↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:□飯田橋・神楽坂( 37 )

今日は一日、印刷所の校正室でした。
e0045856_2228951.jpg

mokuを買いに外へ。
おっ、なんだぁ? 本のお隣りにお人形がぁ。
e0045856_2228915.jpg

さすが、學陽書房です。
e0045856_2228957.jpg

アフター7、ようやく、すべての作業が終わって、
アイスコーヒーです。

そうそう、帰宅後、
教科書コレクションというネットを発見しましたよ。
なんか、面白いです。
[PR]
by eno_san | 2008-09-17 22:45 | □飯田橋・神楽坂
校正室のAさんです。
e0045856_1117970.jpg

よく冷えた「金の微糖」でも飲む?
e0045856_1117958.jpg

「金メダル特価」で、靴下80円が、なんと、50円に。
北島効果で、日本経済は明るくなるのか?

金が金を生む。(笑い)
e0045856_1117964.jpg

新聞が完成しました。祝杯です。


>>>>>>>> お詫び >>>>>>>

ネットワーク障害発生と復旧のご報告
[2008年8月12日]

本日の20:50~22:10の間、
エキサイトでネットワーク障害が発生し、
ブログサービスにも影響が発生しておりました。

現在は復旧し、通常通りサービスをご利用いただけます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
また、事後のご連絡となりましたことをお詫び申し上げます。
[PR]
by eno_san | 2008-08-12 23:59 | □飯田橋・神楽坂
e0045856_2041694.jpg

e0045856_2041612.jpg

e0045856_204164.jpg

e0045856_2041677.jpg

e0045856_2041668.jpg

e0045856_2216576.jpg
e0045856_2217862.jpg
e0045856_2217178.jpg

e0045856_22173861.jpg

e0045856_22172745.jpg

[PR]
by eno_san | 2008-07-23 22:01 | □飯田橋・神楽坂
e0045856_2214657.jpg

携帯の絵文字が集まって、賑やかです。とほほ。

この印刷屋さんに通って、早や27年になります。

その昔は活版印刷だから、文選(ぶんせん)と言って、
原稿に合わせて必要な活字を拾う
緻密な作業がありました。

文選工の名人たちは、どこに行ってしまったのだろう。
活字の鉛が詰まった重い箱を軽々と持ち上げた職人たちはどこに。

作業に立ち会って、こうしてくれ~、ここを直してくれ~、
職人たちは、「しょうがねぇなぁ~」という顔をしながらも良い仕事をしてくれた。

年季(修練を積む期間)が入っていないと、無理な仕事だった。
当然、頑固そうなおじさんばかり。

今じゃ、パソコンが並んで、若いお兄さんばかり。(笑い)
e0045856_2214664.jpg

この新聞、たしか 「 日本屋根瓦(やねがわら)新聞 」 だったはずだが ・・。
「 日本屋根経済新聞 」 に変身です。

ゴム業界、タクシー業界、いろんな業界の新聞が見られて面白いですよ。
e0045856_2214626.jpg

普段、あまり週刊誌は買わないのですが、
帰りの電車の中で、この雑誌の中吊り広告を見て、思わず。

さて、えのさんは、この表紙に出てくる記事の
何を読みたかったのだろう? 答えは、内緒だよ。

More ヒゲづら
[PR]
by eno_san | 2008-07-08 22:30 | □飯田橋・神楽坂
印刷屋さんの昼休み。校正紙も出て来ないので、食事をかねて散歩。
e0045856_2091463.jpg

おっと、さすがに千代田区です。史跡がいっぱい。

蕃書調所跡

安政3年幕府はここに蕃書調所を設け、
専ら海外の事情を調査すると共に
その教育にあたらせた。

この調所はのち神田一ッ橋通りに移って洋書調所に、
さらに開成所と改め、明治2年大学南校と改称して
東京大学の前身となった。
e0045856_2091488.jpg

平日は夜10時まで開館していて、大人気の千代田区立図書館が目の前に。
こうしたご時世、昼休みも混んでいました。

千代田区役所の9階と10階にあります。
調べ事の相談にのってくれる素敵なコンシェルジェも常駐。

じゃ、今日は一日中、校正で、4つの目?を使ったので、
まだ夜9時前ですが、お休みなさい!

