↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:★おしゃれに街へ( 137 )

e0045856_947157.jpg

突然の引っ越しで、ご迷惑をおかけしました。
ここのブログも3年が経過しましたので、向こう3年間は倉庫代わりにします。

気持ちを切り替える意味で、別の場所に移転しております。
「毎日更新」は、変わりませんので、ギネス挑戦ですかね。

移転先は、「えのさんの東京パラダイス」です。
よろしければ、これからも読者でいてください。


「えのさんの東京大散歩」をご愛読いただきまして、
誠にありがとうございました。 (え~)
029.gif
[PR]
by eno_san | 2008-10-19 23:59 | ★おしゃれに街へ

10月2日記。

e0045856_22142573.jpg

すみません(え)。 
[PR]
by eno_san | 2008-10-02 22:14 | ★おしゃれに街へ
e0045856_17104756.jpg

渋谷・東横店の「なにわ うまいもん市」です。
e0045856_17104764.jpg

渋谷・東急ハンズにも行ってみました。
ブラック・ゴジラ色って、どんな色具合?
e0045856_17104793.jpg

こちら銀座、秋田ふるさと館です。
e0045856_17104713.jpg

ブルドック、前から行きたかったお店です。
e0045856_17104726.jpg

「銀座の柳」を見ながら、世界のビールを楽しめます。
e0045856_17313477.jpg

「歩行者天国」の銀座通り。
MATSUYA (松屋)へGO!

おっ、おしゃれな傘です。美術好きなんでしょうね。
e0045856_17312225.jpg

銀座に来た目的は、これ。
「時代を駆け抜けた二人 白洲次郎、白洲正子」展です。
展示の大半は、武相荘にあるものですが、会場は満員、人気があります。
e0045856_17311294.jpg

ワイン展示会があったので、ワイン試飲と、フォアグラ試食。
と言っても、ワインはチビっと、フォアグラは一口ですよ。
e0045856_173128.jpg

以下、NHKのHPから。
 ■スペシャルドラマ『白洲次郎』制作開始!
激動の昭和史を駆け抜けた一人の「侍」がいた
白洲次郎・伝説の生涯を初ドラマ化します!

 ■ドラマのみどころ
英国仕込みの紳士道をプリンシプルと呼び、
日本で初めてジーンズを履き、近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、
注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。(後略)
[PR]
by eno_san | 2008-09-21 19:30 | ★おしゃれに街へ
終日、公邸で過ごす。(「首相の一日」じゃないって?)
e0045856_22493954.jpg

鉄板焼きの夕食後、ぶらり、ダイエーまで散歩。
e0045856_22493993.jpg

まず、紳士服売り場をチエック! 
e0045856_22493919.jpg

靴が安い。2千円でおつりがくる値段だ。

靴なら、中国製でも安全か?
映画 「チャップリンの黄金狂時代」、
靴を食べるシーンを思い出す。

家具売り場に、マッサージ屋さんが登場。
すき間産業ですね。
e0045856_22493992.jpg

「理想のマットレスの寝心地を体感して下さい!」
ということで、しばらく横になってみました。(笑い)
e0045856_22493944.jpg

まだまだ高価すぎて、お金がもったいない!
その日暮らしですから・・。
[PR]
by eno_san | 2008-09-20 23:23 | ★おしゃれに街へ
12チャンネルで、隅田川花火を実況しています。
昨年は、現場に行ってえらい思いをしたので、今年は、あきらめました。
e0045856_19502959.jpg

調査によれば、屋形船に乗っても、橋がじゃまして、
半分しか観られないそうです。恐るべし、隅田川花火。
結論は、ビルの屋上が一番です。
ビル・屋上・オーナー、のお友達を捜すしかないのだ。

でも、いいんだ。
「東京湾大華火」は、特等席で観られるのだから。
e0045856_19502932.jpg

今日は、ワイフと二人で、息子の旗揚げ公演なるものを観に行きました。
「作・演出 ○○○○○」と、息子の名前が書いてあると、うれしいですね。
大学4年で演劇を専攻していますが、なかなか面白い芝居でした。
e0045856_19502951.jpg

チケット売り場の横に、Aさんからの花束が・・。
ありがとうございます。息子を応援してくれて。
e0045856_19502976.jpg

「モンゴルに風車を贈ろう」って、なんかいいですね。

More 息子が書いた公演挨拶文。
[PR]
by eno_san | 2008-07-26 19:50 | ★おしゃれに街へ
e0045856_1955950.jpg

この公園の良いところは、ワイルドな感じですかね。
子供たちを野性的に遊ばせる工夫があります。いいよね。
e0045856_19551032.jpg

噴水広場です。残念ながら、噴水していません。
右の写真は、えのさんのチャリです。残念ながら、息子と共用ですが・・。
娘とワイフは、それぞれ1台ずつ保有しております。(笑い)
e0045856_19551086.jpg

