↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:□中目黒( 17 )

中目黒の達人にヘアカットしてもらいました。
e0045856_7412810.jpg

↑ こんな感じです。

e0045856_7412861.jpg

いつもの寿司屋さんへ。

More
[PR]
by eno_san | 2008-07-24 23:59 | □中目黒
今朝は、往復はがき30枚の印刷を「筆まめ」を使って。
無事に印刷完了。

で、久しぶりにプールで泳いできました。
水の中に顔をつけて、浮遊すると、ストレスを忘れます。(笑い)
e0045856_0182273.jpg

その後は、テレビ三昧です。
14時~スペイン闘牛にガウディにイベルコ豚!
世界遺産アルハンブラとグルメ珍道中
16時~工藤夕貴、万里の長城を行く 故宮・泰山 人気グルメ

行った所をこうしてテレビで記憶を辿れて、幸わせ!
e0045856_018225.jpg

夜は、久しぶりに中目黒へ。
お祭りは8月2日なり。
お店が終わるまで、中目黒ブックセンターで本の立ち読み。
e0045856_0182267.jpg

20時、サウスモートンに到着。
e0045856_0182277.jpg

抜け毛・フケでお困りの方はご相談ください。 
はい!はい!(笑い)
e0045856_0182282.jpg

裏原宿ならぬ、裏中目黒のお寿司屋さんへ。
知る人ぞ知るお店、今は知られていないのでグーです。
e0045856_0442620.jpg

その後、中目黒の達人に連れて行ってもらったのは、
超・今風のスペインのバル?みたいなお店。
e0045856_0443670.jpg

お店のお兄さんも、ブログに載るからの一声で、
かような笑顔に。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-07-13 23:59 | □中目黒
e0045856_19285318.jpg

東横線・中目黒駅のホームから。
おう、咲いたかな?
e0045856_19285325.jpg

降りて、確認です。桜か、飲み屋か。どっちの確認なの? (笑い)
e0045856_19285385.jpg

七分咲きというところ。
今度の土曜、日曜が桜フィーバーかな?
e0045856_19285312.jpg

都内の桜名所を紹介したパンフから。
上野恩賜公園、新宿御苑。
e0045856_19285332.jpg

飛鳥山公園、代々木公園、外壕(そとぼり)公園。
e0045856_1950943.jpg

六義園(りくぎえん)、小石川後楽園。

他に、靖国神社、日比谷公園、戸山公園、千鳥ヶ淵、
隅田公園、谷中霊園
。 どこに行こうか? 楽しみです。

More 麻布十番温泉が消えます!
[PR]
by eno_san | 2008-03-26 20:20 | □中目黒
今日のニッキ、日記ですが、今まで飲んでいたので、24日を回っています。
でも、24日の出来事なので、1時間ほどタイムスリップ。

最近は、なぜか一日の読者が50人を越える日々です。
なんか、責任感じちゃうなぁ~。
e0045856_013185.jpg

「飲んだら、書くな」という読者はいないので、助かります。(汗)
こちらは、飲むしか能がないので、すみません。
e0045856_013196.jpg

「これ、なんだ?」 
分かりましたか?
一杯の飲み物を注文すると、ビー玉が増えていくのです。
飲み物はすべて400円、串カツはすべて120円の世界です。(拍手)
e0045856_013143.jpg

馬場をあとにして、ペコちゃんが待つ中目黒へ。
e0045856_013152.jpg

ペコちゃん! 元気になって、良かったね!
不二家は、みんなの心のふるさとだよ。
e0045856_013169.jpg

で、Aさんと別れてからは、中目黒へ。
こちらは、お約束の I さん、Jさんと、「豚なべ」ワールドです。

鍋にいたる前の、料理の数々がすごい。
金沢の一流料亭、そこのシェフだった人の最高の味。

写真の逸品は、どれも口の中でとろけます。
e0045856_0234169.jpg

この鍋、最後にラー麺を入れると、どなたも天国行き! 

