↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:■人生は花火だ( 12 )

10日。東京湾大華火



※写真状態なら、「更新」して頂ければ、動画になります。どうがよろしく。
[PR]
by eno_san | 2008-08-10 23:00 | ■人生は花火だ
JR田町駅から、湾岸方向へ。
e0045856_226159.jpg

ブルーシート準備OK、持参の缶ビールもOKです!
e0045856_226156.jpg

この場所は、事前の整理券がないと入れません。
e0045856_226196.jpg

寝ながら花火が見られるのは最高です。
e0045856_226172.jpg

たまや~
e0045856_226110.jpg

花火は音が命なので、動画をアップしたいのですが、
どうしたらよいのか?

よくわからなので、残念ながらボツ。(・・涙)
[PR]
by eno_san | 2008-08-10 22:22 | ■人生は花火だ

昨日の横浜花火大会より

>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれ、動画がいつの間にか、ただの写真に・・。
どうすれば、動画のままになるのかな?

※写真状態なら、「更新」して頂ければ、動画になります。どうがよろしく。
[PR]
by eno_san | 2008-07-21 15:08 | ■人生は花火だ
ブルーシートを手に持って、ワイフと二人でGO!
e0045856_22514035.jpg

横浜・山下公園の海に向かって右端に座っています。
夜7時半になって、ようやくドッカーン!
e0045856_22514099.jpg

花火を撮影するのは、難しいですよ。
シャッターチャンスは、ひゅ~と花火があがった瞬間なのですから。
e0045856_22514078.jpg

花火を最後まで観ていると、中華街も混雑するので、
終了15分前に山下公園から撤退す。
e0045856_22514083.jpg

正解でした。お店も混んでいません。
でも、山東だけは、相変わらずの行列です。
さて今夜は、どこのお店にするかな?
e0045856_22514020.jpg

中華街の香港路にも、浴衣姿が目につきます。
[PR]
by eno_san | 2008-07-20 22:55 | ■人生は花火だ
「乱気流 タービランス」
「スーパーマン リターンズ」
wowowで、2本も映画を見てしまった。
e0045856_2040071.jpg

それから、近くの図書館へ。
e0045856_2040096.jpg

今晩は多摩川の花火。
これ、9chのイッコムで、生中継あり。

なお、花火の右側は、絵文字作家えのさんの手作りです。
[PR]
by eno_san | 2007-08-18 21:30 | ■人生は花火だ
渋谷から銀座線で、青山一丁目駅へ。
e0045856_214291.jpg

エキチカの「庄屋さん」で、適当に串焼きなんぞをワイフと。
e0045856_2142941.jpg

今夜の散歩は、この夏の夜空を締めくくる外苑花火へGO!
e0045856_2142964.jpg

我ら、持参のビニール・シートを張ったのは、この位置なり。
具体的に言うと、信濃町の明治記念館の前の横断歩道を渡ったあたり。

ちと、こんもりの木々が邪魔だが、この場所ならタダなので。
さっそく、持参のよく冷えたロング缶ビールと、柿の種なんぞ。
e0045856_2142954.jpg

おう、目の前には、浴衣(ゆかた)美人のカップルが・・。
デート?ご苦労さんです。
e0045856_2142919.jpg

花火は、夜の7時半から8時半まで。

場所柄、夜空にとどくような、どでかい花火は打ち上げませんが、
それでも音が楽しめますよ。花火は音が命だからね。

もちろん、出かける前に、グーグルで、事前にリサーチ。

検索方法は、「外苑花火 ブログ」と入力すれば、たちどころに笑いが・・。
ヨソサマのきめ細かな体験談が、とても参考になります。

私的で、オープンな情報が、人生に輝きを。
[PR]
by eno_san | 2007-08-16 23:42 | ■人生は花火だ
e0045856_18503450.jpg

