↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:□学芸大学( 52 )

ブックオフに本を売りに。
値段が出るまでの間、店内で待たないで、近くを散歩です。
e0045856_20271494.jpg

おう、サンライズよ。ここは、味の優良店です。
e0045856_20271439.jpg

昔、本格的なコーヒー店だったお店が、新しい店構えに。
e0045856_20271469.jpg

なんでも、DVDにできるんですね。
でも、いくらかかるのだろう?
e0045856_20271489.jpg

で、いくらになったと思います?
買い取りのレシートには、

文庫   14個  360円
新書    3個   90円
単行本 17個  1300円
じゃ~ん、トータルで、なんと1750円です。

持って行った本のうち、2分の1は、値が付けられないということで、
「どうされますか?」と。持って帰るのも面倒なので、引き取ってもらいました。

明日もキャリーバックにいっぱい入れて、第3弾だ!
[PR]
by eno_san | 2008-08-30 20:27 | □学芸大学
e0045856_20174090.jpg

将棋まつり&職人展です。
行かねば・・。(笑い)
e0045856_20174011.jpg

娘の誕生日(7月30日)に、本人が友達と遊びに行っていたため、
今夜、お祝いです。家族で、「たまに行くならこんなお店」に。
e0045856_20174059.jpg

学大のお店ですが、なんでもかんでも美味しかったです。
もつ鍋の最後は、雑炊セット2人前をオーダー。4人ともお腹いっぱいに。
e0045856_20174073.jpg

えのさん家の玄関口を本邦初公開。
「花のある生活」、なんちゃって。
e0045856_20174068.jpg

友人から結婚祝いにもらったこの書、えのさんの宝物です。

More
[PR]
by eno_san | 2008-07-31 20:17 | □学芸大学
夜の地元散歩です。
e0045856_22201436.jpg

牛タンと言えば、仙台ですが、このお店は本格的ですよ。
e0045856_22201464.jpg

昔はよく行ったお店です。
e0045856_22201429.jpg

駅前のコロラドの喫煙席で、来週の予定チエックと、小説の続きを読む。
e0045856_22201496.jpg

さて、ふらふらと、TUTAYAさんへ。
おう、めざらしい!
「続・三丁目の夕日」のDVDが貸し出し可能だ。
WOWOWの「女帝」が面白くなさそうなので、
今夜は、三丁目でいこう。。
[PR]
by eno_san | 2008-06-07 22:30 | □学芸大学
e0045856_22212636.jpg

駅のホームに、なんで野球なの?
e0045856_22212617.jpg

信濃町駅ホームは、ヤクルトのホームだよ。
e0045856_22212631.jpg

今日も、守って、打つぞ!
e0045856_2225246.jpg

今日は、東北楽天との勝負?
楽勝か?
e0045856_222126100.jpg

実は、えのさんは、どこのファンでもないんです。
e0045856_22212667.jpg
煙草が吸えれば、どこでも良いのです。(笑い)

「捨てるのは指の動き」 「拾うのは全身の動き」
ポイ捨ては、ダメよ。
e0045856_2225338.jpg

散歩の途中に、森のビアガーデンを発見!
e0045856_22245567.jpg

ロビンフッドが出てきそうだ。
e0045856_2225576.jpg

4000円さえあれば、森の中で、バーベキュー食べ放題&飲み放題!
e0045856_22251564.jpg

どうしよう、こんどにしよう。
e0045856_22301337.jpg

なぜか国旗クイズか。
え~と、ブラジル、イスラエル、カナダ、ネパール・・。
e0045856_2230242.jpg

こっちは、スイス、スエーデン、イギリス、イタリア・・。
e0045856_22303659.jpg

目的地に到着。

さっそく、えのさん流フォトセッションだよ。
「美しい!」、「横顔を撮らせて!」と、コンパニオンさんに。

コンパ二オンさん、「なんで横顔なの?」
えのさん、「ヘアスタイルの関係!」 (笑い)
e0045856_22305191.jpg

ゴスペルというのも、なかなかです。
今夜は、明治記念館で、お祝いがありまして。
e0045856_22324722.jpg

おめでとうございます。
ご活躍を祈っています。
e0045856_22311349.jpg

美食は、学大に帰って。
あずま軒のラーメンが一番です。(世界日報より)
e0045856_23162955.jpg

東(あずま)軒の外観。
e0045856_23161949.jpg

こっちは、東軒の前にあるお店です。
テレビの「アド街」でも紹介された、超ピンクなお店。

今夜は、これにて。(学大発)
[PR]
by eno_san | 2008-05-26 22:55 | □学芸大学
今日は、一日、WOWOWで映画を見ていました。
休憩時間? たまたまNHKを見たら表彰式でした。 
記念にぱちり。
e0045856_2039134.jpg

琴欧(誤り)→琴欧(正しい)

これからは、ブルガリア vs モンゴル の国技ですかね。 (笑い)
e0045856_2039139.jpg

ファミリーで。

今夜は、どこぞで焼き肉を。 

ここにしましょう !!
e0045856_20391348.jpg

マッコ リは、飲みやすいねぇ~。

「石焼きビビンバ」 は、まだかいな? 
[PR]
by eno_san | 2008-05-25 23:59 | □学芸大学
e0045856_1956964.jpg

