↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:★書を捨てて街へ( 59 )

トライアスロン競技はすごいですね。スタミナがどうの、という話じゃない。
e0045856_1953424.jpg

泳ぐ、泳ぐ、どこまでも。
e0045856_1953473.jpg

自転車に乗って、ぐるぐる、サーキットを6周も。
最後は、10キロも走って、ようやくゴール。
まさに、鉄人の誕生です。
e0045856_1953445.jpg

こちらは、哲人 = えのさんの書棚です。(上段)
e0045856_1953495.jpg

散歩、グルメ、美術館などの本が中心です。
e0045856_1953419.jpg

今回、有り余る本をブックオフしたので、すっきりです。
で、整理をしていたら、えのさん手作りの「ワインリスト」が出てきました。
e0045856_2055265.jpg

目白の田中屋で買ったものを、記録したものです。
e0045856_206094.jpg

安い、うまい、ワインはそうでなくちゃ~。
e0045856_206109.jpg

飲む前に絵にするなんて、えのさんは、ウィーン美術史美術館か。
e0045856_2061993.jpg

飲んでしまえば、その記憶は、舌に残るだけ。お前はソムリエか?
e0045856_2062867.jpg

酒とタバコに幾らのお金を使ったことだろう? 
返せ!健康な肝臓と肺! (笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-08-19 20:30 | ★書を捨てて街へ
売る本をキャリーバックいっぱいに詰めて、ブックオフへGo!
e0045856_2241750.jpg

で、いくらになったと思います?
買い取りのレシートには、

文庫  21個  400円
新書   4個  110円
単行本  7個  290円
じゃ~ん、トータルで、なんと800円(内税38円)です。

持って行った本のうち、2分の1は、値が付けられないということで、
「どうされますか?」と。持って帰るのも面倒なので、引き取ってもらいました。

こうして味をしめたので、またキャリーバックにつめて、第2弾だぁ!
e0045856_2241760.jpg

頂いた800円を握りしめて、とりあえずコンビニで、これを買いました。
DAIGOが表紙になった、「TVBros」 (200円)です。

DAIGOの胸元のペンダントが笑えます。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-08-16 22:15 | ★書を捨てて街へ
今日は、メチャ暑いので、家でおとなしく、WOWOWで映画
「HIRO」(キムタクが検事役)を見たり、近場の図書館・プールに行ったり。
e0045856_1927884.jpg

駒沢通りです。走っている車も燃料費の値上げでいつもより少ないのかな?
e0045856_1927821.jpg

こちらが図書館です。借りていた本を返して、
e0045856_1927850.jpg

この本を借りる。「時代は、勝海舟を必要としている」のだから。
e0045856_1927886.jpg

小学校のプールで一泳ぎして、夕食は、サザエさんを見ながら。
e0045856_1927841.jpg

そうそう、図書館で借りた分厚い本は、家で読む本です。
通勤時に読むには、こうした新書版が便利です。
[PR]
by eno_san | 2008-08-03 20:00 | ★書を捨てて街へ
060.gif
004.gif 髪の毛が生えますように!
066.gif
e0045856_19463093.jpg

あと40ページで読了の本です。タイトル、わかりますか?

ちょっと紹介するのは・・。

まぁ、いいか。

石原慎太郎著 『老いてこそ人生』 (幻冬舎文庫・540円)です。

きみぃ~。老いてこそ、
人生の神髄がわかるのだよ。007.gif
e0045856_19463076.jpg

人間、老いたら、食べるべきは、ビビンバでしょ。071.gif

ニッポンハム 
スープ・コチュジャン・ごま油付き

炭火焼き ビビンバ 

牛肉と6種の野菜
美味しく健やかに

韓流苑 (はん りゅう えん) 

ご飯があればすぐできる
e0045856_1946301.jpg

人間、老いたら、見るべきは、NHKの教育テレビでしょ。037.gif

 9:00~ きょうの料理 名人塾・笹島シェフの手打ちパスタ
 9:30~ おしゃれ 藤村俊二のファッション指南
10:00~ 趣味・やさしい製本入門 「和とじの写真集を作ろう」
10:25~ 知る楽・オペラ偏愛 ▽ベルディ
10:50~ 視点・論点
11:00~ 中国語  帰省レポート ふるさと杭州のローラ 小池栄子

052.gif 途中で、寝てるかも。032.gif
[PR]
by eno_san | 2008-06-23 20:40 | ★書を捨てて街へ
今夜は、散歩ネタがないので、テレビガイドの表紙だよ!

