↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:□渋谷・原宿( 63 )

探偵事務所って、なんとなく、有限会社と思っていましたが、
こちらは、なんと株式会社!それも、
e0045856_1916552.jpg

内閣総理大臣認可全国調査業・・、すごい!

調査の内容も、浮気や尾行の他に、「いやがらせ調査」があります。
これは、ストーカーとか?無言電話とか?
探偵商売のニーズを掘り起こせ!

あなたもハライチですか? (このコピー、いいでしょう)
e0045856_1916539.jpg

渋谷駅の内回りのホーム上にある「黒酢バー」です。
e0045856_1916511.jpg

えのさん、前からここは気になっていたので、思いきっての入店です。
e0045856_191661.jpg

150円を払って、黒酢なるモノを飲む。
う、うっ、これは・・、ま、まず・・、まずくない!
夏バテの予防は、これっきゃない!(そうか)

ニュースの追伸。

北島選手は、有言実行で、素晴らしいのだ。
↓ またまた、超気持ちいい! (バンザイ!)



忙 し い あ な た の 代 わ り に 新 聞 読 み ま す
        ~毎朝発行!ニュースの基本!5W1H形式~ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1ドル=円(110.1 8/11 14:00) 
日経平均=13426円(前日比+258円 8/11 14:00)

  【北島&内柴が二連覇! 金メダルおめでとう!!&ありがとう!!】

今日(2008/08/11)のトップニュースと注目記事/////////////////////

 [1] 経済トップニュース…生活は益々辛く 物価上昇でも年金変わらず
 
 [2] 社会トップニュース…グルジア 停戦申し入れ 

 [3] スポーツトップニュース…北島 超気持ちいい!二連覇!

 [4] 芸能トップニュース…YMOからHASYMOへ

 [5] 今日の注目記事…トヨタ 一部車種を値上げ

 [6] 今日のおすすめサイト…野宮真貴のおしゃれブログ

 [7] 今日(8月11日)は何の日?

 [8] 月曜コラム「ON THE STREET CORNER」

 [9] 編集後記「億万長者専門学校」


━━━━━━━ えのさん愛読のメルマガより  ━━━━━━━━
[PR]
by eno_san | 2008-08-11 20:00 | □渋谷・原宿
アフター5の帰り道、気分転換が大事ですよね。
e0045856_19293498.jpg

そういう時は、地の利を活かして、渋谷の東急東横店です。
みなさんも、本屋さんばかりでなく、平日の百貨店がいいですよ。
e0045856_19293442.jpg

明日で終わりのアンティーク市です。
最終日の明日、この時間に行くと、後片付けをしていますよ!(ご注意)
e0045856_19293449.jpg

おう、おう、高すぎるのだ。2千円前後で買えるものはなし・・。
e0045856_19293427.jpg

お皿だけリッチで、着ているモノがボロボロというのも、すごい格差だし。
e0045856_19293490.jpg

あまりにも雑然すぎて、手が出ない。(笑い)
e0045856_1957055.jpg

おっ、なんか行列状態の画廊があるぞ。
e0045856_19565159.jpg

力作を拝見しました。お値段は号にもよるけれど、5万~20万円ぐらい。
して、タダでもらえる絵葉書サイズの絵を頂戴しました。

More
[PR]
by eno_san | 2008-07-29 20:55 | □渋谷・原宿
あっ、これから「あつひめ」がはじまるので、手短に。
e0045856_1939546.jpg

あついですよね。渋谷のいつもの場所です。
e0045856_1939534.jpg

あ、そうそう、この字、なんの字か分かりますか?
あっぱれな、達筆ですよね。

癒し
「いやし」は、へたをすると、いやしくになるので、ご注意を。
e0045856_1939556.jpg

帰りの渋谷駅に、「あっ」と驚くポスターがあったので、パチリ。
ホットペッパーの宣伝です。

以上、めちゃくちゃ、ホットで、暑い話題ばかりで、すみません。(笑い)

e0045856_22145544.jpg

「あつひめ」が終わったので、久々に筆をとってみました。
e0045856_22144645.jpg

半紙がないので、ティシューペーパーにしたためました。
「渇を癒やす」、「時が悲しみを癒やす」など。
e0045856_22143856.jpg

えのさん、高校時代は、書道部と美術部をかけ持ちしていたんですよ。
e0045856_22142979.jpg

最後に、えのさんの「好きな言葉」を。
[PR]
by eno_san | 2008-07-27 20:00 | □渋谷・原宿

57枚も写真を撮ったため、整理に手間取って、ようやくアップ!
e0045856_20285267.jpg

7月始めということもあって、外部の空気を吸いに散歩です。
e0045856_20285324.jpg

スタートは、原宿駅の竹下口。おう、これが竹下通りなのだ。
e0045856_20285391.jpg

竹下通りの、その横を入ったブラームス小路。
e0045856_2028538.jpg

今日は、映画の日で、都内の映画館は、どの映画も1000円です。
これ、みたいなぁ~と思ったのですが、予定外の行動はタブーなもので。(汗)
e0045856_20285393.jpg

2008年7月1日のえのさんです。(57歳。B型。水瓶座。)。
e0045856_21395995.jpg

おう、ここはロンドンのピカデリー広場か?
右の写真は、女性お断りの美容室です。つまり、男性のみ。
e0045856_214081.jpg

この人が、通りの名付け親になったブラームスさん。
e0045856_21401715.jpg

えっ、と驚くなかれ。
原宿では、女の子は、この格好で闊歩(かっぽ)しています。
売っているから、着るのです。自然な話だ。
e0045856_21402771.jpg

