↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:□浅草上野アキバ( 6 )

今週の土曜日(14日)に、
出発進行!副都心線です。
e0045856_20154881.jpg

渋谷・明治神宮・北参道、新宿三丁目、東新宿、
西早稲田、雑司ヶ谷、池袋・・。
e0045856_20154842.jpg

で、陸の孤島だった「雑司ヶ谷」が、14日に大フィーバーです。
e0045856_20154861.jpg

地元の人の喜びは、如何ばかりか。慶賀に堪えません。
かなり力が入ったイベントが目白押しなので、JR目白駅から散歩しよう!

帰りは、副都心線で渋谷駅に戻って来よう。(笑い)
e0045856_20154827.jpg

午後(13:00~16:45)は、滝川エステティック学院の卒業生を対象にした
セミナーの取材をしてきました。よい勉強になりました。
フランスのトリートメント、イギリスのアロマによるトリートメントです。

これで、えのさんも立派なセラピスト。
(ケセラセラピスト?)
e0045856_20222950.jpg

甘味、喫茶、焼きそば・・。なんだこの店は?
e0045856_20222086.jpg

とりあえず、店内に潜入す。
e0045856_20221038.jpg

う、う、うまい! 
こんな焼きそば、食べたことないぞ!(え)
e0045856_20154817.jpg

この名店は、おにぎり印のところです。
e0045856_20224838.jpg

銀座線に乗るために、浅草・雷門まで。
平日なので、ゆっくりと、運慶?快慶?をチエック。(笑い)
e0045856_20223957.jpg

ビックな提灯は、松下幸之助翁が寄贈したのか。
さすが、経営と宣伝の神様ですね。

あかる~い ナ・ショ・ナ~ル!
[PR]
by eno_san | 2008-06-10 20:55 | □浅草上野アキバ
秋葉原駅から総武線で、亀戸駅へ。
e0045856_19485332.jpg

亀戸餃子が有名だったり、
亀さんセットがすごかったり・・。
e0045856_19485346.jpg

藤まつりは、今日が最終日です。急がなきゃ。
e0045856_19485335.jpg

おう、どこだ、藤は? 
ちょっと盛りは過ぎちゃいました。
e0045856_19485355.jpg

それでも、こんな感じで、藤娘?
e0045856_19485352.jpg

なんか、ごま塩頭が邪魔なんですけど。
亀戸天満宮に参拝です。
e0045856_2022033.jpg

かっぽれ!かっぽれ!

伝統は、亀戸に息づいています。
[PR]
by eno_san | 2008-05-06 20:01 | □浅草上野アキバ
亀戸から足をのばして、浅草へ。
e0045856_19543929.jpg

浅草といえば、この黄色いオブジェですね。
これ、いったい何だろう?
e0045856_204568.jpg

雷門は、浅草の入り口です。
ここを通らないと、迷子になりますよ。
e0045856_2044324.jpg

雷門、仲見世通り、浅草寺。
日本で一番、外国人観光客が多い場所です。
e0045856_19543918.jpg

日本情緒って、もはやここにしかないのかも。
e0045856_19543978.jpg

三社祭も近づいて来ました。お祭りモードに突入です。
e0045856_19543940.jpg

浴衣(ゆかた)に足を止めて、買うべきか・・。
e0045856_19543911.jpg

三社神社で神前結婚式です。新郎・新婦に幸あれ!
写真の右は、ワイフとふたりの、ツーショット・影絵です。
e0045856_206912.jpg

映画が娯楽の王様だった頃は、さぞ、すごい人出だったのでしょうね。
ここは、六区ブロードウエイです。
e0045856_2041319.jpg

人力車が走り抜けて行きました。
なんでも30分で8千円ぐらいします。いずれにしても恥ずかしい?
e0045856_2043218.jpg

六区で遊ぶなら、ここです。スマートボールなり!
e0045856_2042344.jpg

300円でボールが40球です。
楽しめますが、景品をとろうなんて、無理です。
e0045856_2061924.jpg

浅草散歩は、雷門からスタートして、神谷バーでゴール。

創業明治13年 浅草1丁目1番1号 神谷バーといえば、電気ブランでしょ。
e0045856_21333699.jpg

「浅草浪漫の味」を今夜の寝酒に、おやすみなさい。
[PR]
by eno_san | 2008-05-06 19:54 | □浅草上野アキバ
飯田橋の印刷屋さんに近い「餃子のおけい」でランチです。
e0045856_2017527.jpg

