↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:□広尾・六本木( 13 )

昨日は、横浜に行く前に、ワイフの髪をカットしましたが、
今朝は、お互いにヘアカラーをして、黒々に。(笑い)
e0045856_1722834.jpg

ワイフは、お友達とランチということなので、えのさんは六本木へ。
六本木ヒルズの屋上は、スカイデッキになっているのですね。

<東京上空の風を感じる>

ちょっと怖そう。(笑い)
e0045856_1722894.jpg

まず、腹ごしらえで、写真右のラーメンを。
無双というお店なんですが、海苔(のり)に文字が書いてありまして、ビックリ。
e0045856_1722845.jpg

富士フィルムのショールームで、写真展が開催されていたので、寄り道です。
南紀・熊野の古い道は、世界遺産になるだけあって、神秘的でした。
e0045856_1722864.jpg

ミッドタウンの中は、混んでいなくてスイスイ状態。
e0045856_1722836.jpg

ポーラ文化研究所のM女史から、サントリー美術館で開催中の
KAZARI  日本美の情熱」 展の招待券をもらったので見物です。

初めて見るものばかりで、新鮮でしたね。
ただの「かざり」じゃなくて、用と美を表現していました。
e0045856_17355355.jpg

ペットショップでは、ビーグル犬が高値で売られていました。
[PR]
by eno_san | 2008-06-22 18:00 | □広尾・六本木
ワイフと15時15分に、六本木ヒルズで待ち合わせ。
二人で「ル・コルビュジエ展」を見ました。招待券が2枚あったので・・。
53Fの森美術館です。会期は明日の24日まで。
e0045856_2003753.jpg

いやぁ~、「世界の安藤忠雄」もビックリです。
ル・コルビュジエこそ、天才だね。独創的な建築のオンパレードです。

憩い、空間、日当たり、といったものを作品に感じました。
こんなにすごい展示をただで見られて、本当に良かった!
e0045856_20344985.jpg

 六本木ヒルズ展望台 東京シティビューです。
e0045856_2003728.jpg

いやぁ~、足元におもちゃのような建物が・・。
e0045856_2003741.jpg

よく見ると、ビルの屋上が緑化しています。大変に良いことです。
e0045856_2003715.jpg

ワイフの指先は、広尾ガーデンヒルズです。
こっちのほうが、ヒルズな感じがしますね。
e0045856_2003793.jpg

水槽から見た東京タワーです。
[PR]
by eno_san | 2007-09-23 20:55 | □広尾・六本木
麻布十番のお祭りに行ってきました。

今日は「オープン・キャンパス」があったので、
ワイフと、16時30分に待ち合わせ。
e0045856_21422142.jpg

毎年、人が増えて、今や、飽和状態です。
人混みと、屋台の熱気で、息苦しい。
でも、かように人出が多いのは、「東京大散歩」のネタです。
e0045856_21121789.jpg

直径が40センチ。特大の「メロンパン」も話題作りか?
e0045856_2112174.jpg

たこ焼き職人と、メロンパン職人の対決です。
e0045856_21121712.jpg

ドラゴンアイス、糸をひくようなアイスクリンです。
ワイフと仲良く食べました。
e0045856_21121748.jpg

パティオ広場では、自動おしゃべり機と、生の歌声がミスマッチ!
e0045856_2112176.jpg

麻布十番と言えば、温泉、豆源、たい焼きが有名。

名物のたい焼き「浪花家」のご主人をうまく 激写しました。
左のお兄さんがちょっと邪魔ですが・・。(笑い)
たい焼き屋というよりも、洋食屋みたい?
e0045856_21175736.jpg

屋台で買ったものを、路上に座って、食べている人ばかり。
えのさん夫婦は、「備長 炭火焼 ひかり鶏」の、カウンター席へ。
e0045856_21174627.jpg

飲んで、食べて、4千円とちょっとでした。
美味しかったですよ、手羽先!
e0045856_2118775.jpg

麻布十番から、六本木ヒルズに向かって散歩です。

ヒルズの盆踊りも、年々、賑やかになってきました!

