↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:□馬場・目白( 73 )

読者諸兄!
(このブログの愛読者は、毎日40人です)
e0045856_2383962.jpg

こういう時代ですから、自分の体が資本です。
皆さん、ご自愛ください。
e0045856_2383922.jpg

えのさんは、一仕事が終わったので、気心が知れた仲間と一杯です。

偽装の世の中、飲まずにいられるか、という心境ですが、
事故米酒は百薬の腸?です。

で、23時すぎ、我、帰還せり。 

(めでたし)
[PR]
by eno_san | 2008-09-18 23:20 | □馬場・目白
馬場といえば、BIGBOXです。
e0045856_21112885.jpg

高校、大学も含めて、馬場には何年通っているのだろう。
7+25だから、32年にもなるのだ。
e0045856_21112888.jpg

今日は久しぶりに、1階と2階をくまなく歩く。
ユニクロで、ジーンズをチエックして・・・。うん?
e0045856_21112883.jpg

「レモンがライムに恋をした」って。そりゃ、大変だぁ~。
レモンちゃんと、ライム君の幸わせを祈って、注文! 
Sサイズ= 380円
e0045856_21112840.jpg

酸っぱい味なれど、とっても爽やかです。
発音しずらい「エクセルシオール」なれど、このフローズンは、文句なし。
e0045856_2111284.jpg

えっ!金正日が死亡?

よく見たら、金正日死亡 説。
いやぁ~、うまい見出しですね。

目が悪い人は、思わず、この夕刊フジを買っちゃうよね~。
えのさん、120円払って買っちゃいましたから。(笑い)

キムジョンイルさん、脳卒中で倒れたというのは、事実みたいだけれど・・。
「遠い隣国」なので、はっきりしません。
[PR]
by eno_san | 2008-09-10 21:55 | □馬場・目白
澄みきった青空です。巴里のノートルダム寺院です。
e0045856_19394472.jpg

すみません。この建物があるのは高田馬場でした。
その昔、「千代田平安閣」という名前でしたね。
e0045856_19394441.jpg

蕎麦屋の猫です。カメラを向けたら、逃げだしました。
う~ん、残念無念。
e0045856_19394411.jpg

気を取り直して、九州の地ビールと、ハンバーグの「ひとり豪華ディナー」です。
ワイフは実家、息子は大学、娘はレジのバイト。
おう、まいホーム、ごっと!

そうそう、このところ、

焼酎や日本酒がえらいことになっています。
憎むべきは、「三笠フーズ」の不正です。

政治の世界は、「自主投票」やら「マニフェスト」やら、ご勝手に。

相撲(すもう)道は、クスリで、ろれろれ状態。・・まさに土俵際だね。


今日の格言

「よく遊び、よく眠れ、暇があったら勉強しろ」
[PR]
by eno_san | 2008-09-09 20:20 | □馬場・目白
今日は、悪天候です。
大雨と雷に見舞われました。
e0045856_1922095.jpg

ゴロゴロ、ピカチュウ、ドッカーン!
パソコンも、一瞬の停電で、パッと画面が消えました。
電源を入れたら起動しましたが、作業中だった書類が見事にパァ~。
e0045856_1922044.jpg

局地的に、豊島区・池袋がすごい雷雨でした。
学校は、新宿区と豊島区の境目の所にありますからね。

山形では、今日からの3日間、「花笠まつり」です。
汗を掻きながら、踊っていました。
(NHK夜7時のニュース)
[PR]
by eno_san | 2008-08-05 19:22 | □馬場・目白
今日の天気は、少し改造しています。(笑い)
e0045856_2064165.jpg

高気圧に覆われて、夏空が広がる。→広がりすぎ。
午後は山沿いを中心に夕立の所がある。→海沿いなのでOKか。
暑さが厳しく、熱中症に注意。→えのさんは常時、熱中症なのだ。
e0045856_2064117.jpg

この数字は、なんだろう・・。
地球滅亡への、カウント・ダウンか?
e0045856_2064231.jpg

ここは、さかえ通りの名所です。八百屋の名物おじさんです。
e0045856_2064284.jpg

今夜、このワインを開けます。

飲みやすい、酔いやすい・・。
ボンソワール!

************************

More ありがとうパスポートが来ましたぁ~。

古今東西の名言、箴言を集めた「ありがとうパスポート」(千円)です。
e0045856_2182767.jpg

えのさん、カバンの中に常時入れているものなのですが、
最近、元気になって欲しい人に差し上げてしまったので、再注文しました。
今夜、ポストに入っていました。
e0045856_2181839.jpg

封筒には、「郵便配達の皆様いつもいつもありがとう!」って印刷がぁ~。

書店では販売していないので、郵便局の払込通知票を使用します。
興味のある方は、以下の所まで。

株式会社 ヒューマン研究所(東京都中野区)
電話 03-3386-5731

一筆箋にお礼の言葉が達筆で。
ビックリしましたぁ~。

えのさん様
このたびは「ありがとうパスポート」をお買い上げ
いただき、ありがとうございます。いつも
携帯して、ご活用いただければ幸いです。
猛暑ですが、くれぐれもお身体ご自愛
下さいますように。ありがとうございます。
              藤崎ひろみ
[PR]
by eno_san | 2008-08-02 20:06 | □馬場・目白
きゃぁ~、暑い。
もうしょうがない(しゃれだよ)
e0045856_20124671.jpg