世田谷公園内のプールです。夏、えのさんは、ここで泳ぎます!
ただし、オムツで泳ぐと、プールそのものがえらいことに。
e0045856_19551085.jpg

世田谷区立三宿中学校。夜間学級の看板です。
いわゆる「夜間中学」ですよね。
義務教育を受けられなかった人たちには、灯火ですよね。
e0045856_19551053.jpg

今夜の我が家は、鉄板焼きです。
燃えよ、ナス、モヤシ、とうもろこし、たまねぎ、ピーマン、
貴重なカルビよ!
[PR]
by eno_san | 2008-07-21 20:00 | ★おしゃれに街へ
e0045856_912931.jpg

e0045856_912970.jpg

e0045856_912975.jpg

e0045856_912927.jpg

某ホテルで。
[PR]
by eno_san | 2008-07-07 23:59 | ★おしゃれに街へ
本日の「ビジネスアイ」紙面より。

新聞折込求人広告業のアイデム(東京都新宿区)が、
昨年11月から4月にかけ、同社のビジネスマナー講習を受けた
10代から50代以上の正社員や派遣社員などの
男女計2223人にアンケートを実施した。

その結果、全体では87.0%(男性80.7%、女性91.3%)が
日ごろから身だしなみを意識すると回答。

具体的には、複数回答で、
e0045856_19191648.jpg

● 男性が身だしなみで気になる部分

① ひげ、まゆ、鼻毛(60.7%)
② 服のしわや汚れ(59.1%)
③ 口臭や体臭(42.2%)
       
◆女性が、気になる男性の身だしなみ

① 口臭や体臭(59.7%)
② 服のしわや汚れ(56.2%)
③ ひげ、まゆ、鼻毛(50.7%)

えのさんは、無臭・無敵・ハゲ偽装で、だいじょうぶだぁ~。(笑い)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●女性が身だしなみで気になる部分

① 服のしわや汚れ (63.9%)
② 服の色柄 (49.6%)
③ 髪型や髪色 (47.2%)
④ メークの濃さ (39.5%)
        
◆男性が、気になる女性の身だしなみ

① メークの濃さ (54.0%)
② 香水のにおい (48.9%)
③ 髪型や髪色 (45.7%)

えのさん的にも、1位は、厚化粧かな。
この調査は、ひじょ~~に価値がある。(え)
e0045856_19191636.jpg

今夜9時から始まる新番組、「ロト6で3億2千万円当てた男」。

「・・実話に基づく 「もし宝くじに当せんしたら」 というテーマ自体が、
先行きの見えない今の不安を表しているようだ。 」 (テレビ欄より)

なんか、面白そうなので、見なきゃ。
で、もしも、えのさんに、宝くじが当たったら、

① ハワイに家を買って、ワイキキで、毎日、ワイキキ。
② 天井、床、壁、すべてが液晶テレビで、自分も液晶に。
③ 横浜中華街のお店を全部借り切って、ゆっくり食べる。
④ 飛鳥みたいな豪華客船を借り切って、友人を招待、大島まで。
⑤ ヘリコプターで、両さんがいる亀有派出所の上空で、万札をばらまく。
⑥ もう、やめ・・
[PR]
by eno_san | 2008-07-04 20:45 | ★おしゃれに街へ

大人の・・、男の・・、
「 ヘア カタログ 」が巷(ちまた)にあふれています。
e0045856_20123344.jpg

このムック本は、「スーツに似合う103のヘアスタイル特集」です。
e0045856_20123386.jpg

男のグルーミング事情は、「剃るか、残すか」 のヒゲの話。

いい雰囲気ですね。「男の顔は履歴書」といいますが、
ヒゲを生やすと、それが実感できますね。渋さが出るから?

いずれにしても、モデルの顔立ちが良いから似合うのであって、
凡人は、下手すると、ただの「無精ヒゲ」になっちゃう。

その辺が、「ヒゲ美学」の難しいところ。(笑い)
e0045856_20123388.jpg

最近は、メガネも、男のダンディズムを象徴するのか。
「眼鏡とヘアのバランス新定義はコレだ!」と勇ましい。

=□ー□=  最近は、こんな感じのメガネが流行っていますよね。

メガネも大事なおしゃれアイテムというのは、わかりますが、
こちとら、必要に迫られてかけているので、ダテ眼鏡はいけませぬ。(泣き)
e0045856_20123391.jpg

いずれにしても、明日から来週いっぱい、曇り&雨です。
まいったな、東京の天気!
デートは、延期か。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-06-20 20:55 | ★おしゃれに街へ
ということで、今夜は、
e0045856_2321592.jpg

蒲田駅から徒歩5分ほどの大田区民ホールアプリコ大ホールへ。
e0045856_2321544.jpg

バーバーショップ・ハーモニーの国際大会でチャンピオンになったカルテットの
澄みきった歌声に今夜は酔いしれました。
e0045856_2321539.jpg

ヨコの見出し・・・・スピード
タテの見出し・・・・際立つ人気

さすが、東京新聞。
見出しに工夫が見られます。(拍手)
[PR]
by eno_san | 2008-06-11 23:21 | ★おしゃれに街へ