それに、地球の夜は、明るすぎるから・・。
消灯です!
[PR]
by eno_san | 2008-06-19 20:55 | □飯田橋・神楽坂
あと少しで、新聞の校正が終了です。
e0045856_21235280.jpg

今月号も話題満載!お疲れさまでしたぁ~。
e0045856_2218495.jpg

さて、ディナーは、どこにしようか。
花は、食べられないし・・。
e0045856_21235388.jpg

餃子でいっぱい(一杯)。
e0045856_21235276.jpg

1時間以内で、全部食べたら、無料です!

さらに中国酒のプレゼント、完食証明をゲット!

失敗すると、お代はしっかりもらいます!
e0045856_21235227.jpg

9600円が怖くて、チャレンジせず。
えのさん、早食いだけれども、大食いじゃないから。
e0045856_21235262.jpg

矢印の「ひとくち餃子」。

餃子のビッグ・マックかぁ~。こっちも9600円也。

いずれにしても、10人様だよね。
[PR]
by eno_san | 2008-04-17 22:33 | □飯田橋・神楽坂
渋谷の朝、いつもの定点観測ポイントです。
e0045856_19525599.jpg

人が写るので、木だけですが、マン・ウォッチングをしていると、
楽しいですよ。人間は、人間に興味を持つのだ。

それが、ファッションの誕生か。
e0045856_19525620.jpg

早稲田、神楽坂、飯田橋・・。
このルート、もう、何年通っているのだろう。えのさんは・・。
e0045856_19525696.jpg

駅構内の広告です。大きい活字は、ありがたい!
e0045856_19525621.jpg

読売、朝日、毎日が三大新聞。五つになると、日経、産経か。

最近は、ネットとか、メルマガとか、デジタルが隆盛ですよね。
記事の切り抜きは、カッター、それともコピー&ペースト?

いずれにしても、「断片的知識の非論理的集積」ではなくて、
「洗練された知識の論理的集積」でなくてはいけません。
e0045856_19525666.jpg

夜7時、NHKニュースの天気予報から。 ↑

天気図は、春模様だ。
[PR]
by eno_san | 2008-04-15 20:15 | □飯田橋・神楽坂
e0045856_0662.jpg

いつもチエックをしている学陽書房さんです。
e0045856_06717.jpg

おう、教育関係の本がオンパレードだぜ!
「先生も勉強!」しなきゃぁ~。
e0045856_06864.jpg

Aさんの証言によれば、
「えのさんのブログは、みんなが見ている。
特に、えり、やよいのチエックは厳しい。
だから、真面目にやっているところを写して!」 (笑い)
e0045856_06911.jpg

はい、お待ちどぉ~!

旦那! こっちの「愛川れい子」もよろしく!
え~っ、愛川れい子って、誰れなの?

e0045856_061028.jpg

さぁ~、帰ろう~。「ねぐら」へ。
渋谷ガード下は、おいらの心のふるさと。

格差ある社会なれど、
とりあえず、今夜は、おやすみ!

More  清丸さんからのEメールが到着!
[PR]
by eno_san | 2008-03-19 23:59 | □飯田橋・神楽坂
今日は、飯田橋でお仕事です。
さて、えのさんはお昼をどこで食べたでしょう?

クイズです!
A店、
B店、
C店、
D店、
果たしてどこのお店でしょう?

なんと、正解したあなた(女性読者)には、
えのさんお得意の「クリニック&ヘッドマッサージ無料招待券」を贈呈!
e0045856_23244597.jpg

もしかして、カレーの専門店か?
e0045856_23244655.jpg

さても、相変わらずの、ラーメン?
e0045856_23244630.jpg

まさかの焼き鳥屋?
e0045856_2324466.jpg

スタンダードに、蕎麦(そば)を食べた?

さぁ~! 今日のお昼に、
えのさんはどこのお店に行ったでしょう? (笑い)

More 正解は・・・。
[PR]
by eno_san | 2008-03-19 23:24 | □飯田橋・神楽坂
e0045856_211330100.jpg

e0045856_21133050.jpg

e0045856_21133099.jpg

e0045856_21133038.jpg

e0045856_21133027.jpg

[PR]
by eno_san | 2008-02-21 22:00 | □飯田橋・神楽坂