「愛されて7周年」という言葉に惹(ひ)かれてアップ。
e0045856_2084693.jpg

田中麗奈って、猟奇的なの? そうかな?
e0045856_2084687.jpg

「NHKハイビジョン」の番組表があるので、
この「デジタルTVガイド」(350円)が便利です。
e0045856_2084640.jpg

高橋克典って、いいよね。
6月25日(水)、夜9時から、日本テレビで、
ドラマスペシャル「課長 島耕作」に主演します。
e0045856_2084623.jpg

で、えのさんは、6月13日(金)夜7時55分、
家庭サスペンスドラマ 「課長 えのさん」に特別出演。 (笑い)
e0045856_2084633.jpg

今晩のディナーは、5個で230円のメンチカツです。
とりあえず、1個を食べてみました。これが吉兆!
e0045856_20115881.jpg

食後です。テレビがつまらない時は読書ですよね。
さて、今晩も、あの本を読むか。 (モンテ・クリスト伯)
[PR]
by eno_san | 2008-06-13 20:20 | ★書を捨てて街へ
e0045856_19232927.jpg

聖橋から見たお茶の水駅です。
e0045856_19232914.jpg

今日は、午後からセミナーがありまして、湯島ガーデンパレスへ。
e0045856_1923295.jpg

今、バックに入れているご本です。
800円もする文庫本ですが、ひもが付いていません。
しおり、な気分です。
e0045856_19232961.jpg

で、本屋さんのレジで、夢がある栞(しおり)をゲットしました。
これ、すごい話ですよ。まさに、「2008年宇宙の旅」です。

宇宙に行こう、未来を拓こう

国際宇宙ステーション搭乗
宇宙飛行士 候補者 募集
JAXA(宇宙航空研究開発機構)

詳細は、ここに。
応募用資料がダウンロードできます。
締切は、2008年6月20日(必着)

えのさんは器用なので、ロボットアームの操作はお任せください。(笑い)
e0045856_19455831.jpg

夜7時のNHKニュースです。
平成22年の1月から、大河ドラマは、「龍馬伝」です。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は、2度目になりますが、新しい脚本で。
楽しみだなぁ~~。 (写真は、抱負を語る脚本家さん)
[PR]
by eno_san | 2008-06-05 19:23 | ★書を捨てて街へ
代々木の某所です。
なんだぁ~  ひょうご?
e0045856_20201869.jpg

「省エネを意識している君が好き」だって。
e0045856_20201872.jpg

記者会見ということで、この場にいます。テレビも入っています。
e0045856_20201839.jpg

アフター5、久しぶりに、ブックオフへ。

井上陽水かぁ~、全曲集は、16,000円也。
手が出ないよ。
e0045856_20314162.jpg

吟味したあげく、1冊105円の、このご本を。

ヤクザなテクニックも、
なんかの時に役立つだろう。
(こわぁ~)
[PR]
by eno_san | 2008-05-20 20:50 | ★書を捨てて街へ
e0045856_7175.jpg

「心に年齢などないのである」
[PR]
by eno_san | 2008-05-14 23:59 | ★書を捨てて街へ
e0045856_2251186.jpg

ネコが2匹も寝ている古本屋さんです。
e0045856_2251129.jpg

ブックファースト店で、ようやく見つけました。
「ヒゲ」だけのムック本です。

男は黙ってヒゲを生やせ!
e0045856_2251171.jpg

極上の噛まんべーる地図を手に入れました。(笑い)
常時、カバンに入れていても苦にならない軽さです。
[PR]
by eno_san | 2008-05-05 23:00 | ★書を捨てて街へ
2軒ほど、ハシゴをはずして。(笑い)
e0045856_0234259.jpg

終電までは、2本手前ぐらいの電車なり。
e0045856_0234211.jpg

「最近、立ち止まって、花を眺めましたか?」

当たり前だのクラッカー!
立ち止まらないで、どうやって花を眺めるのよ?
e0045856_0332952.jpg

「吉田秀雄(電通)の鬼10訓」です。

その第3訓に、「大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。」
e0045856_0333711.jpg

「松下幸之助 不況克服の心得10ヵ条」です。

その第3条に、「しめた! このときこそ、社員の精神を根本的に立て直し、
健全な精神を身につけさせる絶好の機会だと、
ニンマリする位の心構えが必要である。」
e0045856_0334795.jpg

「叱咤激励法」です。

その(5)に、「本人が気付いていないことを褒める。」
e0045856_0332072.jpg

まぁ、古今東西の名言・格言・至言・箴言・金言は色々。
この薄っぺらな赤い本に、セレクトされて載っています。

心がナイーブになった時には励まされます。 ごほん。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ところで、今週に入って、えのさんブログの訪問者が異常繁殖!

    日  月  火 水  木  金  土 

前週 43 47 45 32  49  40  40
今週 54 65 70 65 108 

なんで、108人も来ちゃうわけ?なんかやばい話を書いた?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]
by eno_san | 2008-05-01 23:59 | ★書を捨てて街へ