今年の夏も、整理券を特別に入手して、花火会場に。
e0045856_18503587.jpg

お酒をたっぷり用意。これぞ円熟の技です。

小生を含めて、6人分の土地を確保。
具体的に言うと、ブルーシートを張ったのだ。
e0045856_222138100.jpg

おっ、暗くなってきたぞ!
e0045856_222149100.jpg

19時ちょうど、「ピ~、ヒョロ~、ロ~」 、「ド・カ~ン」、「パ・カ~ン」
花火の音を表現するのは、むずかしい。
e0045856_22215874.jpg

・・花火は現場で起こっている。
e0045856_2222849.jpg

夏の恋 火花散る 色とりどりに
君も僕も ヒートアイランド 打ち水かな
[PR]
by eno_san | 2007-08-11 22:50 | ■人生は花火だ

e0045856_2275154.jpg


携帯のカメラを 「ベスト・ショット」 に設定して、
さらに 「夜景」 を選択すると、こんな感じに。
e0045856_2275132.jpg

神奈川新聞主催の花火大会です。
これ、桜木町駅方面の、臨港パーク前が打ち上げ場所です。

そこは混むので、
山下公園にブルーシートを敷いての花火観賞です。

20:30 打ち上げ終了。
ぶらぶらと、大桟橋へ
e0045856_2275172.jpg

客船名 飛鳥Ⅱ
「ハウルの動く城」みたいでしょ。
e0045856_2275165.jpg

クルーズ内容   横浜花火大会・神津島クルーズ
e0045856_2275139.jpg

入港(着岸)  1(水) 9:00   
出港(離岸)  1(水) 22:00
前港 鳥羽  次港 神津島
e0045856_22431072.jpg

横浜中華街、梅蘭(ばいらん)の名物、焼きそばだよ。
花火を見る前に、腹ごしらえ。
e0045856_22432181.jpg

これがビールに合うんだよ~ん。
e0045856_22433382.jpg


More トイレ万歳!
[PR]
by eno_san | 2007-08-01 23:05 | ■人生は花火だ
e0045856_2012086.jpg

今日は、プ~ルに行って、中華街の麺でラ~メンを作って、たっぷり昼寝・・。
で、18時に家を出て、隅田川花火大会へ、GO!
e0045856_2247580.jpg

日比谷線で人形町駅、都営浅草線で浅草橋駅へ。
交通規制で、歩行者天国です。
e0045856_22471543.jpg

久しぶりに、吉野家さんで豪華に。
e0045856_2012010.jpg

お~っと、橋に近づくと、人でぎっしり、大渋滞です。
e0045856_2012029.jpg

まだ橋の手前です。現在、厩(うまや)橋まで、30メートル手前です。
e0045856_2246502.jpg

橋の上から花火を見たい人でいっぱい。
でも、橋の上で見ている人が歩かないので、ストップです。

橋は目の前なのに・・、行列はまったく動きません。
つまり、10分ごとに、5歩ほど、前進です。
e0045856_22473853.jpg

「いまの花火で、本日の隅田川花火は終了です」  
「え~っ、うそ~」。アベックで泣く人が続出です。
e0045856_22472690.jpg

来年の見物に備えてリサ~チしてみましたが、人手が多すぎるのと、
ビルが邪魔して、「来年はここだな」という場所は、見つけられませんでした。

隅田川の花火は、屋形船で見るのが一番みたいです。
e0045856_22474821.jpg

今年は、30回を記念して、2000発増え、22000発!
でも、えのさんが見たものは、ビルが邪魔して、花火の半分だけ。
22000発のうちの1発だけで、それも半分なのだ。

いやぁ~、恐るべしは、厩(うまや)橋なり。

両国駅から、代々木駅、渋谷駅、学大駅へと。
22時に帰宅しました。

でも、粋な、浴衣(ゆかた)美人が沢山いて、良かったですよ。
[PR]
by eno_san | 2007-07-28 20:11 | ■人生は花火だ

今晩は、帰りしな、ちょ、ちらっと、
東横目線に。

な、なんと、東横のれん街の「花火情報」だよ。
「お弁当買って、花火に行こう!」だって。
マジ! このお天気で!
e0045856_2052849.jpg

台風だ、地震だ、これで花火が出たら、えらいこっちゃ~。

今年は、横浜名物の花火も台風で中止に。大変でござる。

あなたは、どうするの? 
2007年花火問題。

えのさん的には、8月16日(木)の、
打ち上げが19時30分~20時30分の、
神宮外苑の花火に、一点集中なのだ。

親愛なる早大・名所古跡研究会のOBの皆さんへ
[PR]
by eno_san | 2007-07-17 20:05 | ■人生は花火だ