↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:□自由が丘・小山( 29 )

北京ダックの半羽が、イチ・キュ・パです。
e0045856_2055636.jpg

でも、これは、昼から、贅沢なので・・・
e0045856_2055623.jpg

ちょっと焦げた餃子と、生ビールです。
e0045856_2055610.jpg

ここは浅草? サンバ・カーニバルか?
e0045856_2055692.jpg

毎年恒例、武蔵小山商店街のサンバ・パレードです。
e0045856_2055696.jpg

大胆な衣装に、目がテンです。

三馬、産婆、三羽。
アーケードの商店街なので、音が響きます。
e0045856_20144781.jpg

夜は、焼き肉屋さんで、マッコリを楽しむ。

※ マッコリとは、韓国の大衆酒で、日本でいうどぶろくのこと。
  仮名表記では、マッカリ、マッコルリとも書く。
[PR]
by eno_san | 2008-09-23 20:40 | □自由が丘・小山
世田谷公園のプールのあとは、武蔵小山へ。
e0045856_2338406.jpg

清水湯という銭湯が、大改築して、大銭湯に、大変身です。

いい人 いい町 いい温泉
武蔵小山温泉
e0045856_23384066.jpg

日曜日は朝8時から。
大人450円、小学生180円、サウナ400円。
岩盤浴+入浴は1300円(但し、この岩盤浴は女湯のみ)

販売機には、ビール、温泉玉子、タオル、石鹸、ラムネ。

中は、天井が高くて、露天の温泉が2つあって、プールサイドにあるような椅子も完備。銭湯も生き残りをかけて、家庭では味わえないサプライズが必要。

なんと、「ポイントカードをためて越の寒梅を当てよう!」だって。
e0045856_23384044.jpg

ある会の暑気払いが六本木でありまして、いただきま~す。
e0045856_2338409.jpg

デザートは、こんな感じで、いい感じ。
e0045856_23384025.jpg

アロハ姿のえのさんです。笑えます。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-08-20 23:38 | □自由が丘・小山
武蔵小山の隠れた名店へ。
芸能人御用達(ごようたし)のお店らしい。
e0045856_21391997.jpg

「美味求真」。料理評論家・岸朝子さんのサインも。
e0045856_21391932.jpg

山盛りのポテトサラダと、お鍋。
e0045856_2139197.jpg

うん、冬のソナタ?
e0045856_21391947.jpg

じゃ~ん、じゃん。冬のソナタ!
e0045856_21391958.jpg

武蔵小山では、「ぱちんこ 冬のソナタ 2」が人気です。
[PR]
by eno_san | 2008-05-11 15:20 | □自由が丘・小山
自由が丘にやって来ました。といっても、学大から2つ目の駅ですが・・。
e0045856_19482122.jpg

この地図の赤丸印、洋菓子が食べられる所です。
疲れた体には、スィーッ(Sweets)が一番!
e0045856_19482165.jpg

「甘い季節が自由が丘にやってきた」のだとか。
えのさん、チーズケーキとコーヒーを楽しみました。
ワイフは、特別オーダー?
e0045856_19482171.jpg

駅前のイベントは、押すな押すなの人出でした。(駅ホームから激写)
[PR]
by eno_san | 2008-05-05 23:01 | □自由が丘・小山
急行で1つ目の東横線・自由が丘駅へ。
e0045856_2183988.jpg

マリクレール通りもサクラ祭りです。
e0045856_2184060.jpg

駅から徒歩7分の、宮本三郎記念美術館へ。
世田谷美術館の分館です。
分館は、他に、向井潤吉アトリエ館、清川泰次ギャラリーがあり。
e0045856_2184027.jpg

「最初に引いた一線は、最も新鮮な効果があるものだ。」 (宮本三郎)

「宮本三郎の線」展は、4月5日(土)~7月27日(日)。

「ヘア・デザインも、始めの一鋏が、最も新鮮だ。」 (えのさん)
e0045856_21401734.jpg

展示室は2階です。では、これから美の巨人、宮本三郎の世界へ。

作品は、100点ありますが、カンヴァスに油彩は、13点のみ。
他は、紙にコンテ、鉛筆、インク、木炭で描いたものです。

いずれにしても、力強いデッサン、透徹したフォルム、燃えるような暖色。
絵画の原点を見る思いです。
e0045856_2184139.jpg

さっそく、家に帰って、玄関の花を絵にしてみました。
携帯カメラの合成で、花を右と左に分けて、ブログ化してみました。

どっちがホンモノで、どっちが絵かわかる?

