↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:□銀座・日本橋( 38 )

テニスを見たあとは、ゆりかもめで、新橋へGO!
e0045856_20385449.jpg

烏森神社に勝利祈願した後は、すぐ近くで一杯。
e0045856_20385488.jpg

金曜日の夜だったら、満員で入れないお店だね、ここは。
e0045856_20385467.jpg

「鉄火場」というお店ですが、何を注文しても、ハズレなし。
e0045856_20385441.jpg

写真の手前、「かみなり肉豆腐」(600円)は、絶品です。
[PR]
by eno_san | 2008-09-13 20:38 | □銀座・日本橋
e0045856_0541883.jpg

ゆりかもめに乗って、ビックサイトへ。
e0045856_0541827.jpg

新しい情報を仕入れるには、こうした催しが一番いいんです。
e0045856_0541856.jpg

会場内の写真は撮れないので、こうした看板娘を。
e0045856_0541844.jpg

新橋に近い銀座コリドー街のお店で、合コンなのだ。(うふふ)
e0045856_0541828.jpg

2次会は、2時間もカラオケです。
えのさんの歌にみんな酔いしれる。そうか?

写真の画面は、名曲「○○越え」です。K嬢が歌いました。

えのさんが歌ったのは、
「○○○の失敗」、「○○の春」、「○○の星」、「コーヒー○○○」など。

More これが、酒のつまみだぁ~
[PR]
by eno_san | 2008-08-25 23:59 | □銀座・日本橋
e0045856_22344361.jpg

日比谷線で日比谷駅までひとっ飛び。
e0045856_22344325.jpg

鹿児島物産館の2階の窓側の席を予約したのだけれど、
予定人数が集まらず、急遽、黒豚しゃぶはキャンセル(汗)。
e0045856_22344384.jpg

男同士なら、有楽町のガード下でいいんじゃないか、ということに。
e0045856_22344362.jpg

朋友来たり、盃を重ねて、夜を過ごす、有楽町。

青春の学び社を巣立ち、幾山河、お勤めのほうも巣立ちかな。
[PR]
by eno_san | 2008-05-03 21:00 | □銀座・日本橋
今晩の、アフター5は、銀座です。大人の街です。
e0045856_334751.jpg

三越、三愛、どっちも 「銀座のランドマーク」だよね。
デート・コースの出発点です。
e0045856_334759.jpg

銀座デートの待ち合わせスポットは、180円のベローチェです。
e0045856_334735.jpg

今晩は、ある会合で、7丁目のライオン、その6階へ。
e0045856_334732.jpg

会合が終わって、目の前のディスプレイ。
これが、フカヒレだぁ~。

で、ひれ酒だぁ~。

すべて、えのさん的発想?
e0045856_3201123.jpg

で、銀座で、いないいないBARがあるというので、行く。
たしかに、バァ・バァーは、いなかった。
e0045856_3202832.jpg

むしろ、雰囲気は満点、レモンハート! 「BARみうら」なり。
e0045856_320447.jpg

おっと、オゥドゥリ・ヘップバーン!
そのネイルアートは、「大通り」だぜ。
e0045856_321131.jpg

いずれにしても、日本人の夜食の最後は、お寿司です。
穴子、いくら。穴子、いくら。穴子、いくら。で、いくら?
[PR]
by eno_san | 2008-04-10 23:59 | □銀座・日本橋
e0045856_2042826.jpg

フォーラムの吊り橋 
e0045856_2042873.jpg

映画館の窓から
e0045856_2042878.jpg

新しいリッチなホテル
e0045856_2042830.jpg

丸の内は、仲通り
e0045856_204282.jpg

古くて新しい異次元
e0045856_2251869.jpg

ジャスト 12時のショー
[PR]
by eno_san | 2008-03-01 23:10 | □銀座・日本橋
e0045856_23371026.jpg

今朝の空は素敵でしたね。
色即是空 空即是色
そんな気分にさせる空でした。
e0045856_23371069.jpg

さて今夜は、銀座の新しい息吹を感じるタウンウォッチング散歩です。
ここは銀座通り、「ダンヒル」の窓側にあるBARです。
カティーサークの水割り一杯が2300円しますよ。
銀座の一等地だからね。でも店内は寛げます。
e0045856_23371093.jpg

このダンヒルのビルに、「ザ・バーバー」があります。
最高の場所で、最高級の男のおしゃれが完成するのだ。
e0045856_2337107.jpg

有楽町のプランタンの隣りにできたマロニエゲート。
その中に、東急ハンズが出店しました。銀座ですから、店作りもおしゃれです。
「ごちゃモノモノ」から、「付加価値デリケート」に。
品揃えも銀座らしい。
e0045856_11125.jpg

えのさんが銀座の東急ハンズで買ったのは、これです。
「ひょうたんから水」、368円(内税)です。
明日から、腰にぶら下げて、街を闊歩(かっぽ)するのだ。
e0045856_23371089.jpg

