↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:□横浜めぐり( 35 )

e0045856_19111758.jpg

原 三溪が築いた、美の楽園です。
e0045856_19111759.jpg

臨春閣などが、この時期に内部が公開されるので、GO!
e0045856_19111792.jpg

昔、学生時代に行った桂離宮を彷彿とさせます。日本美です。
e0045856_19111789.jpg

暑い、暑い、日陰が欲しいのだ。
e0045856_19111776.jpg

こういう景色が、日本人の心の琴線にふれます。
e0045856_19365885.jpg

これが、噂(うわさ)の三溪園ラーメンだ!
「ざるそば」を注文しないで、あえて「ラーメン」を注文したのだ。(汗)
e0045856_19361754.jpg

渇を癒やすには、かき氷が一番です。
宇治氷が、緑の木々にマッチしています。
e0045856_19362892.jpg

暑いのに、いろりのそばに。 燃えろよペチカ?(汗)
e0045856_19363817.jpg

園内にある合掌造りの建物です。茅葺きの屋根は、我が家と同じ。(汗)
e0045856_19364835.jpg

コイ・カモのえさ、80円です。お麩が一本分です。
池に入れると、コイよりも亀がパクつきます。ワイフ、喜ぶ。
e0045856_19404730.jpg

外の光を部屋に取り入れる工夫、素晴らしいです。
e0045856_1940574.jpg

このテーブルと椅子、その高貴な気配に圧倒されます。
e0045856_10382356.jpg

蓮の花も可憐に咲き誇っています。

携帯カメラのお陰で、バス停の時刻表もこうして写しておけます。
(その昔は、手の甲とか腕などに、ボールペンで書き込んだものです)

帰りは、午後2時30分のバスで、横浜駅東口に戻りました。
[PR]
by eno_san | 2008-08-15 20:00 | □横浜めぐり

横浜山手西洋館に、フランスを代表する洋食器ブランドと日本を代表する
伝統工芸の器を使い、様々なジャンルのクリエーターが東西融合の
コーディナートを展開。 (6月22日まで開催)
e0045856_10453963.jpg

今から約150年前、日本の美意識は世界を魅了しました。
19世紀末、日本の美は海を渡り西洋美術、欧米ファッションなど
様々な分野に影響を与え、新たな様式までもが生まれました。
e0045856_10453967.jpg

ジャポ二ズムのムーブメントが起こったのです。そして150年後の今、
また新しい日本のブームが起こっています。
e0045856_10453919.jpg

「禅スタイル」です。10数年前からフランスでスタートした「禅ブーム」は、
インテリアをはじめ庭のデザイン、建築空間へと今もなおひろがりをみせています。
e0045856_10453996.jpg

しかし、日本では、自国文化への関心は薄れ、海外でブームになった
日本のスタイルから逆に影響を受けている傾向があります。
e0045856_1132274.jpg
そこで私たちは、ジャポ二ズムの再来を願い、
今一度「品位」ある日本らしさを見つめ直し、日本文化のもつ良さと、
e0045856_1133249.jpg

フランスのもつ優美でエレガントなエスプリとを自由な発想で組み合わせ、
新しい東西融合のライフスタイルの提案を試みました。
e0045856_11433967.jpg

フランスと日本の感性が響き合い、新たな日本発の価値を創造し、
この山手西洋館から発信していきたいと願っています。

総合プロデューサー 前谷祐一 (以上、パンフレットより)
e0045856_1135229.jpg

いやぁ~、実に意欲的な展覧会でした。(え)
e0045856_114152.jpg

横浜市イギリス館、山手111番館、山手234番館、
エリスマン邸、ベーリック・ホール、ブラフ18番館、外交官の家。
e0045856_1152184.jpg

ワイフと2人でじっくり見て回りました。
左の写真は、ベーリック・ホールを観察する男の子。

More 写真7点
[PR]
by eno_san | 2008-06-21 23:55 | □横浜めぐり
2009横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン。
ストーリーが、はじまる ヨコハマ。
e0045856_22492062.jpg

