↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:■ヘルシー料理( 13 )


今晩も、ワイフが遅いので、冷凍庫から、うなぎです。
e0045856_21364475.jpg

調理の説明文には、小骨が喉に刺さることがあります!
そこで、煮て、あぶって、柔らかく。
e0045856_21191363.jpg

どうです。美味しそうでしょ。

で、食後のコーヒーブレイク。
夕刊と、読み残した朝刊の記事を左手に・・。
e0045856_21191339.jpg

本日の東京新聞・朝刊の記事です。
女性の肌を研究して、うん10年のえのさん、切り抜きしちゃいました。
e0045856_21191316.jpg

記事によれば、「日焼け=健康」から、「紫外線=体に悪い」
という意識の変化で、首都圏の女性は年々色白になっているのです。

夏、羽田の東急ホテルのプールサイドで、
小麦色に肌を焼いたあの頃が懐かしい。(え)

「肌の色は、社会や時代の価値を反映します。最近の女性が白い肌を好むのは、健康志向や「もち肌」という日本文化の見直しの現れなのかもしれません」
e0045856_21191388.jpg

同じく東京新聞の、「放送&芸能」欄、ドラマ月評です。
そこに書いてあった文章に、えのさん感じ入ってしまいました。  040.gif

環境破壊、食料危機、格差亀裂、年金破綻等々と、
私たちはいま戦時にも似た不安に包まれている。

ドキュメントであれ、ドラマであれ、この不安をどれだけ肌で感じているか。
少なくても、不安の中を生きる緊張感ぐらい掬い取ってくれないと、
日々のニュースが不安を煽り、娯楽がそれから目を背けさせる退廃に陥る。

土曜ドラマ「監査法人」(NHK)が、企業の会計監査を題材に、
社会批評性に富む人間ドラマを濃密に見せている。(以下、略)  040.gif
[PR]
by eno_san | 2008-06-30 21:55 | ■ヘルシー料理
自画像を描いている時間もないので、鏡があれば、こうして・・。
e0045856_20589.jpg

18時近くなのに、外は明るいですよね。
で、目白駅前の証明写真を撮るBOXで。
e0045856_205812.jpg

~作りかた~
①鍋を熱し、中火、オリーブオイルを鍋に入れ、温まりかけたらガーリックを
②ニンニクの香りが出てきたら、すぐに、トマトのザク切りを入れる
③沸騰したら、塩を小さじ1入れる
e0045856_205836.jpg

④とろみが付いて煮詰まってきたら、ベーコン、パルメザンチーズを入れ、
さらに煮詰める(チーズが入ると焦げやすいので注意)
⑤適当に煮詰まったら出来上がり。味を見て塩コショウで加減。
⑥ソースをスパゲティーにかけ、上にシソを散らしてできあがり。

あ、これは、リンク仲間の ayakoishii.exblog.jp さんの
<トマトソースのスパゲティー青しそ風味>でした。
e0045856_205884.jpg

本日、山形在住の後輩から、サクランボが送られてきました。
この場をかりて 厚く 御礼を 申し上げます。
e0045856_205833.jpg

では、早速いただきま~す! 011.gif
[PR]
by eno_san | 2008-06-26 21:05 | ■ヘルシー料理
昨日の夕刊(東京新聞)を読み損なったので、読んでいたら、なんと・・。
e0045856_2044328.jpg

イブ・サンローラン氏死去(71歳)のニュース。
ファッション史に残る偉大なデザイナーでした。

彼の言葉、「デザインは、時代の反映である」。

彼の言葉をもうひとつ紹介すると、
「ヘアは、服飾よりも繊細なファッションである」。

えのさんは、その昔、この言葉を名刺の裏に印刷していました。
この言葉に出会って、まさにヘアビジネスに命をかけたのであります。
e0045856_2044323.jpg

