↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:□中華街のすべて( 15 )

e0045856_22542915.jpg

このお店に決めました。愛想が良かったもので・・。
点心セット(お一人)1,280円。生ビールは半額サービス。
e0045856_22543077.jpg

右手をご覧あれ。チャーシューマンの登場です。
e0045856_22543045.jpg

メニューは、豊富で、どれも美味しそうだよ~ん。
今度はこれ!「キノコと野菜のいろいろそば」700円。
e0045856_22543078.jpg

点心セットの最後は、杏仁豆腐です。スィーツ!
e0045856_22543051.jpg

お土産は、いま中華街で大人気のブタまんです。
ジャンボブタまんは、1箱2,100円です。さすがにこれは・・。
e0045856_2322146.jpg

「幸福ブタまん」は、500円ですよ、あなた!

この「幸福ブタまん」を食べたら、「千と千尋の神隠し」みたいに、
人間がブタになっちゃうかも。(笑い)

今、ちょうど、 このブログ
全体の訪問者数 33,333
になりました。

レポートから、コピー&ペースト。グッドタイミングでした~。(23:20)
[PR]
by eno_san | 2008-07-20 22:54 | □中華街のすべて
山手の散歩が終わって、中華街へ。
e0045856_23431424.jpg

お目当ての「山東」は、相変わらず行列なので、あきらめて、
こちらの「彩鳳」さんへ。
e0045856_23431419.jpg

注文したのは、この4品です。餃子の皮が伸びきっています。(笑い)
飲み物は、生ビールに、熱燗の紹興酒。
e0045856_23431527.jpg

子供たちへのお土産は、肉まん、芝麻球(1個80円)を各2個ずつ。
e0045856_1059517.jpg

横浜と言えば、ニューグランドホテルと氷川丸。
定番のスポットです。

山下公園からシーバスで横浜駅のそごうに出ようと思っていたのですが、
一人700円もするので、やめまして、公園前からバスです。
車内でぐっすり睡眠。
e0045856_23431595.jpg

佐伯祐三展(22日まで開催)に来ました。いやぁ~、良かったですね。
30歳で夭逝した日本人画家の鮮烈な生涯が、絵に現れていました。
e0045856_2343158.jpg

クリアファイルは、最近の流行りですね。(笑い)
e0045856_10591498.jpg

1927年作の「靴屋」の絵は、骨太のタッチで、職人魂を感じましたね。

More 写真2点
[PR]
by eno_san | 2008-06-21 23:43 | □中華街のすべて
e0045856_20493870.jpg

さて、ワインを飲んだ勢いで、中華街へGO。
e0045856_20493895.jpg

テレビで紹介された直後は、行列だったので、敬遠したお店。
本日は、待たずに、即、入店です。 (午後2時だからね)
e0045856_20493897.jpg

まかない料理が、評判になって、今はこの店の超人気メニューに。
e0045856_20493844.jpg

あさりラーメン、青菜、水餃子、点心、五目チャーハン、どれも美味なり。
e0045856_20493889.jpg

満腹状態でも、肉まん各種に釘付け。(笑い)
e0045856_2163364.jpg

このお腹じゃ、えのさん、チャイナドレスは着られないなぁ~。
e0045856_2164348.jpg

ワイフと、ワイフの妹、小生の3人で、横浜めぐり。
[PR]
by eno_san | 2008-04-13 21:03 | □中華街のすべて
春節とは、中国の正月で、旧暦の元日を祝う最も盛大な祝日。
e0045856_23194036.jpg

ことしは、2月7日(木)が春節にあたり、
中華街では獅子舞やパレードなどさまざまなイベントがぁ。
e0045856_23194052.jpg

今日は、10日の日曜日ということで、人だらけでしたぁ。
e0045856_23194016.jpg

関帝廟もお参りするおのぼりさんでいっぱい。
e0045856_23194050.jpg

中華街大通りの建物も、風情と味があるよ。
e0045856_23194056.jpg

今日の散歩は、この写真を撮るのが目的です。
e0045856_23305567.jpg

『食彩・横浜中華街』という本に、
昭和16年の中華街をあらわした絵葉書が紹介されていました。

西洋理髪の発祥地は横浜。山下町148番地に小倉虎吉が、
開業したのが始まりという。その場所は、
中華街の同發(どうはつ)あたりなのだが・・。

この絵葉書の右手にあるのは、まさにバーバー。
赤と白のサインポールも、由緒正しい。
明治、大正、昭和と、時代が変わっても、受け継がれた?

同發(どうはつ)からは、3軒ほどの距離だ。
もしかして、えのさん、大発見か!
[PR]
by eno_san | 2008-02-10 23:25 | □中華街のすべて
今日は、「吉兆」の「あさりそば」を食べるつもりが、
大行列で、あきらめる。
e0045856_2323787.jpg

急遽、予定を変更して、マスコミに紹介されていない隠れた名店へ。
場所は書かないよ。店名がわかれば、わかるでしょ。
e0045856_2323799.jpg

ここの餃子は、肉汁が飛び散るのでご注意を。
e0045856_2323784.jpg

手の矢印マークが、きょう注文したものです。
e0045856_2323828.jpg

食後は、「悟空」の2階で、中国茶を。
と思って行ってみたら、ここも満席状態。とほほ。
e0045856_2323820.jpg

元町の裏通りへ。
お店の外のテーブルで、ワイフと二人のコーヒータイム。
e0045856_2332049.jpg

歴史を感じさせますね。1907年の創業ですよ。
[PR]
by eno_san | 2008-02-10 23:23 | □中華街のすべて
今日は、マイ・ファーザーのお墓参りで、京王線の仙川駅へ。
e0045856_6373297.jpg

