↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:★全国うまいもの市( 45 )

いやぁ、ワイフの妹から、九州のお土産をどっさりと。
e0045856_20583426.jpg

これ以外に、地ビールも10本。
e0045856_20583437.jpg

今日は、良い日だ。

取り急ぎ、厚く御礼申し上げます。
(このブログを見ているので)

More 名作は、いいよね。
[PR]
by eno_san | 2008-09-08 23:55 | ★全国うまいもの市
やって来ました、渋谷駅 東急東横店! ひらけ! ドア~。
e0045856_22164361.jpg

お目当ては、800円のラーメン。
e0045856_22164333.jpg

「くろいわ」は、鹿児島市の繁華街、天文館をはじめ、
市内に6店舗を構える人気ラーメン店。

何度食べても飽きることのない極上の美味を、
ぜひこの機会にお試しください。★★★

4日(木)~10日(水)
営業時間:10時30分~20時30分。
e0045856_22164326.jpg

ラーメンを食べてしまえば、あとは消化試合です。(笑い)
e0045856_2216431.jpg

なんだ? ヘンなのがいるぞ! 鶏めしスパイダーマン。
(えのさん、名付け親)
e0045856_22164377.jpg

おおっ、杏仁豆腐をみっけ。
でも、ラーメンでお金を使ったので、泣き。
e0045856_22224459.jpg

ビワが1個丸ごと入ったビワゼリー、今回は見送る。

宮崎といえば、この人ですよね。
ひがしやんばる、うん? あれ、どう書いたっけ?
e0045856_22223419.jpg

馬油(ばぁゆ)・・・
頭皮、毛根の保護 フケ・かゆみ予防、スキンケアにも。

梅雲丹(ばいうんたん)・・・
梅にはクエン酸などの有機酸、ミネラル分が豊富に。
e0045856_22222325.jpg

南館8階のアートサロンへ。えのさん好みの油絵です。
「ヨーロッパの光と風」を表現していました。
4日(木)~10日(木)。 

東京・渋谷から、大九州、さらに欧州へ。
以上、よろしく。
010.gif
[PR]
by eno_san | 2008-09-04 22:46 | ★全国うまいもの市
近づく 『大九州物産展』 なのだ。 メモメモ。
e0045856_20252085.jpg

帰宅後、「あれ~、焼酎があるのに、サワーがないじゃん」
e0045856_20251939.jpg

自宅から徒歩3分ほどの105円ショップに走る。

トマーテ? トマトのカクテル? 
これ、いいかも!
体に良さそう。・・そうか。
e0045856_20252037.jpg

鼻をつまんでいてもしょうがないので、
この辛めの「さきいか」も購入。

とにかく、飲んで、カレーライスを食べて、
今夜は早めの就寝なのだ。じゃ~ね。
[PR]
by eno_san | 2008-08-28 20:30 | ★全国うまいもの市
e0045856_19432333.jpg

渋谷・東急東横店の屋上です。
It is a rooftop in Shibuya and the Tokyu east horizontal shop.
e0045856_19432320.jpg

ゆかたフェア。
Yukata fair.
e0045856_19432383.jpg

いまに伝わる伝統の技。
メイド・イン・ジャパンの誇りが、ここにある。
Technique of tradition handed now.
The boast of made in Japan is here.
e0045856_19432327.jpg

こだわり携帯電話。右は、福助人形。
Sticking to cellular phone.
The right is a Fukusuke Corporation doll.
e0045856_19432313.jpg

食品サンプル、これも日本独自の技です。
It is a technique Japanese original as for the food sample
and this.
e0045856_19515082.jpg

左は、泡立つビール。
右は、今夜飲んだ2缶なり。(笑い)
The left is a frothy beer.
The right is two cans drunk tonight. (laughter)
[PR]
by eno_san | 2008-08-07 20:20 | ★全国うまいもの市

19日。タイ料理で一杯

e0045856_9334331.jpg

e0045856_9334449.jpg

e0045856_9334433.jpg

e0045856_9334432.jpg

e0045856_9334458.jpg

本文なし。
[PR]
by eno_san | 2008-05-19 23:59 | ★全国うまいもの市
現在、渋谷のネットカフェにいます。
e0045856_15141110.jpg

取り急ぎ、タイ・フェスティバルの写真を4点ほど。
e0045856_15141126.jpg

e0045856_15141144.jpg

e0045856_15141111.jpg

e0045856_15141191.jpg

残りの写真は、家に帰ってから。
[PR]
by eno_san | 2008-05-11 15:30 | ★全国うまいもの市
以下、「教えて!goo」の、「ドリアン 食べ方」から。

バンコク行った時ドリアンは食べ過ぎると、
お腹が痛くなるといって少ししか食べさせてもらえなかったのですが、
実際のところどうなんでしょうか。
それからにおいどうなんですかね。くさいんですか。
私はくさくないんですが。
ドリアンを食べた人が車の中でゲップをしたら、
運転していた人が臭いといって窓全開にしたのですが、
隣の私は平気だったのは何なんでしょうね。
それからマンゴスチンは体にいいから沢山食べろといわれたのですが、
ご存知の方教えてください。
e0045856_21244324.jpg