日本は、ファッションの後進国。 「とほほ」なのだ。
いずれにしても、6月からは、クールビズ運動がスタート。

ネクタイを外した男はどうしたら良いのか。戸惑うばかり!
この際、サマータイムの導入も。(笑い)
e0045856_20443250.jpg

この記事、自分のメモ代わりで、すみません。 ↑
サイトでしっかり勉強して、
男子、厨房(ちゅうぼう)に入るべし。 なのか。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-06-03 21:00 | ■ヘルシー料理

22日。もずくに萌え。

e0045856_19273334.jpg

[PR]
by eno_san | 2008-05-22 19:33 | ■ヘルシー料理

雨の日も、風の日も、飲んだ日も。

毎日書き込みを続けて丸2年になりましたぁ~。
今日からは、「3年日記」の達成をめざしてゴー。 (笑い)

e0045856_208233.jpg

東京国際フォーラムにある「ごはんcafe」です。
e0045856_208241.jpg

生ビールもあるのですが、今日はワイフの希望で瓶ビールに。
e0045856_20822.jpg

ランチは、千円前後で3種類。
ネットからクーポン券を印刷して渡せば、100円引き。

ご飯は、白米か、五穀米のどちらかを選ぶ。
ご飯と味噌汁は、おかわり自由。

このランチは11時~14時。11時台なら混まないよ!
e0045856_208292.jpg

毎月1日は、「映画サービスデー」なので、どの映画館も千円ポッキリ。
有楽町は、映画館のメッカなので、どれを見ようか。
2人で、話し合った結果、デスノートの最終章、「エル」を見ることに。

前作2本を見ていない人も楽しめて、手に汗を握る内容でした。(笑い)
e0045856_208286.jpg

夜は、えのさんが東急ストアで買い物をして、餃子を40個作りましたぁ~。
ひとくち食べた娘は、まさに開口一番、「うまい!」
40個、完売しましたぁ~。

中国の警察当局にも、食べさせてやりたい。
ホンモノの餃子を。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-03-01 23:08 | ■ヘルシー料理
こんばんわ。今夜は、野菜炒めを作ってみました。

事前におひたしの、エノキとシメジを湯通し。で、冷ましておきます。
こちらは後で、ポン酢を加えるだけですぅ。
e0045856_1932140.jpg

これが、野菜炒めレシピだ!
1 にんじん、タマネギ、キャベツ、ニラなどを包丁で、手際よく!?
2 お肉を入れて、にんじんとタマネギを強火で、炒めます。
e0045856_1932120.jpg

3 さらにキャベツ、ニラをいれて炒めたならば、
4 ニンニク醤油、胡椒を入れて出来上がり。

うまいんだなぁ~、これが!(自画自賛)
現在、缶ビールの2本目を飲んでおります。(楽天)
[PR]
by eno_san | 2007-10-08 19:35 | ■ヘルシー料理
e0045856_14173222.jpg

朝11時。ワイフとお買い物に。
e0045856_14173287.jpg

料理を作るという意識で売り場を見ると、別世界です。
e0045856_14173218.jpg

値段に目が・・。 コスト計算が大切です・・。
e0045856_14173248.jpg

日々の料理は、「安い、うまい、早い」が、基本だ。(うふん)
e0045856_14173285.jpg

かり~の材料は、冷蔵庫にほとんどあるので、
「お肉と福神漬け」のみをセレクト。
買い物が終わってからは、図書館に。

司書さんに、
「あの~、料理の基本書みたいなものありませんか?」
「漫画本でもいいのですがぁ~」

で、以下の2冊を借りてきました。
e0045856_1424201.jpg

この本は使える。メチャクチャわかりやすい、初心者向けだ。
でも、かり~の話が書いてない。(汗)
e0045856_14244036.jpg

さらに本棚を探すと、ガッテン! これだ、コレしかない。
e0045856_14243151.jpg

かり~の秘訣は、「コク、うまみ、香り」なのか。
よ~し、わかったぞ。
e0045856_14241135.jpg

1 最初に玉ねぎだけをよくいためる。
  油であげると短い時間で甘味を引き出せる。
2 ル~をあとで入れる人が多いが、
  最初に入れて煮込んだほうが味のなじみが良くなる。
3 香りづけの秘訣は、最後にかれ~粉を少し加える。