「拍手喝采」の味だよ!

で、「どこのお店?」ということが分からないように書いています。 あしからず! 

★? なんか、付けられないよ。

うまいお店は教えない!  

これぞ、ミッテラン流。
[PR]
by eno_san | 2008-01-24 23:59 | □中目黒
雪が降りそうな寒さながら、空は明るい。
e0045856_23215541.jpg

中目黒は、夜に行くことが多いので、たまには日中に。
e0045856_19395021.jpg

商店街の酒屋さん、素晴らしい絵を描いてワインを紹介していた。商売熱心だ。
e0045856_19395042.jpg

目黒川に沿って、散歩です。サクラの季節も良いのですが、
今頃も、散歩するには、グーですよ。
e0045856_19395057.jpg

この建物、一見したところ、ボロ・アパート?に見えますが、
実は、パンや小物を売っていたり、ビールも飲めます。
話題の店です。ほんとに。
e0045856_19395067.jpg

川沿いの古本屋さんです。中でコーヒーも飲めます。
本は、映画、グルメ、デザイン、美術書、さらに植草甚一とか。
えのさんは、ここで、丸メガネの形をした本の栞(しおり)を購入。
e0045856_1939505.jpg

左は、古着、右は、新作。
見りゃわかるって!そりゃ、どうも、
e0045856_2321575.jpg

この椅子ほしいんだよなぁ~。でも、5万円を越す値段にギブアップ!
e0045856_23211556.jpg

桜橋の所に、この看板が出ていました。さっそく100メートル歩いて・・・。
若い人でお店は、混んでいました。ふたたび、羊の時代か?
ジンギスカンと言えば、「マザー牧場で食べたなぁ~」とか。
e0045856_23212571.jpg

川沿い散歩のゴールは、このお店、「大樽」です。
坂本龍馬となんの関係があるのだろう。
e0045856_23213655.jpg

駅前の広大な土地は、更地になって、なんと45階の
超高層タワー・マンションが建設中です。これが出来たら、すごいよ。
帰路は、電車に乗って家まで。
e0045856_23323585.jpg

テレビで卓球を楽しみました。18歳の高校生(名門の青森山田高校)が、
社会人を下して、2年連続の優勝です。

相手が「さぁー」じゃなくて、「うぉ~!」とか気合いを入れたり、ガッツポーズをするのに、高校生はポーカーフェイスで、「勝つ試合」を展開して、面白かった。
e0045856_23214532.jpg

今晩は、久しぶりに家族4人揃って、納豆チゲ、クッパ、ビビンバの世界へ。
飲み代もあるので、トータルは12198円でした。
[PR]
by eno_san | 2008-01-20 23:55 | □中目黒
渋谷駅ホームにある立ち食いそば屋さんです。
e0045856_23565011.jpg

「天ぷら」だぜ。 
して、うどんか、そばか? 
それが大問題?

答えは、写真のボードに、買ったチケットをどちらかに置くだけです。
「お客さん!そばですか? うどんですか?」なんて、野暮。
聞く必要は、全くありません。 賢い!
e0045856_23565074.jpg

さて、この灯りですが、中目黒の図書館の前です。

待ち合わせに時間があったので、本を3冊も借りちゃいました。
1 「50歳からの生き方」 (中野孝次著 海竜社)
2 「だから人生は面白い」 (岸 朝子著 大和書房)
3 「まんがヒーロー列伝 日本の歴史 ライバル対決 」 (学研)
e0045856_23565022.jpg

中目黒の「JYU」に。
中目黒の達人の案内でGOです!
e0045856_23565028.jpg

達人に、えのさんが描いた「ルネ・マグリットの絵」をプレゼント。
お宝だよ。この絵のお題は、「大家族」だったかな。
夜8時から11時近くまで、ビューティな話などを交わす。
[PR]
by eno_san | 2007-11-06 23:56 | □中目黒
「なかめのてっぺん」、なんか常連ばかりのお店です。
でも、2回目からは あなたも常連・・。
e0045856_0182169.jpg