ドリアンの季節になったら『女房を質に入れてでも食べる』と言われるくらい南国の人は大好きです。奥さんの場合は、旦那を質に入れても構いませんよ。
e0045856_21244377.jpg

ドリアンは世界一匂いがきつい果実です。臭く感じるか感じないかは人それぞれです。東南アジアの一流ホテルでは持ち込み禁止になっているのでそれなりに臭いと認識されていることをど~ぞ念頭に。

以上、「教えて!goo」の、「ドリアン 食べ方」から。
e0045856_21244386.jpg

e0045856_21244384.jpg

e0045856_21244339.jpg

e0045856_21435794.jpg
e0045856_2144577.jpg
e0045856_21441546.jpg

[PR]
by eno_san | 2008-05-11 15:25 | ★全国うまいもの市
e0045856_20472655.jpg

渋谷駅・東急東横店の西館8階で、30日(水)まで開催。
e0045856_20472696.jpg

スローな島の スローな時間・・・ 
なかなかいいよ、このポスター。

石垣島の青い空と、エメラルドのような海を思いだすよ。
e0045856_2047262.jpg

地ビールか、泡盛か。でも・・。
e0045856_20472640.jpg

島らっきょうを食べながら、オリオン生ビール!(カウンターで)
マンゴーのソフトクリーム!(屋上で)
e0045856_218165.jpg

「じっくり煮込んだ豚の骨付きあばら肉が美味しい」のだ。
ソーキそば、800円也。
e0045856_2047264.jpg

写真左は、黒糖アガラサー。(1個 210円)
写真右は、海ぶどう。(70グラム 1,050円)
e0045856_23141050.jpg

で、今晩は、
パンとワイン、生ハム、チーズ、シチューなど。
うぃ、とれびあん!
[PR]
by eno_san | 2008-04-27 21:30 | ★全国うまいもの市
明日から開催の「沖縄物産展」のDMです。
e0045856_2256184.jpg

初出展は、手づくりサンダルの<アイフィンガー>など、3件。
実演は、<ちんすこう>など、10件
茶屋は、<そば処 玉家>のソーキそば。

うちなー自慢の味が勢揃い。

なんか、期待できるぞ。
e0045856_22561865.jpg

えのさん愛用の電子手帳です。
いつもカバンに入れています。

広辞苑で、「えのさん」を調べると、
一番始めに出てきたのが、「えのころ-なげ」。

その意味は、
小犬をころがすように人を軽々ととって投げること。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-04-23 23:15 | ★全国うまいもの市
朝の渋谷駅です。今日の帰りに寄るのだ。 ↓
e0045856_2224303.jpg

アフター5、会場に到着。まず、一味のラーメンを完食す。
e0045856_2224309.jpg

「秘伝の味、感謝の味、研鑽の味」の3拍子!
辛さは1.5倍。なんと3倍まであるよ。たぶん、口から火だね。
麺のかたさは、普通でお願いしました。
e0045856_22243062.jpg

えのさんが食べたのは、ねぎラーメンの735円(税込)です。

食後は、「赤い恋人」のソフトクリームを食す。
近くの梅雲丹、馬油(バーユ)を売っている人の説明を聞きながら。
興味がある顔して、「これ、いいんだよね!」と言うと、試供品のプレゼント!
e0045856_22243087.jpg

これも、うまそうだなぁ~。
でも、ソフトまで食べてしまったので、ごめんなさい。
e0045856_22243059.jpg

うなぎせいろ蒸し、1575円。
これが、ほんとうの「高嶺の花」です。
e0045856_22422980.jpg

豊島蒲鉾(かまぼこ)の「博多なんこつ天」
e0045856_2242406.jpg

左の写真> なんと、優勝カップも登場!
右の写真> うまそうだなぁ~。酒のつまみに・・。
e0045856_22425247.jpg

「西通りプリン」は、210円から。
しそ胡麻ドレッシングも売っているよ。
e0045856_224336.jpg

お金さえあれば、買って帰りたい逸品。
他に、「地鶏おにぎり」1個が168円も、超うまう~なのだ。(泣き)
e0045856_22431560.jpg

こちらの写真も、同会場で。
食べられません。
歯がたちません。あたりまえ。(笑い)
e0045856_22444538.jpg

同じ8階フロアーの南館・アートサロンへ。
井口由多可さんの油彩画展は、福岡物産展と同じ、9日まで。
モンサンミッシェルの絵が、特に素晴らしいです。
e0045856_22443372.jpg

世界遺産なので、友人の小林克己さんの本に出ていました。
『いつか行きたい 世界遺産100』 (王様文庫)より。
[PR]
by eno_san | 2008-04-04 22:24 | ★全国うまいもの市