お皿に、パリパリの連結餃子が、7個です。
Aさんと仲良く3個と4個。えのさんが余計に1個をおけい!
でも、その1個分の会計も、しびやーに。
e0045856_2017530.jpg

帰り道、東京大神宮に寄ってみました。
この神社は、縁結びの神様。参拝客は、若い女性ばかり。
当然、神社側も、おみくじに凝っています。

200円しますが、Aさんが買いましたよ。恋みくじを!
e0045856_2017548.jpg

帰宅後、ディナータイムにやっていた6チャンネルの「ランキンの楽園」です。
大好評・外国人のおみやげ調査の「浅草編」です。
e0045856_2017528.jpg

ロンドンで、高倉健が人気なの? クール!なんだって!
e0045856_2017580.jpg

浅草の仲見世通りは、日本人から見ると、なんでこんなモノ売っているの?
と思うけれど、外国人にとっては、まさに「ジャパン」なんですね。
e0045856_20211799.jpg

笑えるのは、この「ウコンの力」をまとめ買いして、
「明日もお酒を飲むぞ~」と、元気なオーストラリア人?
e0045856_2021793.jpg

果たして、浅草のお土産、人気の第1位は?
e0045856_20212620.jpg

「地下足袋(じかたび)」でした。
ジョギングに良いかも! 
私も忍者になれる!

いやぁ~、日本の文化も、海外の人から見れば、
おけい! クール! 絶賛でした。
[PR]
by eno_san | 2008-01-18 20:46 | □浅草上野アキバ

今日は、ワイフと自転車で、世田谷の野沢方面に。
e0045856_23332849.jpg

ユニクロに到着です。えのさん、毛がついたコートと、ズボンを購入。
e0045856_2333283.jpg

「お腹すいたね」ということで、豪華ランチを。
会計は2000円ですんじゃいました。
まさに価格破壊です。えらいぞ、サイゼリア!

帰り道、物々しい警備なり。
ちょうど、福田総理がマンションを出るところでした。SP!
e0045856_23332875.jpg

こちら渋谷駅前。オークションです。
すべて千円からスタートするのですが、
最後は、ピッタリの値頃感で、落札します。まか不思議です。
e0045856_23332852.jpg

蔵前のホームに鏡あり。ユニクロで買ったばかりの毛がついたコートを、
あなたに、お披露目です。定価は1万円以上の品物ですよ。
e0045856_23332824.jpg

蔵前のホームに、羽子板市のポスターあり。
羽はないけれど、とりあえず、羽子板。
e0045856_23542152.jpg

こちら、今夜の忘年会会場です。ひもの屋さんです。
e0045856_23541162.jpg

このメンバーは、えのさんの大学時代の友人です。
久しぶりに会うのですが、えのさんのブログ読者なので、
話が早いです。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2007-12-08 23:59 | □浅草上野アキバ

ちゃんこ(その2)

e0045856_0294847.jpg
e0045856_0294816.jpg
e0045856_0294821.jpg
 ちゃんこは、ちゃんとしていました。<おじゃ>にしないで、<きしめん>でしめました。最後は、アイスと日本酒が残りました。ちゃんこ屋さんは、<駒形どじょう>の通りをずーっと行った所でした。シュチュエーションは、まさに年寄り株 (-。-;) で、さっぱり味の<ちゃんこ鍋>でした。たまに行くならこんな店かな。
[PR]
by eno_san | 2005-12-24 18:30 | □浅草上野アキバ