

e0045856_23414291.jpg

まず、歩く前には、シャワーを浴びて、腹ごしらい。
e0045856_23414241.jpg

車内での化粧も欠かせません。
e0045856_23414263.jpg

広尾から目的地までのルートを決定。
e0045856_23414273.jpg

散歩途中の休憩は、公園です。
e0045856_23521423.jpg

セレブな女子大です。男子禁制か?
e0045856_2352420.jpg

思わず、KAZUKI のラーメンを食べちゃいました。
e0045856_03664.jpg

おう、ここは表参道か? おしゃれな建物を発見。
e0045856_23523280.jpg

オシャレな看板を発見。右の写真だよ。
e0045856_2352422.jpg

若かったあの頃、窓の下には渋谷川。
あ、それは神田川か。
e0045856_23541697.jpg

お好み焼きのお店です。懐かしいポストがありまして。
e0045856_23542512.jpg

大串犬猫病院は、ここです。
e0045856_23543414.jpg

こちらは、セレブ犬のためのトリミング専門店。
e0045856_23544379.jpg

ようやく目的の日仏会館に到着です。写真展をやっています。
e0045856_2354529.jpg

理容店の日常風景が伝わってきます。
e0045856_23575023.jpg

この写真展、今月いっぱいの開催です。(日曜はダメよ)
e0045856_2358060.jpg

日仏会館の隣りや、その前には、オシャレなレストランがいっぱい。
e0045856_23581063.jpg

恵比寿ガーデンプレイスといえば、ここに来ちゃいますよね。
クラッカーもついて、200円です。
e0045856_23581880.jpg

生ビールを一気飲みして、ご帰還です。(笑い)
こうして、私の小さな旅がアルバムに。
e0045856_23582764.jpg

なんか、タイトルからして、すごそうな大イベントだ。
入場無料なので、行こうかな。

常に、次の一手を考える、えのさんであった。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-05-24 23:41 | □目黒・恵比寿
e0045856_19594476.jpg

恵比寿ガーデンプレイスに来ました。
e0045856_19594410.jpg

小雨がぱらついた後に、人工的な虹?がくっきりと。(笑い)
e0045856_19594458.jpg

超高級なレストランなので、外観のみです。
e0045856_19594455.jpg

東京都写真美術館の入り口です。
e0045856_19594416.jpg

中国の世界遺産、紫禁城(現在の故宮博物館)。
その100年前の姿を日本人写真家が撮影していたのです。

写真家の小川一真は、前の千円札に描かれていた夏目漱石を撮影した人物。
彼は、1901年、清朝末期の紫禁城をガラス乾板を使って撮影。

まさに「百年の時を経て、今初めて明かされる中国皇宮最後の姿」です。

えのさん、1年前に北京を探訪した時は、
内部がよくわからなかったので、とても勉強になりました。

ここの4階にある図書室も、写真集を静かに閲覧できて、最高ですよ。
[PR]
by eno_san | 2008-05-04 20:03 | □目黒・恵比寿
e0045856_2013938.jpg

サッポロビール本社の一部に「麦酒記念館」があります。
ビールの製造工程を紹介してくれます。
e0045856_2013981.jpg

この館の見学コースの最後には、ビールが飲めるコーナーがあります。
e0045856_2013972.jpg

えのさんは、こっちに直行しちゃうのだけれど・・。
e0045856_2014074.jpg

なにしろ、製造元ですから、うまいのなんの。
e0045856_2014047.jpg

お土産コーナーも充実しているよ。
ビールのつまみも山ほど販売!
[PR]
by eno_san | 2008-05-04 20:02 | □目黒・恵比寿
e0045856_2032911.jpg

ビール好きにはたまらない、まさに聖地ですね。(笑い)
e0045856_2032972.jpg

三越も探索。ここの2階の半分が、エステティックの殿堂になっていました。
なんと全身のシェービングも出来ちゃうお店も。
e0045856_2032924.jpg

さらに2階の半分は、本屋さんです。
「Hanako」も、恵比寿に大注目です。
e0045856_2011398.jpg

駅までの帰り道、リサイクルショップを発見。
e0045856_2032958.jpg

夜7時のNHKニュース。
クルム伊達公子さん、37歳の挑戦は素敵ですね。
シングルスは、準優勝、ダブルスは優勝ですよ。
[PR]
by eno_san | 2008-05-04 20:01 | □目黒・恵比寿
「新宿区新聞」によれば、
e0045856_2253376.jpg