感動の絵は、写真を越えるのだ。
えのさんは、ホンモノの写実派なのだ。(笑い)
e0045856_2184260.jpg

以下は、パンフレットの言葉から。

画家が線を引くということは、作品の原初であると同時に、画面
構成を進めていくうえで不可避であり、決定的な行為だといえましょう。

一本の線は内と外の関係を生み出し、さらに画面に静と動をもたらします。

私たちが画面に引かれた線を見つめるということは、画家の表現意図を
より深く感受することにつながるのではないでしょうか。
e0045856_0472031.jpg

[PR]
by eno_san | 2008-04-05 23:30 | □自由が丘・小山
e0045856_20574183.jpg

ご近所の桜の木です。おう!おう。
いいお天気です。
e0045856_20574148.jpg

武蔵小山の人気のパン屋さんです。
e0045856_20574192.jpg

焼きたてのクロワッサン。つかみ取り。
e0045856_20574162.jpg

今日は、朝風呂から出て、缶ビール2本。
小山のワイフの実家に行ってロング缶1本。
それから、えのさん実家で、娘の髪をカットしてやったり。ボブ、うぃ。
e0045856_20574145.jpg

夕方5時から、知る人ぞ知る「奄美(あまみ)」へ。
刺身盛り合わせ、うに丼、手羽先 ・・・。
e0045856_2142656.jpg

生ビールの後は、熱々のひれ酒をぐびぐび。
目がまわるぅ~。うぃ。 うな重で、お開きに。
e0045856_2143833.jpg

久しぶりに「武蔵小山商店街」を散歩。あっ、篤姫、
早く帰って見なくちゃ。じゃ。
[PR]
by eno_san | 2008-03-16 21:25 | □自由が丘・小山

6日。旅の情報です。

e0045856_16563528.jpg

e0045856_16563557.jpg

e0045856_16563569.jpg

e0045856_16563582.jpg

e0045856_16563511.jpg

あ、イタリアのベニス(ベネチア)じゃなくて、
自由が丘でした。
[PR]
by eno_san | 2008-01-06 17:30 | □自由が丘・小山

e0045856_193956.jpg
靴のABCストアの3階に、きれいな鏡があったので激写。
e0045856_17273743.jpg

ホンモノの犬は、店番をしないで、さぼっています。
だめじゃん。(笑い)
e0045856_17335493.jpg

今日の熊野神社です。初詣客も少なくて、のどか。
e0045856_17273764.jpg

街を歩けば、看板にぶっかる。
メガネをかけて、ヘッド・スパへ。
e0045856_17273786.jpg

なんだか、へんてこなお皿と、カップだ、ワン!
e0045856_17334691.jpg

こっちのお皿は、アンティークだから、お高いのだ。
e0045856_173439.jpg

なんだ?このお店は?
酸素不足の人に高密度の酸素を提供か。
ヒマラヤに登るわけじゃ、なかろうに。
e0045856_17341395.jpg

このドアを開けたら、えらいことになりそうだ。
カプセルって、閉所恐怖症の人は、無理なんだろうな?
e0045856_17342180.jpg

こちらもABCですが、「青山・ブック・センター」です。
本屋さんです。

これ、今日の立ち読み本です。

カプセルに入らなくても、街を歩くだけで、
新鮮な酸素は補給できます。
脳も活性化して、体力も増強!

要は、歩いて鍛えることです。
[PR]
by eno_san | 2008-01-06 17:27 | □自由が丘・小山
e0045856_225463.jpg

今日は、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」のDVDを
午前中に鑑賞。ジョニー・デップは、なかなかの役者だ。
e0045856_2073081.jpg

暮れなずむ頃、東洋一のアーケード商店街。武蔵小山へGO!
e0045856_2073093.jpg

ワイフの実家で、次から次からの、カニづくし。
北海道のタラバガニ、ズワイガニです。
もう、えのさん、カニ、こわい。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2008-01-04 20:07 | □自由が丘・小山
今日のワイフは、ディズニーランドへ。
e0045856_1832018.jpg

朝の6時には家を出て、閉園まで遊んでくるとのこと。
e0045856_1832052.jpg

こちらは、自転車で、実家がある武蔵小山へ。
e0045856_1832056.jpg

「林試の森」で途中下車。
森は、秋から冬に衣替えでした。
e0045856_1832067.jpg

武蔵小山・自慢亭の焼きそば。ビールに合うのだ。
e0045856_183209.jpg

昼食後の散歩で、こんな看板を発見。
失われたものを復活させるには、大変だ。
[PR]
by eno_san | 2007-12-09 23:30 | □自由が丘・小山