碑文谷公園のボート乗り場です。
e0045856_1956980.jpg

1回30分以内、100円です。定員2名ということで。
e0045856_1956970.jpg

鯉のぼりがはためいて・・、いない? (笑い)
e0045856_1956929.jpg

30分間のボートデート。前半はえのさんが漕いで、後半はワイフがぁ~。
e0045856_1956939.jpg

ぶつかるよ~。もっと右に舵を取れ!
e0045856_20997.jpg

のどかです。
e0045856_2092026.jpg

ボートに亀が大接近。
これがほんとうの接写です。
e0045856_2093195.jpg

天までのぼれ、鯉のぼり。
e0045856_2094132.jpg

碑文谷のダイエーで、お買い物です。

写真は、エレベーターの中から、「おしゃれ目黒通り」を激写。
[PR]
by eno_san | 2008-04-29 20:30 | □学芸大学
このところ、目がかすむと思っていたら、
どうもメガネがずり落ちていたのが原因だった。
e0045856_1926246.jpg

レンズは遠近両用なのに、遠で、近をみていたようです。
フレームをお兄さんに締めてもらい、正しい位置に。
e0045856_19262423.jpg

駅で新聞2紙を買って、商店街はずれの「ガーデン・カフェ」へ。

いやぁ~、遠い所も、近いところも、ご覧のようにクッキリと。
e0045856_19262497.jpg

日経「プラス1」の特集は、「おすすめのベルギービール」。

1位 オルヴァル (ボーリングのピンのような形のボトル) 

2位 デュベル (スプーンですくってたべられるほどの豊かな泡が特徴)

3位 ヒューガルデン・ホワイト (ホワイトビールの代表格)

通好みのものからビールが苦手の人でも飲みやすいフルーティなものまで
幅広く、日本でも消費量が伸びている、とか。


えのさんは、やっぱり、男は、黙って、サッポロビール。

e0045856_21533957.jpg

ほんとうは、特大の焼酎をしょっちゅう。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-04-12 20:00 | □学芸大学
久しぶりに「ごっち」へ。
e0045856_17531849.jpg

飲み物は~、え~と、生ビール、それから黒ホッピーね。
つまみは、鼻でもいいのだけれど、せっかくだから、ジャガバタ。
e0045856_17531872.jpg

ひとり淋しく今晩の酒を注ぐ、えのさんであった。(涙)

飲むしかないので、手帳を開く。おう、今日は誕生日だぜ。
何歳になったか、かいもく分からない。
自分の歳に関しては、まったく健忘症です。
e0045856_1753184.jpg

祝い酒だよ。ここまでは、「ごっち」のカウンターからブログへ送信。
写真撮影は、「ごっち」の、ごっつぁん姉さんに、激写をお願いしました。
e0045856_21433327.jpg

家に帰ったら、「誕生日だ」ということで、急遽(きゅうきょ)外食になりました。
e0045856_21432268.jpg

学大で超有名なお好み焼き屋「みどうすじ」へ!
娘はセブン・イレブンのバイトなので、ワイフと息子の3人で。
e0045856_21434235.jpg

ありがとう、たんじょうび、おぼえていてくれたんだね 涙とまらず。
e0045856_2144210.jpg

10人集めれば、お店を貸し切りにできたんだ。
来年は、ここで、「還暦」「卒寿」「白寿」「銀婚式」?

あ~、自分の歳がわからないので、混乱状態です。
e0045856_21435325.jpg

1月28日しか覚えていないのだ。
とにかく、たしかに誕生日です。

それと、B型の、みずがめ座の、ウサギか。

ある時、自分の歳を忘れようと思ったら、ほんとうに忘れたのだ。
(おーまいごっと)

※ 「みどうすじ」の休業日は、カレンダーの○印です。よろしく。
[PR]
by eno_san | 2008-01-28 22:57 | □学芸大学
e0045856_10594636.jpg

クリスマス&夜景モードの東京が、一転して、正月準備に突入です。ワン!
e0045856_10594696.jpg

今日は、うちの門扉にも、お正月の門松を取り付けたでござる。
e0045856_10594638.jpg

年賀状は、家族写真を載せるので、全員揃ってから。

ワイフも今日が仕事納め。息子、娘も、大学とか、高校とか、さらにバイトとか。
明後日ぐらいに年賀状作成か。

「筆まめ」なんだけれどね。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2007-12-28 23:59 | □学芸大学
餃子が、お店の前にさりげなく。
e0045856_2059339.jpg

本物? サンプル?
e0045856_2059393.jpg

さて、サンタさん関連の写真です。
左 駅前の美容室
右 ケンタッキー
e0045856_2059312.jpg

左 我が家の正面玄関
右 玄関内部
e0045856_2059328.jpg

横浜で、ACミラン vs 浦和レッズの戦い。

サッカーは、見だすと、前半も、後半も見ちゃいますね。
後半36分で、1対0です。さて、どうなりますか?
[PR]
by eno_san | 2007-12-13 21:09 | □学芸大学