夜8時半ぐらいまで、話題のスポットを探索したあとは、
トラフグ料理の専門店へ。

ひれ酒は、ふぐ料理にピッタリです。

で、新橋駅で、彼氏と別れ、ご帰還です。
[PR]
by eno_san | 2008-02-05 23:58 | □銀座・日本橋
e0045856_18361626.jpg

いやぁ、正月の準備ですよ。
えのさん、正月ぐらい、うまいものを食べようと。(笑い)
e0045856_18361627.jpg

築地市場では、この車に気をつけないといけません。
けっこうなスピードなので、これにやられたら、メンチだぜ、(笑い)
e0045856_18361643.jpg

「ラウス昆布」、「寿司清」の看板が見えます。
場外も、「押すな、押すな」の人だらけで、大混雑です。
混んでいる写真は、人の顔が写るので、載せられませんが・・。
e0045856_1836168.jpg

おう、この整然とした陳列はすごい。
背中を押されているので、品定めは無理だよ。
e0045856_18361624.jpg

ようやく、買い物が終わって、ワイフとお食事タイムです。
「江戸銀」はちょっと高いし、井上のラーメン、かんのの丼も、食べたことあるし、
ということで、今日のえのさんは、天丼にしてみました。
e0045856_19463199.jpg

築地から、東銀座、さらに銀座まで、食後の散歩です。
歌舞伎座も新春モード、スタンバイです。
e0045856_19464142.jpg

今年最後の銀座です。
銀座は、いいよね。大人の街だぜ。

どっと疲れたので、秋葉原&アメ横には行かずに、
日比谷線で、マイホームへ。レコード大賞、見なくちゃ。
[PR]
by eno_san | 2007-12-30 20:20 | □銀座・日本橋
歩行者天国は、1970年8月2日に銀座からはじまりました。
e0045856_1816644.jpg

MACのリンゴマークは、屋上で回転しています。
e0045856_1816614.jpg

銀座8丁目のポーラビルも、立て替えで今年いっぱいです。
そこで、これを見に来ました。
e0045856_181661.jpg

2階のミュージアムが、小部屋になっていて、
光の芸術を堪能(たんのう)できます。
e0045856_1816680.jpg

メルサの4階に、耳エステの高橋光さんのお店が・・。
e0045856_1816641.jpg

有楽町に向かうと、人、人、人の大行列です。
年末ジャンボで、夢を買う人々です。
どうせ買うなら、よく当たる所で。

イトシア、3億円! 
マリオンになろう!
[PR]
by eno_san | 2007-12-09 19:28 | □銀座・日本橋
e0045856_794790.jpg

この日は、赤坂に行ったり、銀座で13時から21時まで飲んだり食べたり。
まさに、えのさんの胃袋と肝臓は、SOS。
e0045856_794755.jpg

左の写真は、ビジネスマンを想定したメンズ・ネイル検定試験の会場です。
この催しの司会をしたOさんと19時から一杯。

Oさんは、うちの新聞の人気コラムを書いている卒業生(33期生)です。
e0045856_79474.jpg

なぜ、えのさんは銀座にず~っといたのか。
それは、学校の30期(4クラス×50人)の同窓会だから。

銀座のホテルに大集合です。
恩師ということで、行かざるえない・・。
それが13~15時。さらに2次会が16~19時、「包丁や」で。
e0045856_794786.jpg

Oさんを、その2次会の会場に呼んで、話し込んでいました。
手前の子供は、尾崎先生のお嬢様です。

Oさんが、○教育しています。(笑い)
[PR]
by eno_san | 2007-11-19 23:59 | □銀座・日本橋
ちと、日本橋に用事があって、GO!
e0045856_2053599.jpg

三井不動産による「日本橋再生計画」が進行中で、三越の前は工事中です。
e0045856_2053545.jpg

高速道路がなかった頃の昭和30年代の日本橋。

東京オリンピック(昭和34年)の開催で、現在のような姿に変貌です。
(写真は、地下鉄の「メトロガイド」から)
e0045856_2053698.jpg

で、「昭和34年の日本橋が銀幕でよみがえる」ということで、
映画 『 ALWAYS 続・三丁目の夕日 』 が、11月3日から劇場公開!

本日、日本橋の路地裏を探索しましたが、
どこのお店も、映画のポスターが貼ってありました。
e0045856_2053648.jpg

橋の上に高速道路、その是非はともかく、日本橋の路地裏は健在でした。
昔からあるお店は、その土地の風情(ふぜい)を感じさせます。
e0045856_2053653.jpg

特に、このラーメン屋さんがすごい!
「うまい、うまい、うまい」の3連発だよ。
これほどの単純明快なキャッチコピー、初めて見ました!うまい!
で、ご主人ひとり。お客さんは、いませんでした。
e0045856_20583920.jpg

さて、日本橋を歩いていたら、鏡があったので、久しぶりにえのさん自画像を。

右の写真は、渋谷の東横店にある文具の伊東屋さん。
早くも2008年のカレンダーです。猫の日めくりカレンダー、いいかも。
[PR]
by eno_san | 2007-11-05 20:53 | □銀座・日本橋