横浜ロイヤルパークホテルで開催の観光戦略会議に参加してきました。

いかにしたら、横浜の魅力を内外にアピールできるか。
中田宏横浜市長をはじめ、石坂浩二、高橋克典、原 日出子さんが登場。
e0045856_22492029.jpg

会議が終わって、レセプションです。
乾杯の前には、鎌倉市、川崎市、箱根町、藤沢市、横須賀市の首長が挨拶。
e0045856_23432353.jpg

観光立国になるには、宣伝が必要です。
e0045856_22492075.jpg

見所、食べ処、遊ぶ所、泊まるところ、スイカを使ってスイスイ。
e0045856_22492051.jpg

来年の開港祭が、ちょうど開国、開港して150年にあたります。

まだ1年もありますが、大キャンペーンが動き出しました。
JR東日本をはじめ、大手の旅行社、官庁、マスコミが総動員です。
e0045856_22583119.jpg

いずれにしても、横浜は魅力的です。

写真左は、横浜観光大使のお嬢さんたち。
e0045856_22584388.jpg

レセプションのステージには、女性ばかりのロックシンガーズ?
e0045856_22581314.jpg

ランドマークタワーと、インターコンチです。
e0045856_22585228.jpg

開港祭の花火が午後8時20分から。大観覧車のほうがキレイ。
e0045856_22582270.jpg

天気に恵まれない開港祭の花火でした。

それでも、横浜は、恋したくなる街。
[PR]
by eno_san | 2008-06-02 23:23 | □横浜めぐり
e0045856_2058346.jpg

今日は、日本大通りから、大桟橋へ。
e0045856_20583440.jpg

ポモドーロ、スカンディアがある大桟橋入り口あたり。
e0045856_20583436.jpg

外国船の、出船、入り船、往時の賑わいを感じさせてくれます。
e0045856_20583452.jpg

横浜らしい、この一角がえのさん大好きです。
e0045856_20583424.jpg

クレープも好きかも?
[PR]
by eno_san | 2008-04-13 21:05 | □横浜めぐり
e0045856_2103659.jpg

横浜を散歩中のワンちゃん。
e0045856_2103657.jpg

左の写真は、横浜海岸教会。
e0045856_2103650.jpg

ホテルニューグランド。用事は、○○○のみ。
e0045856_2103682.jpg

元町の入り口。えのさんには、ギャップあり。
e0045856_2103753.jpg

ギャップの隣りにあるウチキパン屋さん。

ここで、パンを買って帰るのが、えのさんワイフのセオリーです。
じゃ、これにて。
[PR]
by eno_san | 2008-04-13 21:02 | □横浜めぐり
e0045856_19214143.jpg

天気も良いので、横浜へ。
e0045856_19214185.jpg

足型は、クイーン、キング、ジャックの横浜三塔が同時に見える場所です。
e0045856_19214281.jpg

横浜税関(左)、神奈川県庁(真ん中)、横浜市開港記念館(右)の三塔。
e0045856_19214286.jpg

大桟橋は、海がパノラマで見られるナイススポット。
e0045856_19214299.jpg

その昔は、こんなんでした。メリケン波止場・・。
e0045856_1934393.jpg

山下公園前のニューグランドホテルは、80周年です。
e0045856_19342117.jpg

記念の写真展をやっていました。
e0045856_19341193.jpg

ホテルには、バーバーがありました。これって貴重な写真です。
e0045856_19343026.jpg

ホテルの中庭、えのさんが好きな場所です。
その理由は、この近くにスモーキング・エリアがあり。(笑い)
e0045856_1934235.jpg

山下公園内にある西洋理髪発祥の記念碑です。
ザンギリ頭をたたいてみれば、文明開化の音がする。

えのさん、さらさらとスケッチしたでござる。
e0045856_19385123.jpg

紺碧(こんぺき)の空の下、赤レンガ倉庫。
e0045856_1939113.jpg

海は、すてきだなぁ~、恋しているからさぁ~。

いずれにしても、ぶっからないでね!
e0045856_19391099.jpg

なんと、人力車の研修中です。
後に座っているのは新人の2人です。
先輩が車をひいて、横浜の名所を案内しています。
e0045856_1939191.jpg

今日のマリンタワーと山下公園です。
e0045856_19392995.jpg

で、家に帰って、ふかひれラーメン。
これがうまいんだなぁ~~。(え)