厚焼きの玉子は、マッシュマロみたいで、美味でした。
e0045856_0182129.jpg

「斎藤一人さんの書」が、お店に飾ってありました。
「今日がどんなにいい日でも 明日には勝てない」

そうかな? 今日がなければ明日はないのだから、明日だと、負け!
e0045856_0182134.jpg

お店のメニューは素晴らしいですよ。
e0045856_0182157.jpg

このお店の売りは、火曜日だけ登場する「みかさん」です。 

なんでも英語ぺらぺらの塾の先生とか。
余裕の笑顔に脱帽です。
胸のプレートには、「笑顔世界一 みか」。

素敵で、元気な、快活笑顔です。
e0045856_0303974.jpg

みかさんから、直々に日本酒を注いでもらっています。
あふれる笑顔、こぼれる日本酒。
e0045856_0311059.jpg

今晩、一緒に飲んだサウスモートンさんと、みかさんのツーショット。
e0045856_0331673.jpg

サウスモートンさんは、フリーペーパーの広告で、急成長です。

オーナーの伊藤さんとは、30年来の友人です。
いつも、中目黒の最新人気スポットを紹介してもらい、感謝です。。

今晩のラストのお店は、中目黒でも、1・2を争うバーです。
ここのカウンターに、すごい日本美人がいますよ。取り急ぎ。
[PR]
by eno_san | 2007-10-02 23:59 | □中目黒

暑中お見舞い申し上げます。 まいど。
平成19年 盛夏

e0045856_22163584.jpg

中目黒駅の改札を出ると、目の前に看板が・・。
今晩は阿波踊り、明日の夜はよさこいだよ。
e0045856_2223893.jpg

商店街を練り歩いています。夏を実感しますね。
e0045856_2223821.jpg

えのさんがたまに行くこのお店、今晩は特別にワイフと息子を同伴です。
e0045856_2223885.jpg

なんでも350円。会計は注文した個数で計算します。
回転寿司みたい。
e0045856_2223899.jpg

ここなら、飲みながら阿波踊りも見られます。
e0045856_2291721.jpg

わが娘は、この商店街のコンビニで、浴衣を着てお仕事中。

My daughter is working putting on the yukata
in the convenience store in this shopping street.
(↑英語で読むえのさんの東京大散歩)
[PR]
by eno_san | 2007-08-04 22:30 | □中目黒


サクラの花びら 静かに散った
e0045856_2093391.jpg

あの人は帰らぬ 遠い夢
e0045856_2093320.jpg

俺は知っている 恋の悲しさ  
e0045856_2093355.jpg

恋の苦しさ
e0045856_2093352.jpg

だから だから もう恋なんか
e0045856_2093311.jpg

したくないのさ したくないのさ


「サクラの花びら」の、「サクラの」は、「黒い」ですよ。

「黒い花びら」
作詞=永 六輔  
作曲=中村八大  
唄=水原 弘 
[PR]
by eno_san | 2007-04-07 22:50 | □中目黒

食後は、田園調布駅まで歩いて、さらに東横線で中目黒駅へ。
e0045856_2034413.jpg

川沿いの桜、今がまさに旬です。ここでも缶ビールを片手に・・。

「缶ビール、おつまみ付き 350円」の看板あり。

おつまみが気になって、
「鼻でもつまむの?」と聞くと、
「そんなことないですよ」と売り子さん。
おつまみは、「カッパえびせん」が紙コップに、
でした。
e0045856_2034417.jpg

サクラづくしで、えのさんのアタマも満開、うぃ。
e0045856_2034477.jpg

↑と↓の写真が、今日のイチオシ写真。
e0045856_2034495.jpg

明日は、どこに行こうか・・。
[PR]
by eno_san | 2007-03-31 20:26 | □中目黒