行きの電車。首筋から汗がタラタラの女性が、目の前に。
e0045856_20124657.jpg

帰りの渋谷駅。どなた様も、汗で、顔がテカっていました。
e0045856_20124643.jpg

さて、今夜は、ワイフが会社の飲み会だかで、えのさん、トンカツに走る。
e0045856_20124647.jpg

スタミナをつけなきゃ夏バテだぜ。
ほんとうは、うなぎが理想だが・・。
e0045856_20124644.jpg

ご夫婦ふたりでやっているこのお店は、目白駅前、とほほ1分。
目黒のとんきを越える、目白のとんきなり。(笑い)
e0045856_21141010.jpg

目白駅構内のぬいぐるみの売店。
暑苦しくて、可愛くないよ!
[PR]
by eno_san | 2008-07-25 21:31 | □馬場・目白
今日の空、空見たことか。
e0045856_2061372.jpg

やはり、睡眠不足だ。
寝だめカンタービレせねば・・。
e0045856_2061347.jpg

して、とりあえず、ここで生ビール。

じゃ、おやすみなさい。
[PR]
by eno_san | 2008-07-11 20:55 | □馬場・目白
e0045856_19534613.jpg

えのさんぐらいになると、守衛さんも、教授と間違えて、敬礼です。(笑い)
e0045856_19534667.jpg

たまに、構内には潜入するのですが、ここは新発見です。
e0045856_19534612.jpg

図書館への道です。図書館は、なかなか充実しています。
学習院生涯学習センターで、学校会計を勉強していた頃は、
図書館の入館がOKだったので、よく行きました。
e0045856_19534611.jpg

構内の奥にある「乃木館」です。
以下、説明の看板から。

この建物は、明治41年9月に建てられた学習院学生寄宿舎の総寮部の
一部を移築したものである。

乃木希典院長は開寮と同時にここに起臥し、学生と寝食を共にして
その薫陶に当たられた。

乃木院長の歌
寄宿舎で楽しきことを数ふれば
撃剣音読朝めしの味

明治人らしい、実直で清貧な日常は、素晴らしい! (え)
e0045856_19534651.jpg

学習院は、一貫教育ですから、広大な敷地です。
見所は、図書館と乃木館の他に、血洗いの池、乗馬場、生協、書店・・。
e0045856_2002144.jpg

「人生に別れはつきものだ」とは、うまい!
構内分煙です。

大学って、意外と世の中の動きに敏感ですよね。
セクハラ対策もそうです。うるさい人が多いのでしょうね。(笑い)
e0045856_2003021.jpg

構内には、古めかしい校舎もあるのですが、世の中すべて耐震工事です。
で、新しくなると、こんな感じです。今は、21世紀だからね!
e0045856_2004178.jpg

こちらは、未だに20世紀のままです。(笑い)
応援団は、こうじゃないと!

でも、その練習時間は、今の時代にピッタリです。
月、水、金の昼休み30分間と、土曜日の2時間です。(笑い)

ふれー、ふれー、学習院! いいぞ、いいぞ、学習院!
[PR]
by eno_san | 2008-06-17 21:12 | □馬場・目白
早稲田松竹のちょうど前あたり。
e0045856_23224344.jpg

初めて入ったお店ですが、安い、うまい、早いの3拍子。
二人で、きくらげ、餃子をつまみに、生ビールと紹興酒でお話を。
e0045856_23224331.jpg

タイ料理のお店も発見。
e0045856_23224323.jpg

うん、ラーメン屋、列に並びなさい?なんだ?
e0045856_23224324.jpg

おう、背中に視線を感じて振り向くと、
ここは、「行列ができるお店」なんだぁ~。すごい。
e0045856_23224393.jpg

学大にもどったら、蕎麦屋のにゃ~ちゃんがお出迎え。
君の住所は、ここなんだね。
[PR]
by eno_san | 2008-05-16 23:50 | □馬場・目白
e0045856_23141136.jpg

漫画喫茶は、明るいのが一番。
e0045856_23141190.jpg

1時間で、シリーズものを何巻読めるか。
速読の練習になるね。(笑い)
e0045856_23141144.jpg

今度は、馬場駅で崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってくるか。(笑い)
e0045856_23141135.jpg

初めてのお店ですが、金華大飯店、その名に恥じない味でした。
映画は、夜7時半から9時半なので、腹ごしらえです。
e0045856_23141174.jpg

早稲田松竹、「只今、お席ございます」。
e0045856_23183499.jpg

とてつもなく、哀愁が漂う中国映画でした。
「長江哀歌」は、煙草、酒、麺、飴(あめ)が、キーワードです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

四川省の大地震、被害がすごすぎる。
人命第一!オリンピックどころじゃない?
[PR]
by eno_san | 2008-05-13 23:30 | □馬場・目白