なんだ?
ここから先は、フォンテーヌ通りなの?
覚えきれないよう~。
e0045856_21403667.jpg

本日は火曜日なので、有名な美容室・アクアもお休みです。
e0045856_21422578.jpg

日本の夏は、やっぱり、浴衣(ゆかた)美人だよね!
e0045856_21423521.jpg

クレープもこれだけあると、おじさんには注文できません。(笑い)
e0045856_21424533.jpg

相変わらず、ウディ・アレンは、かっこいいです!
e0045856_21425577.jpg

左の写真。
一歩、お店の中に入ると、「東京・流行・最前線」です。
えらく、刺激されるよ。
まさに、3A-tion!なのだ。

右の写真。
「私を見て!」という、
今様のファッションを表現しています。
e0045856_2143583.jpg

犬も歩けば、看板にぶっかる。
これも、街歩きの楽しみです。
e0045856_21442119.jpg

渋谷に近い明治通り沿いです。
オシャレなビルディングなのだ。
e0045856_2144319.jpg

散歩のゴールは、ここです。
この中に映画館が3つありまして、本日はパンフの収拾のみ。
e0045856_22272728.jpg

[PR]
by eno_san | 2008-07-01 22:00 | □渋谷・原宿
東横線の改札を通ろうとする、まさにその時、
目に飛びこんできたのは・・・。
e0045856_19123138.jpg

なんか美味しそうなものばかり。
ちょっと寄り道~!
e0045856_19123192.jpg

代官山の小川軒といえばコレですね。
こっちのお店のケーキは、とってもゴージャス。
e0045856_19123146.jpg

なに、なに、「 特 級 点 心 師 」だって?
e0045856_19123161.jpg

えっ、えっ、「ビールのおつまみに最高!」だってぇ~。
こ、これ、ちょうだい!
e0045856_19123198.jpg

家族は用事があっていませんです。

ひとり中華街状態、最高です。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-06-18 19:55 | □渋谷・原宿
NHKの大河ドラマ「篤姫」の原作を今読んでいまして、その関係で、
e0045856_1833265.jpg

NHKのスタジオパーク(入館料200円)へ、GO!
e0045856_18332639.jpg

いやぁ、篤姫さんのそっくりさんがいました。
e0045856_18332625.jpg

「一緒に記念写真をどうぞ」の篤姫でした。
e0045856_18332633.jpg

13代将軍・えのさんが、彼女にプレゼントした着物です。
e0045856_18332630.jpg

そういうことで、スタジオパークには、年に1回は顔を出します。
NHK大河ドラマのファンなり。 (笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-02-09 18:33 | □渋谷・原宿
e0045856_0271160.jpg

「かってに撮らないでよ」「いいじゃん、かわいいんだから」。
e0045856_0271157.jpg

ふっと、フットサルを見物に。こりゃ~サッカーの小型化か。
e0045856_0271299.jpg

土曜日の昼下がり、若者がスポーツをしている。平和って、こういうこと?
e0045856_0271290.jpg

屋上エレベーターの扉。俺に、不可能なことはない。
e0045856_141284.jpg

渋谷センター街も、浄化されたのか、昼間は歩きやすくなりました。
e0045856_0271286.jpg

「冬物最終処分セール」って、春を感じさせるよね。
[PR]
by eno_san | 2008-01-19 23:29 | □渋谷・原宿
e0045856_0454875.jpg

ここの入館料は100円なので、タバコ7本で入館しました。(冗談だよ)
e0045856_0454832.jpg

誰も、聞いてくれなくても、歌い続ける意気込みに拍手です。(写真・左)
e0045856_0454816.jpg

久しぶりに表参道ヒルズへ。イタリア人がデザインした飛騨の家具。
e0045856_0454877.jpg

回転寿司の株情報を事前キャッチで株を買う。しまりのないNHK。
e0045856_045483.jpg

2008年のNHK大河ドラマ、「あつひめ」は面白いのだ。けれど・・。
e0045856_0543866.jpg

夜中にやっていた番組も、素晴らしい話ばかり。けれど・・。
[PR]
by eno_san | 2008-01-19 23:28 | □渋谷・原宿
e0045856_19114819.jpg

e0045856_19114836.jpg

e0045856_19114880.jpg

e0045856_19114845.jpg

e0045856_19114874.jpg


More
[PR]
by eno_san | 2008-01-16 20:50 | □渋谷・原宿
e0045856_17513763.jpg

えのさんの影が、のび太。
e0045856_17513710.jpg

光輝く、渋谷のビルディング。
右の写真のビル、丸いところに、人がフィットネスしています。
e0045856_17513856.jpg

時計付き、コカコーラの自販機です。ちょっと、おしゃれです。
12時34分です。
お外に出る時は、マスクをしましょう。
e0045856_17513870.jpg

この専門誌を手に入れるため、渋谷の文教堂書店へ。
e0045856_17513832.jpg

ついでに書棚を見ると、こんな2008年ものがぁ~。
偽物の「中国語 日めくり 会話 カレンダー」か?

夜9時から、映画「マリー・アントワネット」、wowowで放送。
見なきゃ~。楽しみです。
[PR]
by eno_san | 2007-12-16 18:30 | □渋谷・原宿