さらに、ニンニクを入れたりしながら、グツグツと。
e0045856_14245087.jpg

は~い。
えのさん特製の「ガッテン! かり~」の出来上がり。

娘は、開口一番に、「うまい!」 (あんたは、えらい!)
ワイフは、「普通にうまい!」 (なんだ? 誉めているの?)
息子は、「帰って来て、余っていたら食べるよ」 (えらく、慎重だぜ)

えのさんは、あまりに美味しく、
泣きながら、食べましたでござる。 ・・・ 以上。

PS [ATOK17]の調子が悪く、この頃、カナ変換がうまくいきません。
まっすぐに横棒を書きたいのに、「~」しかできません。・・なんでだろう?
[PR]
by eno_san | 2007-07-21 14:17 | ■ヘルシー料理
今日は、海の日で祝日ですが、
学校の「体験入学」があって、お外にGO!
e0045856_19371426.jpg

写真は、台風一過の渋谷駅前です。明日からは、
「 決める夏。 au 」 だそうです。
e0045856_19371464.jpg

山手線に乗ったら、車内にこんな広告が・・。
「読書&午後の紅茶」。
読書には、「深夜のブランディ~」なんだけど。
e0045856_19371444.jpg

さて、お勤めが終わって、家に直行です。
忘れないうちに、「餃子を作るぞ!」

えのさんがすべてを仕切って、餃子を焼いています。
おう、光が輝く、餃子かな?
e0045856_19371414.jpg

じゃ~ん。ワイフの分も作り、
2人でビ~ルと、「餃子パ~ティ」です。

こんなに美味しい餃子は初めてです! 
自画自賛の餃子なり!

息子は「芝居公演」、娘は「で~と」?
勝手にしやがれ・・。せっかく作ったのに~。 (泣き)

PS 今朝、新潟と長野に大地震発生です。
特に、新潟の柏崎市と長岡市には知人がいるので、被害が心配です。
[PR]
by eno_san | 2007-07-16 19:37 | ■ヘルシー料理
ヘルシークッキング教室も、今日の4回目で終了です。
e0045856_14421092.jpg

今日の献立は、餃子、夏野菜のきざみ漬け、モロヘイヤの味噌汁です。
上の写真は、管理栄養士の先生作です。
e0045856_14421015.jpg

まず、みんなで先生が作るのを拝見します。
e0045856_14421043.jpg

餃子の皮をつつんで、焦げないように火加減を・・。
さぁ、みなさん、作りましょう!
e0045856_14421035.jpg

はい、こちらがえのさんが焼いた餃子です。
出来たては、美味しいよ!10個も頂きました。
e0045856_15342857.jpg

全4回の材料で、余ったものは、参加者16人分にして、くじ引きです。
えのさんは、「料理酒」と「コショウ」を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
収支報告書

収入  参加費(2,500円×16人) 40,000円
支出  食材(4回分) 39,065円
     消耗品 935円
残金  0円

上記のとおり、報告します。 中央町社会教育館
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by eno_san | 2007-07-15 15:30 | ■ヘルシー料理
さて、本日も10時から13時まで、ヘルシー料理教室へ。

3回目は、
スパゲッティボンゴレ
サラダと手づくりドレッシング
デザート
アイスティー
e0045856_13232131.jpg

よーいドン!早く作ったチームの勝ちです。(笑い)
e0045856_13232168.jpg

はい、できあがり。
e0045856_13232119.jpg

男の料理は、ダイナミックだ!

>>>>>>>>>>> これがレシピだよん >>>>>>>>>>>
e0045856_043270.jpg
e0045856_044414.jpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]
by eno_san | 2007-07-08 13:23 | ■ヘルシー料理