↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:□新宿・代々木( 40 )


今日は、えのさん夫婦の結婚記念日(9/24)です。
でも、昨日お祝いをしたので、今日は特別なセレモニーはなしです。

昨日は、ワイフの髪をカットして、お顔シェービングをして、
頭皮のマッサージ、お耳のクリーンも。
フルコース(1万円相当)のサービスをしました。

無口なえのさん、
手に心をこめて、愛を伝えましたよ!
e0045856_20525388.jpg

で、今夜は新宿の「思い出横町」です。

昔の名前は、「しょんべん横町」です。
e0045856_20525366.jpg

最近は、外人客も多いのか、メニューも英語です。
焼き鳥は、今や国際語なのか。
Now, is the yakitori an international word?
e0045856_20525319.jpg

3人で、7,602円でした。2000円を2人からもらい、
残りは、太っ腹なえのさんが支払いました。3,602円です!

(→ 1,602円を余計に払っただけです)  でも、忘れないでね!
e0045856_20525354.jpg

しつこいけれど、忘れないでね。余計にえのさんが払ったことを。(笑い)
e0045856_2052531.jpg

で、詳細を書くと、本日は、タカラベルモント社の記者会見が、
南新宿のホテルサンルートで、16時から。
さらに懇親会が17時からありまして、理・美容ジャーナルが一堂に会しました。

八方塞がりの理美容業界に、風穴を開けるのは、ジャーナルの使命。
えのさん、危機感を感じて、これからは筆をとらねば・・。 (喝)

More えのさんがブログをやめない理由
[PR]
by eno_san | 2008-09-24 21:33 | □新宿・代々木
新宿といえば、紀伊国屋書店、中村屋、伊勢丹、世界堂、追分だんご。
e0045856_20383293.jpg

さらに高野フルーツパーラーです。
メロン、美味しそう。
値段は高そう。
e0045856_20383295.jpg

高野ビルの4階に、コニカミノルタプラザあり。
e0045856_20383224.jpg

3つの部屋に別れていて、それぞれに写真展を見ることができます。
e0045856_20383263.jpg

ギャラリーAは、「私の家族」がテーマ。なんと35年間の記録です。
ご本人、奥さん、長男、長女、次男の5人家族が、仲むつまじく成長します。
よく見ていくと、涙を誘うよ。

遠い記憶は、写真に記録され、近い記憶になるのだ。(え)
e0045856_20383218.jpg

リーマン、メリル、バンカメ、AIG・・・。

アメリカがえらいことです。
リーマンが、破綻(はたん)で、パタンキューです。

「日本への影響は計り知れない」って?
よしてくれ~。

腸炎じゃないよ、兆円だよ!
[PR]
by eno_san | 2008-09-16 21:00 | □新宿・代々木
e0045856_17523084.jpg

e0045856_17523099.jpg

サザンオールスターズ・みんなのうた
e0045856_17523072.jpg

e0045856_17523063.jpg

タカラベルモント 代々木ショールーム
e0045856_1752313.jpg

e0045856_17592395.jpg

千葉経済大学付属高等学校
[PR]
by eno_san | 2008-08-04 20:00 | □新宿・代々木
あ、すみません。今夜も早寝早起きということで、
写真のコメントだけです。
e0045856_23393513.jpg

自分が何も知らないということを知る、ハリマオ。
e0045856_23393515.jpg

自分が何を知らないかを知る、ハナモゲラ。
e0045856_23393547.jpg

自分が、知っていることが何であるかを知る、ハリモゲラ兄弟。
e0045856_23393550.jpg

自分が、知ろうとすることが何であるかを知る、ハゲモゲラの3人。

真実は写真が語る。(あらーきー)
[PR]
by eno_san | 2008-07-18 23:39 | □新宿・代々木
久しぶりに新宿から小田急線で2つ目の駅、参宮橋へ。
K爺さん、元気にしているかな?
e0045856_22471464.jpg

立ったままノートパソコンに向かって、お仕事?
e0045856_22471457.jpg

K爺さんの手作りホームページ。その充実ぶりに圧倒されますよ。
e0045856_22471483.jpg

客待ちの本は、漫画本ばかりでなく、一般書もびっしり。
e0045856_22471495.jpg

お隣りの上海飯店で、Aさんと仲良く。
ここのお店、五目そば、五目チャーハンがなくて、
三目そば、三目チャーハンがぁ~。可笑しいのだ。
e0045856_22471459.jpg

今度の月曜日は、七夕ですね。

その七夕で、K爺さん、Aさん、お2人との再会を約束して散会す。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-07-03 23:15 | □新宿・代々木
e0045856_20565849.jpg

上天気で、Tシャツ1枚でもOKです。
久しぶりに、太陽がまぶしいのだ。
e0045856_205658100.jpg

帰る前に、お土産を買わねば・・。
ここのお店の、白と茶色の温泉まんじゅうが美味です。
e0045856_20565852.jpg

帰りもロマンスカーなので、新宿に到着。
e0045856_20565895.jpg

アルタ前の新宿ステーション・スクエア、
そこに現われたのは、黄レンジャーさん?