その仙川の商店街で、お茶をしようと席に着いたら、
目の前に英字新聞が見開きで・・。??。顔が見えたのでパチリ。
e0045856_6373276.jpg

さて、渋谷駅に戻って、「中目黒あたりで、食事しようか?」(わ)
「う~ん。それより、中華街に行こうよ!」(え)
で、「パンダまん」が登場。
e0045856_6373286.jpg

(どうはつ)も、いいよね・・。どうしよう。
e0045856_637326.jpg

(へいちんろう)も、悪くはないよね・・。へぇ~。
e0045856_6373222.jpg

(しゃてんき)は、おかゆが有名だけどね。
で、我々が目指したのは、この(しゃてんき)の角を曲がったところにあるお店。
[PR]
by eno_san | 2007-06-16 23:59 | □中華街のすべて
中国や、台湾のガイドブックをいっぱい出版している小林さんが、
「横浜中華街だったら、○○○。なんでも美味しいよ!」
e0045856_6333544.jpg

この一言が、脳裏にやきついていて、
夜も寝れませんでした。(ら抜き表現)
e0045856_6333542.jpg

土曜の夜6時10分、お客は、一番乗りの我々だけ。
e0045856_6333510.jpg

さて、「なんでも美味しいよ!」と言われたけれど、何にしよう。
「あの~、すみません。なんでも美味しいと聞いて来たのですが、
何を注文すればいいですか?」
e0045856_6333520.jpg

おう、これか、これなのか・・。
e0045856_633351.jpg

じゃ、この写真に載っているの、全部ね!
[PR]
by eno_san | 2007-06-16 23:58 | □中華街のすべて
このお店、中華街で料理を作っているコックさんたちが、
食事に来るお店なんですね。テレビで紹介されたら、えらい事に。
店内は10人しか座れないよ。行列ができて、2度と入れなくなっちゃうよ!
e0045856_630468.jpg

えのさんブログの読者だけだよ。いわゆるマル秘の記事です。
「なんでも美味しいよ」、なんですから。
e0045856_6304643.jpg

中国の家庭料理。どれも本格的な家庭の味です。
e0045856_6304619.jpg

これ、日本でいえば、茶碗蒸しかな。
e0045856_6304617.jpg

フルーツ山盛りの「あんにんどうふ」は、絶品。
e0045856_6304686.jpg

蘇州老酒・・。
はい、甕(かめ)から出してもらって、いただきました。
[PR]
by eno_san | 2007-06-16 23:57 | □中華街のすべて
e0045856_1747024.jpg

まず、横浜に来たら、山下公園です。
世界につながる海の玄関です。
氷川丸には、赤いバラをプレゼント。
e0045856_1747058.jpg

昼時のランチは、ここしかありません。
県民ホール6階の「英一番館」です。
今日は、ワイフと二人で港が一望できる窓側の席に、ラッキー!

土・日・祝日を除く、月~金曜日の11:30~14:00は、
ここのランチ、ゼッタイにおすすめです。

料理(1000円~1200円)は、全品にデザート・コーヒー付。
さらにスープ、サラダ、味噌汁等、お変わり自由。
e0045856_1843649.jpg

今日の横浜は、ハワイで買ったTシャツ1枚でOKでした。

右の写真は、山下公園内にある「西洋理髪発祥の地」を記念した
「ザンギリ」の碑です。公園の中央にありますよ。
e0045856_1747032.jpg

「横浜大世界」の前で激写、ついでにチャイナドレスも熱写。
e0045856_1747052.jpg

中華街の市場通りも、すごい人出で、秋葉原アメ横状態なり。
横浜名人は、太平道、北門通り、福建路あたりを散策です。
e0045856_1747067.jpg

行列の肉まん、されど肉まん (今日の一句)
e0045856_1844876.jpg

えのさんカップルは、こちらでひと休み。
アジアン スイーツ カフェ。
e0045856_18509.jpg

さらに元町を散歩。日ごろ世話になっている家内に「キタムラ」のバックなんぞ
買ってあげるなんてせれぶな夢のような話はなくて、ただのブラブラ散歩なり。

家内安泰 謝々家内
[PR]
by eno_san | 2007-05-03 21:47 | □中華街のすべて
e0045856_214582.jpg

本日は、学校の創立記念日で休校です。で、ワイフと11時に家を出て、中華街でお昼を。このパンダは、横浜大世界の2階に寝そべっているパンダです。
e0045856_2145845.jpg

今日のお昼は、「揚州麺房」です。場所は、教えられませんが・・。各自、お調べ下さいね。学校のA講師(神奈川)から聞いていたお店です。
e0045856_2145878.jpg

焼き餃子・・・肉汁が出ますのでお気をつけください。
e0045856_2145851.jpg

ビールと紹興酒に餃子と青菜。天国ですね。
e0045856_2145872.jpg

右隣りの席の人はランチですが、僕らは、A講師お奨めの鳥そばを。あっさり味でいい感じです。
e0045856_2231516.jpg

食後は、えのさん贔屓(ひいき)のお店をチエック。
e0045856_223317.jpg

福楼、山東・・。健在なり。
e0045856_223545.jpg

いよいよ、2月18日(日)は、春節です。爆竹が中華街に鳴り響きます。
[PR]
by eno_san | 2007-02-06 21:45 | □中華街のすべて