浴衣(ゆかた)の男女が、ほんとに、最近、増えました!
「美しい日本」って、これだよね。
[PR]
by eno_san | 2007-08-25 21:12 | □広尾・六本木
e0045856_1946434.jpg

とらやの大きなのれん、その足元に3人の足が・・。
合成写真の右は、虎なので竹林を配す。
e0045856_1946472.jpg

通路がゆったり広いので、混んでる感じはしないです。
B1、1F、2F、3Fの各フロアを詳細にチエックしました。
ようやく全体像がわかってきました。
e0045856_1946447.jpg

皆さんテイクアウト、外での食事・・。
でも今日はめっきり風が強く、悪戦苦闘していました。
e0045856_1946423.jpg

アート空間、いいですね。檜町公園も一体になって、緑の空間に。
e0045856_1946432.jpg

六本木にワイフと出かける前に、マックのバイトから戻って来た娘の髪の毛を
カットしてやりました。「お父さん、うまくなったね」なんて言われちゃいました。

写真のシザーズは、我が家に常備しているもの。
黒い文字入りのは、カットクロースです。
[PR]
by eno_san | 2007-04-22 23:46 | □広尾・六本木
e0045856_21575100.jpg

これが、ウワサの新国立美術館。
地下鉄の乃木坂駅を降りると、目の前。 0分です。
e0045856_2157698.jpg

建物の魅力を発見した時が、シャッターチャンス。
e0045856_215768.jpg

中に一歩入ると、未来感覚が味わえる。
e0045856_2157651.jpg

「異邦人たちのパリ」、「モネ展」など、
日本のオランジュリー美術館なのだ。

チケットの発売時間を過ぎているので、アウト。
今度、ゆっくり、堪能(たんのう)だぜ。
[PR]
by eno_san | 2007-03-26 23:04 | □広尾・六本木
e0045856_2212793.jpg

六本木の防衛庁の跡地が、すっかり変身です。
e0045856_2212772.jpg

東京ミッドタウンは、六本木駅から 0分の立地。・・・ リッチです。
e0045856_2212755.jpg

都内で一番高いビルディングみたいですよ。
e0045856_2212758.jpg

今は、周りに白い壁がびっしりで、中には入れません。
3月30日(金)がグランドオープンです。
e0045856_2212770.jpg

ところが、えのさんは、このブログの取材ということで、
「東京ミッドタウン入場証」(当日限り)を特別にゲットしました。
[PR]
by eno_san | 2007-03-26 23:03 | □広尾・六本木
e0045856_2391780.jpg

向原一義先生の新たなお店です。
e0045856_2391930.jpg

ここで施術されたら、「もう、この世に思い残すことは、ありません」ね。
e0045856_2391989.jpg

情報にも敏感です。雑誌のセレクトが、お店の品格。
e0045856_2392018.jpg

このドライヤーはニューヨーク発。スグレモノ。
[PR]
by eno_san | 2007-03-26 23:02 | □広尾・六本木
e0045856_233075.jpg

表産道ヒルズが、消えそうです。
ここは、ビル全体が余裕を感じさせます。
e0045856_23301.jpg

今回の取材にあたってモデルになったAさん。右は、ボケたえのさん。
e0045856_233045.jpg

モデルAは、こちらの指示通りに。
e0045856_233024.jpg

エクセル店のレセプションです。
e0045856_233017.jpg

足湯もあり。
まさにフットバスの新時代です。
[PR]
by eno_san | 2007-03-26 23:01 | □広尾・六本木
e0045856_2244107.jpg

回遊式だけど、表参道ヒルズより、もっとラクジュアリー。
e0045856_22441052.jpg

美しく、可愛いいモデルさん。撮らせて!
e0045856_224410100.jpg

楽しい、一生のデザイン。
e0045856_22441044.jpg

買い物が楽しい、そう思わせたら、成功かも。
e0045856_22441034.jpg

ダンナ、難しいこと言わないで、おひとつどうぞ。 
そう、いいの?
[PR]
by eno_san | 2007-03-26 23:00 | □広尾・六本木
e0045856_22481823.jpg

有名なロンドンのリファイナリー。店内は、男の館(やかた)です。
e0045856_22481984.jpg

店販にも力を入れています。
e0045856_2248198.jpg

シェービングブラシは、今市。
e0045856_22481913.jpg

赤の椅子が印象的。燃えるね、男心。
e0045856_2248199.jpg

外が見れる、この開放感が、うれしい。
[PR]
by eno_san | 2007-03-26 23:00 | □広尾・六本木