今日のスケッチ ▼
[PR]
by eno_san | 2008-03-09 20:00 | □横浜めぐり
神奈川県庁の「キング」、
横浜税関の「クイーン」、
横浜開港記念会館の「ジャック」。

「3月10日」は、深読みすると、「三塔」なんだよ!
e0045856_20305352.jpg

三塔を一望できる3つのスポットをまわると願いが叶う・・・
横浜のそんな伝説を今年はあなたも体感してみませんか。

という宣伝文句ですが、そんな伝説って、いつからあった?
かってに伝説を作られても困るんだけれど・・。まぁ、いいか。 
3月9日(日)、10日(月)が、イベント日だよ。
e0045856_19572567.jpg

三塔が見えるそれぞれのスポットは、スタンプ・ラリーの場所でもあります。

大さん橋・2階出入国ロビー、
横浜赤レンガ倉庫2号館、
三塔広場・日本大通り駅。

この3カ所でスタンプを集めて、プレゼント抽選会にGO!
e0045856_19572613.jpg

えのさん地元の学芸大学は、二塔です。
駅の西口を降りると、目の前にあります。

スタンプ・ラリーは、やっていません。 (笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-03-04 20:55 | □横浜めぐり
自転車で、正月の門松を持って行く。
e0045856_19361859.jpg

寒いので、燃やすのを見ずに撤退。
e0045856_19361880.jpg

みなとみらい線で馬車道駅まで。
神奈川県立歴史博物館を見学。
横浜正金銀行だった建物を再活用しています。
e0045856_1936186.jpg

2時間近く、じっくり常設展示を見て回って、お腹がすきました。
e0045856_19361867.jpg

富士山盛りって、すごいなぁ~。
これって、大食い選手権?
誰が、注文するんだ? 
e0045856_19361895.jpg

うwぁ~~~、
うぅ~~~、
e0045856_1944981.jpg

お腹いっぱいで、動けなくなりましたが、さらに散歩して、
e0045856_19441814.jpg

横浜都市発展記念館の「写された文明開化」
新聞博物館の「07年報道写真展」の、
2本立てを見学に。
e0045856_19442759.jpg

お土産に「幕末の大江戸図」(鳥瞰図)を購入。
北町奉行所は、丸の内オアゾあたりか?

そばはしばらくいらないな。(汗)
[PR]
by eno_san | 2008-01-13 19:45 | □横浜めぐり
開港を祝い、港に感謝しよう
第26回 横浜開港祭
e0045856_1921950.jpg

開港記念日の由来

幕府とアメリカのペリー提督は、
1854年横浜村で日米和親条約を結び、
長い鎖国が解かれることになりました。
e0045856_1921961.jpg

横浜の港が開かれ、貿易が始まったのはその後アメリカ、
イギリスほかと結んだ修好通商条約によります。

時に1859年7月1日、当時の暦では安政6年6月2日にあたります。
e0045856_1921954.jpg

臨港パーク前の洋上で行われた官公庁艦パレード。
ヘリによる海難救助も目の前で。
e0045856_1921979.jpg

放水がいっせいに、虹も見えます。
e0045856_1921975.jpg

あじゅくて、まぶしい一日でした。  (写真は、ワイフが撮影)
[PR]
by eno_san | 2007-06-02 21:02 | □横浜めぐり
e0045856_18575650.jpg

この壁面のメッセージは、地球に優しい。
e0045856_18575655.jpg

歌あり、踊りあり。
e0045856_18575618.jpg

今日のランチは、このお店です。 熱 烈 食 堂
e0045856_18575660.jpg

♪まわる まわるよ 時代はまわる
e0045856_18575653.jpg

♪祭りだ 祭りだ 豊年祭り
[PR]
by eno_san | 2007-06-02 21:00 | □横浜めぐり