6月14日に、待望の地下鉄が開通しそうです。
渋谷から池袋を通って、あちらの方面へ。

さらに東急文化会館の跡地には、36階だったか、どでかいビルが建ちます。
変化についていけるか、東京大散歩です。
e0045856_2253315.jpg

さて、世の中は、コロッケから、メンチカツの時代に。
メクルメク・リンチ、メタボリックで、自己完結的な、ミンチの時代に。

でも、コロッケパンにこそ、人生の幸わせを感じる。
今日もコロッケ、明日もコロッケ。そういう私でいたい。
e0045856_2253382.jpg

とりあえず、メンチを食べた後は、いないいないBARへ。
知る人ぞ知るBARです。だから、飛び入りです。
でも、良い雰囲気でしたよ。
e0045856_2253379.jpg

麗しのサブリナ。オードーリ(大通り)・ヘッピバーンです。
e0045856_2253333.jpg

えのさんは、足フェチじゃなくて、指フェチなので。(笑い)

「中指(ちゅうし)、薬指(やくし)、素晴らしいよ!」(笑い)

「母指球、小指球、それに小指の第2関節も撮らせて!」(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-04-28 23:55 | □目黒・恵比寿

27日。経済講演会にGO!

e0045856_21313656.jpg

お勤めが終わってから、
馬場の天々飯店で、天々ラ~メンを。

・・・そうだ、あさっては、選挙に行こう。
e0045856_21313697.jpg

目黒区民センタ~の大ホ~ルで開催の講演会へ。
もちろん無料だよ。

18:30~20時まで、国際エコノミストの今井澂(きよし)氏(72歳)の、お題は、「今年の日本経済はどうなる ~ 株・為替・金利・不動産の見通し」。

お金持ちになれる秘訣をいっぱい聞いちゃいました。・・・教えないよ。
「自分年金」をしなくちゃ~。
e0045856_21313659.jpg

さて、目黒リバ~サイドは、高いビルが建設中です。
奥にあるのは、ガジョウエンだよ。
[PR]
by eno_san | 2007-07-27 21:31 | □目黒・恵比寿
e0045856_21224320.jpg

恵比寿ガーデンプレイスに向かう途中です。
e0045856_21224363.jpg

「おう、わが心のガーデンプレイスよ」。 ←なんだこれ。
e0045856_21224385.jpg

おう、たー湯バン。ミシュランの★★か。
行ったことないけど。
e0045856_21224384.jpg

「入場無料」なので、
文化庁メディア芸術祭を見に来ました。

会場は、東京都写真美術館です。
e0045856_21224347.jpg

いやぁ、なんか展示は、すべて先鋭で刺激的でした。

漫画、アニメーションの傑作がいっぱいだ。
若い才能を見て、すごく得した気分です。
[PR]
by eno_san | 2007-02-24 21:11 | □目黒・恵比寿
今朝は、朝マックではなくて、喫茶店のモーニングです。笑い

e0045856_1461198.jpg
e0045856_1461152.jpg

e0045856_1461177.jpg
バスで大鳥神社まで。目指すは、目黒区民センターです。目黒通りがまぶしい。
e0045856_1461113.jpg

おっと、美容室の「のぼり」が・・。
e0045856_1461196.jpg

区民センターには、美術館、図書館、体育館、ホールなど色々あります。
まったく、文化的なのだ。
e0045856_14312978.jpg

ここにはテニスコート( 2 面)がありますが、いくら葉書を出しても「コートの抽選」、当たりませんね。
e0045856_14315268.jpg

手前は、区民センターのプールです。夏場は、すごく賑わいます。
e0045856_1432622.jpg

ようやく、ホールに到着。今日は、ここで講演を聴きます。では。
e0045856_1431392.jpg

TVでおなじみ、服部栄養専門学校校長で、医学博士の服部先生の「食育」のお話です。すごく刺激的なお話でした。

食育は、一生の人格形成に影響します
[PR]
by eno_san | 2007-02-04 14:09 | □目黒・恵比寿