なんと、ここでAさんと出会ってしまいました。
まさにアポなしの、偶然の出会いです。
e0045856_20565825.jpg

西口の「思い出横町」で、暗くなるまで。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-06-28 20:56 | □新宿・代々木
e0045856_2014497.jpg

ニューヨーク五番街です。
あ、すみません。これ、代々木でした。
e0045856_2014423.jpg

明治記念館のかがり火です。

マジックアワーに撮影。
まさに奇跡が生まれる時間帯です。

「マジックアワー」とは、陽が沈むまでの、恋人たちの時間帯です。
e0045856_2014464.jpg

この時間、きれいどころが庭で踊っています。
e0045856_2014455.jpg

お願い申し上げて、特別キレイなお二人を激写す。
e0045856_2014444.jpg

それじゃと、明治記念館の人がシャッターを押してくれました。
いやぁ~、素晴らしい記念になりました。 (笑い)

まさに両手に華! お宝画像です。
e0045856_2232176.jpg

今夜は、NBA(全国理美容製造者協会)の10周年記念日でした。
[PR]
by eno_san | 2008-06-04 20:14 | □新宿・代々木
代々木って、理・美容の関係機関がそろっている場所なんです。

理容と美容の組合の総本山、出販社、教育センター、ショールームなど・・。
うちの学校も、その昔は代々木にあったんですよ。
e0045856_1951489.jpg

こちらは、理容の9階建てビルの入り口に、新しくできた「バーバー君」です。

台座の下には、AEDが収納されています。
心臓が弱い人は、覚えておいてね。

それから、「バーバー君の足に触ると、誰でも幸わせになれます」よ!
「信じる者は救われる」というお話です。(笑い)
e0045856_1951538.jpg

既報のごとく、「世界一」になったので、サッカーのワールドカップの
トロフィーみたいのをゲットしました。

右の写真は、今回、ジュニア部門でも金メダルだったので、優勝カップです。
この写真には、えのさんが写っていますよ。(笑い)
e0045856_195156.jpg

で、「2008シカゴ世界大会 金メダル獲得 記者発表」の取材です。
テレビ局のカメラやら、えのさん愛読の「東京新聞」の記者やら。

写真左、お揃いのユニホーム姿の3人組は、
3人とも、うちの学校の卒業生ですよ。
e0045856_1951560.jpg

ジュニアで優勝した女性陣、2人ともチャーミングでしたぁ~
今日の記者発表で、その技を再現してくれましたぁ~。
[PR]
by eno_san | 2008-03-12 19:35 | □新宿・代々木
e0045856_1935345.jpg

3月は別れの季節ですね。
今日は、2年間ずっと一緒だった学生たちともお別れです。クスン・・。
e0045856_1935387.jpg

2年前の4月に入学した頃と比べると、みんな立派な社会人!
心からご活躍を祈っています。
e0045856_1935312.jpg

式とパーティは、ホテル ハイアット リージェンシー 東京。
e0045856_1935391.jpg

パーティでは、おいしい蕎麦(そば)が出ました。・・ (これ、冗談)
e0045856_1935390.jpg

加賀100万ドルの美味が、ちかづいてきました。
行かなくちゃ~。
[PR]
by eno_san | 2008-03-10 19:30 | □新宿・代々木
e0045856_2322378.jpg

大隈候の写真を表紙にした写真集が世に出ました。
e0045856_2322392.jpg

この写真集の中で、えのさんが一番のお気に入りは、この写真です。
大隈講堂の上に、入道雲がたなびき、晴れ晴れとした見開き2ページです。
この写真集を出したのは、えのさん旧知のM氏です。
e0045856_2322337.jpg

今晩は、新宿駅東口のアルタ前にある交番前で待ち合わせ。
予約した「かに道楽」へ。このお店は、大阪が本場?
e0045856_2322475.jpg

店に入ると、有名人のサインがいっぱいあります。
当然、えのさんの色紙も。(笑い)
e0045856_2322492.jpg

早稲田出身の業界人です。M氏は、えのさんのうしろ。
顔を出すと、えのさんの交友関係が知れるので、たぶ~。
e0045856_23273244.jpg

月桂冠のビンテージものと、カニづくしで、
M氏の「河出書房出版文化賞」の受賞祝いです。

これが芥川賞、直木賞だったら、銀座のバーなんだけれど・・。
e0045856_23274419.jpg

新宿駅で、皆さんと、この時間に別れましたよ。
じゃ~に~。
[PR]
by eno_san | 2008-02-25 23:47 | □新宿・代々木