↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:□吉祥寺・西荻窪( 5 )

今日は、ちょっと雨模様です。
e0045856_19122811.jpg

アフター5、東西線で、高円寺へ、GO!
e0045856_19122839.jpg

8月23日(土)、24日(日)の18時~21時の開催です。
左の写真は、生ビール(400円)を飲むのに立ち寄ったお店でのショット。
e0045856_19122891.jpg

なんと第52回!の、「東京阿波おどり 高円寺」。
e0045856_20542265.jpg

昔、桟敷席で見物したことがあります。
e0045856_19122846.jpg

昨今は、沢山の人出を見込んで、フィーバーしています。

でも、残念ながら、今夜は小雨。
傘が邪魔して、ナイスショットを撮るのは、めちゃくちゃ苦戦です。(とほほ)

でも、雨にも負けないインパクトがあって、すごいパワーを吸収す!
たぶん、パワーの源(みなもと)は、踊り手の心意気です。

More 今日の東京新聞夕刊にぃ~
[PR]
by eno_san | 2008-08-23 21:10 | □吉祥寺・西荻窪
渋谷から井の頭線で吉祥寺へ、GO!
e0045856_2049135.jpg

武蔵野市立 吉祥寺美術館へ。
e0045856_2049138.jpg

<土門(どもん)拳(けん)写真展 日本のこころ>を見学。
入館料100円で、見応えありましたよ。
e0045856_20491384.jpg

今日のランチは、井の頭公園の池が見下ろせるお店です。
ポカポカして、気持ちよかったぁ~。
e0045856_20491321.jpg

左は、箸とスプーンです。右は、ワイフと一緒に食べたランチ。
e0045856_20491353.jpg

お店の人は、みんな若い。気さくに話しかけてくれます。
e0045856_20584665.jpg

お店の場所は、丸井の道を池に向かってまっすぐの、池の真ん前。
2階にあるので、気がつかない人が多いみたいですが、穴場ですよ。
中央線に詳しいAさんに教えてもらいました!
e0045856_20585530.jpg

わん、わん、お散歩、楽しいなぁ。 わん!
[PR]
by eno_san | 2008-01-27 21:49 | □吉祥寺・西荻窪
食後は、井の頭自然文化園です。動物もいるよ!
e0045856_212922.jpg

左の写真、サルが日光浴をしています。(笑い)
なぜか今日は、サル山にはボスがいませんでした。
缶コーヒーでも買いに行ったのかな? BOSS
e0045856_2115620.jpg

象のはな子が食事をしているので、全部食べるまで見ていました。
お鼻にお団子状のものをクルクルとまいて、お口にポイといれます。
e0045856_20532429.jpg

今日、3回目の食事だったんですね、はな子(56歳)さん。
e0045856_2114653.jpg

山羊さんも寒いのか、体を寄せ合っています。
e0045856_20532440.jpg

熱帯鳥温室は、南国です。
e0045856_20532416.jpg

風の散歩道にある「山本有三記念館」です。
手前にある大きな石が、有名な『路傍の石』ですよ。
e0045856_2053248.jpg

三鷹市指定文化財で、外観も内部も重厚な造りです。
e0045856_20532436.jpg

2階に上がる階段。いいムードだ。
e0045856_2122927.jpg

東急裏手にある茶房「武蔵野文庫」へ。
このお店は、むかし早稲田大学の近くにあった「早稲田茶房」が、
名前を変えて移ったのです。
e0045856_2122044.jpg

冬限定の焼きりんごを注文。学生時代に食べた、懐かしい逸品です。
e0045856_2123967.jpg

吉祥寺駅前のハーモニカ横町あたりは、散歩に最高だね。じゃ。
[PR]
by eno_san | 2008-01-27 20:53 | □吉祥寺・西荻窪
e0045856_20152985.jpg
e0045856_20152964.jpg

e0045856_20152949.jpg
e0045856_20152922.jpg

 信州のとろろいもです。100グラム50円。1本買いました。↑
 喫茶店の「物豆奇」、ものずきと読む。その隣りは古本屋さん。↓
e0045856_20152997.jpg

西荻窪は、荻窪とは少し違って、落ち着いた所だ。
この地で飲むなら、黄昏(たそがれ=マジックアワー)の時刻から。

今日は、まだ写真のごとく有名店にはシャッターが下りていたり、
準備中の状態である。

なお西荻窪は、古本屋と喫茶店がリンクして、本好きにはたまらない。
[PR]
by eno_san | 2006-06-04 14:30 | □吉祥寺・西荻窪
本日、4日(日曜日)の朝は、娘と、わいふのヘアカット。
その後は、前から行きたかった荻窪のラーメン店へ。

e0045856_207860.jpg
e0045856_207840.jpg

2人が食べたのは「丸信」のワンタンメン ( 小生 =写真=)と、
ラーメン(わいふ)、シュウマイ、あとビール2本。
一瞬だけ外に少し並んだけど、回転が早く、相席で頂きました。

e0045856_207880.jpg

e0045856_207835.jpg


つづいて「春木屋」へ。お店の前には行列が完成していて、10人ほど並んでいました。↓

e0045856_207846.jpg
e0045856_20404736.jpg
今度は場所が分かったので、「春木屋」へGO!だな。というわけで、夫婦で「ラーメン選手権」なのだ。 (^。^)
[PR]
by eno_san | 2006-06-04 12:50 | □吉祥寺・西荻窪